• 締切済み

死にたい

親不孝だとは思うのですが、毎日が息苦しくて。 25才女 フリーターです。 鬱を患っていて、5年病院に通ってますが、悪くなるいっぽう。 家族にそのウチ死ぬんではないかと心配されています。 人間関係を作りたいと思っても、話しが鬱の事や、自殺願望のことしかない。 テレビを見てもなんとも思わないし、好きなこともないから時間があまる。 とりあえず、時間があったら寝てしまっている。 自己啓発をしようと勉強をしたが、鬱が悪化。 ただ、怠けものだって気もしてきた。 人と話したいけど、一人で引きこもっていたいって気持ちも強い。 本当は生きたい。 人間関係も多少あって 仕事をして、休みの時には 自分の好きなことに時間をかけたい。 でもなんだか、疲れました。

みんなの回答

回答No.7

utuki-さん、こんにちは。 色んな思いがドヒャと、大変だなぁ。 まあ、ゆっくり。きもちもゆっくり。 とりあえず、時間があったら寝てしまっている。それで十分。 引きこもっていたい気持ち、自分に正直じゃないですか。 自分で自分とゆっくりしたジワッとした時間が染み出る流れで 自分を感じている時間を大切にしたい気持ち分かります。 うつじゃない人でも、自己啓発なんて思い切らないとできないのに、 うつの状態から、そんなチャレンジも出来たんだ。勇気出したんですね。 私とあなたはほれ、こうして会話して関係しているじゃないですか。 まずはここまで、後は仕事の時間、寝る時間、好きなことをやる時間大切にして。 次回お話するときは、少し好きなことの話を聞きたいな? 少しずつあなたのお話を聞きながら人間関係の練習をしていきましょうか? こういう話をしていくのがカウンセリングです。 お近くでお話を聞いてもらえるカウンセラーの方がいらっしゃれば相談してみてください。

回答No.6

ちょっと病んでる女子高生です。 どのように病んでいるかと言うのはちょっと長くなるので割愛。 生きる事って疲れることだと思います。 それはどんなに楽しかろうとどんなに辛かろうと変わらないと思います。 「人と話したいけど、一人で引きこもっていたいって気持ちも強い。」 ということでしたら、今みたいにネットを活用してチャットをしてみるのはどうでしょう。 部屋をきちんと明るくすれば目が悪くなる心配もありませんし、 なにより気が向いたときにコミュニケーションがとれます。 まあ、多少時間のかかるコミュニケーションですが…(汗) することのできる話が暗い話しかないというのであれば、 こういう掲示板を紹介します。 「自殺願望掲示板」 あ、自殺を促す掲示板じゃないですよ。 どんな掲示板かというと……… 「「死にたい」って事を大っぴらに言ってもいい掲示板。  会話を大切にしています。そのために心の無い人や非難しかできない人は立ち入り禁止。  自殺を勧めている訳ではないけど、そう思いたくなることって現実の世界には結構あるよね。  その現実をよく知るためにも、お互いを分かり合うためにも、「自殺」について一緒に考える掲示板です。  コピペや嘘や中傷、偽善者のたわごと、証拠なしに適当なことやキザなことを言ったり、ふざけた奴はどしどし「書き込み禁止」にします。  だから安心して書き込んでね。尚、悪用されないためにもメールのアドレス公開は慎重に。」 ……という掲示板です。(ホームページより。) この掲示板ならちょっと暗くたって大丈夫です。 でもひょっとしたら、 「こんな風に苦しんでいる人もいるんだ。なんか…もっと気分が重く…」 になるかもしれないので何かスレをのぞく場合は注意してください。 私は重くなりました………(危ない) とりあえずどんな形であれ、会話したり吐き出したりすれば少しは楽になるかもしれません。 えーと、質問の内容に戻りますね。 あなたは怠けものじゃないですよ。 だって今、何とかしようと、この状況から抜け出そうと頑張っているじゃないですか。 無理はしちゃいけないけど、 生きることには無理をして下さい。 だって今、生きたいと思っているじゃないですか。 「人間関係も多少あって 仕事をして、休みの時には 自分の好きなことに時間をかけたい。」 生きるには十分な夢を、目標をお持ちです。 その夢を叶えるために頑張って下さい。 焦らなくたって、生き急がなくたって大丈夫です。 や、10歳も年下のやつになんか言われたくないかもしれませんが、 私だって十分死にたがりの娘なんです。 でも同時に生きたがりの娘なんです。 背伸びしたい年頃の娘なんです。 だから最後に一言…には収まらないので、ひとセリフ言わせて下さい。 「何があっても死んじゃだめ!!!  だって人生って一回だよ!  輪廻転生なんていうけど、この記憶は生まれ変わった時にはないんだよ!!  あってないようなものじゃん!!  人と話すってって疲れるよ、生きるって疲れるよ、死にたくなるくらい疲れるよっ!  でも、死んだら一回きりの人生がもったいないよ!  どーせなら生きようよ、辛いのが人生って言うけれど、でも辛い事だけじゃないのも事実だよ!  とにかく死ぬのはだめ!  感情論だけで生きれるわけではないけど、  今のあなたに必要なのは感情だ!  生きたいんなら生きて!  死ぬのは感情がなくなるからだめ!!  とにもかくにも、つらくたってなんだって、  生きて――――――――――――――!!!」 長文&散文&失礼な言葉遣いでごめんなさい! けど絶対絶対、生きて下さいねっっっっ!!!!! 

参考URL:
http://jbbs.livedoor.jp/computer/30691/
回答No.5

生きてる時間が労働と睡眠だけではつまらなさ過ぎて生きてる意味はないです。 好きな事がないなら見つけてください、もったいないですよ。今は疲れているなら休むことが大事です、親のすねかじれるならかじって休んでください、あなたが幸せに生きることって立派な親孝行です!休んだら好きなことをしましょう。そうしないと本当に生きてる意味ないですよ。 疲れた時は美味しいフルーツをどうぞ゜ヽ(●´ω`●)ノ。

回答No.4

今は自分を休める時なんだよね。 だから、充分睡眠をとって、休ませること。 >本当は生きたい。 人間関係も多少あって 仕事をして、休みの時には 自分の好きなことに時間をかけたい。 もう答は出ているんじゃない? この気持ちがあれば大丈夫だね。 本当に死にたい人というのは、そんな考えさえも浮かばないし ここに相談しようという気力すらないものだよ。 あなたは本当はどうすべきか、 どうしたいのかを分かっている。 今度はそれを実行するだけ。 ゆっくりでいい。 少しずつ、昨日より今日、今日より明日で、 進んでみてください。

回答No.3

多分、相当につらい状況なのではないかと想像します。 でも、絶対に死んでは駄目です。 鬱は心の病気です。その病気を緩和させることができれば体調も良くなり気力も戻ってきます。 鬱になったことには何か原因があると思います。 何か思い当たることがあるんじゃないでしょうか。 私(男)も、欝を経験しています。 周囲からは怠け病だとか色々言われました。 信頼できる専門医による投薬治療とカウンセリングで社会復帰することができました。 鬱状態が酷い時は自殺願望もありました。 アドバイスできることは、「死ぬべきではない」ということです。 心療内科等の病院に通われているとは思いますが、もし通われていないようであれば専門医の診察を受けられることをお勧めします。 専門医の治療を受けていても、医師との相性が良くないと症状が良くならない場合もありますから、状況によっては病院を変える等も考えられてはいかがでしょうか。 欝は薬である程度対処することも可能ですが、投薬治療は依存症になる場合もあるようです。 状況によっては、カウンセリングなどを受けるのも良いと思います。 人に話を聞いてもらえれば意外とすっきりすると思います。 下記のページに鬱に関する情報があるので参照されることをお勧めします。 http://www.utu-net.com/ とにかく、死んでは駄目です。

回答No.2

そんな質問されても私たちは何もしてあげられません。 うつはゆっくり時間をかければ治るんです。 その時は死にたいなんて思わなくなります。

回答No.1

絶対に死んではいけません。 何故なら、あなたが自ら死を選ぶことによって、一生埋めることのできない心に傷を負う人間が、何人もいるからです。 肉親や家族や、友人たちばかりではありません。 何が起こったのか分からない幼い子供達や、毎朝あなたに挨拶してくれていた近所のお年寄りや、コンビニの店員さんや、そういう人たち誰もが、「どうして自分は何もしてあげられなかったのだろう」と、この先長い長い間を苦しみ続けるのです。 生きたいという気持ちがあるなら、それは「周囲の自分を思ってくれる人を傷つけたくはない」という気持ちと根本は一つです。 あなたが、あなたの大好きな誰かを独りぼっちのままで死なせてしまった時のことを考えてみてください。 生きることは、苦しい。 けれども、生きる苦しさを実感し、受け止めながら必死で耐えている、そんな人間の根源的な感性の豊かさと優しさをこそ、思ってみてください。苦しさを苦しさととらえることができる、それこそがあなたの豊さなのです。 人間はそれでも生きていかなければならないのです。 それが「生まれてきたこと」の意味なのです。