• ベストアンサー

オタクの道は遠い。

ある程度の知識は、あるのですが、オタクのように、突き詰めて考えてなく、浅く広くだった。  ある意味、異常なまでのしつこさ、こだわり。    言ってしまえば異常なんだが。  オタクに、挑戦しています。目指せ秋葉原電気街。 オタクになるには?  ただ、彼らには、コミュニケーション能力がない。

noname#133613
noname#133613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

>最近は、アニオタって言うんですね。 いやいや、違います。 あなたはどのジャンルのオタクになりたいんですか?ということです。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問にかこつけて馬鹿にしてるの?

回答No.3

第4世代あたりのオタクは 突き詰めて考えてなく、「狭く浅く」なので 現時点で「浅く広く」なら十分オタクなのでは? 確かに第1世代は「どのオタクともコミュニケーションが取れるように深く広く」ですが、 今更、第1世代になれるわけではないですし、 現状の第4もしくは第3あたりで満足すべきです。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

アニヲタになりたいんですか? パソヲタになりたいんですか? ミリヲタになりたいんですか?

noname#133613
質問者

お礼

最近は、アニオタって言うんですね。  年代的難しい。  がんばります。  ありがとう。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

おたくには成ろうとして成る物ではありません。 アニメや漫画に限定せず、何か趣味の事にはまり込んでいる人をおたくと呼ぶのです。 貴方がアニメが好きでよく見ているのなら、知識はなくともおたくと自称しても問題ありません。 ただ、貴方の言わんとしているオタクに成りたいのであれば、 にこにこ動画で流行っている動画などは毎回チェック、アニメも話題作は全て見る。 オタク系サイトでオタク情報を毎回チェックすればいいでしょう。 さらに秋葉原で何を目指すのかは解りませんが、コスプレしてみてはどうでしょう。 もしくはダサい服を着てリュックにポスターのはみでた紙袋にメガネデブになって行くのも 秋葉原マスターとして認められやすくなる 気 が し た。

noname#133613
質問者

お礼

最近、AKB48のファンがダンスしていました。  ガンプラに、はまっている人も、フィギアで精子をたれてる奴で、15億円のフィギアには、驚きました。  だから、研究して見たかった。  いい歳だが。  ありがとう。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力のでたらめさ

    コミュニケーション能力という造語が昨今流行っております この語の意味は語る人によって様々で、その様々を見た印象としましては 群盲象を評すのあり様で、言ってることがてんでバラバラ、支離滅裂であります そんな支離滅裂の中である程度はっきりしているのがコミュニケーションの意味です それは生身の人間のやりとりであり、会話術や身の振り方のようなことで、コミュニケーション論を 語る方々は概ねこのような意味でコミュニケーションを捉えているようです ところで、コミュニケーションをcommunicationだと思ってる方が多いと思いますが 実は違うのです 英和辞典で調べますとcommunicationは伝達,報道(すること)とあります マスコミュニケーションのコミュニケーションのことなんですね communicationではなくコミュニケーションの方の意味では 英語で言えばconversationやnegotiationの意味が近いです つまりコミュニケーション能力のみならず、コミュニケーションという語すらも造語というわけです コミュニケーションにまつわる語たちがまるでコミュニケーションを拒否してるが如く それらは支離滅裂で、またはあやふやなイメージで語られています こういった妄言が社会において平然と語られる現状はなんなのでしょうか? 白痴が会話の中で闊歩しているようで聞いていて不快に感じます

  • 営業力とコミュニケーション能力

    営業力とコミュニケーション能力にはどの程度、相関関係がありますか? 営業力はないけどコミュニケーション能力はある人、コミュニケーション能力はないけど営業力はある人、などは周りにいたりしますか?

  • 自分の勘違い?で、彼女との仲を壊してしまいました。

    自分の勘違い?で、彼女との仲を壊してしまいました。 もう修復は不可能でしょうか? 30歳の男です。 私は、コミュニケーション能力に欠陥的な部分があって、 自分が考えていることがそのまま相手に伝わっていると勘違いしてしまったり、言ったことを鵜呑みにしてしまったり、また自分の先入観で相手が何気なく言ったことを、悪くとってしまったりする部分があります。 その結果、彼女との仲をダメにしてしまいました。 自分のこのコミュニケーション能力の欠陥的な部分って、結局自分に起因するところなので、相手が誰であっても、同じことが起こると思うのです。 今後、どんなに相手との関係に頑張っても、結局自分が勝手に勘違いして、ストレスをためてしまったり、また相手に酷いことを言ってしまったり、 ただ相手を傷つけてしまうだけのような気がします。 自分みたいな、コミュニケーション能力の欠陥?を患っている人は、どのように対処してるのでしょうか? また幸せな結婚は可能なのでしょうか? 今後ずっとひとりで生きていかなければならないことを突き付けられているようで非常に辛いのです。 コミュニケーション能力に欠陥がある人というのは、何か先天的な異常だったりするのでしょうか? なんか、頑張っても空しいだけだなって、思ったら生きてる意味が分からなくなりました。

  • 卒論の文献研究について

    僕は心理学専攻の大学4年生です。卒論で、「コミュニケーション能力」に関する文献研究をしようと思うのですが、文献研究についてあまり知識が無く、まず何から始めればいいのか分かりません。文献はだいぶ読み進めているのですが・・・。 「過去にはコミュニケーション能力についてこんな研究がありました。だからコミュニケーション能力を身につけるには~が必要である。」のような研究にしたいのですが、どんな手順で研究を進めればいいのでしょうか。 無知で申し訳ございません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力を高める教室

    コミュニケーション能力が乏しくて困っています。 ただ、子供を育てなくてはいけないし、 これから幼稚園の付き合いも出てくるだろうから、苦手とばかりは言ってられなくて・・・。 お金はある程度かかっても仕方ないと思っていますが、 コミュニケーション能力を高める、何かいい教室を ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 高校受験 志願申告書自己pr

    高校受験で志願申告書を作るのですが、自己pr欄が埋まらないので、考えてくれる方いましたらよろしくお願いします。至急です。 自分の長所は ・コミュニケーション能力。 ・誰とでも仲良くなれる。 ・諦めない、こだわりがある。 ・自分の意見をしっかり持っている。

  • 現代社会と就職についての考えをお聞かせください。

    今、未曾有の不況であると私は思うんですけど、この状況下に最も就職するために必要とする能力や知識などはどのようなものがあるのでしょうか? 私は、コミュニケーション能力や社会的な常識が有力ではないかと思いますが・・・。 どうか、ご意見をお聞かせください。

  • コミュニケーション能力と遺伝についてです

    コミュニケーション能力はある程度は家庭環境ですが、幼い頃から人間関係に悩まない位の抜群にコミュニケーション能力が高い人は親も高くて遺伝なのですか? 友達が一人も出来ない位に社交性が無くコミュニケーション能力が低い親から、誰とでも仲良く出来きて社交性が高い子供を育てようというのは限界がありますか?

  • コミュニケーション能力

    只今就職活動中なのですが、よくコミュニケーション能力が必要だとききますが、具体的にどういう意味なのでしょうか? みんなコミュニケーションはしてるとおもうんですが・・・。 宜しくお願いします。

  • ▽転職→【電気工事士】

    今年26歳になる男です。 電気工事に関わる言わば電気工事士への転職を 考えていますが、仕事内容など具体的に教えてください。 学歴   :工業高校電気科卒 保有資格:第2種電気工事士免許、普通自動車運転免許 経験   :今まで電気系の仕事は経験していません 1.まず電気系の職種についても電気工事士という他に   どのような選択肢があるのか教えてください。 2.電気工事士(または1.で挙げられる職種)の   仕事内容を具体的に教えてください。 3.現在保有の資格以外で特に必要なものがあれば   教えてください。 4.就業時間、残業の程度など教えてください。 5.景気に左右されますか。 6.その他要求される能力があれば教えてください。   (コミュニケーション能力など)

専門家に質問してみよう