• ベストアンサー

ペットボトルの形状

どうしてペットボトルの形状には色々なものがあるのでしょうか? 例えば、炭酸飲料水のペットボトルはほとんどが丸くてくぼみがありません。 物理的にやはり、何か意味があるのでしょうか? 炭酸飲料によって圧力が関係するとは思いますが、なぜ色々な形があるのかどうしても知りたいです。 だれか詳しい人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

炭酸飲料は、中の炭酸がガスになるので、内部の圧力が高くなります。このため、へこんんだような形状にしたり、底を平らにしたりしてしまうと、温度によってはその部分が膨らんで、見苦しくなったり自立しなくなったりします。よって、全体に丸っぽい感じで、凹凸のないデザインになります。 昔のコーラの1.5リットルのボトルは、底の部分に黒いものが付いていたのを覚えてないですか?今はロケットみたいになってますよね。昔のペットボトルは底が丸くて、自立しなかったんです。そのため、ポリエチレン製の「ベースカップ」というものを接着していたんですね。 でも、それではリサイクル性が悪い、ということで、ペットの使用量を増やして(このためにコストはアップ)、ペット単独で自立するようにデザインを変更したんです。(参考URL) この底の部分はペットの厚さがかなり厚くなっておりますので、炭酸の圧力にも十分耐えるようになっています。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/hny/KIRIN/html/004.html#Anchor838306
kouji0524
質問者

お礼

大変わかりやすい説明でした。 炭酸がガスになるためだったのですね。 かなり、なぞがとけたってかんじです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • u1p
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

炭酸飲料→圧力が内部からかかる→破裂を防ぐために丸として均一な圧力がかかるように、また素材も軟らかめ。 その他→圧力がかからない→スペース効率を良くするために(陳列時や運搬時)四角くする。 くぼみなどは薄くしても丈夫なようにですね。 尚、キャップの裏のパッキングが青いのは、ちゃんとつけたかどうか一目でわかるようにですね(余談)。

kouji0524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 余談の方も付けて頂き、驚きました。 パッキンが青いのは、確認のためだったのですね。 不思議に思っていた一つでしたので参考になりました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

サントリーの清涼飲料のQ&Aからですが今は球山の組まれたペタロイドタイプが多いです。 コスト削減が一番だと思います。 あとは特許や意匠?

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/jiten/qa/qacat06f_n_018.html
kouji0524
質問者

お礼

なるほど。。 たしかに、炭酸飲料水に使われているペットボトルは同じメーカーのものが多くて意匠登録などの関係もあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ペットボトルについて質問です。

    ペットボトルについて質問です。 炭酸飲料の容器として使用されているペットボトルは一般的に、内容物が何気圧くらいの圧力の内容物まで封入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペットボトルの規格

     ペットボトルにはいろんな形があるかと思うんですが、JIS規格のような統一された規格はないんでしょうか? たまに、炭酸飲料を入れたペットボトルが爆発して怪我人が出るような事件を聞きます。形はともかく、強度だけでも規格がないものでしょうか?

  • 飲みやすい500ml PETボトル形状

    飲みやすい500ml PETボトル形状 500mlのPETボトルの形状は、さまざまなものがありますね。 その中でも、このPETボトルは持ちやすくて、飲みやすいというPETボトルはありますか? また、このPETボトルは、手に馴染んで持っていて持ち易いとか。 このPETボトルは、持った感触が良いとか。 形や手触りや機能性から来る感覚ってあると思うんです。 持った時の感想や、製品名や、リンクページいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 私の場合?ですか? 私ですと、リプトンリモーネの500ml PETボトルかな。 http://www.lipton.jp/product/rtd/limone/

  • ペットボトルの持ちやすさ

    今、ペットボトルの形状についてレポートを書いているのですが、 そこで持ちやすさのことを考えたとき、やはり多くの方のご意見を聞いて考察するべきと考えアンケートを取らせていただくことにしました。 Q)貴方がペットボトルを飲む際、一番持ちやすいと感じるのは上から見てどの形でしょうか。 A) 1.四角型(厳密に言うと八角形) 2.炭酸などに多く見られる丸型 3.お茶などに多く見られる多角形型 4.その他

  • ペットボトルに入っている炭酸飲料について質問です。

    ペットボトルに入っている炭酸飲料について質問です。 ペットボトルに入っている市販されている炭酸飲料を力いっぱい振り続けると、ボトルは爆発するのでしょうか?(通常のエラー品でないボトルに入った一般的な炭酸飲料の場合でお願いします) それとも、爆発しない強度でペットボトルは作成されているのでしょうか?

  • 炭酸飲料水用の広口のペットボトルについて

    大学の研究で使用するために、耐圧性が高く広い飲み口のペットボトルを探しています。使用目的の関係上、広い飲み口のあるペットボトルが必要です。また、炭酸飲料水用のペットボトルは耐圧性に優れています。広い飲み口で炭酸飲料水用のペットボトルをご存知の方、是非回答をお願いします。

  • ペットボトル飲料

    冷蔵庫にある賞味期限切れのペットボトル飲料は 期限が切れてから何日後まで飲みますか? できれば、お茶類、炭酸飲料、果汁100%以外のジュースで教えて下さい。

  • 【化学】市販の500mlペットボトルに炭酸飲料水が

    【化学】市販の500mlペットボトルに炭酸飲料水が入った炭酸飲料ペットボトルのフタ部分に取り付けて気が抜けた炭酸飲料ペットボトルに再度二酸化炭素を加圧して充填できる手持ち、手運び出来る簡易キットはありますか? ワインの酸化を防ぐワインセーバーみたいに自転車の空気入れみたいな小型のシュポシュポするものを探しています。

  • 瓶の形状。 利点欠点。

    画像をご覧ください。 瓶を大量に買うので色々調べています。 10個や20個ではないです。 そこで、気づいたのですが 瓶の形状のほとんどが 画像左の瓶のように口の部分に 緩いカーブがあり、口がすぼむ形になっています。 このくぼみというのか、丸みというのか。 この形状には何の意味があるのでしょうか? また、画像左の様なくぼみがない ストレートの瓶もあるのですが このくぼみの有無による利点欠点が知りたいです。 なんでここはこうなっているんだろう?と 形状の理由がわからず、その形状を省いたものを 買い求めたところ、使ってみて初めて理由がわかった! という経験があったので、この瓶ももしや 何かしら考え抜かれてこの形になったのでは?と思い投稿いたしました。 また、両方の瓶を持っているのですが イマイチ、利点欠点がわかりません。

  • ペットボトルの強度

    いろはすのペットボトルとコカ・コーラのペットボトルとでは、 強度に違いがありますが、あれはなぜですか?コカコーラが炭酸飲料で、液体中に溶けていた二酸化炭素が気体になったとき、体積が膨張するからですか?