• 締切済み

ペットボトルの規格

ペットボトルにはいろんな形があるかと思うんですが、JIS規格のような統一された規格はないんでしょうか? たまに、炭酸飲料を入れたペットボトルが爆発して怪我人が出るような事件を聞きます。形はともかく、強度だけでも規格がないものでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• gamasan
回答No.1

えっと 専門家ではありませんが 炭酸飲料と清涼飲料では ボトルの形状およびたしか材質も異なるはずです 水やお茶の2Lは四角いですが コーラは円筒でしょ ですから メーカーとしてはそれなりの対策はしてるのです 問題は利用者側にあるんです 炭酸飲料をのみさしで 車に放置すればどうなるか? 当然内圧があがって 爆発したりするのは自明です 飲みきるのが基本 冷たくないと美味しくないですからね