u1pのプロフィール

@u1p u1p
ありがとう数79
質問数6
回答数107
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
33%
お礼率
73%

  • 登録日2000/11/08
  • 失業保険 離職票の請求について

    失業保険 離職票の請求について 派遣社員として働いていた会社を先月退職しました。 夜間の専門学校に行くために退職しました。 夜間の学校の場合、失業保険がもらえるようなので 手続きをしようかと思っています。 まだ離職票が届いていないので、請求しようかと思うのですが、 1ヶ月たたずに請求すると自己都合になって その後だったら会社都合になると聞いたことがあります。 今回、派遣元にも派遣先にも就職のため退職しますと言ってあります。 なので派遣元から仕事の紹介は今、いっさい来ていないのですが、 この場合、1ヶ月まっても待たなくても自己都合になりますか?

  • 通信制大学で高校英語教員免許

    タイトルの通り、通信制大学で高校英語教員免許の取得を考えています。関東近郊では『東京福祉大学』『日本大学』『慶応義塾大学』『聖徳大学』で取得可能っぽいんですが、いろいろと迷っています。 免許状を取得しても採用試験に受からなければ宝の持ちぐされになるのかもしれませんが、そこまでのことはまだ考えていません。しかし、そのときのことを考えると、どうなんでしょうか?通信制大学の卒業であること、大学の名前などと言うのはネックになるんでしょうか? 通信制の大学を卒業して、実際に教員になられた方などのご意見、通信制の大学に現在通われている方など、通信制大学のことについて詳しく知っている方がいましたら、良きアドバイスをお願いします! ちなみに、自分は現在社会人です。

    • ベストアンサー
    • bygones
    • 英語
    • 回答数3
  • 「トップをねらえ2」におけるSF設定について教えてください(ネタバレ注意)

     今更ながら、GAINAX制作のアニメーション「トップをねらえ2」の設定について、次のとおり3つの知りたいことがあります。ご存じの方がおられればご教示頂けないでしょうか? 1:トップレスとバスターマシンの信頼関係について  劇中、「トップレス」の存在は、実は真の宇宙怪獣に近いものであり、人類の脅威になりかねない存在とも考えれられる(実際、ラルク達は拘束される)・・・というような描写がありました。  だとすると、ディスヌフをはじめとするバスターマシン達は、なぜトップレス達に協力的なのでしょうか?   エキゾチック・マニューバの能力によって強制的に従わせられていた、というような感じにはどうしても見えなかったのですが。 2:フラタニティの技術力の基盤について  劇中、新しいバスターマシンが就役するという描写がありました。  ワープ技術などの様々な科学を封印して太陽系に閉じこもった人類の中で、どうしてフラタニティだけが1万年以上も前のバスターマシン建造技術を温存できていたのでしょうか?  正しい技術が温存できていたならば、宇宙怪獣に関する正しい知識も温存できたと可能性も高いように思えるのですが。  いちかばちかの発掘兵器の要素が濃かったということでしょうか? 3:ドゥーズ・ミーユについて  最後に登場したドゥーズ・ミーユは、地球そのものを質量弾と化して敵へぶつける兵器でした。  結果的に地球は救われて結果オーライであったとは言え、なぜドゥーズ・ミーユは、敢えて「地球」でなければならなかったのでしょうか?  (「そうしないと話が釈然とつながらないから」という理由は除いて。)  質量的に観れば、また「自然が残され人類の故郷である」という点を考慮しても、火星や金星を使用する方が合理的に思えるのですが。

  • 隣家の敷地内にある柵について悩んでいます

    昨日今日と、我が家の北側にある隣家が、DIYで北側の境界線沿いに柵を取り付けました。 境界線より10cm程度は離して取り付けてあります。 しかし、DIYだからでしょうか、隣家の敷地に向けて綺麗な面を取り付け、我が家側には先端の鋭いタッピングビスの先端が10mmから20mm程露出しているのです。 柵の断面をアルファベットで示すとこんな感じです。 隣地 E 我が家 Eの真ん中と下部の突き出しが、タッピングビスの露出部だと思って下さい。 柵の内部には収まりきっていますが、2列にわたり無数に露出しているので、万が一の事があったらと思うと恐いのです。 我が家は北玄関ですが、隣家との境界も1.5m程度とそれ程広くとっておりません。 そのせいもあってか、余計に恐怖を感じます。 我が家には未就学児童もおりますので、尚更です。 ちなみに、我が家が昨年新築、隣家が今年の新築。 奇しくも同じホームメーカーです。 尚、隣家から施工にあたって事前の相談も連絡もありませんでした。 昨日、煙草を吸いに玄関先に居た所を「ちょっと煩くなりますが」と一言のみあった程度です。 隣家の敷地内にあるものですので、我が家がとやかく言う筋合いは無いのでしょうか? それとも、せめてタッピングビスの先端部をペンチ等でカットしてもらう程度のお願いはしても良いのでしょうか? 我が家の長男が、隣家の子供と同じ学校の同学年という事もあり、あまり隣家との関係を悪くしたくありませんので、どうしたら良いのか悩んでいます・・・

  • お風呂の椅子の名前

    お風呂の洗い場で使う椅子の商品名が知りたいです。 先日、日帰り温泉に行った時、洗い場にとても座りやすい椅子がありました。 無人の温泉で従業員と言う人が居らず、商品名が知りたいのですが、聞くに聞けませんでした。 で、他のお客さん(男女ペア)が帰りがけに「うちと同じスベランあるよ」「あったあった。座りやすいよな」「高いから盗まれたりしないのかねぇ」とか言っていたのですが。 "スベラン"で検索してもお風呂の椅子は出てきませんでした。 ご存知の方いらっしゃったら、教えて戴けませんでしょうか。 白くて大きな椅子です。さすがに他のお客さんが居たので、写真は撮れませんでした。 真ん中に黒い線が入っています。