• ベストアンサー

ジューサーのかすの利用法 ありますか?

野菜ジュースや、フルーツジュースを作った後のかす、皆さんどうしていますか? 私は、貧乏性なのか、いつももったいないと思いつつ、どう料理すればよいか思いつかず、「ごめんね…」といいながら捨ててしまっています。 もし、いいアイデアがあったらどうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちもyumirinNo1さんと一緒 料理かお風呂 りんごかす ホットケーキMIXにまぜドーナッツの具  揚げちゃう ガーゼのハンカチに入れてゴムでしめて お風呂で林檎風呂 いい匂い♪ 野菜かす めんつゆで煮て水分を絞り 溶き卵にいれて 野菜卵焼き。 もしくは小麦粉にまぜて 韓国お好み焼き ちぢみ風にして食べちゃう。 その他果物MIXの場合はジャムが多いなあ なんの味かわからないようなジャムだけどうまい! うちでは黒砂糖か蜂蜜で煮ちゃいます。 んで ヨーグルトソース。 もしくは 甘みなしの寒天を作って その甘さなしの 寒天を そのソースに入れちゃいます。 漬けるっていうか。煮るとき梅干ちょっと入れて 山形名物 のし梅の味ににてて なんちゃってのし梅♪ では!

safaiya1127
質問者

お礼

boo-boo-suuさま 回答いただきありがとうございます。 アイデアの数々、驚きました。そして、おいしそう! 今までカスを捨ててしまった私は、本当に悪い主婦でした。(反省) これからは、絶対に捨てたりしません!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ホットケーキを焼くときに入れたり、クッキーを作る時に入れたり、カレーを作る時に入れたりと色々ありますよ~ 砂糖を加えて電子レンジに入れ、野菜ジャムなんかも出来ますよ繊維質沢山で体にもいいですよ~

safaiya1127
質問者

お礼

yumirinNo1さま 回答いただきありがとうございます。 カレーに入れるなんて、すごく体に良さそうですね。 ジャムは、いつでも手軽に作ってすぐ食べられて、これはいただき!ですね。 これからは、心おきなくジュースを作れます。

関連するQ&A

  • ジューサーのかすにどれくらいの栄養?

    最近ジューサー・ミキサーを購入し、毎朝ジューサーでジュースを作っていますが、 かすが出ると、もったいないな~と思いつつ捨てています。 ネットでかすの利用法を探し、たまにカレーやお好み焼などに入れてはみるものの、大半は廃棄ですね。 一体、かすにはどれくらいの栄養が残っているんでしょうか? 栄養がたくさん残っているなら、多少口当たりが悪くてもミキサーで作るほうがいいのかな?と考えています。 ちなみに我が家でよく作るのは、ニンジン+リンゴのジュースです。

  • 生ジュースをつくったかすの活用法

    生ジュースつくったら野菜のかすが もったいないです どんな活用法がありますか

  • ジューサーの絞りかすの利用法・・・他

    ジューサーを使って、ジュースを作った後・・・・ (1) 絞りかすって、水分がないくらいにカスカスになっていますか?うちのジューサーは絞りかすを搾ると結構な果汁が出てきます。 (2) 皆さんは、どこのメーカーを使っていますか?私が使っているのは、ワーリング社のジューサーです。 (3) 後の絞りかすは捨てていますか?それとも、料理やお菓子作りに使っていますか?料理ならばカレー、お菓子ならパウンドケーキやシフォンケーキなどの利用をよく聞きますが、どうなんでしょうか?パウンドケーキは作った事ありますが、それでもかなり余ります。 他にどのような利用方法がありますか?

  • 余った豚の角煮のおつゆ(タレ?^^;)の利用法

    こんばんは。 お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;? 昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、 主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。 それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が 大量に残っています。 飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、 このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、 まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。 この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか?? もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。 (「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

  • ジューサーのオススメは?

    朝フルーツでジュースを作りたいので、ジューサーを探しています。使ったことがないので詳しいことがわからないのですが、 ・場所をとらないもの ・手入れや後片付けが楽なもの ・簡単においしいジュースができるもの を考えています。なにかオススメのものはありますでしょうか?よろしくお願いします!

  • フードプロセッサとジューサーについて

    私は、娘の野菜嫌い克服のために、フードプロセッサを買い、野菜をみじん切りにしてから料理に取り入れているのですが、凄く便利で、その事を姉に話したら、姉も買いたいと今探しているのですが、姉は主に野菜ジュースを作りたいみたいです。 私が持っているフードプロセッサ(Panasonic/パナソニック フードプロセッサー MK-K80P)では、ジュースは作れませんが、フードプロセッサにジューサーがついているものってありますか? 料理の下ごしらえのためのみじん切りや、キャベツの千切り以外にジュースも作りたい姉のために、いいものがないか探しています。 よろしくお願いします。

  • 野菜しぼりかすが分離されるジューサーを探しています

    赤星たみこ先生の「豆乳ミネラルダイエット」に挑戦しようと思い、ジューサーを購入したいと思っています。 お値段もピンキリなので、どれを選んだらいいのか迷っています。 野菜かすとジュース部分が分離されるタイプ(野菜かすが底に溜まるタイプではなく)のものでオススメのものがあれば教えてください。 価格はできれば安いほうがいいのですが、機能的にちゃんとしているもののほうがいいかな・・・と思っています。

  • 低速回転ジューサー

    野菜ジュースが好きなので(市販のではなく)ジューサーの購入を決めました。 先日、外出の際に色々と現在出回っている商品を見てきました。ネットでも調べていたら、普通によく見るタイプのジューサーではなく、「低速回転で野菜やフルーツを圧縮してジュースを絞る」というタイプのジューサーもあることを知りました。こちらの方が低速のため音が小さいようなのと水分の少ない野菜でもジュースが作れるというのに惹かれています。 現在この低速回転(圧縮)タイプのジューサーをご使用の方いらっしゃいましたら、使用感の程など教えていただければと思います。 見ていると10数万の高額な物から3万円程度(これでも普通のタイプのより少々高いですが)まであって、3万円程度の物だと駄目かもしれませんが・・・。(予算はもともと3万円程度で考えています)

  • シャワーキャップの利用法

    こんばんは。 お恥ずかしいのですが、旅行の宿泊先で ついつい、使う予定もないのに、シャワーキャップを 持ち帰ってしまい、(貧乏性でしょうか・・・) けっこうたまってしまいました。 かといって、使うこともなく・・・。 何か、他の使い道はありませんか??? よいアイデアがあれば教えてください。

  • 残った果実酒・フルーツワインの利用法を教えてください

    お酒が苦手なのに、フルーツワインを購入してしまいました。 飲まないままにあるのですが、飲まずに捨ててしまうのも、なんだかもったいないので、なんとかお料理とかに再利用できれば・・・と思っています。 果実酒・フルーツワインのレシピや再利用の方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^)

専門家に質問してみよう