• ベストアンサー

ジューサーのかすの利用法 ありますか?

野菜ジュースや、フルーツジュースを作った後のかす、皆さんどうしていますか? 私は、貧乏性なのか、いつももったいないと思いつつ、どう料理すればよいか思いつかず、「ごめんね…」といいながら捨ててしまっています。 もし、いいアイデアがあったらどうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちもyumirinNo1さんと一緒 料理かお風呂 りんごかす ホットケーキMIXにまぜドーナッツの具  揚げちゃう ガーゼのハンカチに入れてゴムでしめて お風呂で林檎風呂 いい匂い♪ 野菜かす めんつゆで煮て水分を絞り 溶き卵にいれて 野菜卵焼き。 もしくは小麦粉にまぜて 韓国お好み焼き ちぢみ風にして食べちゃう。 その他果物MIXの場合はジャムが多いなあ なんの味かわからないようなジャムだけどうまい! うちでは黒砂糖か蜂蜜で煮ちゃいます。 んで ヨーグルトソース。 もしくは 甘みなしの寒天を作って その甘さなしの 寒天を そのソースに入れちゃいます。 漬けるっていうか。煮るとき梅干ちょっと入れて 山形名物 のし梅の味ににてて なんちゃってのし梅♪ では!

safaiya1127
質問者

お礼

boo-boo-suuさま 回答いただきありがとうございます。 アイデアの数々、驚きました。そして、おいしそう! 今までカスを捨ててしまった私は、本当に悪い主婦でした。(反省) これからは、絶対に捨てたりしません!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ホットケーキを焼くときに入れたり、クッキーを作る時に入れたり、カレーを作る時に入れたりと色々ありますよ~ 砂糖を加えて電子レンジに入れ、野菜ジャムなんかも出来ますよ繊維質沢山で体にもいいですよ~

safaiya1127
質問者

お礼

yumirinNo1さま 回答いただきありがとうございます。 カレーに入れるなんて、すごく体に良さそうですね。 ジャムは、いつでも手軽に作ってすぐ食べられて、これはいただき!ですね。 これからは、心おきなくジュースを作れます。