• ベストアンサー

余った豚の角煮のおつゆ(タレ?^^;)の利用法

こんばんは。 お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;? 昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、 主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。 それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が 大量に残っています。 飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、 このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、 まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。 この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか?? もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。 (「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それを肉じゃがの味付けに使ったり、豚バラや肩切り落としなどの薄切り肉をそのタレで煮て豚丼にして見てはいかがでしょうか? 炊き込みご飯のもとに使ってもいいと思いますよ それ以外でも、めんつゆやしょうゆのかわりに使えばコクもでて脂を嫌う料理以外には合うと思います 私なら野菜もいっぱい入った肉うどんにしちゃうかな?(今の気分で☆) 捨てるなんてもったいないですよ!

suzukaze03
質問者

お礼

豚丼・・・。 なんて素敵な響き・・・(笑)♪♪やってみたいです、というか、明日のお昼、やってみます! 炊き込みご飯という手もあるのですねー。本当に、いろいろ使い方があるようでビックリです。 捨てるの、もったいないんですね本当に!!私は貧乏性ではなかったんだ(笑)!!! 本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#25898
noname#25898
回答No.6

ラーメンのオリジナルスープのベース。 捨てるなんて、とんでもない。 香り、風味のついた醤油として、ちびちび、ありがたく使う。 醤油を使う場面で、使うということです。 牛丼も作れそうな感じです。 スープにひとたらし、ドレッシングにひとたらし、で、あっという間になくなるかと思います。

suzukaze03
質問者

お礼

捨てるなんてどんでもない、とピシャリ言っていただけて嬉しい・・・(笑)。私は貧乏性ではなぁ~い!!と、自信もって思えるようになりました^^;。 私も他の回答者さまから情報いただいて、丼ものいいな~って思っています^^。 ほんと、こうしてみるとタレの活用法ってたくさんあってあっという間になくなりそうですね^^。 本当にありがとうございました!

回答No.5

おじやが一番簡単で一番おいしいと思います。 ご飯は一人前百五十グラムで十分です。たっぷりの汁で腹が膨れるので。水でさっと洗ってぬめりを取るとワンランク上の味になります。ざるに取って蛇口の下に持ってってざあっとかきまわすだけです。ぐいぐい飲める濃さにのばした汁がたぎったところにぶちこみます。 また沸いてきたら、白葱の小口切りか斜め切りと三つ葉のぶつ切りをたっぷり入れて、すかさず溶き卵(人数分よりやや多く)をまわしいれて蓋をして弱火で一分半。 丼によそって刻み海苔を散らしてわしわし喰う。もう簡単至極。そして本当に美味い。私は角煮の汁はこうして一滴残らず摂取するならわしです。

suzukaze03
質問者

お礼

おじやですか~~~^^!一番美味しいと太鼓判おされているということは、 結構そうやって食べていらっしゃるんですね^^。美味しそう~~~。 タレはぐいぐい飲める濃さですね。解りました!!! はぁ・・・、おなか空いてきました(笑)。 本当にありがとうございました!!!

  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.4

脂ののったブリやウナギ、長ネギとか…。 青菜系は割りと合うと思います。 少しのばしてスパイスを加え、ゴマを足してドレッシングとか…。 料亭に電話してみるのも良いかもしれません。 料理人冥利に尽き、喜んで教えてくれると思いますよ。 また、NO1さんの卵料理ですが、殻を割らずにヒビだけ入れて漬け込むと、網目模様の卵になって面白いですよね。私も好きなんです♪

suzukaze03
質問者

お礼

料亭に電話してみる!!!!! なんて斬新な!!!思いも付かなかったアドバイスです!!!!!!すごい・・・(感動)。 料理人冥利につき教えてくださるでしょうか^^♪♪私はてっきり、こちらに質問するまで、残ったタレまで何かに使いたがるなんてよっぽどの貧乏性だろうな・・・と思っていたので、少々恥ずかしい思いがあったんです(泣)。 でも、違ったんですね。 ヒビをいれて漬け込むの、楽しそうですね^^。 ありがとうございました!!

  • AranOK
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

こんばんは。 中華炊き込みご飯orおこわの味付けに利用してはいかがですか。 炊飯器で美味しく炊けますよ。 その美味しいタレ、塩、胡椒を足して水加減し、 具は豚の挽肉と戻した干し椎茸、ゆで筍、長ネギのみじん切りを炒め、 乗せて炊くだけです。 よろしければお試しください。

suzukaze03
質問者

お礼

こんばんは^^。 炊飯器にそのまま入れると炊き込みご飯になるんですね^^!たしかにそうだ・・・。No2の回答者さまからも同様に教えていただき、一人で感動しています(笑)。干ししいたけとかたけのことか、いろいろ入れると美味しそうですね! いろいろな情報をもらったのでどれにしようか迷っているのですが(あぁ、タレだけ料亭にもらいにいきたい・・・)、炊飯器にいれて炊くというのも候補にさせていただきます^^! 本当にありがとうございました!

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

私が趣味で角煮を作ると、母が必ずやるんですが 「味付け卵」 ゆで卵を、殻をむいて、この煮汁につけておくだけです! 火に掛けたりもしてませんでした。冷蔵庫に放ったらかし。 卵も、普通の卵の時も、ウズラ卵の時もありました。 食べるときに、黄身にちょこっとかけても美味しいです。

suzukaze03
質問者

お礼

こんばんは^^。味付けたまごですか~! ただつけておくだけなんですね~♪♪それなら簡単ですね。私にもできます(笑)!娘がうずらの卵大好きなので、やってみます~~^^! 本当にありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • 柔らかい豚の角煮の作り方

    豚の角煮を何度か、圧力鍋で挑戦しましたが、いつも肉が柔らかくとろりと、なるどころか、 木のこっぱの様に、硬くボサボサになってしまいます。何んとか、料理店や、売り物のように柔らかく煮れないでしょうか。

  • 圧力鍋で豚の角煮

    圧力鍋を使った料理に挑戦しようと思っています。 まずは「豚の角煮」から・・・と思っているのですが、 普通のお鍋で作る時と、圧力鍋で作る時の調味料の量というのは やっぱり違うんでしょうか?? 圧力鍋で作る「豚の角煮」の作り方・レシピを教えて下さい!! どうぞよろしくお願い致します。

  • 豚の角煮

    料理本を見て豚の角煮を作りました。 豚肉を軽く焼いて、余分な油を捨て、水をひたひたにしたし、ねぎ、六角、しょうが、お酒をいれて煮ました。 あく取りシートを入れて30分ぐらい煮込むとどんどん水が蒸発します。 ここで、水を足すべきなのでしょうか?私は、心配なので足してしまいました。 その他、落し蓋をするのか?鍋に蓋をするのか?など、常識的なことは、料理本にも書いていません。 何を見れば勉強できますか? 何方か?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 豚の角煮を作るために、一番最適な調理器具は?

    主人が豚の角煮が好きなのでよく作ります。が、いつも『ガス代もったいないなぁ~』と思うのです。 今我が家には普通のステンレス鍋しかなく、トロトロのお箸で崩れる豚の角煮を作るため、下茹で2~3時間+調味料入れて2時間加熱してます。(ほとんどトロ火ですが)ガス代もですが、角煮を作ろう!と思った日は外出もせず、キッチンに付きっきりになってしまいます。 そこでガス代節約のために新しいお鍋を!と思ってるんですが、以下の3つで悩んでいます。記入したメリット・デメリットは友人達から今までに聴いた感想です。 (1)保温調理器 メリット・・・最初に沸騰させるだけで後は光熱費がかからず、焦げ付きなどの心配もない。 デメリット・・・調理に時間がかかる。逆算すると夕食の支度を昼過ぎからすることになるかも。 (2)ル・クルーゼの鍋 メリット・・・熱効率がいいので、最初に加熱して火を消して放置しても煮込み料理ができる。 デメリット・・・とにかく重い。中身が入ってる状態で持つのが大変。洗うのも大変。 (3)圧力鍋 メリット・・・短時間で調理ができる デメリット・・・使い方を間違えると暴発する(←と昔から母に教えられてきましたが本当ですか?) 以上の3つです。この中で一番使い勝手がよく、豚の角煮を今より短時間でトロトロに仕上げれるのはどれでしょうか。下茹でにはどれも向かないのかな?と思ってしまいますが、仕上げの煮込み時間でも短縮できたら今後長い目で見た時に光熱費節約になるかなって思いました。 この3つの調理器具を使用されてる皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 豚の角煮のリメイク

    昨日、豚の角煮を作りました。 味はまぁ普通に出来たのですが、この暑さのせいか、食べてみるとなんか脂っこくて箸がすすみません(汗) しかも、一緒に煮た大根も煮詰めすぎたせいか味も濃くなってしまい、余計に食べる気がなくなってしまい、とりあえず冷蔵庫にしまってあります。 かといって、そのまま捨ててしまったり犬の餌にするのはもったいない気がするのですが、いいリメイク方法はないでしょうか? 豚肉だけなら焼き豚風にチャーハンに入れるのもありかな?って思ってますが、いいアイディアありますか??

  • 圧力鍋で作る「箸でほろりとくずれる」豚の角煮

    圧力鍋を購入して4か月。圧力鍋の料理本を何冊か読みながら、いろんなメニューに果敢に挑戦しています。特に大根やカボチャなど驚くほど柔らかくて甘くなるので感動物です。  しかし、念願の「豚の角煮」がどうしても上手く作れません。ティファールの圧力鍋に付いてきたお料理ブックのレシピ通りにするのですが、「箸でほろりとくずれます」というコメント通りにはなりません。赤身がカスっとしてしまいます。レシピでは1度目に豚バラ肉400グラム+長ネギ1/2本+生姜薄切り3枚+水1000ccを23分加圧して急冷。その後2度目には調味料(砂糖大1+味醂大1+酒大3+醤油大3)と1度目のゆで汁200ccで12分加圧して自然放置することになっています。豚バラ肉は大手スーパーでセールの時に128円/100グラム辺りのアメリカ産です。    圧力鍋を使った「箸でほろりとくずれる豚の角煮」の作り方を是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 豚の角煮の日の献立

    今度友達(女子)がご飯を食べにくることになりました。 メインは豚の角煮と決まっています。 (友達が好きだというので。) 角煮には煮卵と、青梗菜の茹でたのも一緒に盛り付ける予定です。 あとはご飯とお味噌汁と考えていますが、 もう1、2品欲しい気がします。 どんな副菜を付けたらいいでしょうか? この日はお酒は飲まない予定です。 単品で料理を作るのは好きなんですが 献立(組み合わせ)が苦手なんです・・・。 いつもは一人なので、どんな献立でもいいんですが 人をもてなすとなると困りますね(^^;

  • 豚の角煮の赤身が硬い

    豚の角煮をたまに作るのですが、 どうしても赤身が硬くなってしまいます。 下処理は、焼く→煮る又は煮るのみ。 汁ごと冷やした後、固まった油を除いて味付け(醤油、砂糖、酒または焼酎、みりん)の手順で、 時間を変えたりして何度かやってみたのですが、 結果は全て、「おいしいけど、赤身が硬い」でした。 脂身部分はプルプルでとろりとしているんですが…。 硬いと言うのは、赤身がビーフジャーキーのような繊維っぽい感じで、歯に挟まる感じです。 圧力鍋でもやってみたのですが、やっぱり硬いんです…。 どうやったらお店のように赤身も柔らかくなるか、 コツを教えてください。

  • 豚の角煮をコンベクションオーブンで作るには?

    福祉施設で調理師をしている者です。 今度、コンベクションオーブンで豚の角煮を調理するのですが 調理方法(下茹で・味付けの煮込み時間、調味料を入れるタイミング、調理の温度など、、、。)を教えていただけますか? 自宅では圧力鍋を使用して、頻繁に豚の角煮を作るのですが コンベで大量調理をするのは初めてで、調理師経験も浅いものですから、どうしたら良いのか困っています。 調理にかけられる時間は5時間弱で、調理量は30名分(肉は約3kg)です。 出来るだけ短時間で、やわらかく出来上がる方法がございましたら 何方かお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • チェーン店での牛丼と豚丼の共存

    カテゴリが違うかもしれませんが、 以前、某牛丼チェーンでバイトをしていたことがありますが、牛丼の作り方はでっかいなべに大量にたれ(つゆ)が入っていて肉とたまねぎをぶち込み、浮いてきたやつ(煮えたら浮いてくる)を穴の開いた牛丼用お玉で掬って盛っていました。当時、湯沸し用のコンロ×2はありましたが、なべを2つ置くことはできませんでした。 今、どのチェーンでも牛丼と豚丼が共存しています。違ったタレ、違った肉なのにどうやって2つが共存しているのでしょうか? 実際どうやって作っているのか教えてください。 気になってしょうがないのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう