退職後の(健康保険・年金・扶養控除)について

このQ&Aのポイント
  • 退職後の健康保険・年金・扶養控除に関する手続きや注意点についてまとめました。
  • 退職後の扶養に関する手続きや年収の影響、妻の年収が関係するタイミングについて詳しく説明します。
  • 退職後の健康保険の切り替え方法や失業保険の申請期間延長についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の(健康保険・年金・扶養控除)について

現在、有給消化中の専業主婦です。 4年務めた会社を「子作り」のため退職することとなりました。 現在は有給の消化中で、退職日は12/24となります。 そこで、タイトルにも記載いたしました、夫の扶養に入るための手続きは何をすればいいのでしょうか?(お恥ずかしいですが、全くの無知ですので基本から教えていただけると幸いです) 最終給料支払い日は12月末になり、年収400万ほどになります。 扶養については、妻の年収がかかわるということですが、年度末ということもあり、1月になれば全ての手続きができるのでしょうか? また、健康保険については、夫の会社の規定により変わるということですが、現在妊娠反応が出ており病院に行きたいのですが、保険が24日で切れてしまうので、どうすればいいのかわかりません。 健康保険はすぐに発行できるのでしょうか? また、失業保険は妊娠すると申請期間(?)を4年に延長できるということですが、これについても教えていただけると幸いです。 本当に何も知らないのだなと呆れられるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。 (間違いだらけかもしれない文章で申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

国民年金課へどうぞ。説明してくれるはずです