犬のトイレと散歩のタイミングは?ウンコの管理方法について

このQ&Aのポイント
  • 犬のトイレ(ウンコ)と散歩のタイミングについて、質問者は悩んでいます。うんちの回数が減ったため、散歩前にウンコをさせることが難しくなりました。散歩中にウンコをすることが習慣化してしまっており、そのまま続けるか、ウンコが終わるまで待つか迷っています。
  • 質問者は、毎日の散歩中に犬がウンコをすることが習慣化してしまっており、困っています。ウンコが習慣化してしまっているため、散歩前にウンコをさせることが難しくなっています。質問者は、どのようにしてウンコを管理したらいいか悩んでいます。
  • 犬のトイレ(ウンコ)と散歩のタイミングについて、質問者は悩んでいます。ウンコの回数が減ったため、散歩中にウンコをすることが習慣化してしまっています。質問者は、ウンコをした後にすぐ散歩に行くか、ウンコが終わるまで待つか迷っています。また、散歩の時間帯や天候にも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パピーウォーカー・散歩中のウンコをやめさせるには?

いつもご回答くださる皆様、どうもありがとうございます。 その後、うちの犬は生後5カ月を過ぎてだいぶ大きくなりました。 皆様がおっしゃっていたようにトイレの間隔はだいぶ開いてきて、人間に噛みつくようなことも なくなり、以前と比べて世話がかなり楽になりました。 最初の2か月くらいは一日8回以上だったウンコも、今は半分の4回になりました。 今回の質問はトイレ(ウンコ)と散歩のタイミングについてです 。 以前はとにかくウンコの回数が多かったので、ウンコをした直後に散歩に連れていくように していました。30分くらいの長い散歩だと途中でウンチをしてしまうこともたびたびありましたが、 それほど失敗はありませんでした。 今は、だいたいですが朝食後(7時)から正午までの間に2回と、夕飯(午後6時)から就寝(夜10時)までの間に2回くらいします。たまに午前中1回だったり午後1回だったりします。 午前中のウンコを家でしてくれるまで待って、ウンコをした直後に散歩にいくようにしているの ですが、ウンコの時間がその日によって違うのでいつまで待ってよいのやらわかりません。 日誌をつけていますが、本当にまちまち・・・というよりは散歩の時にわざわざしてる?? って感じです。 「もう今日の午前中の2回目のウンコはしないのかなぁ・・・」と思って散歩に連れていくと、 歩き始めて10分くらいでウンコしちゃうことがあります。 ここのところ10日間ほど毎日散歩中にウンコをするので、これが癖になっては大変だと あせってきてます。センターに電話してもいつものごとくいつも留守で、留守電にメッセージを 残してもお返事の電話をもらうことができません。。 だから、なるべく家の近くを行ったり来たりして散歩し、ウンコの前兆があれば急いで家に 戻ってウンコさせています。(時々走ったりしてしまいます) でもなるべく犬をいろいろなところに連れて行きたいし、でもウンコの管理は大切だし・・・ どうすればいいのかわかりません。 ちなみに10日間くらい外で続けてウンコしてると書きましたが、いつもいろいろなルートで 散歩に行くので、ウンコする場所が決まっているわけではありません。いろいろな場所でします。 今日は夕飯をpm6時に食べて、pm8時ごろまで待ちましたがウンコしないので散歩に連れて 行き、5分くらい歩いて前兆があったので家にすぐ戻りました。でもウンコしませんでした。 今、pm9時半過ぎですが、まだウンコしてくれません。 このまま散歩に連れていくべきか(行ったら必ずしそうな予感)、私が我慢して犬がウンコする まで待つか、迷っています。 いつも、いつ散歩に行くか迷っていて、散歩に行っても気が気じゃないです。。 しかもこちらは初夏でして最近すごく暑いので、天気の良い日はam11時からpm6時くらいまで は暑すぎて散歩に行けない時もあります。 ちなみに散歩はだいたい30分、長いと一時間くらいすることもあります。 (1時間は長すぎかもしれないと思っています) あと一か月くらいすると、餌の量が増えるし、体も大きくなるのでもしかしたら一日2回とかに なるのかなぁと思いますが、散歩中しかウンコしないワンちゃんになってしまってはダメですよね。。 みなさん、犬が5カ月半くらいの時期のトイレ(ウンコ)、そして散歩はどうされてましたか? 私はどうすればいいでしょうか? すみませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.1

Q、散歩中のウンコをやめさせるには? A、散歩中に構えたら、すかさず、「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。 私が預かっているパピーは4月23日生まれです。 9月23日(5ヶ月目)・・・06:10、08:28、15:23、19:53(4回) 10月23日(6ヶ月目)・・・06:20、11:55、18:43(3回) 11月23日(7ヶ月目)・・・06:30、09:00、16:10(3回) と、先ずは、排泄間隔を案内しておきます。 散歩中にウンコ 10/13・・・17:30 理由=17:00が3回目のウンコタイムであることを失念。 11/03・・・11:25 理由=フードの与え方の切り替えで2回目が管理しにくい。 11/04・・・15:30 理由=フードの与え方の切り替えで2回目が管理しにくい。 11/05・・・09:25 理由=フードの与え方の切り替えで2回目が管理しにくい。 11/06・・・12:00 理由=フードの与え方の切り替えで2回目が管理しにくい。 私らは、訓練センターの指示により11月15日にフードを完全に朝と夕との2回に切り替えました。問題は、それに至る直前の1、2ヶ月が問題。そのように問題であるかと言うと、朝と夕との排泄時間は割と決まっているのですが、日中の排泄が実に不定期。ですから、<させて散歩>がちょっと困難な時期かと思います。 >これが癖になっては大変だとあせってきてます。 私も、11月初旬には焦りましたよ。 私:「おい、今日も散歩でしちゃったよ!」 妻:「ギャハハハ!また、しちゃったの!ギャハハハ!」 私:「笑い事じゃーねーよ!」 妻:「なにを心配しているの。馬鹿ね。1歳にもなって失敗する犬はいないよ!」 私:「そりゃー、そうだけど!」 妻:「大丈夫!大丈夫!その内に、出せと言っても出さなくなるから!」 しかし、一ヶ月が経過した今では、私の心配が杞憂だったことが証明されました。 >散歩中に構えたら、すかさず、「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」と指示してください。 この訓練センターの指示を守って、散歩中に構えたら、ただひたすらに「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。 7ヶ月目を迎えれば、フードも朝と夕との2回になります。それと並行して2回目の排泄時期も、ほぼ定時に収束していきます。また、その頃には、パピーも「ワン・ツウ・上手」になっていきます。ですから、散歩中のウンコは気にされないで、その時も、「ワン・ツウ訓練のチャンス」と捉えて対応されたら良いと思います。それで、散歩中のウンコは、結果として制御できるようになります。 「散歩中のウンコは、禁止するよりも制御せよ!」と居直られたがいいですよ! PS:「ワン・ツウ・下手」で盲導犬になれなかったという話は聞きません。気楽に!気楽に!

frankie9
質問者

お礼

いつもご回答をありがとうございます。 やはり5ヶ月目は一日4回くらいウンコをするんですね。 Husky2007さんも散歩中にしちゃった時は焦りましたか・・・。 焦りますよね、よかった、私だけじゃないんですね。 ほとんど一人で世話しているのでなんだか事あるごとにドキドキしちゃいます。 子犬を育てるのが初めてなうえに、もちろんPWも初めての経験。 しかも海外だし、センターの人もあまり指示してくれないので、時々どうすれば いいのやら本当にわからなくて。 >>散歩中のウンコは気にされないで、その時も、「ワン・ツウ訓練のチャンス」 と捉えて対応されたら良いと思います。 >>それで、散歩中のウンコは、結果として制御できるようになります。 これを読んで安心しました。。 気楽に・・・ですね。了解です。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足: なぜ、11/3,4,5,6の4日で散歩ウンチは終了したのか? これは、散歩時間を30分と短縮したからです。 「盲導犬パピーの散歩は、長さよりも回数」 「盲導犬パピーの散歩は、楽しむより馴致」 このように散歩の位置付けを変え、時間を短縮し、ウンチの失敗を封じ込めました。 なお、11/23以降は、隔日で車で市街地に出かけ、「公園=>アーケード=>駅構内=>デパート=>公園へ戻る」という40分の馴致散歩をしています。 質問者も現時点では、30分程度の散歩で宜しいと思いますよ。 長時間の散歩よりも、10分、20分のコマンド訓練やリーダーウォーク訓練を目的とした小散歩を重視されても良いと思いますよ。と言うか、7ヶ月目以降は、商店街馴致と訓練目的の小散歩が2大課題になっています。 散歩時間に関して補足しておきます。

frankie9
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 散歩ウンチはたったの4日間だったのですか! もっと続いたのかと思ったら・・・すごい。。かなりあっさり終わりましたね。 うちはまだ散歩ウンチ続いています。。。 家でするのは朝一回だけ。しかも前兆などもなく、上手に歩きながらするように なってしまいました・・・ だいたい歩き始めて3分後くらいにウンチするので、1,2分歩いて家に戻ってを 繰り返して家でさせようとしました。アドバイザーは、それを5回でも10回でも 繰り返せと言うので私も必死で家を出たり入ったりしましたが家では絶対にウンチせず 結局は外でやります。(←先日、悲しくなって本気で泣いてしまいました^-^;;) 昨日、アドバイザーに会ったので状況を説明したら「もう家に戻らなくてもいい。 その代わり散歩中に犬がしたい時に出すのではなく、時々、道の端の方でコマンドを 言ってウンチさせるように」と言われました。あくまでも人間が命令してさせる・・・ というスタンスを崩さないようにと。 「盲導犬パピーの散歩は、長さよりも回数」 「盲導犬パピーの散歩は、楽しむより馴致」 これ、ほんとですよね。最近、ほんとにそう思います。というか学びました。。 つい長く歩いてしまうので・・・ >10分、20分のコマンド訓練やリーダーウォーク訓練を目的とした小散歩を重視 これをこころがけてやってみたいと思います。 いつもご回答ありがとうございます。 また多分質問することがでてくると思いますのでその際はよろしくお願いします。