犬のトイレと散歩のタイミングは?ウンコの管理方法について

このQ&Aのポイント
  • 犬のトイレ(ウンコ)と散歩のタイミングについて、質問者は悩んでいます。うんちの回数が減ったため、散歩前にウンコをさせることが難しくなりました。散歩中にウンコをすることが習慣化してしまっており、そのまま続けるか、ウンコが終わるまで待つか迷っています。
  • 質問者は、毎日の散歩中に犬がウンコをすることが習慣化してしまっており、困っています。ウンコが習慣化してしまっているため、散歩前にウンコをさせることが難しくなっています。質問者は、どのようにしてウンコを管理したらいいか悩んでいます。
  • 犬のトイレ(ウンコ)と散歩のタイミングについて、質問者は悩んでいます。ウンコの回数が減ったため、散歩中にウンコをすることが習慣化してしまっています。質問者は、ウンコをした後にすぐ散歩に行くか、ウンコが終わるまで待つか迷っています。また、散歩の時間帯や天候にも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パピーウォーカー・散歩中のウンコをやめさせるには?

いつもご回答くださる皆様、どうもありがとうございます。 その後、うちの犬は生後5カ月を過ぎてだいぶ大きくなりました。 皆様がおっしゃっていたようにトイレの間隔はだいぶ開いてきて、人間に噛みつくようなことも なくなり、以前と比べて世話がかなり楽になりました。 最初の2か月くらいは一日8回以上だったウンコも、今は半分の4回になりました。 今回の質問はトイレ(ウンコ)と散歩のタイミングについてです 。 以前はとにかくウンコの回数が多かったので、ウンコをした直後に散歩に連れていくように していました。30分くらいの長い散歩だと途中でウンチをしてしまうこともたびたびありましたが、 それほど失敗はありませんでした。 今は、だいたいですが朝食後(7時)から正午までの間に2回と、夕飯(午後6時)から就寝(夜10時)までの間に2回くらいします。たまに午前中1回だったり午後1回だったりします。 午前中のウンコを家でしてくれるまで待って、ウンコをした直後に散歩にいくようにしているの ですが、ウンコの時間がその日によって違うのでいつまで待ってよいのやらわかりません。 日誌をつけていますが、本当にまちまち・・・というよりは散歩の時にわざわざしてる?? って感じです。 「もう今日の午前中の2回目のウンコはしないのかなぁ・・・」と思って散歩に連れていくと、 歩き始めて10分くらいでウンコしちゃうことがあります。 ここのところ10日間ほど毎日散歩中にウンコをするので、これが癖になっては大変だと あせってきてます。センターに電話してもいつものごとくいつも留守で、留守電にメッセージを 残してもお返事の電話をもらうことができません。。 だから、なるべく家の近くを行ったり来たりして散歩し、ウンコの前兆があれば急いで家に 戻ってウンコさせています。(時々走ったりしてしまいます) でもなるべく犬をいろいろなところに連れて行きたいし、でもウンコの管理は大切だし・・・ どうすればいいのかわかりません。 ちなみに10日間くらい外で続けてウンコしてると書きましたが、いつもいろいろなルートで 散歩に行くので、ウンコする場所が決まっているわけではありません。いろいろな場所でします。 今日は夕飯をpm6時に食べて、pm8時ごろまで待ちましたがウンコしないので散歩に連れて 行き、5分くらい歩いて前兆があったので家にすぐ戻りました。でもウンコしませんでした。 今、pm9時半過ぎですが、まだウンコしてくれません。 このまま散歩に連れていくべきか(行ったら必ずしそうな予感)、私が我慢して犬がウンコする まで待つか、迷っています。 いつも、いつ散歩に行くか迷っていて、散歩に行っても気が気じゃないです。。 しかもこちらは初夏でして最近すごく暑いので、天気の良い日はam11時からpm6時くらいまで は暑すぎて散歩に行けない時もあります。 ちなみに散歩はだいたい30分、長いと一時間くらいすることもあります。 (1時間は長すぎかもしれないと思っています) あと一か月くらいすると、餌の量が増えるし、体も大きくなるのでもしかしたら一日2回とかに なるのかなぁと思いますが、散歩中しかウンコしないワンちゃんになってしまってはダメですよね。。 みなさん、犬が5カ月半くらいの時期のトイレ(ウンコ)、そして散歩はどうされてましたか? 私はどうすればいいでしょうか? すみませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、散歩中のウンコをやめさせるには? A、散歩中に構えたら、すかさず、「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。 私が預かっているパピーは4月23日生まれです。 9月23日(5ヶ月目)・・・06:10、08:28、15:23、19:53(4回) 10月23日(6ヶ月目)・・・06:20、11:55、18:43(3回) 11月23日(7ヶ月目)・・・06:30、09:00、16:10(3回) と、先ずは、排泄間隔を案内しておきます。 散歩中にウンコ 10/13・・・17:30 理由=17:00が3回目のウンコタイムであることを失念。 11/03・・・11:25 理由=フードの与え方の切り替えで2回目が管理しにくい。 11/04・・・15:30 理由=フードの与え方の切り替えで2回目が管理しにくい。 11/05・・・09:25 理由=フードの与え方の切り替えで2回目が管理しにくい。 11/06・・・12:00 理由=フードの与え方の切り替えで2回目が管理しにくい。 私らは、訓練センターの指示により11月15日にフードを完全に朝と夕との2回に切り替えました。問題は、それに至る直前の1、2ヶ月が問題。そのように問題であるかと言うと、朝と夕との排泄時間は割と決まっているのですが、日中の排泄が実に不定期。ですから、<させて散歩>がちょっと困難な時期かと思います。 >これが癖になっては大変だとあせってきてます。 私も、11月初旬には焦りましたよ。 私:「おい、今日も散歩でしちゃったよ!」 妻:「ギャハハハ!また、しちゃったの!ギャハハハ!」 私:「笑い事じゃーねーよ!」 妻:「なにを心配しているの。馬鹿ね。1歳にもなって失敗する犬はいないよ!」 私:「そりゃー、そうだけど!」 妻:「大丈夫!大丈夫!その内に、出せと言っても出さなくなるから!」 しかし、一ヶ月が経過した今では、私の心配が杞憂だったことが証明されました。 >散歩中に構えたら、すかさず、「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」と指示してください。 この訓練センターの指示を守って、散歩中に構えたら、ただひたすらに「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。 7ヶ月目を迎えれば、フードも朝と夕との2回になります。それと並行して2回目の排泄時期も、ほぼ定時に収束していきます。また、その頃には、パピーも「ワン・ツウ・上手」になっていきます。ですから、散歩中のウンコは気にされないで、その時も、「ワン・ツウ訓練のチャンス」と捉えて対応されたら良いと思います。それで、散歩中のウンコは、結果として制御できるようになります。 「散歩中のウンコは、禁止するよりも制御せよ!」と居直られたがいいですよ! PS:「ワン・ツウ・下手」で盲導犬になれなかったという話は聞きません。気楽に!気楽に!

frankie9
質問者

お礼

いつもご回答をありがとうございます。 やはり5ヶ月目は一日4回くらいウンコをするんですね。 Husky2007さんも散歩中にしちゃった時は焦りましたか・・・。 焦りますよね、よかった、私だけじゃないんですね。 ほとんど一人で世話しているのでなんだか事あるごとにドキドキしちゃいます。 子犬を育てるのが初めてなうえに、もちろんPWも初めての経験。 しかも海外だし、センターの人もあまり指示してくれないので、時々どうすれば いいのやら本当にわからなくて。 >>散歩中のウンコは気にされないで、その時も、「ワン・ツウ訓練のチャンス」 と捉えて対応されたら良いと思います。 >>それで、散歩中のウンコは、結果として制御できるようになります。 これを読んで安心しました。。 気楽に・・・ですね。了解です。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

補足: なぜ、11/3,4,5,6の4日で散歩ウンチは終了したのか? これは、散歩時間を30分と短縮したからです。 「盲導犬パピーの散歩は、長さよりも回数」 「盲導犬パピーの散歩は、楽しむより馴致」 このように散歩の位置付けを変え、時間を短縮し、ウンチの失敗を封じ込めました。 なお、11/23以降は、隔日で車で市街地に出かけ、「公園=>アーケード=>駅構内=>デパート=>公園へ戻る」という40分の馴致散歩をしています。 質問者も現時点では、30分程度の散歩で宜しいと思いますよ。 長時間の散歩よりも、10分、20分のコマンド訓練やリーダーウォーク訓練を目的とした小散歩を重視されても良いと思いますよ。と言うか、7ヶ月目以降は、商店街馴致と訓練目的の小散歩が2大課題になっています。 散歩時間に関して補足しておきます。

frankie9
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 散歩ウンチはたったの4日間だったのですか! もっと続いたのかと思ったら・・・すごい。。かなりあっさり終わりましたね。 うちはまだ散歩ウンチ続いています。。。 家でするのは朝一回だけ。しかも前兆などもなく、上手に歩きながらするように なってしまいました・・・ だいたい歩き始めて3分後くらいにウンチするので、1,2分歩いて家に戻ってを 繰り返して家でさせようとしました。アドバイザーは、それを5回でも10回でも 繰り返せと言うので私も必死で家を出たり入ったりしましたが家では絶対にウンチせず 結局は外でやります。(←先日、悲しくなって本気で泣いてしまいました^-^;;) 昨日、アドバイザーに会ったので状況を説明したら「もう家に戻らなくてもいい。 その代わり散歩中に犬がしたい時に出すのではなく、時々、道の端の方でコマンドを 言ってウンチさせるように」と言われました。あくまでも人間が命令してさせる・・・ というスタンスを崩さないようにと。 「盲導犬パピーの散歩は、長さよりも回数」 「盲導犬パピーの散歩は、楽しむより馴致」 これ、ほんとですよね。最近、ほんとにそう思います。というか学びました。。 つい長く歩いてしまうので・・・ >10分、20分のコマンド訓練やリーダーウォーク訓練を目的とした小散歩を重視 これをこころがけてやってみたいと思います。 いつもご回答ありがとうございます。 また多分質問することがでてくると思いますのでその際はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウンコを食べる犬

    うちのワンコは自分のウンコを食べます。 家の中ではちゃんとトイレでウンコをします。 そしてすぐにほめてあげるとトイレから出て来ますが、 油断しているとムシャムシャ食ってます。 ウンコを食べなかったご褒美にフードをあげますが、 そのあとはすぐにウンコを食べに行きます。 散歩に行って、ウンコをしても、グルっとまわってウンコを食べます。 獣医に言われてタバスコをかけましたが、 カッカッと苦しみながらもウンコを食べてます。 1.5才ですが、子犬の時から怒涛の食欲で、 ドッグフードでも、ウンコでも、消しゴムでも、何でも食べます。 どうしたらいいんでしょう??

    • ベストアンサー
  • 散歩でのトイレ

    6ヶ月の子犬の散歩を一日2回しています。 トイレで悩んでいます。 家の中のトイレシーツでトイレはしています。 散歩でもします。 ウンチを道路の上でして困っています。 攻めて草むらでしてくれると良いのですが・・・ 治りますか。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のトイレをやめさせたい

    6ヶ月の♀のコーギを飼っています。 今後病気や怪我で歩行できないこととかを考えて、今のうちに散歩中のトイレを止めさせたく思っています。 散歩中のトイレを止めさせるのには、散歩に連れ出さないのが一番と考え、ここ2週間ばかり散歩に連れ出さないようにしています。(コーギっていう犬種もあり、散歩を禁止することに抵抗はあります。) するとトイレを我慢するようになり、今ではシッコ、ウンコともに1~2回/日しか室内でしないようになってしまいました。 トイレをした後(我慢していたので大量です)、ご褒美として散歩に連れ出すと、ものの5分も経たないうちにシッコやウンコを始めます。 散歩中のトイレを覚えたワンコは室内でしなくなることがよくあると聞いたことがありますが、散歩中のトイレを全面的に止めさせなくとも 室内でのトイレを我慢しなくさせる良い方法はないでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。 因みに室内でのトイレは100%ではありませんが、トイレで用を足し、粗相は比較的少ないです。 生活環境はリビングに屋根付きのケージ(60×180)を置き、その中にレギュラーサイズのトイレトレーとクレート(45×60)を離して入れており、サークル飼いをメインにしています。 またリビングにもサークルから離した場所に別個のトイレを置いてあり、サークルに入っていない時はそちらで用を足します。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    シーズ8か月を飼っています。 犬が散歩を嫌がります。散歩の途中でも止まったりしてしまいには家に帰りたがっています。 今日質問したいのは犬のおよそ散歩時間ですが私の場合は多い日で1回50分ぐらいしています。それも一日2回ぐらいです。目安としてシーズの場合はどれぐらいなんでしょうか? 時間が長いので犬が散歩を嫌がっているのかなと思いまして質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 犬に散歩のくせをつけていないことについて

    うちで飼っている犬のことについてです。 うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。 もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。 しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。 うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので) そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩に行けない日

    柴犬7歳メスを飼ってます。 散歩は毎日、朝晩行っています。毎回オシッコとうんこを1回はします。 なるべく散歩は欠かさないようにしていますが、どうしても行けない日があります。 朝行って翌日の夕方まで行けなかったり・・・ その分出さないでため込む…と考えると人間では辛いですが、犬はどうなんでしょう?病気の原因になったりするでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は一日何度ウンコするのが適当?

    日本がまだそれほど豊かでなかった数十年前、犬を一日一回散歩させていました。確か、ウンコはその時、つまり一日一回しかしなかったように記憶しています。あれから数十年経ち、今また犬を三匹飼っています。ドッグフードを与えていますが、袋に書いてある指示通りの量を与えると、随分どっさりウンコをします。散歩の時に一回、つないでいる時に1~2回、3匹とも、計一日に2~3回もします。一匹は痩せていて体もそれほど大きくないのに、いくらでも食べる感じでうんこもどっさりします。痩せの大食いという表現がぴったりです。 一匹は子犬ですが、便が他の2匹と違って柔らかいです。便が柔らかいのは食べ過ぎではないのですか? 実はこの前まで私が適当な量を、与えていたのですが、その時は一日一回のウンコでした。しかし、犬たちは痩せもせず肥りもせず、同じ体重を維持していたのです。最近、妻がそれでは少ないとクレームを付け、指示通りの量を与え始めたのですが、急にウンコの回数が増えました。 私の考えでは、成犬が現体重を維持しているのであれば、それが適正な給餌量と思うのですが、やはりメーカーの指示給餌量に従った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • いつも何処のトイレでうんこしますか?

    こんにちは。わたしは、自宅のトイレでうんこをしません。うんこのとき、10分くらいかかるし、ふんばる声が家族に聞こえたりするのがいやだからです。それに、自分は1日にうんこ3回するし、便器をよごすし、家のは洋式で、非常にふんばりにくいです。夜に便意を催したときは仕方なく家のトイレでしますが。。。腹痛になったらいそいでお店にいきます。そこで思ったのですが、みなさんは何処のトイレでうんこしますか?理由もつけおしえてください。ちなみに自分は、和式のトイレがあるところでします。(近くのスーパーや、本屋やスポーツ用品屋、コンビニ、100均など)

  • 散歩中にトイレをしない犬

    生後5ヶ月の仔犬がいるのですが、彼は散歩中にトイレをしようとしません。 いつも、家に帰ってから「ドーッ」とするのです。 つまり、散歩中はがまんしているようなのですが・・・。 これって、なにか異常なことではないでしょうか? ちなみに、散歩デビューして今で約1ヶ月半くらいです。

    • ベストアンサー
  • うんこ捨てられる

    どこに書き込んでいいのかよくわからなかったから ここに書き込みました。今月おばあちゃんが住んでた 家に引越しするんですけど、一年くらいは空家になって ました。それでそこに越すのですけど、玄関に一年分 くらいの犬のうんちが捨てられてました。 最初はおばあちゃんが狩ってた犬のうんちのあとしまつ をしなかったと考えていたんですけど、 1回全部掃除して綺麗にしたのに、また行ったら 新鮮なうんちが捨てられてました。 どこかの他人がやっていると言うことです。 けっこうなぼろ家ですので、何回も掃除に行くんですけど 次行ってもまた捨てられてるかもしれません。 それで、うんこが捨てられた場合の対処方法って何か ありますか?こちらとしてはわけのわからない人に うんこ捨てられて腹が立つから懲らしめてやりたいです