お店の対応に不満!不良品について疑問が残る

このQ&Aのポイント
  • 商品を購入したブーツの縫い目が裂けてしまい、お店に問い合わせた結果、新品と交換することができると言われました。しかし、交換は店舗で行わなければならず、遠くてかかる電車代や手間がかかります。
  • お店は宅配での対応を拒否し、私が店舗まで行くか電車代を出すしかないと言ってきました。しかし、ブーツはほぼ新品であり、不良品を売っておいて、こちらが出向かなければならないのは納得できません。
  • お店の対応にがっかりし、楽しみにしていたブーツを履くことができないことに悲しみを感じています。消費者の立場では、不良品を買った際にお店に持って行かなければならないのはおかしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

不良品に対するお店の対応に疑問があります

先日ブーツを買いました。 初めてはいて(2時間程度)帰宅すると、縫い目がほちけて合わせ目が裂けています。 片方だけですが、目立つ部分です。 すごく有名なメーカーで、問い合わせると 新品と交換します と言われました。 ただ、商品を購入店舗まで持参くださいとのこと。 そこまでいくのに電車代もかかるし、わざわざ行くって感じです。 近くでもないので、宅配で対応してほしいというとできないの一点張りです。 では、そちらから取りに来るか電車代を出してくれるのかというとそれもできないとのこと。 ブーツはほぼ新品で私の言ってることは嘘ではないと、商品を見ればわかります。 不良品を売っておいて、こちらに出向くしか方法がないのはおかしいとおもいませんか? すごく楽しみにしていたブーツなので、この先履くことができずがっかりです。 お店の対応になっとくいきません。 不良品をかったのは、消費者の運が悪いからお店にもっていかないと駄目なんですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.2

小売り側の理屈は、不良品と交換は受け付けるが それ以上のコストを出せないというものです。 利益のでない時世だからこそ厳しいのではないかと思います。 購入前の状態に戻すのが、想定される不良品交換なのです。 逆に言えば、送料を同封するぐらいの事はしろと思っているのかもしれません。 家電品と同列に考えれば、小売りではなく、メーカーに交渉するべきなのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

まぁお店に貴方が持って行くのが普通だと思いますよ。

noname#126809
noname#126809
回答No.3

はじめまして!早めに貴女が持って行かないと、貴女の印象が悪くなりますよ!最近クレーマーが多いから…貴女を疑わず新品に交換してくれるのですから、良かったのでは?訪問販売で買った訳ではないから貴女が行くべきです!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

レシートはあるのでしょうか?店は因縁つけられてると思ってる可能性高いです そのことは話したのでしょうか?レシート付なら宅配可能かもしれませんし そのブーツの会社わかりませんか?どの会社にもお客様相談センターがある はずです。わかればそちらへ問い合わせてください あなたがブーツはほぼ新品で私の言ってることは嘘ではないと、商品を見ればわかります という主張はあなたの考えだけの話です。 第3者からみてもそれだけでは、100%信用できませんけど

関連するQ&A

  • 返品(店の対応)

    楽天のとあるショップで新品の時計を買いました。 その商品にはベルトに傷がありました。 私は、傷の写真を撮って店に画像をおくりました。 店「申し訳ございません。新品の商品と交換いたします。着払いで送ってください。 届きしだい、新しい時計を送りますとメールがきました。」 私「仕事が忙しいので、宅配業者にその場で交換する方法でお願いします。とメールをおくりました。」 しかし、24時間返信がなく、 私は、「音信不通は困ります。無理なら無理で返信してください。対応に不信感を抱いたので、交換ではなくキャンセルします。商品は明日、返却しますとメールを送りました。」 次の日、私が商品を送った後、メールを見てみると、 店「ご連絡遅くなり申し訳ございません・・・ 同時回収させていただきますので、お客様がご都合の良い日と時間帯お教えいただけますでしょうか? よろしくお願いします。 との回答。 私は、「商品は送りました。今日届いたと思います。キャンセルの手続きをお願いします」とメールをしました。 しかしまた、24時間返信がありません。この店はなんなんでしょうか? おそらく、今日返信がなければ、明日の土日もないと思います。 この店がキャンセルの手続きをしなかった場合、私はどこにクレームをいえば良いのでしょうか? 支払いはクレジットカード決済です。 正直、今までネットショッピングをしてきて、こんなトラブル初めてでどうしたら良いか分かりません。 助言をお願いします。

  • 商品の不良品への対応は?

    たまにこういうケースがあるのですが、どうしてもその商品をこの店で買いたいという時、その商品が不良品だったら皆さんはどうしますか? 私の体験の場合、 本屋で子供用の立体絵本を買おうと思ったら、既にミシン目が切り取られていて、組立てた痕がある。 服屋で洋服を買おうとしたら、少しほつれていたり汚れたりしている。 こういう場合、一応店側には文句を言って値段を少し引いてもらおうとするのですが、店側としては値段は引けないといいます。 でもその店しかない場合どうしても欲しいので、定価で買ってしまうのですが、不良品を定価で買うことに納得いきません。 皆さんだったらどう対応するでしょうか?

  • アップルの不良品対応について質問します、先日旅行に出かけるためIpod

    アップルの不良品対応について質問します、先日旅行に出かけるためIpodを購入しました、PCと接続し液晶の電源がついたのですが液晶に縦線のようなものがたくさん入っていたため不良品だと思い、購入店に問い合わせたところアップルの商品の不良に関しては受付できないので直接アップルと取引しろとのことでした、不良品を売りつけておいて関係ないとの言い方に少々腹も立ちましたが仕方なくアップルに電話したのですが3時間かけ続けてもまったくつながりません、その後何度となくサポートに問い合わせたのですが繋がりません、インターネットでの修理も受け付けるとの事なので、やってみましたが散々入力させたあげく料金が発生するような表示がでてしまいました、やり方を間違えたのかもしれませんが、どちらにしろ一度商品を送らないといけないみたいなので、その間は商品をつかえないようです、初期不良なので新品と取り換えてほしいのですが、販売店は関係ないの一点張り、サポートには何度電話しても繋がらない、近くにアップルストアもないため直接交渉もできず、なんで不良品をつかまされ、こんなに振り回されているのかわかりません、どうしたらよいでしょうか?

  • アップル不良品時の対応について

    友人が、i podの初期不良品(購入1日目に発覚)に当たりました。 アップルでは、初期不良製品には再生品(整備品)で対応するということを知って驚きました。 再生品とは、不良品の修理をした店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認した製品だそうです。 私はこの文章から、これは動作保証と保証が付いた中古品と認識しました。 中古ということは、例えば… バッテリーは新品だけと、イヤホンジャック部分は100回抜き差しされた、ボタンは200回押されたなどです。まだハード面は分かりやすいですが、内部は全く状態が分からないですよね、以前の持ち主が落下させたかもしれないですし。 耐久度は、新品状態に比べたら下がっていますよね。それだけ製品としての信用度が下がっています。交換品にキズが入っていたという書き込みも見かけます。 何よりアップルは、再生品を製品として割引をして売っています。つまり、アップル自身も再生品は価値の下がるものだと認識しているのです。 アップルのこの対応は有名な話なのかもしれません。ですが、日本では初期不良製品に当たった場合、新品と交換されるというのが一般的な考えだと思います。 私自身は、アップル製品を使ったことがありません。ですがこの対応にすごく疑問を持ってしまいました。自分なら納得出来ないと思ってしまいます。 これを踏まえた上で、もし初期不良製品に当たってしまった場合、再生品と交換することは、等価と言えるのか? せめて、1週間以内に発覚した初期不良製品に対し、完全な新品を要求することは、消費者として無茶な要求なのでしょうか? すごく気になります。

  • 初期不良のメーカー対応

    初期不良の場合、メーカーの対応は「新品と交換するだけ」が普通でしょうか? 先日アマゾンで注文した商品が初期不良で不具合があり、メーカーに問い合わせたら「修理・交換のため送って下さい」と言われました。 そこでメーカーサイトで手続き後、必要書類と共に商品を送りましたが、こちらの手落ちではないのに無駄な手間がかかって疲れました。 素朴な疑問ですが、こういう時、何かお詫びの品が一緒に貰えたりすることはあるのかと思い、質問しました。 経験のある方がいたら教えて下さい。

  • DELLの初期不良商品の対応に法的な対応をを考えています。

    DELLの初期不良商品の対応に法的な対応をを考えています。 DEllのノートPCを1年半前に購入しました。その後、半年ほどで故障してから修理が始まったのですが、有料の保障サービスに入っていましたので、出張修理が可能でした。 しかし派遣されたエンジニアの手技が悪く、修理しては違う場所を破損、また修理しては違う場所を破損と、修理の数珠繋ぎが約1年近く、続いていました。 さすがに問題だと思ったのかDELL側から製品の交換提案があり、非常にうれしく思いその提案を了承いたしました。 ただ、修理漬けに少し疑心難儀になっていた私は、交換の提案があった折、当時の担当者の方に「ぐれぐれももう初期不良などと言う落ちが無いようにとお願いします」と念をおしましたら「間違いなく正常に動作する新品をお送りしますので安心してください」と伝えられました。 ちなみに、デルのサポートは中国大連の担当です。 それから、かなりの時間(1~2ヶ月)辛抱させられましたが、長い間修理漬けでしたので期待して待つ事が出来ました。そして交換の新品商品が届きました。 しかし、届いたパソコンはOSの起動部分が異常でした。サポートに連絡し、その指示に従いリカバリー(工場出荷状態への復旧作業)を行うものの改善せず、サポートの方にハードディスクに収められているリカバリーイメージ自体に問題があるため、初期不良だと判断されました。(期待していた分だけどん底に落ちた気分でした)不良画面をカメラで撮影して、サポートの方に通信でお渡しいたしました。 そして、初期不良なら、当初の約束である、「間違いなく正常に動作する新品をお送りします」との約束を守られていないと思い、商品の交換を希望したのですが、2度目の交換は出来ないとの一点張りで取り合ってくれません。また、電話をたらい回しにされ、上役との話し合いをしたいと再三、お願いするも、明日連絡させますと、約束してくれるのですが、翌日になると連絡が無いという事を1週間近く4~5回は無視し続けられました。 電話連絡の約束をしているにもかかわらず、連絡すらもくれないのかとデルに言うと、今回は修理以外の対応は出来ないうえに、修理したとしても、リカバリーの領域は、(HDDからの復旧機能)修理後、使えなくなるといわれました。正常に動作する新品商品どころか、正常な新品が標準装備の一部機能が使えなくなるとの事でした。交換はしてもらえない、修理しても工場出荷状態と同じに修理してもらえないと。 当初、「間違いなく正常に動作する新品をお送りします」との約束をしたRさん(仮名)に約束の証明をして貰おうと連絡を頼むと、「Rは長期休暇に入っており連絡できません」と言われました。 私は当初の約束通り、正常に動作する商品を送ってほしいだけですのに、まるで、正常動作する商品を送ったにもかかわらず、もう一台おくってくれと無理を言っているような扱いです。 数ヶ月使っていて故障したならわかります。しかし、長らく修理を強制された上にやっとまともに使える商品を送ってもらえるともおったら、今度は初期不良、そして、交換は出来ない、さらに修理するとリカバリー機能は使えなくなる、「間違いなく正常に動作する新品をお送りします」との約束を庇護にされた上に、約束した本人に確かめようにも、「長期休暇をとっている」といわれて、確認も取らせてくれない・・・、 こんな対応があるのでしょうか。少なくとも私は許せません。 私の心情的には、もう、パソコンの交換やお金の話ではありません。 「これがDELLとしての答えです」と言い切った、理不尽な対応をするDELLが許せません。 納得行くまで争いたいと思っています。 しかし、私は今までそのようなことで争ったことがありません。 まず、どういった方法があるのか、どこへ相談したらいいのか、弁護士に依頼したらいいのか 分かりません。どなたか専門的な知識をお持ちの方、お力をかしてください。 本当にお願いいたします・・・。

  • 不良品交換の際の交通費について

    本日、某百貨店内の有名ブランドショップで、プレゼント商品としてバッグを購入しました。 相手に手渡してから確認してもらったところ、バッグ上部に染みがついていたので購入店舗に電話確認したところ、購入店側から「商品持参の上交換に応じる」とのことでした。 普通、商品交換の場合は、着払いでこちらが不良品を店舗に郵送するのが普通だと思いますが、こちらから店舗に出向く場合、交通費は自己負担と考えたほうが良いのでしょうか? 店舗までは電車で約40分くらいの距離で、片道350円前後かかります。 足代を払って欲しいと考えているのではありませんが、個人使用ではなくプレゼント用で購入と店員さんにも伝えていますので、少々残念です。 同じような体験をされている方がいらっしゃいましたら、是非お話を伺いたいと思います。 8日に在庫確認の電話があり、恐らくその日の内に店舗まで出向きますので、なるべくお早めにお答え頂ければ幸いです。

  • ネットで買った商品が不良品だと思い店舗に問い合わせたところ、とても丁寧

    ネットで買った商品が不良品だと思い店舗に問い合わせたところ、とても丁寧に対応してくださり謝ってくれました。後日返品交換で商品が届いたのですが、どうやらこちらのミスだったようです。(不良品ではなかった)お詫び状までついていてすごく申し訳ない気持ちになったのですが、この場合皆さんならどうしますか?

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • 家電製品の不良品について

    先日、ホットカーペットを購入しますたが、3日目に突然電源が切れ、その後は入らなくなりました。 明らかに不良品ですので、交換してもらわなければなりません。 そこでお尋ねします。 部屋の家具やテーブルを片付け、敷いたカーペットを剥がし何とかして梱包して(入っていたダンボールは捨ててしまいました)電車に乗って、 購入した家電ショップに持ち込まなければなりません。 新品に交換してもらうのは当然ですが、この為だけに電車で往復する電車賃や時間がもったいないと感じてしまいます。 欲しいものを買いにお店に行くのと、買った物を持ち帰るのとは、全く違います。 このように部屋のレイアウトやセッテングを変える事の大変さをお店の方に解ってもらいたいのですが・・・・。 (付随する家具の移動等で半日かかりました) 上手い言い方、クレームのつけ方があったら教えてください。 ハズレ商品であった事の残念感は、感じています。

専門家に質問してみよう