• ベストアンサー

商品の不良品への対応は?

たまにこういうケースがあるのですが、どうしてもその商品をこの店で買いたいという時、その商品が不良品だったら皆さんはどうしますか? 私の体験の場合、 本屋で子供用の立体絵本を買おうと思ったら、既にミシン目が切り取られていて、組立てた痕がある。 服屋で洋服を買おうとしたら、少しほつれていたり汚れたりしている。 こういう場合、一応店側には文句を言って値段を少し引いてもらおうとするのですが、店側としては値段は引けないといいます。 でもその店しかない場合どうしても欲しいので、定価で買ってしまうのですが、不良品を定価で買うことに納得いきません。 皆さんだったらどう対応するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

本屋で子供用の立体絵本を買おうと思ったら、既にミシン目が切り取られていて、組立てた痕がある。 服屋で洋服を買おうとしたら、少しほつれていたり汚れたりしている。 このような時、私は同じ商品を取り寄せてもらう方法を取ります。 メーカーや問屋に在庫がない場合は、諦めます。不良品を定価で買うのは流石に納得がいかないので・・・

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり定価で買うのは納得いかないですよね… 私も日にちに余裕がある時などは取り寄せたりという方法はいいと思いますが、プレゼントなどでどうしても今日手に入れたいという時、他の店にもないときなど困ってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

先の方と同様、私も同じ商品を取り寄せてもらいます。 この前も本屋で買った本の付録のDVDがちゃんと再生されなかったので、新たに交換してもらいました。 すぐに欲しくて購入した物の場合は困りますね。 私は最近はプレゼント用の物はネットでの注文で直接相手先に届けてもらうことが多いのですが、もし不良品などに当たったということを耳にすれば、そっこうでクレームのメールを送りつけてその店の評価(レビューなど)も下げてやります。 幸い、今までそういうことはないですけどね。 でも、交換はできても値段を下げるということは難しいかもしれませんね。レシートがあれば、返品してお金を返してもらうことはできるかもしれませんが。 以上、よろしければご参考までに。

chokipa427
質問者

お礼

やはりすぐ購入したい場合はよい対処法はなさそうですね。 プレゼントなどは交換できませんし… ありがとうございました。