• ベストアンサー

不良商品の交換対応(サービスってありましたか?)

店側に原因がある返品・交換の場合、 その商品を「着払いで郵送する」ことはよくあることかと思いますが、 持ち込む場合、店までの交通費負担などのサービスはあるものでしょうか? よろしければ、体験談を聞かせてもらえませんか? 有名海外ブランドの直営店でバッグを購入したのですが、 使用2回目に、明らかに作成工程中のエラーが原因の不良に気が付きました。 すぐにお店に連絡したところ、新品と交換してもらうことになり、 連絡当日に交換を済ませてきました。 その話を友人にしたところ、 「何かサービスみたいなのはなかったの?」と言われましたが、 新品との交換以外、特にありませんでした。 友人曰く・・・ 郵送の場合は「着払い」なんて当たり前。 さらに梱包したり、発送する手間もあるし、 交換が完了するまで日数もかかるから、 簡単に「着払いで送ってほしい」って言われるけど、 それだっていい迷惑。 店によっては、返送時にサービス券や商品券を入れてくることもある。 お店に持ち込むのであれば、交通費だってかかるし、 郵送に比べてもっと手間もかかってるんだから、 その分のサービスがあってもいいんじゃないの? ・・・ということでした。 ○○(=私)って、そういうところが鈍感なんだから! ・・・とまで言われてしまいました(苦笑) 確かに、郵送の場合は「着払いで」と言われたのですが、 今回は、たまたまお店のある方面に用事があったのと、 そのバッグを使いたい予定があったので、持ち込みを選びました。 商品の交換をすること自体が初めてのことだったので、 友人に言われるまで、サービスの有無なんて考えてもいませんでした。 すでに済んでいることなので特にどうこうするつもりは全くありませんが、 他の方はどんな対応を受けたことがあるかな?と思い質問してみました。 よろしくお願い致します。

noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

つい1週間ほど前の事です。 デジカメのネックストラップを購入しました。 ところが先端のわっかの部分が短く取付け不能、メールでその旨を伝えた所着払いで送ってくれとの事。 小さな物なので郵便で送りました。 送ったけれど音信不通。4日ほどしたらいきなり書留郵便で代金と送った切手代が入っていました。 (それだけしか入っていなかった、決まりきったおわび文はありましたが・・・・)     郵便で送っても少し重たかったので郵便局まで持って行きました。 (140円でした、切手を見れば郵便局まで出向いた事くらいわかるだろうに) 郵便局までわざわざ出向いたのですが、その行為に対する代償はなし・・・・ もうここ(カメラ用品の大手メーカー HA・・・です)の製品は二度と買わないと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決まりきったおわび文というのも、なんだかちょっとイヤですね。 せめて「書留郵便で送りました」の連絡だけでもしてくれれば、 また印象も多少違ったかもしれないのに・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

即席ラーメンに工業用油が付着していたので、こちら払いで送ったら 同じラーメンを6個入りを1箱送った来るました。 夏にチョコ菓子を買ったら溶けていて皆くっついていました。 やはりこちら払いで送ったら、キャンディーを送ってきました。 どちらもこのほかにサービスなんてないですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物の不良は特にイヤな気分になりますね・・・ 送料分は何もなかったのですか!? なんだか「不良商品の量より、お詫び商品の方が多いんだから、 それでいいでしょ?」という感じがするのはちょっとイヤですね。