違う商品を配送されたので交換したいのですが…?

このQ&Aのポイント
  • 商品が間違って届いたのですが、この場合、交換してもらうことは可能でしょうか?
  • 商品購入から1ヶ月半が経過しており、水道の分配器を楽天で通販したのですが、型番が違うものを送られてしまい、設置不可能です。
  • 違う商品を送られるとは思ってもいませんでしたので、開封し設置しようとしたため傷ができました。お店側が間違った品物の正当な交換をお願いしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違う商品を配送されたので交換したいのですが…?

商品が間違って届いたのですが、この場合、交換してもらうことは可能でしょうか? 以下、現状の箇条書きです ・商品購入から1ヶ月半が経過している(食洗機を設置するため購入しましたが予定が立たず1ヶ月半かかりました) ・水道の分配器を楽天で通販したのですが、型番が違うものを送られてしまい、設置不可能です ・型番を間違ったのはお店側なので交換してもらいたいのですが、開封済みです ・違う商品を送られるとは思ってもいませんので、開封し設置しようとしたため少し傷ができました ・このお店は以下のような決め事があるようです  http://www.rakuten.co.jp/nakaden/info.html  かいつまんで説明すると、初期不良の場合、商品到着後5日以内に連絡、初期不良のみ交換  とのこと 以上の内容で交換はできるのでしょうか? 法律的な解釈もあればよろしくお願いします。 私としてはいくらお店側の取り決めがあろうとも、また傷が多少ついたとしても型番を間違ったのはお店側であるし 初期不良ではなくあくまでお店側が間違った品物の正当な交換をお願いは可能と考えています が…。 皆さんのアドバイスをよろしく御願致します

  • UME555
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.3

通販はクーリングオフの対応外(意外ですね)であるし、期間が過ぎていて開封もしているので、法的には交換できないと言わればそれに従うしかありません。 しかし現実にはお店も評判を気にしているし、特にネット通販の場合クチコミ情報を重要視していするので、型番を間違われたという一点を強調して返品交換に持ち込むことは、多少の交渉力があれば可能だと思います。 私は似たようなケースで、返品できた場合も出来なかった場合もありました。 まとめると、法的には交換されなくても問題ないが、交渉しだいでやりあえるという立場です。 あくまで一般の消費者というテイで「型番が違うんですけど~」「困るんですけど~」と言っていれば折れてくれると思います。 お店もミスによる損失はある程度見込んで商売をしているから、その製品ぶん丸々損をしても大丈夫だと思います。 なお、返品できなかった場合は、「1円」でヤフオクに出せばたいていのものは売れます。 この場合「送料は落札者持ち」にすれば最悪損失は出品料(ふだんからヤフオクを使っていれば無料の場合も多い)と手間賃だけです。 意外な高価になって驚くことがあります。 捨てるよりマシですw

UME555
質問者

お礼

とても丁寧で具体的なアドバイスどうもありがとうございました! ヤフオクに出品が一番現実的かもしれません それに、こちらの連絡が遅くなったのは確かですが、それで交換をして貰えないのはやはり納得行かないので 評価のほうで反映させてもらおうと思いました 私の方にも落ち度があったので今後の勉強になりました ご親切に本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

ここで聞いて、誰が正解を答えられますか? まして、ここで自分は悪くない!と正当化しても何の役にも立ちゃしません。 そんな暇があれば、一刻も早くショップに連絡して交渉してください。 交渉に有利なように知識武装したいのでしょうが、それは交渉が不調に終わってからで充分間に合う。 今はまだ、悩むべき時じゃないから・・・ すんなり交換に応じて貰えたら、質問者も回答者も馬鹿をみるだけでしょ。 要は「あれこれ悩まず、先に行動を起せ!」ってこと 結果は誰にもわからないんだから・・・

UME555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お察しの通り、交渉が難航することを予想しての質問です。 既に交換手続き自体は進んでいたのですが、開封後だと交換できないかも・・・と含みをもたせた回答をお店からもらいましたので不安になりました どうもありがとうございました!

noname#155869
noname#155869
回答No.2

んなの、ここで聞かないで、買った店に聞いてください

UME555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ただここは困っている人が質問をする場だということはご存知でしょうか?

noname#154528
noname#154528
回答No.1

交換可能なものは、未使用分のみだと思われますし、 既に、開封し使用されており、いくら型番が違っていても、確認せずに開封したことは、質問者自身側の手落ちであり、 更に、商品到着からの日数が経過しすぎておりますので、新しく注文し購入されるしかありません。 型番が違っていた、お店側の手違いなどと言える状況でも全くありません。 時、既に遅すぎです。

UME555
質問者

お礼

なるほど、そういうものなんでしょうか ただ日数が経過しているとはいえ、お店側の手違いがまったく考慮されないのはどうなんでしょうか

関連するQ&A

  • CDを返品、交換できますか?

    新品未開封なのですが、一ヶ月半前くらいに買った 初回限定のもので、忙しくてなかなか中身を確認できなかったのですが、見てみるとパッケージの外側に傷がありました。 これって返品交換はしてもらえるのでしょうか? 自分で選んだものだと交換できないでしょうか? 今まで何度かあったのですが、開封後に気づく事が多く、あきらめていました。 見本だけ置いてあって店員が商品を渡すものはよく傷があったりするんですけど、どうしてかわかりませんか? 見本品だけ置いてある意味も分かりません。

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

  • 初期不良の為交換して貰うんですが・・・

    ブルーレイドライブ初期不良で交換して貰います 店にデスクが無いというのでデスク2枚渡しました(検証の為) 連絡があり初期不良交換との事ですが 新品なんですが また同じ不良でも困るというので 開封して検証した物と交換だそうです 正直開封して検品した物と交換というのが嫌です 事前に知らせて貰えばお願いもできたのですが・・・・ 私は初めてなのでよく知りませんが こういう事は普通なのでしょうか?

  • アマゾン商品の初期不良

    アマゾンで買った内蔵HDDに初期不良がありました。 読み取り出来なくなる不具合です。 開封して、フォーマットして、データを入れたらCRCのエラーが出ています。 今はとりあえずデータのサルベージしているんですが、初期不良品のこのHDDを交換したいです。 アマゾンで買ったHDDの初期不良品は、どうやったら交換してもらえますか? 手順を教えて下さい。

  • 配送関係にお詳しい方

    1.今日午前中に初期不良品と交換に、新しい扇風機が配送されてきます。 手元にある初期不良品は開封のままで出すんでしょうか? それともあらかじめガムテで閉じておくのでしょうか? 2.今度配送をお願いしようと思いますが、家にとりにきてもらう予定です。 この場合伝票はどうするのでしょうか? 来た時にその場で書く?あらかじめ用意しておく? 前もって申請して住所などを書いたものを持ってきてくれる? ご回答よろしくお願いします。

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?

  • アメリカのamazonでの不良商品交換について

    先日アメリカのアマゾンでDVDを購入したのですが、 届いたものを確認すると5枚セットの1枚のディスクに傷がありました。 そこで、サイトから交換手続きをしたのですが、 今日返答いただいたメールを翻訳サイトで翻訳してざっと読んだところ 交換品発送手続きをしていただいたようなのですが、 再度商品代金+送料がクレジットカードから引き落とされる、という内容がありました。 今手元にある商品を返送すればもちろん返金していただけるということだと思うのですが、 日本のアマゾンで以前不良品交換したいただいた時は、 交換品は無料で発送していただき手元の不良品を返品するという手順で、 それが普通だと思っていたので少し困惑しています。 あとで返金されるとしても、こちらに落ち度はないのに 交換品にもまた代金を支払わなければいけないのは 少し納得できない気がするのですが、アメリカのアマゾンではこの手順が普通なのでしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アップルストア購入の商品が不良のため交換をしてもらう場合、交換で用意し

    アップルストア購入の商品が不良のため交換をしてもらう場合、交換で用意してくれるMacは新品でしょうか?それとも別の方が以前に返品されたMacを修理して使えるようになったものを用意されるのでしょうか?以前携帯電話が初期不良で交換してもらう際に用意されたものが、別の方が返品したものを一度修理をされた機種だったため、アップルストアはどうなのかなと思いました。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 通販で購入した商品の返品について

    通販での返品について質問です。 先週、通販にてパーカーを購入しました。 袋を開け、胸元のブランドロゴの刺繍を見てみると、1本の糸が出ていたのと、 その近くの縫い目が緩くなっていたのに気づき、初期不良ということで 返品をお願いしたく販売店にそのロゴの写真を添付しメール連絡しました。 販売側は、その糸は縫い目の終わりであって不良ではないという主張をしたので 出ていた糸、またその緩くなっているところを軽く引っ張ったところ、 緩くなっていたところがほどけ、また違う糸が出てきました。 そのことを伝えたうえで、販売側は商品を着払いで発送してくれということで、早速発送し 先日商品が到着したようで、連絡が来たのですが、 不良についてのことではなく、着用により香水がついているので返品は受け入れられないと言ってきました。 事前に着用していないことはメールで伝えていましたし、香水をかけたりもしていません。 袋を開けたことによって、部屋の匂い等がついてしまったのかもしれませんが、 ホームページの返品・交換のところを見ても、開封や着用された方の返品は受けないといった内容は書かれていません。 また、不良についてはどのように説明して頂けるのか聞いたところ、 初期の写真の状態(糸が1本だけ出ていた)と、現状が違う、そちらが糸をほどいたのだから初期不良ではない、ということでした。 まとまりがなく、わかりづらく申し訳ありません。 初期の段階で、不良があったことに間違いはないのですが、この場合返品は出来ませんか? 今まで通販で購入したものに不良があったことも、返品したこともないので、どうすればいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 保証期間を過ぎた場合

    1週間は初期不良交換に応じるという条件の商品が落札されました。 ところが、10日目になって落札者の方から「急な出張で今日になって商品を開封したのだが、 不良が見つかったので返品したい」と連絡が来ました。 正直、いまさら言われてもといった感じですので、返品はお断りしたいですが、 この場合、私は返品に応じるべきなのでしょうか?