違う商品を配送されたので交換したいのですが…?

このQ&Aのポイント
  • 商品が間違って届いたのですが、この場合、交換してもらうことは可能でしょうか?
  • 商品購入から1ヶ月半が経過しており、水道の分配器を楽天で通販したのですが、型番が違うものを送られてしまい、設置不可能です。
  • 違う商品を送られるとは思ってもいませんでしたので、開封し設置しようとしたため傷ができました。お店側が間違った品物の正当な交換をお願いしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違う商品を配送されたので交換したいのですが…?

商品が間違って届いたのですが、この場合、交換してもらうことは可能でしょうか? 以下、現状の箇条書きです ・商品購入から1ヶ月半が経過している(食洗機を設置するため購入しましたが予定が立たず1ヶ月半かかりました) ・水道の分配器を楽天で通販したのですが、型番が違うものを送られてしまい、設置不可能です ・型番を間違ったのはお店側なので交換してもらいたいのですが、開封済みです ・違う商品を送られるとは思ってもいませんので、開封し設置しようとしたため少し傷ができました ・このお店は以下のような決め事があるようです  http://www.rakuten.co.jp/nakaden/info.html  かいつまんで説明すると、初期不良の場合、商品到着後5日以内に連絡、初期不良のみ交換  とのこと 以上の内容で交換はできるのでしょうか? 法律的な解釈もあればよろしくお願いします。 私としてはいくらお店側の取り決めがあろうとも、また傷が多少ついたとしても型番を間違ったのはお店側であるし 初期不良ではなくあくまでお店側が間違った品物の正当な交換をお願いは可能と考えています が…。 皆さんのアドバイスをよろしく御願致します

• UME555
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.3

通販はクーリングオフの対応外(意外ですね)であるし、期間が過ぎていて開封もしているので、法的には交換できないと言わればそれに従うしかありません。 しかし現実にはお店も評判を気にしているし、特にネット通販の場合クチコミ情報を重要視していするので、型番を間違われたという一点を強調して返品交換に持ち込むことは、多少の交渉力があれば可能だと思います。 私は似たようなケースで、返品できた場合も出来なかった場合もありました。 まとめると、法的には交換されなくても問題ないが、交渉しだいでやりあえるという立場です。 あくまで一般の消費者というテイで「型番が違うんですけど~」「困るんですけど~」と言っていれば折れてくれると思います。 お店もミスによる損失はある程度見込んで商売をしているから、その製品ぶん丸々損をしても大丈夫だと思います。 なお、返品できなかった場合は、「1円」でヤフオクに出せばたいていのものは売れます。 この場合「送料は落札者持ち」にすれば最悪損失は出品料(ふだんからヤフオクを使っていれば無料の場合も多い)と手間賃だけです。 意外な高価になって驚くことがあります。 捨てるよりマシですw

UME555
質問者

お礼

とても丁寧で具体的なアドバイスどうもありがとうございました! ヤフオクに出品が一番現実的かもしれません それに、こちらの連絡が遅くなったのは確かですが、それで交換をして貰えないのはやはり納得行かないので 評価のほうで反映させてもらおうと思いました 私の方にも落ち度があったので今後の勉強になりました ご親切に本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

ここで聞いて、誰が正解を答えられますか? まして、ここで自分は悪くない!と正当化しても何の役にも立ちゃしません。 そんな暇があれば、一刻も早くショップに連絡して交渉してください。 交渉に有利なように知識武装したいのでしょうが、それは交渉が不調に終わってからで充分間に合う。 今はまだ、悩むべき時じゃないから・・・ すんなり交換に応じて貰えたら、質問者も回答者も馬鹿をみるだけでしょ。 要は「あれこれ悩まず、先に行動を起せ!」ってこと 結果は誰にもわからないんだから・・・

UME555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お察しの通り、交渉が難航することを予想しての質問です。 既に交換手続き自体は進んでいたのですが、開封後だと交換できないかも・・・と含みをもたせた回答をお店からもらいましたので不安になりました どうもありがとうございました!

noname#155869
noname#155869
回答No.2

んなの、ここで聞かないで、買った店に聞いてください

UME555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ただここは困っている人が質問をする場だということはご存知でしょうか?

noname#154528
noname#154528
回答No.1

交換可能なものは、未使用分のみだと思われますし、 既に、開封し使用されており、いくら型番が違っていても、確認せずに開封したことは、質問者自身側の手落ちであり、 更に、商品到着からの日数が経過しすぎておりますので、新しく注文し購入されるしかありません。 型番が違っていた、お店側の手違いなどと言える状況でも全くありません。 時、既に遅すぎです。

UME555
質問者

お礼

なるほど、そういうものなんでしょうか ただ日数が経過しているとはいえ、お店側の手違いがまったく考慮されないのはどうなんでしょうか