• ベストアンサー

ネット通販で不良品があり、店舗の対応に戸惑っています

通信販売で、シーズン外れ商品を半額セールで買った際、 100個で5000円のうちの26個、おおよそ1/4の商品が不良品であったため、 いかに半額といえどこれはさすがに多すぎだろうと、店舗に症状や状態を伝えたところ、 「この商品は原価を割ってお出ししているので、その辺をご理解ください」 「この商品に関しては、儲け度外視ですから」と回答をもらったのですが、 商品説明には、とくに瑕疵がある(可能性がある)などとは書いておらず、 私もそういう場合のことなど特に考えていませんでした。 しかしこういう回答が来たことから、 シーズン外れ、原価割れ&サービス品までになった商品なんだから、多少の不良には目をつぶらないとならないのかな? などと色々悩んだのですが、考えれば考えるほど、売る売らないはお店側の自由だし、 裏にどんな事情があろうと、お客の私にそれを押し付けるのはどうだろう… と納得できなくなってしまいました。 しかし、こういう答えが来たことから、もしかしてこれらは世間的に許容範囲なのだろうか? 私が妙な風に考えてしまっているのだろうかと疑問を持ってしまい、 こうして相談させていただきました。 どうか皆様のご意見を伺わせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.2

サービス品(セール品)と不良品は根本的に違います。 お店が原価割れで出そうが買い手側には関係ない事です。 不良品が混じっている事が分かっていれば初めから誰も買いませんよね。 不良品であるにもかかわらず、金銭を取っていて交換に応じないのは 殆ど詐欺行為に近いです。 商品に不備がありすぎるので交換もしくは返品しますと伝え、応じない様なら消費者センターに連絡します。との旨を伝えましょう。

riyo0202
質問者

お礼

asdfzzさま、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、サービス品(セール品)と不良品ってぜんぜん違うものですよね。 使えないかもしれないから破格値!と明言された商品はある程度のリスクを覚悟しますが、 セール品を買うときはそんなこと考えないですし…。 私が変な考えをしているわけじゃないこと、安心しました。 アドバイスいただいたように、店舗にそう伝えてみようと思いますが、 妙な理屈をつけてきた相手だけに、ちょっと心配ですので、消費者センターに相談してから、 今後を考えていこうかなと考えています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

相手がネットショップなら、お店に対して「貴方の言う事が正しいと思えないので、あちこちの掲示板にこの事を書き込んで、皆さんの意見を聞いて見ます。それで皆さんが、交換を要求している私が悪いと言ったらあきらめます。」 このようにメールして見てください。

riyo0202
質問者

お礼

hororo07さま、ご回答ありがとうございます。 ご意見、とても心強くて、やってみたいのは山々ですが、ちょっと常識が通じない妙な相手なので、 下手にこじれても怖いかな、って気持ちもありますので、ちょっと難しいです…。 (こういう風に感じさせることもきっと相手の手なのかもしれませんね) でも、ここで皆さんに意見をいただけたことが、hororo07さんのアドバイスに沿ったことだと思っています。 不良品をつかまされ、変な思いをさせられて悔しい気持ちももちろんありますが、 ここで皆さんに教えていただいた大切な言葉をあんなお店に教えてやる気はありません。 すべては消費者センターに相談してから考えるつもりですが、単なる事実だけを伝え、 ここに書いていただいた言葉と意味は見せたくはない気がします。 …なんか変ですね(汗)。 どうもありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

シーズンオフ商品というのはそれ以前にシーズン商品だったわけで、シーズンが終わったから良品が不良品になるというような事はあり得ません。要するに最初から不良品なのです。ただしシーズン中でもその程度の不良率だったので評判が悪くて売れ残ったということもありそうですが。 消費者センターなどを利用すれば返金や交換には応じるかも知れませんが、交渉の手間を考えて、最初から74個を5千円で購入したと考えれば半値なので損はなかったと考えるのも1つの手でしょう。まあ、いずれにしても2度とそんな業者は利用しないことですね。

riyo0202
質問者

お礼

mackidさま、ご回答ありがとうございます。 確かに、シーズンが過ぎたから、良品がいきなり不良品になるって、変ですよね。 なんだか作為的なものが感じられて悔しいです。 ただ、こういう対応をしてくる相手に世間の正論をかざしてもすんなり対応してくれるかどうかは、 おっしゃるとおり手間と、下手をすれば苦痛を伴うものかもしれませんね…。 気になるので、消費者センターに相談して、今後の対応を考えていくつもりでいますが、 交渉にはこういう不条理なリスクがあるかもということも考えておきます。 あ、もちろん、今後は二度とこのお店は使いません。 どうもありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

「この商品は原価を割ってお出ししているので、その辺をご理解ください」 はい、理解しました。だから26個壊れているので交換するか返金してくださいと連絡をします。 壊れてます、もしくは壊れているものが混ざっているかもしれませんとと明記されていない限り、製品が100%動作する物と考えますので、ショップの言うとおりにしてはいけません。 お住まいの市町村に消費生活相談センターがありますので、そこに行って現状を話、ショップに連絡して指導してもらってください

riyo0202
質問者

お礼

ddg67さま、ご回答ありがとうございます。 やはり、商品説明にそういった記載がない限り、誰でもちゃんとした品が来ると思いますよね。 店舗側から、いうなれば突き放したような回答をされたので、自分がおかしいのかと悩んでしまいました。 アドバイスいただいたとおり、店舗側に私の考えを伝えてみようと思いますが、 こういったことを言ってくるお店なので、先に消費者センターに相談してみてから、 今後の対応を考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット通販の激安はなんで?

    UGGの購入を考えています。 一足、国内の正規販売店で購入し、現在型違いの購入を検討中です。 前回は実店舗まで足を運び、正規の値段(約3万円)を支払い購入しました。 ですがネット通販等を見る限り、正規の値段よりかなり安く売られていますよね? 半額や、3分の一程度の値段でサイトに載っています。 もちろん、偽者も多数あると思います。 ですが「海外正規店より輸入」等という商品も多く見受けられます。 本当に「海外正規店より輸入」した場合、定価の半額や3分の一程度の値段で販売することは可能なのでしょうか? UGGはもう一足欲しい、けど高い、ネットだと安い、けど安心できない、ので質問してみました。 結局は自分の選んだ店舗を信じるか否かだとは思いますが、お詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 冷凍食品は何故いつも3割引きですか?

    やっぱり割安感を出す為ですか? たまに冷凍食品半額セールとかやっていますが、いつも3割引きしてるから要するに2割引きにしかなってませんよね… それとも冷凍食品だけは利益度外視して、店の目玉商品としてやっているのですか?

  • ネット通販での返品と返金について

    初めまして。 ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。 その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。 店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。 店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。 通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。 こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。 振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。 このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • ネット通販でのトラブル

    長文・分かりづらいとは思いますが宜しくお願い致します。 先日店舗を構える業者からホイールとタイヤのセットを購入致しました。説明文にはホイールに傷が目立ちますとあったのである程度状態は良くないと思っていたので許容範囲だったのですが、なんの説明もなかったタイヤの一本のサイド部分に深いエグレがあったのでこのまま装着しての走行は危険だと思い、タイヤの交換か新しくタイヤを購入するための金額の返金をお願いしたところ、これ位のエグレでは返金と返品を受け付けられないと言われたのですが、タイヤ専門店で現物を見てもらったところ、タイヤの一番弱い部分なので高速などスピードか出たときにバーストの危険もあるので交換した方がいいとの説明を受けました。当方が業者に隠れたる瑕疵について説明しても現物優先で返品は受け付けないの一点張りだったので法律家の見解ページなどを観て頂くようにお知らせしたところ、当社専任の司法書士がいるので、見解を聞いてから連絡するときたので、司法書士に聞いてもらったほうが早く解決すると思ったので了承致しました。最初は当方で送料を負担して、返品をお願いしていたのですが、あまりにも不誠実な対応だったので、商品・返送料など今回の取引で掛かった金額全てを負担してもらいたいと思っているのですがやはり難しいでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • じゃんぱら新品初期不良返品拒否されました。

    先月じゃんぱらの新品未開封でヘッドホンを買って、初期不良でしたが受け付けてもらえませんでした。レシートなしなので私の責任もありました。その後最終的に、電波が悪いふりをされて、本店経由でまた話すと、特別にもう一個売ってあげる(1000円引き)との事でした。これらの煽るような態度で諦めて、メーカーさんにかけたら、正規の代理店ではないし対応があやしいので、消費者センター等に被害届け出すべき、商品については、何かかわいそうというニュアンスで代わりを頂けました。 しかし、お店側の対応がどうしても許せなくて具体的な店舗名を出してクレームを書きたいのですが、どこかいいサイトありますか。 価格コムだと、店舗名はむしろだすべきのようですが、買った商品のメーカーさんに迷惑かかったらと思うと書けません。

  • 福袋の不良品について

    昨日、アパレルショップで福袋を購入しました。開封後に福袋のコートを来て外出したところ、コートのボタンが2つほど取れており(気づいたときには取れていたのでそのボタンは見つかりませんでした)予備のボタンも1つしか着いていなかったので自分で直すこともできません。まさかこういう事態になるとは思わなかったので開封時、細かい仕立てについてはチェックしていませんでした。また、何処かに引っ掛けたなどの心当たりはありません。 福袋を開けた直後はあからさまに異常は無かったのですがこの場合不良品となるのでしょうか? 不良品の場合、タグを切ってしまったし他にも袖を通したものがあるので返品は難しいと思われますが、店舗に相談するとコートのボタンをいただくことは出来るのでしょうか? 通常商品の場合はいただける場合もあるらしいのですが福袋なので購入した店舗に問い合わせすべきか迷っています。 回答お待ちしておりますm(__)m

  • 不良品返品したが店側で確認できない場合の対応

    ネット通販でデジカメ用にメモリスティックを買ったのですがデジカメで認識できませんでした(購入前に店にデジカメの機種名を伝え使えるか確認し、使えるとの回答をもらっています) 又、デジカメの問題かと思いパソコンでも確認しましたが認識できませんでした。 そこで店に問い合わせたところ、不具合の可能性があるので返品くださいとの回答が来た為、返品を行いました。 ところが一週間たっても何の返事も無いので状況を確認したところ以下の様な回答が来ました。 「商品が昨日到着してこちらで確認したところ何の問題もありませんでした。再度ご使用機器の対応状況をご確認下さい。商品はそのまま返送予定ですが、何かありましたら、明日までにご連絡下さい」 上記の様な回答ですので店の対応に不信感を覚える為 (商品の郵送は同じ東京都内なのに一週間もかかるはずが無い。なぜ明日までしか連絡できないのか?(商品もまだ受け取っていないのに)等) 本当に動作確認したのかも怪しいと思っています。 そこで、不良品かどうかの切り分けを行う(店側も認めざるを得ない様な)にはどうすれば良いでしょうか?良い方法をご存知の方お助けください。

  • 通販購入家具の不具合について

    ハードメープル突き板のハイボード を楽天で購入いたしました。 四枚の扉うち、二枚の扉に気になる横筋の木目ひどく沢山出ており実際に見ると大変目立ちます。 上二枚の扉だけでも交換していただきたいと申しでましたところ  ・・・・・・・・・・・・・ 店舗より 今回の扉交換に関しましては納期につきましては工場と調整して納期は再度ご報告させていただきますが、 本来の不良品では御座いませんので無償では御座いませんのでご了解ください。 また、木の木目は前回ご説明させていただきましたようにすべての木がそれぞれ異なっておりますので サンプル商品の画像を持って異なると言われましても如何ともし難いことですので ご理解いただけますよう重ねてお願い申し上げます。 当方の責任において無償交換・修理させていただきますのは、ビビ・割れなどの不良もしくは 商品の誤送の場合ですので念のためにご報告させていただきます。 ・・・・・・・・ と返答がきました。 この場合、無償交換・は無理でしょうか?

  • ブランド時計の初期不良について

    今回、高級時計とは行きませんでしたが、 ハミルトンのX-windを正規取扱店の通販にて購入いたしました。 到着して文字盤を良く見るとガラス内部にホコリが入っていたのです。 結局、購入した店舗と相談した上、初期不良として扱われ、 新品と交換していただくこととなりましたが、ここで少々不安なことがあります。 以前に他社で正規品を購入した別の時計にも初期不良があったため、 交換を希望したのですが、その会社は交換したとは言っていたものの、 ただオーバーホールされて送られてきたことありました。 これは、メーカーへのオーバーホールをお願いした際に、 他社の部品が使用されているとのことで発覚いたしました。 その会社はブランド時計を正規で取り扱っているところで、 オーバーホールは自社でも可能な会社でした。 そもそもブランド時計を正規で扱っている様な所はお客さんから申し出がなくとも、 自社でオーバーホールをしても良いものなのでしょうか? また、正規購入の時計に初期不良があった場合、 メーカー側ではなく、お店側の責任になってしまうのでしょうか? 国際ブランド物の商品は時計に限らず初期不良があった商品は メーカー側でその後どのように処理するのでしょうか? 時計の場合、オーバーホールしてまた販売?それとも廃棄? 今回、以前と同様になってしまわないか心配です。 高級時計のように個別に製造番号のようなものがついていればすぐに分かるのですが、 ハミルトンの時計にはそのようなものがありませんでした。 本当は店舗で買えば一番良いのですが、近所に正規店が無かったため、 仕方なく通販にて購入いたしました。 このような経験がお有りの方、もしくは詳しい方のご回答お待ちしております。

  • 通信・ネット販売での返品

    実店舗もあるWeb ショップで商品を購入しました。 商品はネット上の画像と通信販売用のカタログに掲載されている画像を見て選び購入しました。 ところが、送られてきた品物が、画像のものとは別物で デザインが微妙に変わっていました。 以前にも何度か購入した商品なのですが、カタログ上にも以前とは デザインが変わったという説明書きは一切ありませんでした。 以前の商品と比べるとデザインが違うのは明らかですが それ以外は、不良品に値する個所はありません。 でも、まずデザインが気に入ってリピートしたのに以前の物とは 違った商品であった為返品を希望したいのですが こういう場合送料はお店もちになりますでしょうか。 (洋服なのでデザインはとても重要なんです。) 画像を別物(以前のタイプ)のまま乗せるのはそもそも法律的に見るとどうなんでしょうか? 詐欺にはならないんでしょうか。。。 お店側には上記理由を書いてメールを送りましたが返事が一向に来ません。 店側に自己都合と言われればそれまでなんでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。