• ベストアンサー

ネット通販で不良品があり、店舗の対応に戸惑っています

通信販売で、シーズン外れ商品を半額セールで買った際、 100個で5000円のうちの26個、おおよそ1/4の商品が不良品であったため、 いかに半額といえどこれはさすがに多すぎだろうと、店舗に症状や状態を伝えたところ、 「この商品は原価を割ってお出ししているので、その辺をご理解ください」 「この商品に関しては、儲け度外視ですから」と回答をもらったのですが、 商品説明には、とくに瑕疵がある(可能性がある)などとは書いておらず、 私もそういう場合のことなど特に考えていませんでした。 しかしこういう回答が来たことから、 シーズン外れ、原価割れ&サービス品までになった商品なんだから、多少の不良には目をつぶらないとならないのかな? などと色々悩んだのですが、考えれば考えるほど、売る売らないはお店側の自由だし、 裏にどんな事情があろうと、お客の私にそれを押し付けるのはどうだろう… と納得できなくなってしまいました。 しかし、こういう答えが来たことから、もしかしてこれらは世間的に許容範囲なのだろうか? 私が妙な風に考えてしまっているのだろうかと疑問を持ってしまい、 こうして相談させていただきました。 どうか皆様のご意見を伺わせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.2

サービス品(セール品)と不良品は根本的に違います。 お店が原価割れで出そうが買い手側には関係ない事です。 不良品が混じっている事が分かっていれば初めから誰も買いませんよね。 不良品であるにもかかわらず、金銭を取っていて交換に応じないのは 殆ど詐欺行為に近いです。 商品に不備がありすぎるので交換もしくは返品しますと伝え、応じない様なら消費者センターに連絡します。との旨を伝えましょう。

riyo0202
質問者

お礼

asdfzzさま、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、サービス品(セール品)と不良品ってぜんぜん違うものですよね。 使えないかもしれないから破格値!と明言された商品はある程度のリスクを覚悟しますが、 セール品を買うときはそんなこと考えないですし…。 私が変な考えをしているわけじゃないこと、安心しました。 アドバイスいただいたように、店舗にそう伝えてみようと思いますが、 妙な理屈をつけてきた相手だけに、ちょっと心配ですので、消費者センターに相談してから、 今後を考えていこうかなと考えています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

相手がネットショップなら、お店に対して「貴方の言う事が正しいと思えないので、あちこちの掲示板にこの事を書き込んで、皆さんの意見を聞いて見ます。それで皆さんが、交換を要求している私が悪いと言ったらあきらめます。」 このようにメールして見てください。

riyo0202
質問者

お礼

hororo07さま、ご回答ありがとうございます。 ご意見、とても心強くて、やってみたいのは山々ですが、ちょっと常識が通じない妙な相手なので、 下手にこじれても怖いかな、って気持ちもありますので、ちょっと難しいです…。 (こういう風に感じさせることもきっと相手の手なのかもしれませんね) でも、ここで皆さんに意見をいただけたことが、hororo07さんのアドバイスに沿ったことだと思っています。 不良品をつかまされ、変な思いをさせられて悔しい気持ちももちろんありますが、 ここで皆さんに教えていただいた大切な言葉をあんなお店に教えてやる気はありません。 すべては消費者センターに相談してから考えるつもりですが、単なる事実だけを伝え、 ここに書いていただいた言葉と意味は見せたくはない気がします。 …なんか変ですね(汗)。 どうもありがとうございました。

• mackid
回答No.3

シーズンオフ商品というのはそれ以前にシーズン商品だったわけで、シーズンが終わったから良品が不良品になるというような事はあり得ません。要するに最初から不良品なのです。ただしシーズン中でもその程度の不良率だったので評判が悪くて売れ残ったということもありそうですが。 消費者センターなどを利用すれば返金や交換には応じるかも知れませんが、交渉の手間を考えて、最初から74個を5千円で購入したと考えれば半値なので損はなかったと考えるのも1つの手でしょう。まあ、いずれにしても2度とそんな業者は利用しないことですね。

riyo0202
質問者

お礼

mackidさま、ご回答ありがとうございます。 確かに、シーズンが過ぎたから、良品がいきなり不良品になるって、変ですよね。 なんだか作為的なものが感じられて悔しいです。 ただ、こういう対応をしてくる相手に世間の正論をかざしてもすんなり対応してくれるかどうかは、 おっしゃるとおり手間と、下手をすれば苦痛を伴うものかもしれませんね…。 気になるので、消費者センターに相談して、今後の対応を考えていくつもりでいますが、 交渉にはこういう不条理なリスクがあるかもということも考えておきます。 あ、もちろん、今後は二度とこのお店は使いません。 どうもありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

「この商品は原価を割ってお出ししているので、その辺をご理解ください」 はい、理解しました。だから26個壊れているので交換するか返金してくださいと連絡をします。 壊れてます、もしくは壊れているものが混ざっているかもしれませんとと明記されていない限り、製品が100%動作する物と考えますので、ショップの言うとおりにしてはいけません。 お住まいの市町村に消費生活相談センターがありますので、そこに行って現状を話、ショップに連絡して指導してもらってください

riyo0202
質問者

お礼

ddg67さま、ご回答ありがとうございます。 やはり、商品説明にそういった記載がない限り、誰でもちゃんとした品が来ると思いますよね。 店舗側から、いうなれば突き放したような回答をされたので、自分がおかしいのかと悩んでしまいました。 アドバイスいただいたとおり、店舗側に私の考えを伝えてみようと思いますが、 こういったことを言ってくるお店なので、先に消費者センターに相談してみてから、 今後の対応を考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。