• ベストアンサー

健康保険と年金の被扶養者について

7月末で退職し現在サラリーマンの夫の被扶養者になる手続きをしようとしたところ夫の会社の担当者より失業保険受給中は夫の健康保険には入れないので国民健康保険に入るように言われました。 また今年の私の収入が既に130万円を超えているので税法上の被扶養者にも入れないとのことなんですが年金については第三号被保険者になれるのでしょうか? 健康保険と年金はセットだから健康保険の被扶養者になれないと年金の第三号被保険者になれないという話を聞いたのですがどうなんでしょうか? ちなみに私は3ヶ月の待機期間があるので失業保険を実際に受け取るのは12月から4ヶ月間です。 基本手当て日額は5963円で向こう一年の収入は103万(130万?)円以下です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします (o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.4

#2です。 >受給開始時にまた何か手続きしないといけないのですか? しなければなりません。 社会保険事務所にて、国民年金の第1号被保険者になる手続きをする必要があります。 本来であれば市区町村にて、手続きをすることが出来るのですが、第3号被保険者が絡んでいるため、社会保険事務所のほうが、手順を良く知っているので社会保険事務所にて手続きをされたほうがよろしいでしょう。 >国民健康保険は失業保険受給が終わるまで入らずにいようかなとも思ったんですが国民年金に加入時にばれますよね? >年金の未納期間が4ヶ月生じると将来にかなり影響あるのでしょうか? 両方とも、加入して保険料を支払う必要がありますとしか、この場では申し上げられません。

その他の回答 (3)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.3

残念ながら、健康保険の扶養も、国民年金の第3号被保険者にもなれません。 社会保険における扶養認定基準は、退職後の収入がこれからの12ヶ月で130万円未満であることとされています。 この収入には失業給付も含まれていますので、失業給付の支給日額が3,612円以上である場合は、失業給付を受給している期間は、健康保険の扶養にもなれませんし、国民年金の第3号被保険者にもなれません。 (130万円÷12ヶ月÷30日=3,611.11) ただし、失業給付の待機期間は扶養にも第3号被保険者にもなることが出来ます。でも、だんなさんが加入している健康保険制度が政府管掌健康保険(社会保険事務所の健康保険)の場合ですが・・・。 だんなさんの保険証が健康保険組合の保険証(保険証の保険者欄に○○健康保険組合と記載されています。)の場合は、その健康保険組合により扶養認定基準が異なっていますので、直接健康保険組合に聞いたほうがよろしいでしょう。 でも、国民年金の第3号被保険者については、政府管掌健康保険における扶養認定基準と同様となっていますので、健康保険の扶養に入っていなくても第3号被保険者になることは可能です。(失業給付を受給し始めるまで) 手続きとしては、「国民年金種別変更届」に、だんなさんの会社にだんなさんが厚生年金加入者であることを証明してもらってから、その届出書と印鑑、だんなさんとあなたの年金手帳、および退職した旨の証明書(離職票など)を、社会保険事務所に持参し申し出ることになっています。 なお、失業給付を受給し終わるまでは、だんなさんの扶養となることは出来ませんので、市区町村の国民健康保険に加入し、国民年金も第1号被保険者となり、双方の保険料を支払う必要があります。 (いずれも市区町村にて手続きとなります。)

mako_0809
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ミ★(*^-゜)v Thanks!!★ とても参考になりました~! 残念ながら夫の健康保険組合は政府管掌ではない為待機期間も第3号被保険者になれないそうなんです。 私の会社の退職者の継続で健康保険組合に入れたのですが退職時すぐに夫の健康保険に入れると思い継続しないにしてしまったのです。 退職から20日以内であれば継続できたのですが過ぎてから夫の会社から言われたので。。。 といっても夫と同じ会社なんですがね。 会社はとても不親切です。 でも健康保険の被扶養者でなくても待機期間は年金の第3号被保険者になれるんですね。 よかったです。 ただ受給開始になったら国民年金を払わないといけないなんてショック。。。 ってことは受給開始時にまた何か手続きしないといけないのですか? そのままって訳にはいかないんでしょうね。 国民健康保険は失業保険受給が終わるまで入らずにいようかなとも思ったんですが国民年金に加入時にばれますよね? 年金の未納期間が4ヶ月生じると将来にかなり影響あるのでしょうか? 国民健康保険と継続して会社の健康保険に入っていたのでは月にして8000円も違うんです。 国民健康保険が月28000円は辛い。。 年金と合わせると月40000円も!! 収入もないのにつらすぎです・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 とりあえず早速第3号被保険者の手続きをしてもらいます。 ありがとうございました♪

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

所得税の方は、1月から12月までの収入で考えますから、すでに103万円を超えていらっしゃるなら、全額免除にはなりませんよ、ということだと思います。 年内に再就職をして、そちらで年末調整をするか、ご自分で2~3月に確定申告をすればいくらかは返ってくるでしょうけど。 社会保険上の扶養は下に書いたとおりだと思います。

mako_0809
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 引越しもありましたので年内に就職はできないと思いますがその場合確定申告をすればいくらか返ってくるんですか? 何を申告するのでしょう? 確定申告なんてしたことないので。。。 ずっと会社員だったので会社任せでしたσ(^_^;) 退職すると色々と大変なんですね。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

受給中が扶養に入れないだけで、受給前後は扶養に入っていられると思いますけど。

関連するQ&A

  • 失業保険給付中、年金と健康保険を扶養から抜くこと知らなかったのですが・・・

    たびたびスミマセン。 今年4月上旬で正社員として勤務していた会社を辞め、 3ヶ月の待機期間を待って失業給付を受けました。給付期間は終了しました。4月までの収入は103万円超えていなかったので、夫の会社にお願いして、年金と健康保険の扶養の手続きをしてもらいました。 その後そのまま失業給付を受けて今に至るのですが、そのあと失業中は扶養に入れないと知り、どうしたらよいかと質問させていただきました。ちなみに失業給付は日額4200円ほどでした。このままだとなにかペナルティーなどあるのでしょうか?今から扶養から抜けても結局現在は無収入だから扶養になりますよね? それと、年末調整にもなにか影響してくるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですが教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康保険と年金

    48歳主婦でパート勤務です。昨年の1月から12月までにパートの収入が125万円の予定が135万円になりました。夫はサラリーマンですが私は税法上の扶養は外していますが健康保険は扶養家族になっています。年金も第三号になっています。年収が130万円を越えた時点で健康保険を国民健康保険、年金を国民年金に加入しなければいけないのでしょうか。しない場合はどのような罰則があるのでしょうか。今年度は130万円を超えることはありません。

  • 退職してから健康保険・年金について教えてください!

    3月末に、会社を退職しました。 恥ずかしながら、健康保険・年金についてこれからどうしたらいいのか全く知識がありません。どなたか教えていただけたら、非常に助かりますのでよろしくお願いします。 (1)3月末に退職し、現在失業保険をもらっています。(日額は6,000円ほど) (2)ディトレーダーなので一ヶ月数十万円の収入があります。(この収入は扶養に入る場合などは関係するのでしょうか?) (3)今のところは働く予定はありません。 (4)前の会社から今月5月に退職金をいただく予定です。 以上の条件なのですが、会社員の夫の扶養に入るのが一番いい(賢い)のでしょうか?その場合、どのようにすればいいのかどなたか教えてください。

  • 国民健康保険と国民年金について教えてください。

    7月末で退職し、失業保険の手続きを行うために 会社から離職票が送られてくるのを待っているところです。 病院に通院中なので、保険証がすぐにでも必要な状態です。 ダンナの扶養に入れてもらえるように、 姑(ダンナは実家の会社で働いているので)に扶養の手続きをしてもらいに 社会保険事務所に行ってもらうと、 「日額3612円以上の失業給付があると、扶養には入れない。  失業保険を受給する意思があるかどうか確認して欲しい。  失業保険を受けるなら、離職票などの証明を持ってきてもらわないといけない。」 と言われたそうです。 正社員で働いていたので、おそらく失業保険は日額3612円以上を超えると思います。 自己都合で退職したので失業保険の受給まで3ヶ月間の待機期間がありますが、 待機期間の間も旦那の扶養に入れず、 健康保険と年金は自分でかけなくてはいけないのでしょうか?? もし自分で掛けるとしたら、 健康保険と年金の掛け金はどのくらいになりますか??

  • 国民年金に遡って夫の扶養に入れるでしょうか?

    遡って国民年金で夫の扶養になれるか教えてください。 今年3月末で退職しました。 失業保険給付まで3ヶ月の待機期間があり、 夫の加入している健康保険組合では扶養の対象とならないと言われたため健康保険は任意継続の形をとりました。 そうすると国民年金も扶養にはなれないと思い 社会保険事務所で第一号被保険者の手続きをとってしまいました。 ただ、もしかしたら待機期間中の3ヶ月は夫の扶養に入れたのでは? とふと思ったんですが。。。 この3ヶ月は無職なので金銭的に余裕がなくて年金は払っていません。 もし扶養となれたのであれば、今からでも遡って夫の扶養となることはできるでしょうか?初歩的な質問で恥ずかしいのですがお教えいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 健康保険扶養と厚生年金第3号

    妻は年収(給与収入のみ)120万円のパートで、健康保険・厚生年金は未加入。 国民健康保険に加入、年金は国民年金の第一号。 夫は現在無職という場合で・・・ 今度夫が年収(給与収入のみ)110万円の正社員で再就職し  健康保険・厚生年金の被保険者となった場合、 妻を夫の健康保険の被扶養者および厚生年金の第三号被保険者に することはできますか。役所に認めてもらえますか。 気になるのは 上の例のように新たに健保・厚生年金の被保険者になる夫の収入が  被扶養者にしようとする妻より低くても、 妻の年収が130万円以下であれば 妻は健保の被扶養者として認められ、また厚生年金の第三号として認められるか ということです。 夫が健康保険・厚生年金であれば、国保・国民年金である妻は夫の健保の被扶養、 厚年の第三号にした方がメリット大きいものがありますからね。 例示の場合、なんか微妙な関係にあるような気がするもので質問させて もらいました。

  • 失業保険と扶養と仕事について

    今年6月に会社を自己都合退職しました。今年1~6月までの収入はボーナスなしで150万程です。会社退職と同時に結婚したので、夫の扶養に入るべきなのか、失業保険をもらうべきなのか、悩んでいます。 計算すると失業保険の日額が3612円以上になってしまうように思うのですが、「失業保険給付待機中の3ヶ月間だけ夫の扶養に入り、失業保険給付が始まったら扶養から一度抜け、失業給付が終わった後にまた夫の扶養に入り直す」ということができたら一番いいのかな、と思うのですが、そもそもこういう形は可能なのでしょうか・・・。 ちなみに、夫の会社からは、現時点で年収入150万が既に入っていたとしても、今後収入がないということで健康保険の扶養には入れそうだとのことを聞きました。 また、私も損をしないタイミングで仕事(月8万以下)をしたいと思っています。すぐに働き出してもいいものかも、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険と扶養

    こんばんは!似たような質問があるんですけど・・・念の為教えてください。 日額4021円×90日の失業保険を貰うことになったのですが、今現在夫の第三号扶養になっています。 失業保険を貰っている間は扶養に入れないんですよね? このまま、扶養をはずす手続きをしなければ失業保険はもらえないのでしょうか? 失業保険の初回認定日が6月22日なんですが、今、扶養をはずして国民年金、国民健康保険の手続きを行わなければいけなんでしょうか? あと、失業保険の受給が完了した後、失業が続くようであればまた第三号扶養になれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康保険の被扶養者について

    昨日会社を辞め、収入の見込みは4ヵ月後に失業給付が日額3,200円なので、すぐに家族の健康保険(協会けんぽ)の被扶養者に切り替えようと思ったのですが、考えてみたら4月分の給料が5月末に13万円ほど支払われます。 ということは、5月だけ国保に入らなければなりませんか。

  • 扶養に入っていても失業保険はいただけますか?

    昨年の9月頃から病気の為、仕事をお休みしていたのですが、今年の2月末に退社いたしました。6月より失業給付を受ける予定です。現在は、夫の扶養になっておりますが、今後このまま失業給付を受けても大丈夫でしょうか? 失業給付額1日当たり:3979円×90日 失業保険についてQ&Aで検索していて『健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合です。 この収入には、失業給付金も含まれます。 失業給付金が日額が3612円以上の場合は、362×30×12=130万円超となりますから、失業給付金の受給期間中は扶養になることが出来ません。』という返答を拝見いたしました。今回の場合も、12ヶ月失業保険が給付されないのに12ヶ月で計算するのでしょうか。