• 締切済み

カシミアが捨てられない!

こんにちは。ここ数年、買いやすくなったカシミアのニットですが、もう数年着てほつれたり、丈が短くなったりして着ることが難しくなったものが数枚あります。そんなに高いものではありませんがその肌触りや高級なイメージでどうしても捨てることができません。 そんなニットを利用する方法、ご存知でしょうか。 布のように縫って湯たんぽカバーとかにリサイクルできるのかしら…でもニットだし切ったら壊れてしまうのでしょうか。 本当は縫い合わせていずれ大きなカシミアニットブランケットなんか出来たら素晴らしいのですが…。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

羊毛ニットのリメイク方法は何種類かあります。 ニット用のバイヤステープで切り口を補強する、 やり方の例: http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9020.html もしくは、ノリ付の裏地をアイロンで貼り付けてほつれ予防してから縫う、 熱湯や洗濯機で洗ってフェルト化してしまってから裁断し縫う、など。 やり方の例: http://www.isshintasuke.jp/sr_club/cont54/cont_b.html ブランケットにしたいのでしたら、バイヤステープ使用や裏地付けをしてしまうとちょっとおかしいですから、フェルト化するのが一番ではないでしょうか? ただし、フェルト化すると縮みますので、少し肌触りが変わるのと、予定よりたくさん素材が必要かもしれません。

tangelline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いくらか方法があるようですね。ブランケットならフェルト化でしょうか…風合いがどこまで維持できるか一度実験してみようかな…。