ポスティングの仕事を辞めるべきか?

このQ&Aのポイント
  • ポスティングの仕事とパートの仕事をしておりましたが、パートの仕事が忙しくなった為、退社を考えています。
  • 退社の手続きには本社まで出向いて書類を提出しなければならないようですが、遠方にあり経済的にも不満があります。
  • ポスティングの仕事を辞めるかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポスティングの仕事を辞めよと思っています。

ポスティングの仕事とパートの仕事をしておりましたが、パートの仕事が忙しくなった為、約2週間前に退社したいと連絡を入れました。(仕事連絡は、メールだった為メールで連絡しました。)それから一週間後、退社するには、前回のポスティングの余ったチラシを持って退社の書類を書きに来て貰いたいので、本社まで来て欲しいと言われました。面接説明会は近くの公民館で行われ本社には行った事が無く又本社があると思われる住所は自宅から二時間は掛かる遠方です。契約の際にもそのような事を言われなかったし、毎月の収入が1500円程度で、本社まで出向く電車代等考えると納得がいきません。やはり本社まで出向かなくてはならないのでしょうか?何かアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

起源の定めのない雇用でしたら、 退職の意思を相手に伝えてから、2週間経過すれば労働契約の解除になります。 所定の退職届があるなら郵送してもらうか、メールで送ってもらい、記入後余ったチラシと一緒に、着払いで送る。 返品ではないので、従業員側が送料を負担する必要はないです。

sisimaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たかが1500円でも一枚2円のチラシを必死に配ってやっともらえるお金なので、簡単に来社して…と言われて、納得できませんでした。こちらのワガママで辞めるにせよ、会社側にお願いしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

就職や退職の際には、いろいろと書類を取り交わす必要があります。 > 退社の書類を書きに来て貰いたいので、本社まで来て欲しいと言われました。 現代日本の一般的な慣習からいって、ごく普通のことだと思います。 --

sisimaru55
質問者

お礼

確かに仕事を辞めるのだから、来社するかどうかは別として書類は必要ですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポスティングの仕事について詳しく知りたいです。

    現在、仕事が早朝3時からなのでお昼前やお昼時には終わります。 いつも家に帰ってもテレビは見ませんしスマホで動画を見る程度 たまにスロットをする程度の日々を送ってるのですが正直暇で仕方ありません。 お金には困ってませんが将来店を持ちたいので暇な時間を有効利用し貯金に当てたいと思いポスティングに興味を持ちました。 九州にある○○ミックという会社が自宅付近にあったので働きたいのですが、すぐに働けたりするものなのでしょうか?(社名は一応○にしてます) そもそもポスティングとは毎回会社に出向き新聞配達のように配布するのですか? チラシ1枚でもお金がかかってますし企業様の依頼ですからむやみに扱うのはご法度ですが、チラシを配布しないで自宅で処理をしお金を得る方などはいないのですか? チラシを配ったか確認するとしても人件費ですしその点の対策はしてるのでしょうか? 給付に関してですが大体100世帯辺りいくらとかなのでしょうか? それとも時給換算なんでしょうか? 休みなどはどうなってますか? 私の友人でポスティングをしてる方がいましたが月10万稼げたらいい方だと言ってました。中には20万稼ぐ方もと聞いたことがありますがさすがにポスティングバイトでは無理な話ですよね? (友人に詳しく聞きたいのですが携帯を変えてから連絡が取れなくなってます汗) 現在、ポスティングをやってる方 以前、やってた方 詳しい方が居ましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英会話の...チラシ配り ポスティングについて

    今までは事務系(パートや臨時や派遣など)デスクワークの仕事をしてました... デスクワークは会社に縛られたような気持ちになり、抜け出したくなる気持ちが湧いてきてしまい...(;_:) 今度は、フリーター的な自由っぽい屋外でのバイトをしてみたい!と思ってたら、ちょうど、英会話のジ○スの「チラシ配り ポスティング」募集が出ていました。 わたしは沖縄在住、女性(30代)です。 今後、デスクワークの仕事ではなく、外でのバイト的な仕事をしてみたいと思い、チラシ配り ポスティングの経験はないのですが、やってみたいなと思って。 実際に経験したことある方、または情報等を知ってる方いましたら、給与面など、バイトの内容等etc...について教えてください!m(__)m 勤務について...いろいろ、現場の体験談などを詳しくありましたら、よろしくお願いします。メリットやデメリットなど... 長年、デスクワークだったので、あまり体力は無いかもです。 チラシ配り ポスティングは歩き回ったりしてキツイでしょうか? あと、雨降りもチラシ配りしたりするのですか?

  • ポスティングのクレーム。どうしたら。。

    こんにちは。 今、困っている事がありお知恵をお借りしたいと 思うのですが。。。 仕事で、宅配の仕事を担当しています。 媒体は様々ですが、チラシが主です。 クレームを受けるのは営業さんで誤るのも営業です。 担当は私なのに、すごく申し訳ないのです。 1ヶ月に1回は、マンションからクレームがあります。内容は「ポスティング禁止と書いているのに配るな」とか「不法侵入だ」と言って警察沙汰にもなった事もあります。 ピザや美容室のチラシならあまりクレームは来ないかと思うのですが、マンションなどのチラシの場合やはりオーナーからしてみれば、迷惑だからクレームも仕方ないと思うのですが「ポスティング禁止」のマンション全てを排除していては、何万部ものチラシを決められた範囲で配布する事が難しいのです。 宅配員には ・注意されたら、怪しいチラシでない事を伝え謝罪し てその物件には配布しない。 ・管理人室は配らない。 ・怪しい変な服装で行かない(特に女性が怖がる格  好) ・遅い(早い)時間配らない ・クレーム物件は、データ化して報告 などを注意しています。 それ以外に何か方法はないでしょうか? またクレームが来た時、どう説明すれば(出来れば柔らかく)担当者に理解して貰えるでしょうか? いい案があれば、教えてください。 お願いします。

  • 住友不動産販売のポスティングについて

    他の質問にも似た様な話が有り、重複する内容である事、ご容赦下さい。 タイトルの件妙案や体験談等あれば、教えて頂きたく思います。 住友不動産販売の広告が、週に3回程投函され、ヒドい時は毎日投函されています。 現状、不動産に用も無いのでゴミ箱に捨てる手間もなんだか馬鹿らしくなり、 先月、5月末頃から「住友不動産販売のポスティングは特にお断り」と 張り紙を見やすい位置に張っていますが、現在1週間以上経過しても全く効果がありません。 今迄、気付かなかったのですがどうも2つ営業所から代わりばんこにチラシを入れられているようで、営業所にポスティングを辞めて欲しいと言うにも2つの営業所に連絡しなければいけないのかと思うと、何故、うちがそこまでしなければ行けないのかと不毛に思います。 個人的ですが、「A4コピー用紙に白黒でサクサク手軽に作成した」といった感のある チラシを投函してくるなんて、なんだか紙そのものが勿体ない気になり捨てるのにも紙に悪い気になってきます。もっと有効活用されるはずの1枚なんじゃないだろうかと。 需要も無く、むしろ「迷惑です」と意思表示しているのにも関わらず、不要なチラシを投函され、ポストから出したらすぐに捨てられる紙を思うと、なんだか、自分が資源の無駄に加担しているようで嫌な気持ちになります。 この数年、住友不動産販売をほぼ毎日捨ててきました。 不動産関係で何か有ったときにこの会社を選ぶ事は考えられません。 それくらい、地味にチラシで負担を強いられています。 気付かなければ、そんな事も無かったかも知れませんが、気になり出すと 望んでいない生活サイクルの中に侵入している住友不動産販売のチラシ、気になると負担で煩わしいです。解放されたいです。 ポスティングしているのはアルバイトだから。仕事だから仕方無いという書き込みを読んだ事がありますが、そうは言っても、住友不動産販売はポスティングする人に、 「ポスティング禁止の表示がある家には、入れない様に指示」をしないのでしょうか? 考え過ぎでしょうが、少なくとも今迄振り返ると、よく捨てている紙は住友不動産販売のチラシです。 気付いた今、この用の無いチラシとお別れしたいと思ってます。 長文になりましたが、上記の思いを以下に要約致します。 ・住友不動産販売のポスティングをお断りする効果的な意思表示の文言がありましたら、 教えて頂けると助かります。 ・ポスティング禁止の張り紙が全く利かなければ、 住友不動産販売にポスティングを辞めて欲しいと伝えたいのですが、一々ポスティングする営業所(2カ所)に電話をしなければいけないでしょうか。効果的に伝えられる方法はあるのでしょうか。 経験談、アイデア等ありましたら是非、教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ポスティングしていい広告物について…

    個人的にポスティングを行おうと考えています。 内容は… 主に夜のお仕事全般の求人です。 (風俗・ホスト・キャバクラ・スカウト・バーなどなど…) その広告物には過剰な事?などはできるだけ書かないように思っています。 例えば、デリヘル募集!一日6万円の収入可能! など直接的には書かずに、夜のお仕事に興味がある方ご連絡下さいなど記入しポスティングしようと思っています。 これは違法になるのでしょうか? どこからが違法でどこからが合法になるのでしょうか? よろしければポスティングについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ポスティングアルバイトについて(大阪)

    最近よくポストに入っている、 ポスティングスタッフ募集のチラシが気になっています。 普通のパートアルバイトと比べてそう悪くない待遇であれば、 一日の都合のいい時間帯にできるし、 小さな子どもがいても無理なく働けそうと思ったのですが、 こわくて実はまだ一社も面接にはいってません。 そこで質問なのですが、 おもに大阪市内対象で現在ポスティングをされていて、 ここは支払いもきっちりしていて安心だよと おすすめできる会社をご存じの方、 もしいらっしゃいましたら情報をお寄せていただけないでしょうか。 個人的には年末年始にお仕事できるめどがつくとうれしいです。 既出の質問でしたらすみませんが、どうか、よろしくお願いします。

  • ポスティングについて

    よろしくお願いします。 自分の都合を考えると、ポスティングくらいしか出来る仕事がないので、先日募集をしていた会社に電話をしました。聞いたこともないリフォーム会社でした。 ・週1~OK ・1日4h~5h程度 ・1日1h~もOK ・休日は希望を優遇 ・日給4000円 月収例96000円/24日勤務の場合 ・毎日同じ時間に働けない方は是非! ・チラシは自宅に届くので出社する必要がない フリーダイヤルで電話すると本社の方にかかり、担当の者から電話させます、と一度電話を切り、すぐに地元の支店からかかってきました。 「では面接しましょう!土曜日は大丈夫ですか?」と面接場所にココスを指定されました。 ココス???それも時間は昼時の11:30。 もう一人そこで面接があるとのことでした。 面接会場にファミレスなんて聞いたこともないので、なんか怪しい?なんて思いましたが、調べるとそういう会社もあるようで…。 ポスティングで日給4000円は多い?ファミレスで面接する、会社にも行くことがない等…不安です。 住所を調べてみると、レンタルオフィスのようでした。 面接は明日です。 会社名をここで出して良いものがわからないので控えておきます。 検索してみましたが、本社のホームページはありましたが、他に情報はありませんでした。 ※自分の都合とは、私の母(67)の軽い介護と、主人の両親が高齢(84)で足腰が悪いので、家事の手伝いに行くことです。

  • 信頼できる内職かポスティング

    来年、出産してからでも内職とか、ポスティングのような、子供がいても仕事ができるのをしたいと思ってます。 出社しなくて社員と顔あわせることなく仕事して給料もらえる、信頼できる、仕事するときにお金がかからない内職やポスティングのバイトやパートできるお勧めの事業所を教えてください。 前に、封書の宛名書きのバイトをしようと思い、その事業所に連絡して資料請求したところ、資料代も取られ、仕事するにあたり、何万も事業所に払わなければならないというのでバイトする前に辞めた経験があるので、なかなか内職とかって信用できなくて・・・。でも、子供を預けるところが無いので少しでも働けるのは内職ぐらいしかないと思って・・・。

  • 訪問パンフレット説明はポスティング?営業?

    素朴な疑問です。 お宅を一件一件訪問、チャイムをならし、家の人にパンフレットの説明をしてまわる仕事。 これもポスティングの仕事といえますか? それとも訪問販売・営業でしょうか? ハローワークに紹介して頂きパートの面接に行ってきました。 現在、合否待ちです。 求人票には以下のように記載されています。 職種:ポスティングスタッフ 仕事の内容:ポスティング業務、簡単なチラシ作り ですが実際に面接に行くと次のように言われました。 「ポスティングと聞くとポストに入れるだけが仕事のように勘違いされるのですが、当会社ではチラシを入れるだけのポスティングとチャイムを鳴らしてパンフレットの説明をするポスティングもしています。」 後述の仕事は訪問販売または営業の部類に入らないのでしょうか? それとも、その場で購入契約をせず説明だけならば訪問販売にはならないのでしょうか? はたまた、記載する必要もないほどに企業によって定義が違うのが当たり前なのでしょうか? 「営業もある」と記載されてたら応募しなかったのになぁ・・・とモヤっとしてます。 某有名企業の求人・面接でしたので自分の認識不足なのかと思いネットで調べましたが 明確に定義しているサイトがみつからなかったので質問させて頂きました。 世間一般的にはどうなのかなと気になったので 詳しい方がいましたら見解をお聞かせ願いたいです。

  • ポスティングスタッフについてです。

    ポスティングスタッフについてです。 過去スレになかったので、質問させていただきます。 セレモニーのポスティングスタッフへ応募し、採用となりました。 しかし、姉とその話をしていて姉がその仕事はやめておいた方がいい、としか言わずご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 もちろん、ポスティングスタッフという仕事は初めてになります。 時給1,000円、10時~15時で月曜~金曜まであります。 期間を聞けなかったのですが、きっと短期ですよね?求人誌には、長期とも短期とも書いてませんでした。 そして、ポスティングする家のチャイムを鳴らし、 誰かが居た時は会社の簡単な説明をし、誰も出てこなければポスト投函をする、と面接時に聞きました。 その会社は、まだ新しい方で、ここ3~4年くらいにできた会社だと思います。その会社のバスで現地まで行き、住宅地図を片手に仕事をし、お昼になればバスで降りた場所で待機していれば、バスが迎えに行くのでコンビニ等でお昼を購入しバスの中で休憩をとり、お昼からはまた同じように仕事を・・・と説明されました。 そこで、姉と話をしていたら、そんな飛び込み営業みたいな仕事なのに・・・と言われましたが、 そぅ言われて初めて、自分もあっ!と気がついたのですが、みなさんのご意見やこのお仕事の経験者の方はどぅ思いますか?私は、あまりおすすめではないお仕事なら断ろぅかと考えています。パートの仕事を探していたのですが、田舎なのでなかなかなくて、長く続けられる仕事が見つかるまでの間、ポスティングをしようと思っていました。しかし先日にまた求人誌を見ていたら、何件か条件の良さそうな仕事があったので、今回このような事になり悩んでいます。よろしくお願いいたします。長文、失礼しました。