• 締切済み

ポスティングのクレーム。どうしたら。。

こんにちは。 今、困っている事がありお知恵をお借りしたいと 思うのですが。。。 仕事で、宅配の仕事を担当しています。 媒体は様々ですが、チラシが主です。 クレームを受けるのは営業さんで誤るのも営業です。 担当は私なのに、すごく申し訳ないのです。 1ヶ月に1回は、マンションからクレームがあります。内容は「ポスティング禁止と書いているのに配るな」とか「不法侵入だ」と言って警察沙汰にもなった事もあります。 ピザや美容室のチラシならあまりクレームは来ないかと思うのですが、マンションなどのチラシの場合やはりオーナーからしてみれば、迷惑だからクレームも仕方ないと思うのですが「ポスティング禁止」のマンション全てを排除していては、何万部ものチラシを決められた範囲で配布する事が難しいのです。 宅配員には ・注意されたら、怪しいチラシでない事を伝え謝罪し てその物件には配布しない。 ・管理人室は配らない。 ・怪しい変な服装で行かない(特に女性が怖がる格  好) ・遅い(早い)時間配らない ・クレーム物件は、データ化して報告 などを注意しています。 それ以外に何か方法はないでしょうか? またクレームが来た時、どう説明すれば(出来れば柔らかく)担当者に理解して貰えるでしょうか? いい案があれば、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• kagep
回答No.3

地域がどちらか存じませんが・・・ 私は横浜ですが、ポスティングにピザなどの デリバリー系からはもうほとんどありません。 余りなさ過ぎて困るくらい。。。苦笑 いまやAVの宅配くらいですかねぇ・・・笑 そのかわり全部新聞折込広告になりました。 合法的にポスティングされるものは新聞だけなんでしょうね。 それにポスティング広告には胡散臭さだけが残りますが、 新聞折り込み広告にはなぜか信用度が高く感じます。 簡単なことです。 広告宣伝費をかけて、地域の新聞販売店に新聞折込広告としてもらえばいいのです。 そのお金が惜しいのなら、クレームやトラブルも甘んじて受けるべきかと。。。 くれぐれもクレーム相手に「理解を求める」なんて事のないように・・・ あなたの首をしめる結果ですから。 平謝りするしかありません。 で、クレームのあった所はもう配らない、という対処は間違いではないと思いますよ。 追加するなら、その周囲も、かな。 風評被害でかえって客を逃がすだけですしね。 どういう媒体が客から信用されるか、について もっと考察し、検証してみたほうが良いと思います。 大事なのは配られた側、つまり客の視点で考えることでしょう

snoopykun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 色々参考になりました。 ありがとうございました。

• seble
回答No.2

チラシ禁止の場所へその目的で入れば、不法侵入です。 平たく言えば犯罪です。 それを、業務として行おうという事自体が問題です。 ノルマを果たせない、というのは全く別次元の問題です。 それを理由に違法行為を行っていいはずがありません。 元々、チラシ配布や立て看板、電話勧誘など、全てグレーゾーンです。 ちょっと間違えば、完全に違法行為なのです。 良い案は、禁止されている場所では絶対に配らない、 それしかありません。 仕事そのものを完全に否定しているようですが、 違法行為になってしまう以上、それは仕方のない事ですよね。 それで生活が成り立たなくても私の責任ではありません。 雪印のようになるよりよほどいいと思いますが、、、

snoopykun
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#82250
noname#82250
回答No.1

根本的に間違ってませんか? ポスティングは入れられる側のほとんどにとっては、「迷惑」です。 理解してもらおう、それが間違いです。 平謝りし続けて下さい。 配り方も間違ってます。 だまーって入れる、そういうやり方ですよね。 だから管理人室には入れない。 最初に管理人さんに挨拶して、入れていいか聞くべきでしょう。 それでダメといわれれば諦めるべきです。 御自身でポスティングした事ありますか? 本当にポスティングの上手な人の仕事の仕方、見た事ありますか? 否定的な事ばかりで申し訳ないですが、あなたの仕事はそういう仕事です。

snoopykun
質問者

補足

補足します。 管理人さんにお願いもしています。 ダメと言われたら諦めています。 ほとんど迷惑。そうですよね。 ただ粗品があれば2つ3つくれと言われますね。 私も配布した事あります。 では、上手な仕事の仕方とはどういうのですか? 管理人に許可をもらってOKなら配る。 それですか? 私の仕事がだまーって入れる。それなら質問して 解決しようとはしていません。 他に何かないか考えてるからです。