彼女の飲み会を辞退させてしまった。。。

このQ&Aのポイント
  • 婚約者の飲み会に不安があったため、彼女が参加しないことを申し出た。
  • 彼女は理解してくれたが、彼女の友人からのアプローチもあり、少し罪悪感を感じている。
  • 彼女との関係を壊さないために束縛を感じることに不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の飲み会を辞退させてしまった。。。(長文)

詳細に書いた長文なので、お時間がないかたは読まないでください。 僕(32)は、婚約者(28)が現在います。 二人とも付き合って、それほど月日がたっていないのですが、 この人だとお互い思えたので、婚約に踏み切ったのです。 つい、1ケ月前に、僕は会社の女の子に「付き合ってください」と 告白されました。 そしてさらに、2週間前に、また別の女子に告白されました。 実際、僕はけっこう女性から言い寄られることが多く。 彼女には心配かけたくなくて、報告はしていませんでしたが。 ひょんなことから、それを知った彼女は、凄く不安になってしまいました。 会社の飲み会などが、どうしてもある場合は不安そうだし、 精神的に凄く不安定になってしまいました。 これでは良くないと思った僕は、 「正式に籍を入れれば結婚指輪もするし、心配ないよね?」と 説得しました。 彼女も、「籍を入れれば、なんか安心するかも・・・指輪付けてる人に寄ってこないだろうし」 と納得していましたが。 しかし結婚式まで 10ケ月ちょいありまして、彼女の精神がそこまで持つとは思えませんでした。 それで僕は、ちょうど仕事が忙しいことがあって、断りやすかったので、 忘年会・送別会 を 「籍を入れるまでのあいだ、会社の飲み会はすべてキャンセルする」と宣言しました。 実際、すべて出席を辞退して行動で示しました。 彼女はとても嬉しそうだったのですが、「なんだか申し訳ない」と すまなそうにしていました。 それから、彼女にも笑顔が戻り、ますますラブラブになったのですが。 彼女が、「大学のときの飲み会があるんだけど、友達同士だけど男性も同じ人数くるし、どうしたらいい?」 と言ってきました。 はじめ、彼女は 「 あなたが誠実に対応してくれてるし、私だけ飲み会に行くの申し訳なくて・・」 と言っていましたが。また、こうも言っていました。 彼女は 「 断るのはぜんぜん出来るし、少しでもあなたが心配なら断る 」 と言ってくれました。 「俺のことは気にしないで行っておいで・・・」 言おうとしたのですが、 心のどこかで、僕も彼女のことが不安だったのです。。 彼女は凄く美人で、昔モデルの仕事をしていたくらいで交友関係もかなり広いです。 私と付き合う前までは、かなりの男性から言い寄られていたみたいで 付き合い当初は、僕が 彼女を心配しっぱなしで (笑)、 かなり苦しんでいた記憶があります。 飲み会で、彼女は「絶対何もないし、携帯も教えない」 といつも言ってくれているし、 実際そのとおりにしてくれていますが・・・・・・・・ しかし、男の目から見ると、美人が飲み会の場所に来ていたら、なんとか連絡取りたい! っていうのが普通でしょう・・・。 いつも飲み会にいくと、その場では彼女は断ってくれているのですが。 彼女の友達から。 友達「○○ともう一度会いたいって、この前の男性がいるんだけど。どうする? 」  とか、周りからアプローチを再度せまってくる男性とかも、あり。 正直、彼女が飲み会にいくことに凄く不安だったんです。 (彼女も同じ理由で僕を心配する似たものカップル(笑)) 「何も無い、あなた以外みえない」と言ってくれても、 僕自身が不安な気持ちは、やはり隠しきれないので 「正直、俺も同じで不安なんだ。今回だけはパスしてくれないかい? 」 と 言ってしまいました。 彼女は 「分かった!キャンセルするね」 と即答してくれました。 なんだか申し訳ない気分だったので。 「すまない・・・ 今回だけ。。。それにその日は連休だから二人で旅行とか行きたい」 と言って謝りましたが・・・・・・・・・・ なんだか、罪悪感がつきまといます。。。 彼女は、ぜんぜん気にしていない様子でしたが。 これって 束縛ですよね?  こういうことで彼女は僕に対する気持ちが さめてしまわないか不安です。 今朝も、今度の土日を会うのすごく楽しみにしてくれているメールがきて 彼女はラブラブっぽうのですが。 なんだか罪悪感がぬぐいきれません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.6

同窓会というか同窓メンバーで合コンですね。断らせて正解ではありますが、やっぱり行きたかったからどうする?と聞いてきたんです。そこは理解してあげてください。(理解するイコール行ってOKではありません) その上で、合コン形式ではなく女友達同士で飲み行ってきたら?と言ってみるのもよいかもしれませんが、女友達が勝手に男呼んでしまうとアレなので、自分も行って友達を紹介してもらうのもいいですね。結婚前から婚約者の友達と親しくできなければ結婚は長続きしないとよく言いますし。 相手に何かさせた(してもらった=恩を受けた)場合には、それに対して恩返しをすると相手も納得できますが、それを当たり前かのように何もしなければそれは束縛と映ります。自分が飲み会に行かないのとは別の、旅行中でのサプライズを考えてみてはいかがでしょうか。

googoo44444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし。後日に「やっぱり行きたい」と言ってきたら、どうしようかと 悩んでいます。

その他の回答 (6)

noname#126793
noname#126793
回答No.7

あなたも飲み会に行ってないんだし それが会社関係だろうが 関係ないです。 お互いさまなんですから 良いと思いますよ。 彼女も気にしてないと思うし(っていうか彼に辞退させておいて自分が行くときだけ文句があったらそれも問題かと) 気にすることないですよ。

googoo44444
質問者

お礼

そうですね、お互いがしていることですし、きっと彼女も気にしてないですよね。。 ご回答ありがとうございます。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 お互いがやっていることですし、問題ないと思います。 彼女が冷めてしまわないか、と心配されているようですが… じゃあ質問者さんは、自分の飲み会をキャンセルしたことで、彼女に冷めてしまっているのでしょうか? 自分からキャンセルするしないを言い出しただけで、キャンセルするように(結果として)しむけたのは、お互い同じ。 どちらも「相手を不安がらせたくない」という思いから行動(キャンセル)をしているのは同じです。 最後に決めるのは自分ですし、彼女は気にしていないと思います。 だって自分だって質問者さんに同じ事しているのですから、お互い様って状態なのに、冷めるわけないと思います。 お互い納得して束縛しあっている。ただそれでいいのでは? それに、質問者さん以上に罪悪感をもっているのは彼女では? 彼女の飲み会はたった一度友達とのことです。 女性だけで集まることも可能ですし、今後もそれほど問題ないでしょう。 けれど質問者さんの場合は仕事関係(複数回アリ) 女性がいない場にするということもできないですし。 仕事上の付き合いを自分のせいで断らせているのですから、気にすると思いますよ。 それに今後、結婚したら彼女が本当に安心するかといえば、それもまた違うと思います。 女性がいる場に飲みにいくという事実は変わらないですし、結婚までの間断ることができるなら行かなくてもいい飲み会なんだ、と思われますので、いく必要がない女性がいる飲み会に行かれる不安がでてくるかもしれません。 その時になってみないと彼女の気持ち(不安)は分からないと思います。 結婚したから安心!ってなるかもしれないですが。 彼女は気にしていないと思いますし、質問者さんが罪悪感を感じることはないですよ(^-^)

googoo44444
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 確かに自分は、彼女のためを思ってキャンセルしましたが、少しも冷めたりしていません。 彼女も同じなのかな・・・・ そして、今 行かなくても良い事実が、のちのち結婚したあとに何かトラブルのタネになる かも知れません。 よくよく、心配ごとが耐えませんが、きっと結婚までの間に 良い関係に成長していることを祈って、いまは彼女のために飲み会はすべてキャンセルする つもりです。 彼女は気にしていない気にはなってきました。 ありがとうございました。

回答No.4

女性です。 すごい。モテルのに他の女性の誘いを断るなんて素晴らしいですね。 あなたのような人がほんとにかっこいい男なのかもしれません。 彼女が心配とのことですが、美人だから浮気するとか関係ないですよ。 全く美人じゃなくても浮気ばかりしてる友人いますし・・美人でもまじめな子もいます! 男性でも同じですよね。 はっきり言って結婚していたって寄ってくる女性は寄ってきますから関係ありません。 むしろ結婚している男性ばかりに寄ってくるおかしい女性もいますので 要注意です。 お互い縛りあってると長くは続かないですよ。 まあ彼女があなたを心配するのはわかるけど、あなたは男なんだから 飲み会くらいいってこいよ!という心の広さを持ってほしいです。

googoo44444
質問者

お礼

今となっては、快く行かせるべきだったと思っています。。 少し良くない縛りをしてしまいました。。反省。。。 ご回答ありがとうございます。

  • tomo16_4
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

ありきたりの昔話を思い出してしまいました。 妻の綺麗な髪にあうアクセサリーを買うため大切な時計を売った夫と、 夫の時計に合うチェーンを買うため綺麗な髪をばっさり切り売ってしまった妻… 相手を思いやる心は素敵ですね。 暖かいクリスマスをお過ごしください。

googoo44444
質問者

お礼

素敵なたとえ、ありがとうございます(TT)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

あなたの心のほうが、束縛されている感じですね。 お互いを信じて、「やりたいこと」はやらせてあげて、二人の時間も大切にする。 そうしないと、長続きしないような気がします。 ぬぐえない罪悪感があるなら、その分…二人の時間を思いっきり楽しめばいいだけですよ。

googoo44444
質問者

お礼

はい、たぶん僕のほうが彼女にぞっこんなので(彼女は、自分のほうが気持ちが強いと言ってますが) その分、私の心が束縛されているのだと思います。 罪悪感分、二人の時間をたくさん思い出深いものにして、彼女への罪悪感を拭い去ろうと思います。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

お互い様なので、気にすることも無いと思います。一方が過剰に心配しすぎて、欠席させているのなら束縛とも言えますが、今回の話はどちらも相手に不安がっているのですから、一方的ではないですし。

googoo44444
質問者

お礼

一方的ではないとは思います。。お互いがお互いを不安がっている、不思議な状況ではあります。ただ、彼女がこれで気持ちが冷めないかが不安で・・・・・ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の飲み会が不安

    彼の飲み会が最近増えてきて、男性だけの飲み会ならそんなに心配しないけど、知らない女の子がいるとか職場の女の子がいるとかだけで不安になります。 付き合う前、数年前ですが、同期の子たちとの飲み会で王様ゲーム的なことして職場の女の子と両端からポテト食べてる写真とか、女の子にあーんしてもらってる写真とか、他の社員の子から見せてもらったことがあるし、元々女友達が多いというくらい女の子と仲良くするのも上手な彼で、誕生日にもLINEきたりプレゼントもらったり…元々の飲み友達という女の子から飲もうよって電話きたり。 普段わたしに向けてくれる愛情を考えれば何も心配なことはない、彼は浮気なんてしないし大丈夫、と思うんですが、ふとそういう過去のことや彼を取り巻く環境を考えると不安になってしまうし、ましてや飲み会…他の女の子が言いよって来てるんじゃないか、わたしに言わずに女の子と会ってるんじゃないかとか、考え出すと不安が止まらなくなります。 私たちが付き合っていることは、職場にバレるとどちらかが異動になり不都合なため隠していて、彼の飲み友達も職場の関係者だったりするので、彼は「そういう飲み会で彼女がいるとか俺の話は何もしないよ。」と言います。 わたしよりもはるかに彼の方が飲み会が多いし、先日は朝6時くらいに帰ってきて、酔っ払って電話がかかってきたり。 でも飲み会中にLINEくるのとかわたし自身も面倒なので、こちらからも飲み会前にいってらっしゃいと送ったあとは、おやすみって送るくらいで…もちろん彼からの連絡も楽しい時は一切ありません。 とりとめもない文章になってしまいましたが、こういう彼氏の場合、どう乗り越えたとかどう思うようにしてたとか、彼氏にどう伝えたとか、何かルール決めたとか…みなさんの経験を聞かせていただきたいです。 束縛とか重いとか絶対避けたいです…よろしくお願いします!

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 飲み会後の男性からのメール

    男性が飲み会後に女の子に「無事に帰れた?」と聞くのは気配り以外にも意味があるんでしょうか? 私は周りの男性が優しい人が多いため、飲み会を先に抜けたときや終わってから「無事に帰れた?」というメールを送ってくれる男性が多いです。 何人か女の子がいた中で私だけに送ってくれたときも、男性に彼女がいたこともあって、もちろん嬉しかったですが「私ボーっとしてるからかな…やっぱりモテる人は気配り上手なんだな~」と感心する気持ちが強かったです。 私は見た目そんなにモテるタイプでもないし、実際メールくれた人と恋愛関係になったこともないです。 しかし今日女友達が飲み会後に気になる先輩から「無事に帰れた?」とメールが来たと喜んでいて「脈ありかな!?」と言っていました。 私はそれだけで判断するのは危険じゃないかな…と思いましたが、あまりに嬉しそうなので何も言えませんでした。 男性は誰にでも普通に飲み会後のメールはするのでしょうか? 年齢は20代前半です。 また、性格の悪い質問になってしまうのですが…「無事帰った?」とメールして返事がなかった場合は男性はどうするんでしょうか?くだらない質問ですみません(^^;)心配かけると申し訳ないので毎回すぐ返事送るので、ずっと疑問だったんです…(^^;)

  • 飲み会での彼女

    社会人の彼女がいます。私は学生です。大学時代の部活の飲み会が月1ぐらいであるそうでよくオールして帰ります。 体育会系で男性がほとんどの飲み会なので以前オールは止めて欲しいと頼みましたが「納得できない」と言われ私が折れることになりました。 しかし、この前「飲み会で寝てた」と聞いてそれは止めて欲しいと言いました。 彼女は「心配かけるぐらいなら飲み会に行くのも言わないでおく」と言います。 男女を忘れて付き合える仲間と飲むのは良いことだと思いますがあまりにも無警戒すぎると思うのです。心配しすぎでしょうか??ご回答お願いします。

  • 友達について

    皆さんなら、どうしますか? 初めてのケースなので、どうしたら良いのか分からず相談させて下さい。 アドバイスを頂けるならスゴく嬉しいです。 私→28才 婚約者→32才 友達→30才 友達とは、とあるサイトで知り合いました。 色んな事を話してく内に、意気投合し直アド交換までする様に 友達が【この指輪が欲しいんだ】というのが、そもそもの始まりでした。 私は、指輪が大好きなので「じゃあペアリングにする?」と言ってしまったんです。言ってからスゴく後悔しました。 早速、一個目のペアリングを購入し家に届きました そして二個目の重ね付けリングは婚約指輪をイメージしたとのこと さすがに婚約指輪の件では婚約者も怒ってました。 (一つだけなら、まだしも婚約指輪って何?)と… 私も、友達がどういう思いで渡したのか分かりません 婚約者さんから買って貰った婚約指輪は、まだかかるし… もう…どうしたら良いのか分からなくて。 口ベタで分かりにくくてすみません。 婚約者は今回の婚約指輪と自分が邪魔者扱いされた事で…かなりイラついてます 私は付けた方が良いのでしょうか? 皆さんなら、どうしますか? 一度も、お会いした事ない人からの指輪だったら 何だか婚約者様に申し訳なくて今回は素直に嬉しいと言えない状況です その友達が何をしたいのかさえ分かりません 婚約者様を侮辱してるんでしょうか? 彼に対する挑戦状なのでしょうか? 長くなってしまい悩みが皆さんに伝わってるかが心配です。 気が動転していて分かりにくかったら申し訳ございません。

  • 信用をなくしてしまいました

    彼女(28)とは婚約をしています。 結婚式まで半年を切りました。 彼女とは価値観やすべてが合うので、ふだんラブラブです。 ただ 僕には病気と呼べることがあります それは喧嘩をしたときに 別れようとしてしまうことです つい先日も喧嘩中に「もうやっていけない別れよう」と いってしまい 彼女も 度重なる発言に疲れながらも 「私はいや、別れたくない」と折れてくれていたのですが 今回の喧嘩では もう僕も嫌気がさしていたので 「絶対別れを言わない」と誓っていたのですが 彼女の喧嘩のときの口の悪さに 耐えきれなくなって 大声を出したりして「婚約指輪を返せ」と本気で指輪をはずさせようとしました。 結局 和解はしたのですが、彼女は 怒声や 指輪をはずさせようとしたことに 今でも 不安や怖さを感じているようです 僕は 彼女と結婚したいし 彼女も同じです 彼女の不安や心配や怯えをなんとか取り除きたいのですが どうすればいいのでしょう

  • 婚約指輪と男性からのお誘い

    婚約指輪と男性からのお誘い 僕(32)の彼女(28)は、彼氏の僕がいうのもなんですが、美人です。。 そのせいで、彼女の職場で彼女は、結構いろいろな男性から誘われています。 いままで、彼女は断り続けてくれていましたが、僕はそのたんびにヤキモチしたり 嫉妬したり、苦しんでいました。 しかし、先日、彼女にプロポーズをしたところ、了承され。 婚約指輪を買うことになりました。 買う段階になり、気がついたのですが、 婚約指輪を彼女がすれば、彼女に対してアプローチしてくる男性は少なくなるのかなとか 思っています。 モテていた女性のかた、指輪をはめたら虫(男)よけになりましたか? 教えてください

  • 飲み会でアドレスを聞かれる

    私はお酒は弱いのですが飲み会が好きで、よくいろいろなところの飲み会に参加しています。 たいがいは5人~20人ぐらいの男女が集まるような飲み会です。 友達に誘ってもらってそういう飲み会に参加するのですが、 中には、男性も女性も初対面(友達の友達)のひとがいます。 わたしは、飲み会ではその場が楽しく過ごせて飲めたら良いと思っています。 また、たいがいはその場かぎりで縁が切れてしまうひとも多いかなと思います。 しかしいざ帰ろう!とすると、初対面の同性(女性)のひとが 「あっ待って!メールアドレス教えて!こんどご飯行こう!」と言ってくれたりします。実際にそのあともご飯行ったりすることもあります。 飲み会に行くたびに友達が増えてそれは嬉しいコトなのですが、異性(男性)から聞かれるようなことはありません(笑) ふと、こういう自分は周りから見てどういうキャラなのかなと思うようになりました。 女性側、男性側の視点からご意見お願いします。

  • 職場の飲み会に婚約指輪は非常識でしょうか。

    皆様の率直な意見をお聞かせください。 職場の飲み会に婚約指輪をつけていくのは非常識でしょうか。 部署内は15名程度とこじんまりとしており若い世代が大半をしめています。既婚者も多いです。 数ヶ月前、両家顔合わせを済ませた後に上司へ結婚することになったことを報告して、その後徐々にみんなに話し、今では全員が婚約を知っている状況です。入籍はこれからです。 飲み会が日曜で、その前に彼と会う約束があります。彼と会う時だけつけて飲み会では外しておくとなくしそうなので、良くない印象を持たれるのであれば予めつけずに行こうと思っています。(普段出かける時は必ずつけています。) 皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 旦那さんの飲み会(長文ですm(_ _)m)

    先月、流産手術を2回。年末に結局、子宮外妊娠による腹腔鏡手術を1度しました。 それからとゆうもの、毎日 悲しくなり、不安になり、旦那さんに不安定な気持ちを ぶつけてしまいます。 飲みに行くのは いい気はしませんが、そこまで縛ってはいけないとゆう事もわかっているので、たまに、飲みに行くぐらい何もいいません。ただ、飲みに行くと、飲み会の場所が家から遠い&家に帰るよりも近くに、旦那実家があるので、お酒を飲む時は、車で行き、旦那実家まで代行を使って、そのまま実家に泊まって帰ってきません。この前は、術後1週間たたない頃に 旦那さんは友達と新年会に行きました。 それは、去年から決まっていた話なので 行くのは構いませんが、帰ってきて欲しかったです。 それが2週間前の話で、今週は火曜日は、先輩の出産祝いを届けに夜出かけました。奥さんは里帰りから戻ってないので帰宅は3時前でした。そして今日は友達と飲み会で帰ってきません。 土曜日は先輩と新年会なので夜は帰ってきません。 友達との飲み会は最低 月1回 実家に泊まる事があります。 家まで代行で帰ると高いので、泊まるだけなので変な心配とかはないのですが、 ただ、夜1人になるのが辛いんです。 飲みに行って遅くなるのはいいけど、帰ってきて欲しい。 旦那さんに言っても、月1で飲みに行って実家に泊まるぐらい許して。ちなみに平日なので 飲み会終わり2時3時から 代行に高いお金払って、家まで帰ってきて、2~3時間寝て起きて仕事行くより、実家の方が職場も近いので、少しでも寝れるから。それは許して。と。 旦那さんの気持ちも分かるんですが、納得できません(泣) どう考えたら納得出来るようになりますか? 今は、以前よりも心が狭いです。 ゴールデンウイーク、お盆休み、年末、年明け 長期休暇や、夏は 友達からの誘いも増えます。 友達も大事にして欲しいと思う反面、私も大事にして欲しい。 どうしたら、快く旦那さんを送る事が出来るようになりますか?