• 締切済み

三毒とは関係ない苦悩も煩悩というのですか?

身心を悩まし苦しめ、煩わせ、けがす精神作用を煩悩と言うんですよね。 根源的な貪・瞋・痴の三毒には含まれない苦しみを生み出す精神のはたらきも煩悩と言うのですか? 意味が分からない質問かもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mmky
回答No.2

根源的な貪・瞋・痴の三毒には含まれない苦しみを生み出す精神のはたらきも煩悩と言うのですか? ○ 悪しき精神作用、全てが煩悩ですね。三毒は代表格という程度のものですね。 ほとんどが肉体を持つゆえに発せられるという意味で肉体煩悩といいますが、肉体がなくても執着や煩悩は存在しますから「悪しき精神作用」が煩悩になるわけです。

• Yodo-gawa
回答No.1