• 締切済み

ニュースキン勧誘によるイソジンが毒について

妹がニュースキンにはまっているのですがその中の製品にg3という ドリンクがあって実際に集会なるものでその効果をみたんだそうです。 内容は水、毒といわれてるイソジンにg3をまぜると 透明になり体の浄化作用につながるとのこと・・ これって本当なんでしょうか?そもそもイソジンが毒って?? 検索したら細胞毒ということで最近も死ぬけれど周りの細胞も 殺しちゃう、いわば本末転倒ってことらしいのですが・・ 解釈としてはこれであってるんでしょうか? ということは細胞毒と水を透明にすることで浄化作用の働き? 筋は通ってるんでしょうかね@@g3以外にもドリンク系統で 透明になればその作用があるってことでしょうか? ニュースキンはあまり良い噂も聞きませんし主な工場も中国だそうで 最近、農薬混入の問題で公表もないとかで個人的にNSJ製品から 離れてほしいのですが皮膚関係にトラブルのある妹はなかなか 市販品で相性のあうものがないようです。

みんなの回答

回答No.4

典型的な「実験商法」ですね。マジックの種は他の方の書いているとおりでしょう。レモンキャンディーでも透明になるそうなので、高額なニュースキン製品ではなくレモンキャンディーで“毒”が消えるなら安上がりですね(苦笑) 妹さんにイソジンがビタミンCで透明になる実験を見せてあげてはいかがですか?ニュースキンに見せられた実験の馬鹿馬鹿しさがわかるかもしれません。 「イソジンは毒」「透明になる実験」こういう勧誘行為をニュースキンが認めているかどうか、ニュースキンに問い合わせてみましょう。おそらく禁止しているはずです。 還元作用によって透明になったことを「体の浄化作用につながる」などというトンデモ説明しているということは、これ以外にも違法な嘘説明が沢山ありそうですね。 京都市青少年科学センター 科学実験・工作>22.ビタミンCとうがい薬 http://www.edu.city.kyoto.jp/science/topic/jikken/22ugai.htm

• nayu-nayu
回答No.3

まず、その商品については知りませんので、商品についての判断は質問者さん自身でお願いします。 イソジンを透明にする事は簡単です。 小学生でも出来ます。(化学マジックとしても有名です) イソジン液を用意します。 熱帯魚店でハイポ(チオ硫酸ナトリウム)という物を買ってきます(個体結晶で) 混ぜるだけです。 細かい理論を話すと大変なのですが、化学反応(酸化還元反応)により色が消えます。 理論上は、もしかしたらビタミンC+イソジンでもできるかもしれません。 その他にもやり方次第では透明な液体と液体を合わせて、真っ赤に染め上げたり、黄色に染め上げたり・・・悪用されると困るので詳細は書けませんが化学反応を利用すれば色々できます。

• riffy13
回答No.2

たしかに、すごい手口ですね。 そういうことをすればするほど怪しく思えるんですが、感心する人もいるんでしょうねぇ。 ところで、イソジンが毒かどうかですが、まずは話の流れを作るために「イソジンは毒です」といって、観衆の関心をひきつけるのでしょう。 えっ、そうなの!?ってところから引き込むのです。 で、イソジンには細胞障害があることは医者にとって常識です。 ですから粘膜には使用しないようにしています。 それを毒と呼ぶかどうかですが、通常の判断力があれば毒とは呼びません。 毒であれば、そんなものをテレビで大々的に宣伝している某薬メーカー、大変なことになります。

回答No.1

コノ手の詐欺まがいな事まだやってるんですね~ イソジンが毒って事は無いですよ ま~消毒作用(酸化)が強いんで大量に飲めば死ねるかも… 恐怖心を煽って物を売るってのが、健康系の詐欺で一番多いので気を付けて下さいね。 内容成分ちゃんと調べたらわかります。 ★ヨウ素の透明にする方法 http://www.ricen.hokkaido-c.ed.jp/340chigaku/tancyou/vol.47/iromagic.htm