• ベストアンサー

毒とは

毒の下は母でいいですか? だとしたら、どういう意味があるんですか? 稚拙な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZeroFight
  • ベストアンサー率15% (30/189)
回答No.4

廣漢和によりますと 艸+淫ら(士の下に毋)で、 人を淫らにする草の意味です。 下半分は「母」ではなく「毋」(なかれ)で、 侮辱の「侮」の旁です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

たしかに「母」ではなくて「毋」です。 手元の漢和辞典(『角川大字源』と『字統』)を見ても、 由来ははっきりはわかりませんでした。 しかし、「形成」か「仮借」となっています。 「形成」というのは、「音」を表す漢字を一部に使うもの。 「仮借」というのは、本来別の漢字で発音が同じものを使うもの。 とにかく、字形と意味には本質的なつながりはないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

母ではありません 直線です 漢和辞典によると 生きること(上の部分)を 邪魔する(下の部分)だそうです ちなみに下は 単独では~なかれという意味で使われ 母寧(変換しても出てこなかったので便宜上ハハを使用) と書いて「むしろ」と読むそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

手近にあった漢字辞典によると… 「毒」という文字は、毒草を表す象形文字で 上半分が地面から生えた葉っぱ 下半分は太った地下茎と根っこ を表しているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毒母とは

    具体的に毒母とはどんな母? 毒母に悩まされる人ここにいますか? 私は母に悩まされてます。

  • 毒母毒姉

    話が通じなくて何か私が抗議すると「はいはいわかった。つらいなら愚痴を言ってくれるのは構わないからね」と自分が自分が責められてるのにまるで私が甘えているかのように話をすり替えたりする狡猾な毒母と毒姉に抗議のメールを送るか悩んでます。皆さんならどうでしょう

  • 毒母毒姉

    私の母と姉はそれぞれ毒になる母 毒になる姉で私をコントロールし支配し陥れ私を苦しめます。姉などは分が悪くなると私を操り私をかがいしゃにしたてあげ被害者ぶります。さてなんとかじっかをでたのですが姉に対して腹だたしくてなりません。私は姉に抗議のメールというか対決メールを送るかと思いますがやめたほうがいいでしょうか。親友は絶対ダメ!と言ってますが

  • 毒母

    母親が娘を支配して、驚異的な母親を 【毒母】と言うそうです。 皆さんの想像する毒母とは何ですか??? 私のイメージする【毒母】は……… ○子供を美化して目に見えない力で子供を追い込む 神経質だから……綺麗好きだから……勉強が出来るから……反抗しない………とか。 皆さんの回答をお待ちしています。

  • ポイズンポイズン毒毒毒毒毒毒毒毒のパスワード

    ポイズンポイズン毒毒毒毒毒毒毒毒のパスワードを教えてください。

  • 毒親毒姉

    毒親育ちの私。強烈な毒母陥れておいて助けてあげるよの外面の良い姉支配からの抜け出したのが大学二年の終わり、一年浪人しましたが、精神的に落ち着かず結局4楼になりそうです。みなさんどうおもいますか。

  • 毒母

    私の親は毒親デス。。ここでその説明は省き、実母は毒親であるという前提で話を進めます。。毒母とは別居中です。。実家の母から電話があり、、何でも引っ越しの際にピアノを運び込むのに、、とらぶるがあったのか「ピアノ手放すかもしれない、、ごめんね」  だのなんだの言った後に、、翌日になり私が電話したら「あ、、そのことならお父さんに聞いたらいいやろ」といい始めました。。  わけがわかりません。。皆さんどう思いますか。。彼女は今度は何をたくらんでるんでしょうか

  • 素朴な疑問、イチゴ「苺」とドク「毒」はなぜ似てる字

    個人的な失敗だと思うのですが、苺と毒を書き間違った経験が有ります。 イチゴは好きなのですが、なぜか毒に良く似た漢字です。 これって、青いまま食べると毒に成ったり、美味しいので食べ過ぎないように・・・て意味もあるのでしょうか? それとも、苺の新鮮な物のヘタを切るとミルクの様な白い液が滲み出てきますが、それが母乳の様な感じなので草冠に母の字を当てたのでしょうか[毒の場合は母ではない]・・・

  • 毒母

    毒母と毒姉から逃れて 一年間 別の家で 特に何もせず暮らしていました はじめのうちは母の仕打ちのひどさを思い知り苦しむこともあったんですが なんか日に日に自分というものが出てきて 今までの自分とつながらない なんか別の人になった気がします。 気のせいでしょうか なんかものがちがあって見えます。 経験者のかた 体験を聞かせていただけませんか。

  • お酒って毒なんですか?

    「お酒ってからだに毒よ」の毒ではなく、 生物学的に物理学的な区分って意味での毒なんでしょうか?いわゆるアルコールなんですよね?普通は人の口には入れるものじゃないんですよね? 特に人工的に作られたものは何が入ってるか分からないし科学薬品的なのも多少入ってるんでしょうか?