• ベストアンサー

毒とは

毒の下は母でいいですか? だとしたら、どういう意味があるんですか? 稚拙な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZeroFight
回答No.4

廣漢和によりますと 艸+淫ら(士の下に毋)で、 人を淫らにする草の意味です。 下半分は「母」ではなく「毋」(なかれ)で、 侮辱の「侮」の旁です。

その他の回答 (3)

• liar_adan
回答No.3

たしかに「母」ではなくて「毋」です。 手元の漢和辞典(『角川大字源』と『字統』)を見ても、 由来ははっきりはわかりませんでした。 しかし、「形成」か「仮借」となっています。 「形成」というのは、「音」を表す漢字を一部に使うもの。 「仮借」というのは、本来別の漢字で発音が同じものを使うもの。 とにかく、字形と意味には本質的なつながりはないようです。

• gamasan
回答No.2

母ではありません 直線です 漢和辞典によると 生きること(上の部分)を 邪魔する(下の部分)だそうです ちなみに下は 単独では~なかれという意味で使われ 母寧(変換しても出てこなかったので便宜上ハハを使用) と書いて「むしろ」と読むそうです

• nemosan
回答No.1

手近にあった漢字辞典によると… 「毒」という文字は、毒草を表す象形文字で 上半分が地面から生えた葉っぱ 下半分は太った地下茎と根っこ を表しているようです。