• 締切済み

毒母毒姉

話が通じなくて何か私が抗議すると「はいはいわかった。つらいなら愚痴を言ってくれるのは構わないからね」と自分が自分が責められてるのにまるで私が甘えているかのように話をすり替えたりする狡猾な毒母と毒姉に抗議のメールを送るか悩んでます。皆さんならどうでしょう

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.5

>抗議のメールを送るか悩んでます。  あなたからのアプローチは一切しないことです。  攻撃的なことをすれば、きっと2倍3倍にして戻ってくるでしょう。  あなたが別のサイトで書かれているように、お二人は人格障害者だと思います。  おそらく境界性で、自らは無論、無理矢理でも精神科を訪ねることは無いでしょう。  私も身近にいますが、残念ながら受け流すことが最高の対応と思っています。  対抗したり、受け留めたりしたら、こちらが壊れます。  受け流すのが一番だと思います。  無視ではないのですよ。無視は一種の対抗ですから。  相手が言ったことを聞いて、この人はこうなんだと思うだけです。  それだけにします。  但し、限度を設けておくことが重要です。  その限度を超えた場合は、期限付きの断絶をします。  その様な人たちは損得計算に長けています。  この辺りはネット検索で”BPD”や”サイコパス”をキーワードにすると説明がありますので、調べてください。  兎に角、つらい思いを少なくするには、受け流すのが一番だと思います。  それでも笑顔で積極的楽天的にいきましょう。  嫌なことに気をわずらわせるより、楽しく生きることを考えましょう。  私は中村天風師の教えに救われています。  

参考URL:
http://www.tempu-online.com/
892515m
質問者

補足

姉は、わたひをおいつめ発狂させ、私のほうを基地外扱いし、妹をかばう姉として母を非難します。。妹を自分の親子対決の道具にしてるのです。。自分でいじめた結果として妹や娘に抗議されてるのに、、次女を理解してやってる私の立場を崩しません。。二度と会わない、二度と私から直接メールすることはないから、そちらも父をとうしてメールするように抗議したかったんです。回答者のお一方が張っていらしたほうの私の投稿も見てくださったんですか。。もしそのようでしたらわざわざありがとうございます。。姉は自分がおかしいのに、相手がおかしいことにすることに長けています。。自分の7やったことや自分の性質の欠点がなぜか相手のやったことになるのです。。鏡のようです。。 単に意地悪なのではなくなんかおかしいです。。ハハアネと同じことをほかの人にもやられることがありますが、、なんかあの二人は独特です。。いまは着信受信拒否にしてます。昔から外面は良いけれどもハハアネに違和感を感じてきました。なんかおかしいと。姉も母も考えずに感覚で私を操ります。。都合の良いように脳内変換します。二人に何か言おうとすると沼を歩こうとして足を取られたかのようになにもいえません。ふたりにかかわると自分というものがまるでコカコーラに乳歯を入れた時のように溶けてなくなります。。自分の意志というものが母と話すとすり替えられます。。 それでも長い間母に背いたり、母と離れたりできませんでした。言いたくないのに自分から自分のことを話してしまい母に嫌味を言われ、もうお母さんには何も言わない。。と吐き捨ててはまた母にじぶんから近づいていく。。まるで一本の水道管でみずがじゅんかんしているかのよう、、、 姉などは、「お母さんは次女のこと大好きよ」 などといい、私が反抗しようとすると罪悪感がわくようなことを言います。。それでいて私が母と仲良くするとよくから突っつき回し、一緒にいると私が苦しむような状況をつくりだします。。

回答No.4

お礼も締めもしないで何度も同じようなスレを立てるアンタも毒丸出しだから。 http://okwave.jp/qa/q7983610.html 補足も他人のこと考えてない自己主張丸出し。 毒母毒姉の事言えねぇよな。人格欠陥者なのはアンタの方じゃないの?

892515m
質問者

補足

本当に言いたいことが一人の方の捕捉にしか書けなかったので再度書き直しました。前回にも回答していただいた方ですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【皆さんならどうでしょう】 皆さんの一人だとおもってください。 そしての、もしかしての毒親?そのものでもokですけど。 で、何で抗議のメールなんか送るの? 折角、離れて暮らしているなら、断絶してこれからも、没交渉でいいじゃん。 かまって欲しいから、離れて、自分からアクション起こさなくちゃ、アッチからはなんとも、してくれないからこその ’抗議のメール’でしょう? 娘は昨年の夏に一人暮らしははじめましたが、送ってきたメールは5回とありません。 電車で40分ぐらいの距離ですが、帰ってきたのも3かいぐらい? 別に、仲悪いわけでもないですが、こちらからも、特に、用もないので、何もしない。 あなたは、タダのかまってちゃんですよ。 そうでなければ、抗議のメールなんかしようとも思わないでしょう。 離れて、せいせいしたと、思うべき。 それとも、経済的に庇護されているなら、毒親ということ事体が非常に不遜な甘えだと知るべきですね。 自分で稼いで、自立してからです。 娘は社会人6年めです。 学生で仕送りしていたときには、「いつもありがとう」の一言は忘れませんでしたよ。 親しき仲にも、親しいからこそ、礼儀が必要です。

892515m
質問者

補足

構ってちゃんというより、いまだ二人に取りつかれているので今後は私へは二度と直接連絡を取らないように送ろうかとしましたが…

回答No.2

メールを送る? 一緒に生活はしていないのでしょうか? そもそも、話が通じない人にメールを送った所で、そのメールの内容を理解などして貰う事は無理でしょう。 送るだけ時間の無駄です。

892515m
質問者

補足

母は過干渉コントロール支配の毒親で姉は外面よく狡猾で口が達者ない妹いじめのプロ 実家を抜け出してしばらくたちます。何でも物事を自分の都合の良いように見る二人で、自分が非難されているのに「はいはい、つらいのはわかったから。話はきいてあげられるわ。」とはなしをごまかしてしまいます。私が母やら姉やらに文句をつけると、まるで私が駄々をこねていてそれをわかってあげる寛大な家族を演じます。

回答No.1

自分なら・・・。 「抗議のメール」など、送らないでしょうネ。 「メール送って、効果が期待出来る」と思うのなら、送信してみるのも宜しいかも知れません。 いい大人に、そんな事やっても「無駄」。 自分は、そう思いますけどね。 むしろ、相手を怒らせるダケでは?。

関連するQ&A

  • 毒母毒姉

    私の母と姉はそれぞれ毒になる母 毒になる姉で私をコントロールし支配し陥れ私を苦しめます。姉などは分が悪くなると私を操り私をかがいしゃにしたてあげ被害者ぶります。さてなんとかじっかをでたのですが姉に対して腹だたしくてなりません。私は姉に抗議のメールというか対決メールを送るかと思いますがやめたほうがいいでしょうか。親友は絶対ダメ!と言ってますが

  • 毒親毒姉

    毒親育ちの私。強烈な毒母陥れておいて助けてあげるよの外面の良い姉支配からの抜け出したのが大学二年の終わり、一年浪人しましたが、精神的に落ち着かず結局4楼になりそうです。みなさんどうおもいますか。

  • 姉と母との同居について相談です。

    産後うつ病から、現在、うつ病という診断をされ心療内科へ通っている姉がいます。現在は、普通に生活を送れていますが、姉の体調が悪い時は、母に手伝ってもらう生活をしていました。父が二年前に他界して、県外で高齢の母が1人で暮らしていることを心配した姉は、自分の病気の事もあり、母に同居の話をしたのですが、まだ、母からはっきりとした返事はもらっていないようです。私は、母から同居するかどうか迷っていると聞きました。それに対して、私は、自分で決めて下さいと話しました。冬の間の5ヶ月間くらい、母が姉の家に来ているのですが、毎日の様に、姉から母の愚痴メールが送られてきます。それでも、姉は母と同居したいみたいです。私の様な立場だと、これから毎日、姉の愚痴を聞き続けなければいけないのでしょうか?愚痴メールにうんざりしていますし、姉からの愚痴メールは気分が悪くなるので、読みたくありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • 頻繁に、姉から愚痴メールや電話について

    最近、母と同居し始めた姉が、毎日の様に、母の目につく行動や、一日の愚痴報告のメールを送ってきます。電話も、連日、携帯や自宅にかけてきて、愚痴を聞いて欲しいと言われます。とにかく、母の話以外にも、自分の話を聞いてもらいたく、話も長いです。適度に距離を置くようにしましたが、相変わらずという感じです。適度な距離の置き方、話の聞き方を教えて下さい。

  • 毒母

    毒母と毒姉から逃れて 一年間 別の家で 特に何もせず暮らしていました はじめのうちは母の仕打ちのひどさを思い知り苦しむこともあったんですが なんか日に日に自分というものが出てきて 今までの自分とつながらない なんか別の人になった気がします。 気のせいでしょうか なんかものがちがあって見えます。 経験者のかた 体験を聞かせていただけませんか。

  • 毒姉??

    毒親育ちの診断をしたら、親ではなく姉からされたことばかりだなと思いました。 大学生女です。私には姉2人います。 小さい頃から容姿、しぐさ、選択、言動などあらゆること否定され好き勝 手にどうでもいい感想を言われ。生きてること自体に否定されてる気分でした。 兄弟だからあるあるなんじゃ、と思う人もいると思いますが毎日会う度に聞きたくない言葉を浴びせられます。今私は一人暮らしで2人に会いたくなくて実家には帰っていません。 中学生の頃、服を買う時に「これが欲しい」と親に見せると横にいた次女が「あんたそんなん着るん?」と鼻で笑うように一言。 (普通に可愛らしいワンピースだったのですが) 次女には常に服、髪型について「何その服(髪型)笑」と自分の意見が正しい、と思っているのか上から言われてきました。 私が親に少し甘えるようなことをすると「それくらい自分でしいよ!」と怒鳴られます。でも次女は読書感想文や学校の手続きの書類など、親にやって貰っていました。呆れる。矛盾してる。 ストレスが溜まると「そんなことで?」ということでまた私に怒る。家でははっきり意見を言うタイプの癖に、友達には八方美人。そこも腹が立ちます。 長女は基本優しいですが、兄弟で私にだけきついところがありました。 一緒に電車に乗っていた時のこと。 私は乗り物酔いしやすく、席は埋まっていて立っていました。もう吐く寸前のような気分になり、たまらなくなって手すりにもたれていました。 すると前に座っていた女性が「あなた顔色悪いよ?大丈夫?」と席を譲ってくれました。姉が「大丈夫ですよ」と言うと「次の駅で降りるから」と、本当に次の駅で女性は降りていきました。その後姉に「しんどいフリするな」と言われて驚きました。 姉たちにきつい言葉を言われたときなど機嫌が悪くなっていると、2人に「被害者ヅラするな」と何回か言われたことがあります。 私は兄弟てこんなものなのかな。と思っていましたが友達にこの話を愚痴ると「悪いけど(私の)お姉ちゃんら嫌いやわ」と言われ。私が傷つきやすいだけなんかな。と思っていたり。正直今もそう思って我慢しているような気持ちです。 親にも自分の気持ちを言っても流されます。大事にされてるとは感じますが、なんだかわかって貰えません。 私が弱すぎるのか、姉たちが酷いのか。 多くの人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 「毒子」を黙らせる方法

    姉(50代)と母(80代)との仲が悪いです(私 弟40代後半) 私も確かに若い頃は自分の親が毒親だ、と悩んだ時期もありました。 ですが私も40代半ばを過ぎ、あの頃の親の気持ちがわかるようになって、さすがに50過ぎて80過ぎた母親に「あんたは毒親だ、あなたのせいで私は」と恨み節を並べる姉を見ていると、引いてしまいます。 自分が結婚する時も出産する時も親から金もらっておいて(旦那が割とダメ男なので)、休みの度に子守を親に丸投げして、マンション買う時も散々金受け取っておいて、 父親の葬式の時なんかお前全然役に立たなくって俺が一人で駆けずり回って、 あんたまだ何か足りないの? 親は毒親かもしれないけど、あんたが毒子だよ! と思ってしまうのですが、 毒子を黙らせる知恵というか、黙らせる言葉って、何かいいものはありますか?教えて下さい。

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。

  • 毒母

    私の親は毒親デス。。ここでその説明は省き、実母は毒親であるという前提で話を進めます。。毒母とは別居中です。。実家の母から電話があり、、何でも引っ越しの際にピアノを運び込むのに、、とらぶるがあったのか「ピアノ手放すかもしれない、、ごめんね」  だのなんだの言った後に、、翌日になり私が電話したら「あ、、そのことならお父さんに聞いたらいいやろ」といい始めました。。  わけがわかりません。。皆さんどう思いますか。。彼女は今度は何をたくらんでるんでしょうか