• 締切済み

毒親毒姉

毒親育ちの私。強烈な毒母陥れておいて助けてあげるよの外面の良い姉支配からの抜け出したのが大学二年の終わり、一年浪人しましたが、精神的に落ち着かず結局4楼になりそうです。みなさんどうおもいますか。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 まずは病院に行きなさいよ。あなた自身の病気を治すのが先決です。

892515m
質問者

補足

大学在学中にカウンセラーに行きましたが無意味。大学二年生の時一年ひきこもりようやく母と離れ祖母の家で宅浪という形で滞在し、普通の生活が暮れるまでに回復しましたがむなしさと悔しさは消えず悲しい毎日です。

関連するQ&A

  • 毒母毒姉

    私の母と姉はそれぞれ毒になる母 毒になる姉で私をコントロールし支配し陥れ私を苦しめます。姉などは分が悪くなると私を操り私をかがいしゃにしたてあげ被害者ぶります。さてなんとかじっかをでたのですが姉に対して腹だたしくてなりません。私は姉に抗議のメールというか対決メールを送るかと思いますがやめたほうがいいでしょうか。親友は絶対ダメ!と言ってますが

  • 毒母毒姉

    話が通じなくて何か私が抗議すると「はいはいわかった。つらいなら愚痴を言ってくれるのは構わないからね」と自分が自分が責められてるのにまるで私が甘えているかのように話をすり替えたりする狡猾な毒母と毒姉に抗議のメールを送るか悩んでます。皆さんならどうでしょう

  • 毒親と病んでいる姉、遺産問題について教えてください。

    毒親と病んでいる姉、遺産問題について教えてください。 私は毒親を持っています。疎遠になっていました。また親との関係以外でもいろいろあり、うつ病を発症して数年たっています。現在はだいぶ状態が回復していました。 ところが先日突然連絡があり、父の入院手術の必要があり、連帯保証人になってくれということでした。 一度は断りましたが、近くの親戚に頼んだところ断られたということで…迷いましたが保証人になることを承諾してしまいました。事後承諾という形で夫に話し、入院費やその他は万一のことがあっても私の貯蓄から出すことで了承を得ました。 数年ぶりに会った父はもう本当に老人で、やせ細ってました。 ですが、口から出る言葉は相変わらず毒。私に対する人格否定、他の人に対しても否定・悪口しか言わない。 私は2年前結婚したことを電話連絡だけで入籍したのですが、そのことも「お前なんか信じられないから嘘だと思っていた」 そんな信用できない人に保証人を頼む神経がおかしいんじゃないですか? と言ったところ、「他に頼める人がおらんから」 姉がバツイチでニート状態(かれこれ10年以上)なんですが、そのことはどうするのかと尋ねても、「自分のことで精いっぱいなのに、知るか」 つまり、姉の今後は私に扶養させる気なんだとわかりました。 片道高速1時間くらいの距離なのですが、帰ってくる間私はぼーっとしてしまいました。父の毒気にあてられたと言いますか、対人恐怖がひどくなって夫と話すのも怖くなりました。私のうつ病は回復傾向にあったのですが、それも一気に悪化してしまいました。 少し落ち着いてから、夫に経緯は話しましたが、夫は「実際会ったことがないから、父についての感想は言えないし、今後については君が決めてくれたのでかまわない」という返事でした。 私は今回父と会って、毒親はどんなになっても変わらないことを思い知らされました。もちろんそれは覚悟していました。疎遠にしていたのもわかっていたからです。 なのにどうして保証人を引き受けたのか、と後悔しています。再会し保証人になったことで、父はさらに今後頼ってくる気配があります。 姉のことも結局は私がなんとかしなければならないでしょう。 夫は親子関係は他人が介入するのが難しいし、完璧に他人だと君(私)が割り切ってないのに、どこまで口を挟めばよいのかわからないと言います。それはもっともだと思います。 でも、私の心には、自分の身内のことを結婚したとはいえ他人の夫に頼ってはいけないという気持ちと、もっと夫が盾になって守ってくれないのかという悲しさがあります。 とはいえ、文章にして再確認しましたが、私が保証人を受けると言ったのが原因です。 保証人での責任は私一人で果たそうと思いますが、それ以外はノータッチで構わないものでしょうか。なにを言ってきても無視する、病院から連絡がない限り、自分からはお見舞い等はしない。 父の手術はそう難しいものではありませんが、余命少ないことははっきりしています。 姉の問題は残され、私に義務が生じることになります。その時に、きっぱり拒否できるものかどうか(親類からかなり厳しく言われると思います)不安です。法律的にも拒否できない可能性があるかもしれません。なぜなら姉はニートと書きましたが、精神的疾患があると私には思えるからです。本人も両親も頑なに病院に行くのを嫌がり、きちんと判断されたわけではありませんが、普通ではない思考や行動があります。 姉のことはできれば父が存命中に…と私は思ってしまうのですが、それは期待しても無駄でしょうか。父と話しても無駄な労力を使うだけかもしれませんが、父が亡くなった後になると、嫌でも姉のことで夫に迷惑をかけることになります。調べたところ多くの手続き等が必要になります。いくつもの書類を揃え、専門家にお願いする必要が出てきます。 時間や費用もかかります。 遺産放棄さえすれば、姉のことも私は無視してかまわないのでしょうか。調べてもここの部分が曖昧でわかりませんでした。 もし、遺産放棄することで今の私の家庭が円満でいられるのなら、そちらを選ぼうと思っていますが、父の血縁者は父の兄弟以外には私と姉しかいません。(母とは離婚後死別) 姉の精神疾患が表ざたにならず、姉一人が遺産を相続したら、私には一切の義務は生じませんか? 姉が問題を起こしても私の家庭に責任は生じませんか? 私は毒親から離れてせっかくできた新しい家庭を壊したくないのです。それが私にとっての最優先事項です。

  • これは毒親?

    中一です。 母からの支配が嫌になっています。 人によっては、「こんなの”支配”とはいわない‼」という人もいると 思いますが、私は本当にその支配に精神を削られています。 やっている事といえば、ゲームの解除を15分ずつお願いしないと、 解除してくれない。まあ、これは別に気にしてないです。 問題はスマホです。 中学生になったら、スマホを持つ予定だったのですが、 スマホの時間は一日1時間だし、その一時間が過ぎたら、 LINE(電話)  検索(地図を見る、勉強、英語や漢字の検索) すらできません。 当然、勝手にアプリを入れてはいけないし、YouTube ,Tik Tok なども使えません。また、7時~9時以外の時間ではスマホが 使えません。 家に家族用パソコンがあるのですが、父、母、姉は パスワードを知っているのですが、私にだけパスワードを 教えてくれなくて、使うときは、パソコンをくれる前に、15分だけ、 と時間を先に決められます。ネットの情報が全然見れなくて、 学校の友達との会話が全然わからないし、LINEも時間を 決められているため、ろくに会話もできません、それに 親との連絡のため..と渡されたスマホですが、親とも連絡するのに 時間がなくなるので、連絡したくないです、声も聞きたくない。 でも、一番いやなのは、勉強について調べられないからです。 1時間と決められているので、それ以上は、学校の連絡も見れないし 勉強で分からないところを自由に調べることもできません。 学校を休んだ日、友達に学校の事を聞くことも制限されています。 長文失礼しました、皆さんの感想をお待ちしております。 質問内容:これは毒親? ちなみに私はノイローゼになっています... 書き込み:パステル 日付:2023/10/11

  • 毒親と離れる

    こんにちは 私は今、大学生なのですが、毒親に困っています。 私は今まで、精神科に入院していました。 私が中学生のときに、一緒に住んでいた親戚を亡くし、精神的に疲れてしまいました。 そこから、入退院をし、大学受験をして今に至ります。 なんとか頑張ろう、あと4年だけだ、と続けてきたのですが、正直すごくつらいです。 私だって、そんなにできた人間ではないですが、友達は大切にしたいし、親を大切にする気持ちの重要さは分かります。 けれど、今は母親のスケープゴートにされ、社会の目があるので度を越した虐待は無くとも、ギリギリのラインで嫌みを言われています。 それも、言い方がずるく、 「具合が悪いからやって」 「お父さんがそう言ってる」 など、自己責任を取らないような形で言います。真実なこともあると思いますが、都合の悪いことは「忘れた」という母親の言葉に真実味は感じられません。 父親はめんどくさいことには関わらない主義で、頼りには全くなりません。 一応、精神科にはまだ通っていますが、結局、家の中のことには、外部の手は届きにくいのです。 今まで、スケープゴートは父親でした。 次は私です。 夏には姉も帰省して、ストレスを母とふたりして、当たってくるかもしれません。 友達との関係もぎくしゃくしている気がします。 家を出て、3万円台のシェアハウスに暮らそうか悩んでます。(光熱費込み、今より学校がずっと近く、定期代も浮く) 携帯代、定期代などを節約し、バイト代(2万円ちょい)をかけて、移り住むのは得策でしょうか? 何分、自分のことなので、客観的に見れず、お力を貸してほしいです。 長文失礼しました。

  • 毒親というのは、ヨソでも毒になる人間でしょうか

    毒親っていうのは割とどこでも存在してしまう生き物ではあると思いますが、そういう人って結局はヨソでも毒になる人間じゃないですかね? 私はそう思うのですが皆さんの体験的にはどうでしょうか? 私自身毒親を持ってしまい、毒親の行動をよく観察して知っています。 また、外の世界でも毒親のようなスタイルを貫くパワハラ人間なんかも沢山いますが彼らも皆んな毒親なんじゃないかなぁと感じてます。とても似ているのでそう思います。 それに善人のフリをして世の中に暮らしている毒親というのがほとんどだとは思いますが、外面良くても結局やってる事は最低行為ばかりなので近い人間には毒だと思います。 例えば強いものには媚びへつらって、弱いものには影でイジメるなど。 善人のフリをしていようが、結局人を愛する能力がない人間には他人を幸せにすることなんて出来ません。 例えばパワハラ人間の上司には部下をイジメるだけいじめておいて、都合良く妻や子供だけを愛する能力なんて備わってないですよね? 極論子供も妻も道具でしかなく、自分のお飾り。 そして最後は家族からも愛想つかれるのがオチなんじゃないですかね? 私はそんな感じがします。 毒親って結局社会的に偉かろうが最低の人間なんじゃないかと。 昇進ばっかり目指して子供は勝手都合のいい子供にしているサラリーマンが多い気がします。 それはみんな毒親じゃないかと。 私は結構見てきてます。またロクでもない奴が平然と嘘をつき大企業に就職しているのが今の日本です。 社会的にも偉くなって、家族も嘘偽りなく幸せって人は日本にいますかね? 人生経験豊富な方はどう思われますか? 日本にはそういう人が多すぎませんか? 偉くなって何がしたいんですかね。 もちろん、夢や希望を持って仕事に取り組んでる方がいるのは知っていますが将来ポストに着く頃には夢や希望があるんでしょうか。

  • 毒母

    母親が娘を支配して、驚異的な母親を 【毒母】と言うそうです。 皆さんの想像する毒母とは何ですか??? 私のイメージする【毒母】は……… ○子供を美化して目に見えない力で子供を追い込む 神経質だから……綺麗好きだから……勉強が出来るから……反抗しない………とか。 皆さんの回答をお待ちしています。

  • 毒姉??

    毒親育ちの診断をしたら、親ではなく姉からされたことばかりだなと思いました。 大学生女です。私には姉2人います。 小さい頃から容姿、しぐさ、選択、言動などあらゆること否定され好き勝 手にどうでもいい感想を言われ。生きてること自体に否定されてる気分でした。 兄弟だからあるあるなんじゃ、と思う人もいると思いますが毎日会う度に聞きたくない言葉を浴びせられます。今私は一人暮らしで2人に会いたくなくて実家には帰っていません。 中学生の頃、服を買う時に「これが欲しい」と親に見せると横にいた次女が「あんたそんなん着るん?」と鼻で笑うように一言。 (普通に可愛らしいワンピースだったのですが) 次女には常に服、髪型について「何その服(髪型)笑」と自分の意見が正しい、と思っているのか上から言われてきました。 私が親に少し甘えるようなことをすると「それくらい自分でしいよ!」と怒鳴られます。でも次女は読書感想文や学校の手続きの書類など、親にやって貰っていました。呆れる。矛盾してる。 ストレスが溜まると「そんなことで?」ということでまた私に怒る。家でははっきり意見を言うタイプの癖に、友達には八方美人。そこも腹が立ちます。 長女は基本優しいですが、兄弟で私にだけきついところがありました。 一緒に電車に乗っていた時のこと。 私は乗り物酔いしやすく、席は埋まっていて立っていました。もう吐く寸前のような気分になり、たまらなくなって手すりにもたれていました。 すると前に座っていた女性が「あなた顔色悪いよ?大丈夫?」と席を譲ってくれました。姉が「大丈夫ですよ」と言うと「次の駅で降りるから」と、本当に次の駅で女性は降りていきました。その後姉に「しんどいフリするな」と言われて驚きました。 姉たちにきつい言葉を言われたときなど機嫌が悪くなっていると、2人に「被害者ヅラするな」と何回か言われたことがあります。 私は兄弟てこんなものなのかな。と思っていましたが友達にこの話を愚痴ると「悪いけど(私の)お姉ちゃんら嫌いやわ」と言われ。私が傷つきやすいだけなんかな。と思っていたり。正直今もそう思って我慢しているような気持ちです。 親にも自分の気持ちを言っても流されます。大事にされてるとは感じますが、なんだかわかって貰えません。 私が弱すぎるのか、姉たちが酷いのか。 多くの人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 毒母の嫁いじめ

    40年来、私の悩みの種だった、典型的毒母である実母のことです。 私は、母の支配、過干渉の影響(ある意味マインドコントロール)から抜け出すのに、心身とも大変な苦労をして現在に至ります。(すべて書くと字数がたりません)自分の家庭を持ち、どうにかつかず離れず、毒母との関係を(薄氷を踏むような危うさながら)平穏に保っています。しかし、私が被支配から抜け始めると母の支配の矛先は、弟の嫁に全面的に向ってしまいました。 最近では、母の再教育と称した嫁いじめのせいか、嫁さんからすっかり明るさが失われ、ヒステリックに子供たちに当たるようになってしまいました。 毒母の支配からのがれて、自立した自分たちの生活を確立しようと人知れず、私も弟もがんばってきたので、自分たちの家族を新たな被害者にしてしまうことは、身を引き裂きたいような耐え難い苦痛です。自分がされていたときの比ではありません。 毒母をもったからには、やはり結婚してはいけなかった。被害は自分たちだけで終わらせるべきだったと後悔さえしてしています。 愛情深い家庭に育った方には想像もつかないでしょう。 現在、このように大変な実害があり、私たちの事態の二の舞、このままでは遠からず弟の家庭が崩壊するか、嫁さんが精神を病むか、子供たちに取り返しのつかない悪影響がでるかするのは時間の問題です。最悪殺生沙汰にならないか、妄想は止まりません。 皆様のお知恵をお貸しください。毒母という存在がどのようなものか十分に理解されている、実際に体験されている(されていた)という、前提でのコメントをお待ちしています。 (一般的なの嫁姑の感情のもつれや諍いとは天地ほども違うからです)

  • 姉(20歳)の家出を止めるべきか否か。

    私の姉についてです。 姉は看護学部に通う大学生で、家族の中で一番大好きな人です。母は心配性で過保護で毒親気味(優しいところもあるし感謝はしているけれど)で、理不尽なことだとしても自身の意見を曲げることはありません。家族内のトラブルは大体母が引き起こしています。例えば高校受験前日の姉の部屋で問題を起こしたりしました。 その他の父、祖父、祖母はたまに母と喧嘩するものの結局は母に従います。そして母が悪くても私と姉に謝らせたりします。そうしないと収まらないとはいえ、私も姉もいつも理不尽に感じています。 姉は優しいので、父と母が喧嘩した時に仲裁したり、母の心配事に付き添っていたりしています。母は勉強にうるさく、幼い頃から私と姉によい成績を取れと言っていました。それに応えようと私も姉も頑張っていたのですが、いい成績を取っても褒められたことはほとんどありません。時には医者になれやら看護師になれやら言うこともありました。私はまだましだったのですが、姉には少しきつかったようでプレッシャーに感じていたと言っていました。 そういうことが積み重なったからなのか、姉が精神科に行きたいと言いました。母は当然、反対して行くほどじゃないと言いました。母も昔精神科に行っていたみたいで 「ほとんど意味がなかったから、結局は自分次第だよ。行かなきゃならない人は見ればわかるし。それに今あの子(姉)はテスト前でプレッシャーに感じているだけだよ。女の子はホルモンバランスが崩れて情緒が不安定になりやすいしね」 と言っていて、その時は一理あると思いました。少しすれば落ち着くかもと。 ですがその少し後、姉が私の部屋に来て、 「精神科に行かせてくれないから家出するかも。行く宛はあるし、高校は卒業しているから取ろうと思えば何かしらの免許も取れる。だから大学やめて働くかも。連絡はとれるようにする。あなた(私)をここに残していくのは心配だけど、大丈夫?」 と私に言いました。まさかそこまで追い詰められているとは思っていなくて驚いたと同時に、気づけなくて申し訳ない気持ちになりました。 姉は今20歳で大人だし、この家が苦手なのもよく分かるので、姉が決めたことは応援したいのですが、それが正しいのか分からないです。 あとからやっぱり大学に通い続ければ良かったと後悔はしてほしくない、でもこのまま過ごして自分で命を絶つほど病むことになったら取り返しがつかない。とずっと悩んでいます。 姉は明後日に決行すると言っていたのですが、どうすればいいのでしょうか。