• 締切済み

姉(20歳)の家出を止めるべきか否か。

私の姉についてです。 姉は看護学部に通う大学生で、家族の中で一番大好きな人です。母は心配性で過保護で毒親気味(優しいところもあるし感謝はしているけれど)で、理不尽なことだとしても自身の意見を曲げることはありません。家族内のトラブルは大体母が引き起こしています。例えば高校受験前日の姉の部屋で問題を起こしたりしました。 その他の父、祖父、祖母はたまに母と喧嘩するものの結局は母に従います。そして母が悪くても私と姉に謝らせたりします。そうしないと収まらないとはいえ、私も姉もいつも理不尽に感じています。 姉は優しいので、父と母が喧嘩した時に仲裁したり、母の心配事に付き添っていたりしています。母は勉強にうるさく、幼い頃から私と姉によい成績を取れと言っていました。それに応えようと私も姉も頑張っていたのですが、いい成績を取っても褒められたことはほとんどありません。時には医者になれやら看護師になれやら言うこともありました。私はまだましだったのですが、姉には少しきつかったようでプレッシャーに感じていたと言っていました。 そういうことが積み重なったからなのか、姉が精神科に行きたいと言いました。母は当然、反対して行くほどじゃないと言いました。母も昔精神科に行っていたみたいで 「ほとんど意味がなかったから、結局は自分次第だよ。行かなきゃならない人は見ればわかるし。それに今あの子(姉)はテスト前でプレッシャーに感じているだけだよ。女の子はホルモンバランスが崩れて情緒が不安定になりやすいしね」 と言っていて、その時は一理あると思いました。少しすれば落ち着くかもと。 ですがその少し後、姉が私の部屋に来て、 「精神科に行かせてくれないから家出するかも。行く宛はあるし、高校は卒業しているから取ろうと思えば何かしらの免許も取れる。だから大学やめて働くかも。連絡はとれるようにする。あなた(私)をここに残していくのは心配だけど、大丈夫?」 と私に言いました。まさかそこまで追い詰められているとは思っていなくて驚いたと同時に、気づけなくて申し訳ない気持ちになりました。 姉は今20歳で大人だし、この家が苦手なのもよく分かるので、姉が決めたことは応援したいのですが、それが正しいのか分からないです。 あとからやっぱり大学に通い続ければ良かったと後悔はしてほしくない、でもこのまま過ごして自分で命を絶つほど病むことになったら取り返しがつかない。とずっと悩んでいます。 姉は明後日に決行すると言っていたのですが、どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

a) お姉さんはもう、家出してしまったかもしれませんが。日本の精神科の評判が善くありません。副作用の強い薬で、患者を薬漬けにしたり。入院患者を24時間ベッドに拘束したり。などです。だから、お姉さんが精神科にかかったとしても、病状が善くなるとは限らないでしょう。  b) お母さんの教育法は確かに安易で、間違っていると思います。お金で測れないものが、本物の人生です。

noname#260189
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。姉はまだ母への不満はあるようですが、とりあえずもう少し頑張ってみるそうです。

• karawane
回答No.7

私の知り合いに、高校時代から 誰のサポートも受けずに、2つの大学を卒業し、 5つの会社の経営に携わっていた女性が おります。 お姉様に、 私の知人の女性のような 不屈のバイタリティー & 実行力があるのであれば、 《家出》には、大賛成です。 お姉様の学費が、 返済しなくて良い奨学金等で 賄えているならば、 バイタリティー等がなくても OK ではありますな。 親掛りですと……不成功が 見えているような、いないような…… Ciao Ciao.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。姉はまだ母への不満はあるようですが、とりあえずもう少し頑張ってみるそうです。

• QQQoto
回答No.6

補足回答です。  姉さんは、精神科の医師と相談して、医師のアドバイスがあれば、大学を休学にすることも、検討された方がいいと思います。  今後の100歳人生の世の中を生きていくためには、看護師としての、知識と能力を身に付けた方が賢明だと思いますので、病気が治るまで休学し、病気が完治したら、復学されて方がいいでしょう。  長い期間を鳥瞰しながら、身の振り方を検討したほうが、賢明だと思います。 以上、参考までに。

質問者

お礼

回答No.5

まず、お姉さんの家では、 あなたに責任はありません。 お姉さんの責任であり、 親(母)の責任です。 何があっても、あなたが責任を感じる必要はありません。 そして、 お姉さんは「自立」を決意したのです。 私なら、大いに賛成です。 どんな結果になったとしても、 それはお姉さんにとって「必要なこと」なのです。 あなたは悩まず、ただお姉さんを見守ってあげてください。 ただ、今度は家に残されたあなたが、 母親の的になることが容易に想像できます。 その辺を、お姉さんは良く理解し、心配しているのでしょう。 今後、母親からの理不尽が増えるかもしれませんが、 どうぞ頑張ってください。

質問者

お礼

• QQQoto
回答No.4

今、姉にとって、一番大事な物は何だと思いますか?  それは、彼女の健康状態が良くないことです。人生を健全に生きていくには、健全な体が必須です。  大事なものは、家出ではなく、医師に診察してもらい、健康になることです。  看護学校にいっているのですから、その事は、十分認識されていることです。  あなたのすべきことは、精神科にいきたいという姉の希望が実現するように、母親に説得することです。あなたに金があるならば、彼女に、その金を渡すことです。  あなたにできることをしてあげてください。 大事な姉ですから・・・

質問者

お礼

• yuzu7x1
回答No.3

家出ねえ 夜逃げとか駆け落ちとかでは無い限り、帰る家があるから出来ることですよね。 人生の選択が完璧な人なんていないし、大卒なら大卒で学費無駄にした後悔を背負ってる人も居るだろうし。質問者様の考え通りになったところで、質問者様の勘が鋭い証明になるだけなので良い事だと思います。 やった後悔より、やらない後悔でしょう。 別に家出したところで女の子は勘当されないでしょうし、ただの気の迷いで済むと思いますよ。 何にせよやった落とし前を自分でつけれられれば、あとは都合よく辻褄を合わせるだけです。 まあでも大学卒業までに精神崩壊しそうなら、実家以外の逃げ場は必要でしょう。 姉でも娘でも大学生でもない個人として尊重される環境を彼女は欲しているのだから。

質問者

お礼

• 118639
回答No.2

姉さんが明後日に家を出ると決めているのなら、当然に住居や既にアルバイトなどはしているのかな、準備は整っているのだと思います、家出ではなく巣立ちだと思って、見守ってやりなさい

質問者

お礼

• kyokoma
回答No.1

確かに20歳の大人ですから、 先々の事をきちんと考えて計画されているのなら問題無いですが、 衝動的だとすれば急がなくてもよく考えて大学を卒業するまで待っても遅くはないと思います。 アルバイト等で大学を卒業することも不可能ではないかと思いますがかなり大変だと思います。 大学で学費の支払いを相談できる人がいるといいですが。 いずれにしても、 お姉さまの意思が固ければ、 引き止めは難しいのかもしれません。

質問者

お礼