毒姉??毒親育ちの診断をしたら、親ではなく姉からされたことばかり

このQ&Aのポイント
  • 毒姉??毒親育ちの診断をしたら、親ではなく姉からされたことばかりだなと思いました。
  • 私には姉2人います。小さい頃から容姿、しぐさ、選択、言動などあらゆること否定され好き勝手にどうでもいい感想を言われ。生きてること自体に否定されてる気分でした。
  • 毎日会う度に聞きたくない言葉を浴びせられます。今私は一人暮らしで2人に会いたくなくて実家には帰っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒姉??

毒親育ちの診断をしたら、親ではなく姉からされたことばかりだなと思いました。 大学生女です。私には姉2人います。 小さい頃から容姿、しぐさ、選択、言動などあらゆること否定され好き勝 手にどうでもいい感想を言われ。生きてること自体に否定されてる気分でした。 兄弟だからあるあるなんじゃ、と思う人もいると思いますが毎日会う度に聞きたくない言葉を浴びせられます。今私は一人暮らしで2人に会いたくなくて実家には帰っていません。 中学生の頃、服を買う時に「これが欲しい」と親に見せると横にいた次女が「あんたそんなん着るん?」と鼻で笑うように一言。 (普通に可愛らしいワンピースだったのですが) 次女には常に服、髪型について「何その服(髪型)笑」と自分の意見が正しい、と思っているのか上から言われてきました。 私が親に少し甘えるようなことをすると「それくらい自分でしいよ!」と怒鳴られます。でも次女は読書感想文や学校の手続きの書類など、親にやって貰っていました。呆れる。矛盾してる。 ストレスが溜まると「そんなことで?」ということでまた私に怒る。家でははっきり意見を言うタイプの癖に、友達には八方美人。そこも腹が立ちます。 長女は基本優しいですが、兄弟で私にだけきついところがありました。 一緒に電車に乗っていた時のこと。 私は乗り物酔いしやすく、席は埋まっていて立っていました。もう吐く寸前のような気分になり、たまらなくなって手すりにもたれていました。 すると前に座っていた女性が「あなた顔色悪いよ?大丈夫?」と席を譲ってくれました。姉が「大丈夫ですよ」と言うと「次の駅で降りるから」と、本当に次の駅で女性は降りていきました。その後姉に「しんどいフリするな」と言われて驚きました。 姉たちにきつい言葉を言われたときなど機嫌が悪くなっていると、2人に「被害者ヅラするな」と何回か言われたことがあります。 私は兄弟てこんなものなのかな。と思っていましたが友達にこの話を愚痴ると「悪いけど(私の)お姉ちゃんら嫌いやわ」と言われ。私が傷つきやすいだけなんかな。と思っていたり。正直今もそう思って我慢しているような気持ちです。 親にも自分の気持ちを言っても流されます。大事にされてるとは感じますが、なんだかわかって貰えません。 私が弱すぎるのか、姉たちが酷いのか。 多くの人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

お姉さまは、いわゆる毒系の親族とみて間違いはなさそうです。 ※ 毒となる仕組みや原因は、個別の事情による影響が高すぎるので、明確なご案内は残念ながらできそうにありません。とはいえ、ご親類を調べてみると、似たような毒系の人がいるはずなので、その人をサンプルにして、今後の接し方の参考とすることは可能です。 例えば、「お嫁さんの実家近くに引っ越してしまい、こちらとは付き合いがなくなった」とか「海外に移住した」とか「お嫁さん(お婿さん)が失踪または離婚が多い」などの事例が見つかるかもしれません。 ※ 毒系の親族とは距離をとるくらいしか、確実な対策は無いようです。比較的穏便な距離感としては「(質問主さん側が)事業成功など、なんらかの社会的地位を得ると、穏やかな関係になるときがある」とかです。最悪、絶縁レベルの距離しか方法がなかったりします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

マウンティングでしよう 根性論てやつだよねぇぇ多分末っ子なんで、親が気に掛けるのであなたが知らない時に厳しく言われた仕返しでしょう。根に持ってるんでしょう。そして、我慢強いから言われたいように言われてるだけ。まぁ、本当にセンスが無いねかもです。姉達からしたら娘のような物で小さくて厄介者のイメージがするのでしょう。冷たくするのは嫉妬に似た者。上手く付き合うことがいいでしょう。

回答No.2

こんばんは 1.あなたは 普通ですよ。  その事で 悩んだりする必要ないです。 2.親は みんな 家族だし 本当なのか とか 本当だとしても  びっくりして や どうしたらいいのか 分からずに(わかったとしても)  何も言えないだけ だと思います。 3.あなたの 今回の 人生、、、、兄弟関係の 運が悪かっただけの話だと                 理解し 受け入れることです。   大切な人に 思いとは 逆の 言動を 取ってしまう事など         人には あったりします。   それが どれだけ 続くのかも 其々 あるものです。   現実を よく理解して 上手く 歩んでいくことが 必要になります。   どうにも ならない事って あるものです。   なら どうにか すればいい(変えれば良い)だけの 話だが   本当に どうにも ならない(変えれない、変わらない)場合    それらを 受け入れて 進むしかない というもの   (勿論 諦めずに 根気強く 改善への道を進め続けても良い              ですし     どんなに 頑張っても 無理だと 本当に 感じるのなら          無理に 改善への道であったとしても                   進める必要ない と思いますよ。)               ('ω')ノ がんばってください。  

関連するQ&A

  • 実の姉との付き合い方に悩んでいます。

    実の姉との付き合いに悩んでいます。 私は姉妹で5つ上の姉がいます。 小さいころから年の差もありあまり仲がよかったわけではありませんが、ここ最近姉が本当に嫌で困っています。 姉も私も結婚をし子供もいます。 姉の(専業主婦です)旦那さんの仕事が結婚直後はよかったものの、ここ数年は年に何回も転職を繰り返したり・・と落ち着きません。 そのころからでしょうか、私に対しての妬みのような嫌みを会うたび会うたびにいいます。 私がやってること、いいなと思っていることは全否定。 口を開けば「次女は要領よくてずるいよね~」などなど私を否定することばかりいいます。 そして、私がうちを買ったら「私も買う」といいだしたり、子供は2人でいいと言っていたのに私が3人目を妊娠したら「私も3人目がほしい」、姉の子二人は女の子でうちも上二人は女の子、ついこの間男の子が生まれたら「男の子なんて手がかかってかわいくない」などなど。 自分の意見が一番正しくて、自分の意見と少しでも一致しなければ全否定です・・。 こんなことが数年続いて、でもお姉ちゃんもいろいろあるのだろうとずっと我慢していました。 でも、もうそろそろ我慢も限界というか、久しぶりにあって仲良く話そうとしてるだけなのにつっかかってきて。 なんでこの人のためにこんなに不快な気分にならなくてはいけないのか、分からなくなってしまいました。 言われるたびに言い返していればよかったのですが、そんな勇気もありませんでした。 でもだからといってメールで今までの想いを伝えるのはずるいですか? 自分の意見にそぐわないことなら全否定、マシンガンのようにしゃべる姉に電話や直接ではかなわないと思います。 でも、ずっと黙って我慢してるのが辛くなってきました。 いくら私が言ったところで、姉が私に対して悪かったなんて思ってくれるなんてことは絶対ないと思います。 そんなことは期待もしていません。 ただ言わずにはいられないというか。 親も姉にこういうところがあると分かってはいても妙に姉に気を使って何もいいません。 言ったら最後、絶縁状態になるかもしれませんが・・・言うべきか言わないべきか。 今後嫌でも顔を合わせなくてはいけない姉とどう付き合ったらいいのか、アドバイスをいただきたいです! 長々と失礼いたしました!

  • 自立しない姉についてです

    私の姉は社会人でありながらも親に頼っているところがあり、その上未だに反抗期が続いています。 簡単にまとめると ・ほとんど毎日職場、または駅まで親に送り迎えをしてもらっている。 ・親や姉や私が注意をすると「死ね、うざい」 ・休みの日は友達と呑みで終電に間に合わず、夜遅くに親に迎えに来てもらっている ・使ったものを片付けない、服もリビングに脱ぎっぱなし ・自分の思い通りにいかないとすぐ怒る。ドアを大きな音で閉める ・私が服を借りたら怒るのに、私の服は勝手に着る といった感じです。本当にイライラします。 私は妹なので被害はあまり少ないですが、親が可哀想です。 いつになったら自立するのでしょう。 このままでいって将来困るのは姉です。 それをどうやって分からせればいいのでしょうか。

  • 毒親育ち。近頃 実の姉にも不信感を抱くように。

    毒親育ち、30代半ばの独身女です。 両親とは別に暮らしているため、日々親に何かをされるということはありませんが お正月になると ほんの少しでも顔を出し、 その度に辛い、苦しい気持ちになるため 近々離れようと思っております。 この先、賃貸契約などの際に 保証会社を利用するのは変わりませんが 緊急連絡先として大概書かされると思います。 そういう時のためにも、せめて 実の姉とは連絡をとれるようにしておこうと たまにラインでやり取りをするのですが、 近頃 その姉に対しても、母親に対する違和感と同じように 不信感を抱くようになりました。 もう、出来ることなら家族とは縁を切ってしまった方が。。と考えるようにもなりました。 a .親だけでなく、きょうだいに対してもこの様に感じるようになることは 珍しいことではありませんか? b. 仮に、親ともきょうだいとも、絶縁のような形をとることとします。 そうなった際に、賃貸契約の 緊急連絡先は 家族以外でも通りますでしょうか? (仕事関連の上司や友人など はOKなのでしょうか?) ※連帯保証人ではありません。あくまで保証会社利用の際の 緊急連絡先です。 a.b  どちらかのお答えでも構いません。 ご意見など お伺いできれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 姉ばかりひいきされている

    題名通り。 私には姉がいて、2人姉妹です。 最近、親(母も父も)が姉ばかり可愛がってる気がします。 今姉が反抗期?なんかは知りませんがむっちゃ機嫌悪くて、ちゃんと構ってあげないとダメだと思っているのか知りませんけど。 服はいつも姉のお下がり。 金銭的に仕方無いのかもしれないけど、妹だって新品の自分好みの服が欲しい。 やっとこさ粘って買いに行っても趣味は否定されるし、1・2着選んだら「もうこのへんにしとき」。 それに対して姉が服欲しいと言うと母は次の日までに必ず一緒に行くし、むっちゃ買ってきてる。 中学に入って、ずっと我慢してたサンダルが欲しいって言うと「あんたにはまだ早いでしょ」って。 むしろ遅い方。ヒール試着?したら「靴だけ浮いてる」「ぺたんこの方が安全」「こけそう」 姉には普通にヒール買ってあげてるのに・・・。 私と姉がケンカしたらいつも私が怒られる。 姉からちょっかいだしてきた、って言っても「そんなの無視すればいいでしょ」って私が悪者扱い。 リビングが散らかってたらすぐ私を呼ぶ。 問題を起こすのは妹って決め付けてる。 同じ学年でも門限は姉の方が遅かったし、お小遣いも姉の方が多かった。 姉の寝相悪くても馬鹿にしたらすぐ機嫌悪くするから言わないし、ご飯残したら親がいつも悲しむ事分かってるから無視してでも食べる。姉は平気で残すのに、いつも姉ばかりひいきされてる。私がいつも親が姉の事で悲しんでるの見てきてる。必死で気つかってフォローしてるのは私なのに。 同じ想いの方いませんか? 長女からすると・・・とかのコメントは要らないです。散々友達に聞かされているので。

  • 姉が憎いです

    姉が憎いです。 私は昔から姉の言うことを聞いて育ってきました。 今思うとバカらしいことだと思いますが姉が怖かったので何でも言うことを聞いてきました。 後悔しかありません。 姉は自分勝手でわがままで、たぶん姉は私を気遣っていたりする部分もあるのでしょうが、私にはそれが押し付けがましく感じ苦痛でした。 ですがそれでも、いつも姉が言うことをやろうとしていました。 姉は私が働いていた会社がブラック企業だからやめろといい、働くあてもないままやめました。 当時確かにその会社の労働環境はいいとは言えませんでしたが、会社側もそれはわかっていて、必死に改善しようとしていて、実際改善に向かっていました。 ですがそんなときに私が体調を崩して、姉がそこをやめろと言ってきました。 私はやめたくないと言いましたが何度も言われるのでだんだんそこで働いている私を否定されたように感じてとても悲しくなりました。 自分が懸命にしていることをを否定されることはとてもつらかったです。 姉に否定されると頭が混乱して自分のやって来たことが間違っていると思えてくるのです。 それが嫌で仕事を辞めてしまいました。 今は就活をしてますが、一向に受からず、姉にも仕事を選ばず何でもやれと急かされもう何がなんだかわからなくなってきました。 やりたい仕事をやめたのにやりたくない仕事をやれというのですから。 今はもう姉の言うことを聞くのは辞めました。 でも苦しいです。 ずっと仕事も決まらず時間だけが過ぎていきます。 姉が憎いです。 悲しいです。 どうしたらいいかわからないです。 なにか前向きになれるとか、気分が晴れる考え方などあればお願いします。 失礼を承知で回答します~などの否定的な回答は望みません。 私の考えが甘い故にそのようなことを思うかもしれませんが、もう疲れたのです。 助けてください。お願いします。

  • 姉が大嫌いになった

    二人姉妹で、年の離れた姉がいます。お互いに結婚しています。父が他界して、母1人で地方に住んでいるのですが、姉が母と同居すると言いだしました。結婚してから、姉の体調が悪く、母がいつもお手伝いに来ていて、そういった話の流れもあり、私は姉の話をうんうんと聞いていたのですが、私のこの態度が第三者的で、なぜ母と同居しなければいけないのか!とある日、姉が私に電話をしてきて怒りだしました。そして、私が学生時代に親に迷惑をかけた事があるのですが、そのことを毎回言われ、苦労して育ててくれたんだから、もっと親を大切にしろといってきます。私は、自分ができる範囲内で母を大切にして気にもしているつもりですが、毎回、姉と同じ様に母を大切にしろと言われることに、うんざりしています。きっと、この先も姉の気分次第で、そういう事を言われ続けるんだろうな…と思うと憂鬱になっています。母は、姉の言う事を、はいはいと聞いていれば良いと言います。今後、姉と関わるのが本当にストレスです。これを読んで下さった方は、どう思いますか?ご意見、アドバイスお願いします。

  • 同じオタクの姉がうっとうしいです。

    お世話になります。 3姉妹の末で、私はオタクです。次女はオタクではありません。長女と私がオタクです。 長女 30 次女 27 私 24 の構成になってます。 その長女がここ何年か前から鬱陶しいです。 ネットの友達(男の方)とゲームの体験イベントに行く時に出会い目的でついて来て、その帰りに「ちょっと無いな~」と言ったりイベントに来た人達を見て「オシャレしてるの私だけじゃん」と言ってきたりします。 私がリビングでアニメを見てると見てる最中に色々質問してきて話が分からなかったり、ゲームをしていると大事なイベント中にもネットの記事を見せてきて私が怒るというパターンが多いです。 私が買ってきた漫画も勝手に読んで次の日に「続き気になったから全巻買ってきちゃった」と買ってきて挙句の果てには私は読ませてもらえません。その割に私が姉の漫画を買うと「何で買ってくんの?最悪」と言ってきたりします。まだ読んで無くて買い置きした漫画も勝手に読まれ、貸した漫画の何冊かはソファに置きっぱなしにして汚されたり折られたりして本当に嫌です。 私は某自転車漫画が好きで、内緒にしていたのですがTwitterやら録画アニメを見られてしまい案の定姉もハマりました。 私の好きなキャラを姉も好きらしくその声優さんがほかのアニメに出てくると「A北A北」と正直うるさいです。 くだらないと思いますが、録画したアニメを先に見られてLINEで「今週の〇〇面白かったよ」と来ると「先に見てんじゃねえよ!」と怒りたくなります。 自分は昔マウンテンバイクに乗っていたので、今度はロードに乗ってみようかなと思い、何年か前から少しずつロード貯金をしています。 母親や父親とロードの話になり「ロード乗ってる友達が痩せたんだって~」と話していたらそれを母親が姉に話したらしく、姉も「ロードバイク買おうかな」といい始め、その数日後にはロードバイクを買ってました。 姉は私に「早く買いなよ~分割にしたら?でもアンタそれでもお金ないか」と言ってきて腹が立ちました。 私は姉がハマるゲームや漫画には一切関心を示さないのですが姉は私が好きなものに一緒にハマってきます。(私は一人でこっそり楽しみたいので…) それを次女や父親に話すと揃えて「〇〇(私)が頑張って貯めてんのに、あいつマジ性格悪いな」や、次女には「どうせロードもすぐ飽きるから飽きたら貰っちゃえば?w」と言われました。笑 余談ですが私が片思いしてる人が居て親の前で「アンタ〇〇さん好きなんでしょ?」と言われたときは本当にやめてほしいと思いました。服装や髪型も「真似しないでよ」と言ってきたり(真似した覚えもない)私が気にしてるコンプレックスの事も笑いながら人前で話したりしてほんとに姉が嫌です…。 こんな事でイライラするのは私の心が狭いせいでしょうか? オタクの姉妹の方や、身近に似たような方がいらっしゃる方、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • 毒親育ち→「人のせい、甘えてる」これwww

    毒親育ちの質問に対して「親のせいにしてる」「甘えてる」と答える回答者は一体何を考えて回答しているのでしょうか? 毒親育ちの人に「甘えている」「親を毒親と言うな」「過去のことを掘り返すな」などと言う人は、自分も毒親育ちであることや自分が毒親に洗脳されたままであることに気づかないのでしょうか? それとも自分の家庭環境に恵まれていた何不自由なく生活させてくれる親だから肉体的、精神的にハラスメントを与えてくる親の中で育てられた人の苦しみというのが理解できないのでしょうか? 当然ですよね。 子供は親を選ぶ権利を与えられず、家庭や学校と言う閉鎖空間の中では大人が強いるマイルールが全てとなります。 だからこそ社会に出ると温室育ちの多い年中からは理解されず、周囲の大人から盛られた毒の量も理解されず、「大人のせいにしている甘えとレッテルを貼られ生き辛いと感じる」 毒親をもつと大変。幼い頃は親が全て。 子供は親に認められたい、褒められたいという気持ちが強い。 でも毒親は子供に対して感情剥き出しで暴言や殴る蹴るで攻撃したり否定ばかり。 親に認められたい子供心を無残に叩き潰す。 そして自己肯定感の低いメンヘラが出来上がっていく。 奴らはなぜどういう了見でどういう心理を持って見下してくるのでしょうか?

  • 毒親と病んでいる姉、遺産問題について教えてください。

    毒親と病んでいる姉、遺産問題について教えてください。 私は毒親を持っています。疎遠になっていました。また親との関係以外でもいろいろあり、うつ病を発症して数年たっています。現在はだいぶ状態が回復していました。 ところが先日突然連絡があり、父の入院手術の必要があり、連帯保証人になってくれということでした。 一度は断りましたが、近くの親戚に頼んだところ断られたということで…迷いましたが保証人になることを承諾してしまいました。事後承諾という形で夫に話し、入院費やその他は万一のことがあっても私の貯蓄から出すことで了承を得ました。 数年ぶりに会った父はもう本当に老人で、やせ細ってました。 ですが、口から出る言葉は相変わらず毒。私に対する人格否定、他の人に対しても否定・悪口しか言わない。 私は2年前結婚したことを電話連絡だけで入籍したのですが、そのことも「お前なんか信じられないから嘘だと思っていた」 そんな信用できない人に保証人を頼む神経がおかしいんじゃないですか? と言ったところ、「他に頼める人がおらんから」 姉がバツイチでニート状態(かれこれ10年以上)なんですが、そのことはどうするのかと尋ねても、「自分のことで精いっぱいなのに、知るか」 つまり、姉の今後は私に扶養させる気なんだとわかりました。 片道高速1時間くらいの距離なのですが、帰ってくる間私はぼーっとしてしまいました。父の毒気にあてられたと言いますか、対人恐怖がひどくなって夫と話すのも怖くなりました。私のうつ病は回復傾向にあったのですが、それも一気に悪化してしまいました。 少し落ち着いてから、夫に経緯は話しましたが、夫は「実際会ったことがないから、父についての感想は言えないし、今後については君が決めてくれたのでかまわない」という返事でした。 私は今回父と会って、毒親はどんなになっても変わらないことを思い知らされました。もちろんそれは覚悟していました。疎遠にしていたのもわかっていたからです。 なのにどうして保証人を引き受けたのか、と後悔しています。再会し保証人になったことで、父はさらに今後頼ってくる気配があります。 姉のことも結局は私がなんとかしなければならないでしょう。 夫は親子関係は他人が介入するのが難しいし、完璧に他人だと君(私)が割り切ってないのに、どこまで口を挟めばよいのかわからないと言います。それはもっともだと思います。 でも、私の心には、自分の身内のことを結婚したとはいえ他人の夫に頼ってはいけないという気持ちと、もっと夫が盾になって守ってくれないのかという悲しさがあります。 とはいえ、文章にして再確認しましたが、私が保証人を受けると言ったのが原因です。 保証人での責任は私一人で果たそうと思いますが、それ以外はノータッチで構わないものでしょうか。なにを言ってきても無視する、病院から連絡がない限り、自分からはお見舞い等はしない。 父の手術はそう難しいものではありませんが、余命少ないことははっきりしています。 姉の問題は残され、私に義務が生じることになります。その時に、きっぱり拒否できるものかどうか(親類からかなり厳しく言われると思います)不安です。法律的にも拒否できない可能性があるかもしれません。なぜなら姉はニートと書きましたが、精神的疾患があると私には思えるからです。本人も両親も頑なに病院に行くのを嫌がり、きちんと判断されたわけではありませんが、普通ではない思考や行動があります。 姉のことはできれば父が存命中に…と私は思ってしまうのですが、それは期待しても無駄でしょうか。父と話しても無駄な労力を使うだけかもしれませんが、父が亡くなった後になると、嫌でも姉のことで夫に迷惑をかけることになります。調べたところ多くの手続き等が必要になります。いくつもの書類を揃え、専門家にお願いする必要が出てきます。 時間や費用もかかります。 遺産放棄さえすれば、姉のことも私は無視してかまわないのでしょうか。調べてもここの部分が曖昧でわかりませんでした。 もし、遺産放棄することで今の私の家庭が円満でいられるのなら、そちらを選ぼうと思っていますが、父の血縁者は父の兄弟以外には私と姉しかいません。(母とは離婚後死別) 姉の精神疾患が表ざたにならず、姉一人が遺産を相続したら、私には一切の義務は生じませんか? 姉が問題を起こしても私の家庭に責任は生じませんか? 私は毒親から離れてせっかくできた新しい家庭を壊したくないのです。それが私にとっての最優先事項です。