• ベストアンサー

毒母

母親が娘を支配して、驚異的な母親を 【毒母】と言うそうです。 皆さんの想像する毒母とは何ですか??? 私のイメージする【毒母】は……… ○子供を美化して目に見えない力で子供を追い込む 神経質だから……綺麗好きだから……勉強が出来るから……反抗しない………とか。 皆さんの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

本当に愛された事の無い人は世の中結構いて、そういう人が母親になっても、当然子供を愛せません。愛さないどころか、子供の不幸を願います。自分が幸せじゃないから。あらゆる精神的暴力をふるいます。放置も含めて。 私の母はそうでしたね。今では哀れに思います。 ただ、今の考えに至るまでは、大変な苦渋、心の傷を味わされました。 旦那さんが、私の育ての親として、本当の愛情を教えてくれた今、母は明らかに私を愛していなかったという事がわかりました。世の中は、母親は当然皆子供を愛すると決めつけている人ばかりですが。。そうじゃないんです。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 愛情ね。 私も母親から充分に愛情を注がれた記憶が有りません。 (母子家庭を言い訳にされてました) 母子家庭でも、愛情一杯の家庭も見てきたので、逃げてるんですよね。 そういう意味では、私の母親も毒母???? 14:14

mak-nak
質問者

補足

皆さんへ。 締め切ります。 有難う御座いました。 16:16

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

被害者意識に固まった母親。 自分の不幸を子供にぶつけ、精神が安定していないので家事ができず、家族に愛情を持てず、外面だけよくて、ギャンブルやお酒やタバコやカラオケなどの一時的な逃避を必要とし、性的にだらしなく、経済的にだらしなく、身だしなみにだらしない。 子供がいるせいで自分はさらに不幸になっていると思い込む。家事と育児をさせられていると思う。 根本的に自分を失っていて自尊心に欠ける。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 自分だけが不幸だと思うのでしょうね~~ 個人差は有るでしょうが、皆何かしら抱えている筈です させられている………→この言葉は耳が痛いです(苦笑) 私は嫌々家事をしているので、御飯作りは、上手くならず(泣) 育児は特にマニュアル無く、個々で違うので、大変でしょうが、だから、面白いと表現した方も居ました。 考え方ですよね。。。 14:10

  • dmmmmE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は今、親になり ほったらかしにする親が毒だと思います。 子供が何がしようが無関心な親が一番毒だと思います。 親が子供の気持ちに気づいてあげようとしない親だと思います。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 公共の場所で子供が走り回っていて、親は何しているのか!?!?と、見渡すと、携帯(スマホ)に必死だったり、数人の親同士でデッカい声で話しに夢中だとか……→こういう親も含みますよね??? 互い無関心な世の中で、関わりが薄いから、余計重大事件が増加しているのでしょうね。 何がそうさせたのでしょう??? 14:02

回答No.1

54歳 男性 3歳の娘にご飯を与えず、死なせた母親でしょうか 亡くなった子供のお腹からろうそくなどが出てきたとか お腹が空いていたのを思うとかわいそうですよね

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 お腹からロウソク……… とても可哀想な短い人生。 確かに、そりゃ~毒母ですね。 過干渉で束縛して自分の思い通りにならないと、毒を吐く母親という説明をテレビで言っていたのですが、御飯を与え無い親も、含ませたいですね。 13:54

関連するQ&A

  • 毒母の嫁いじめ

    40年来、私の悩みの種だった、典型的毒母である実母のことです。 私は、母の支配、過干渉の影響(ある意味マインドコントロール)から抜け出すのに、心身とも大変な苦労をして現在に至ります。(すべて書くと字数がたりません)自分の家庭を持ち、どうにかつかず離れず、毒母との関係を(薄氷を踏むような危うさながら)平穏に保っています。しかし、私が被支配から抜け始めると母の支配の矛先は、弟の嫁に全面的に向ってしまいました。 最近では、母の再教育と称した嫁いじめのせいか、嫁さんからすっかり明るさが失われ、ヒステリックに子供たちに当たるようになってしまいました。 毒母の支配からのがれて、自立した自分たちの生活を確立しようと人知れず、私も弟もがんばってきたので、自分たちの家族を新たな被害者にしてしまうことは、身を引き裂きたいような耐え難い苦痛です。自分がされていたときの比ではありません。 毒母をもったからには、やはり結婚してはいけなかった。被害は自分たちだけで終わらせるべきだったと後悔さえしてしています。 愛情深い家庭に育った方には想像もつかないでしょう。 現在、このように大変な実害があり、私たちの事態の二の舞、このままでは遠からず弟の家庭が崩壊するか、嫁さんが精神を病むか、子供たちに取り返しのつかない悪影響がでるかするのは時間の問題です。最悪殺生沙汰にならないか、妄想は止まりません。 皆様のお知恵をお貸しください。毒母という存在がどのようなものか十分に理解されている、実際に体験されている(されていた)という、前提でのコメントをお待ちしています。 (一般的なの嫁姑の感情のもつれや諍いとは天地ほども違うからです)

  • 毒母について

    お世話になります、高1男子です。 生まれた時から両親が離婚する8歳まで夫婦喧嘩を見てきましたが、夫婦喧嘩というのは子供にどの様な影響を与えるんでしょうか?僕の場合は両親は365日のうち間違いなく360日以上は喧嘩していましたし、幼いの頃の記憶といえばいつも両親が喧嘩している隣の部屋で布団を被り耳を塞いでうずくまって泣いていた記憶しかありません。少し大きくなって、一度喧嘩は止めてと言いにいった事がありましたが、父親は素直に「ほら、○○も止めてって言ってるんだし、もう落ち着けよ」と言うんですが母親は無視して父親を攻め続けました。(父親が悪いことをして怒られているのではないようでした。)また、その時見たんですが、今まで気になっていた机をバンバン叩く音は、全て母親が出していたものでした。 この頃から原因は母親で、全て母親が悪いという事は分かっていたものの離婚後、どういう訳か母親に育てられる事になってしまいました。 それからというもの、母親は徐々に父親から僕に牙を向けるようになり、ちょっとでも反抗すると家を追い出されるし、ヒステリックかつ過干渉で、暴力を振るわれた事も多々ありました。 他にも、キーキーした母親の怒鳴り声に対して僕が「ほんと周りに迷惑やからやめてくれ」と言ったとき母親が「周りの迷惑なんか知るか!!勝手に迷惑してりゃいいんだ!!謝れ!!」と言ったときには流石に僕は固まってしまいました。(←母親はこれをマジで言っています。ちなみに僕は悪いことなどしておらず、昼はそばは嫌だからチャーハン出来るならチャーハンにしてと言ったらキレ始めてこうなった。) まあ、一言で言えば毒親なんですが、正直これからの人生が凄く心配です。毒の子供は毒になるといいますが毒でなくても社会の常識を全然教わっていないので、普通の人間になれる気がしません。それ故高校といえば恋愛なのに彼女を作ろうとも思いません。どうやって常識を学べばいいんでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 毒母との付き合いかた

    30代、現在妊娠中です。 私の母は、いわゆる毒母という親だと思ってきました。 幼いころからされてきたことは、何故かいつもイライラしていて口論などしていないのに、突然、靴や物で腹や頭を殴ったり蹴ったりする、髪を引っ張りながら床に叩きつける、「バーカ、死ね、産むんじゃなかった、⚪︎⚪︎ちゃんと違ってクズが、出て行け」などと毎日言われる、首を絞める、「早く飛び降りて死ねよ」と言いながら5階の窓際に立たせて背中を押す、包丁を振り上げて頭の上で寸止めされて脅される、腹を蹴られて吐いてしまうと汚いと言われる、受験の前などに殴られながら「絶対落ちるぞ、見てろ」と言う、無断で下着や机、鞄の中をチェックする、気に入らないことや反論されたり、お店などで注文が遅いなど理由も本人以外よく分からない、些細なことでヒステリックになり「私なんか死んだらいいと思ってるんだろう!バーカ!」などと叫びまくるなどです。ヒステリックは、外でも家でも起こるので、ヒヤヒヤしています。 ただ、外では、心配性の愛情深い母親ということで、突然「心配だわ」と言いながら抱きしめたり、病院では先生の前で「娘が心配なんです!」と言う(ただ、直前の待合室では、「仮病使いやがって、金がもったいないんだよ」と言って責める)ので、外の人は、母をとても、いいお母さんだと思っています。 ですので、結婚後は付き合いを減らしながらやってきました。ところが、妊娠が分かり、母に知らせると干渉などされると怖かったため、知らせずに8ヶ月まできました。しかし、新年の挨拶の際に義理の両親から話が伝わってしまい、困っていました。 その後、母から電話があり、妊娠を黙っていたことについてヒステリックに怒鳴られましたが、予定日や病院は教えませんでした。しかし、先日、母の妹である叔母から電話があり、かなり責められました。「娘を持つ母親にとって出産に立ち会うのは当たり前だ。それを避け続けるなど大人げない。母親が可哀想だと思わないのか、親なんだから、ワガママを言って親を困らせるな。いますぐに予定日と病院を教えろ」というのです。叔母には、幼少時にされたことや、未だに母が自分の思い通りにならないと所構わずヒステリックになること(新幹線の中でも、大声で「バーカ、死ね!どうせ私に死ねというんだろう!」と喚き散らした場にいました)は知っています。ただ、叔母が言うには、母は愛情深い人間で、娘を愛してるからこそ暴力やひどいことを言うのだと言っています。 ここにきて、母親とどう接したらいいのか、もしかしたらやっぱり母から逃げていた私が悪いのか、私が受けたのは虐待ではなく単なる躾だったのか、などと戸惑ってしまっています。ただ、産まれてくる子どもにヒステリックな声を聞かせたくないとも思いますし、母に対して恐怖もあります。 これから、母とどんな付き合いをしていったらいいでしょうか?また叔母の電話攻撃に対してもどうしたらいいか分からなくなってきています。また、母がこれまで私にやってきたことは、やはり普通の家ではしないことでしょうか(叔母は、どこの家でも叩いたり暴言はあると言うので)? みなさまに客観的に見ていただいて、母との関係の中で私が直せるところは直したいと思っています。

  • 母の日、母の日ってうるせえな!!

    明日、日曜日は母の日です。 しかしマスコミの【母の日だからなんかプレゼンと上げろ!!】バリのゴリ推し報道にはうんざりします。 中には 母から虐待を受けた子供 毒母に育てられその精神的支配に悩む娘 などもいるのに こういった紋切り型で 【母だから愛せ!!】 【腹痛めたから感謝せえ!!!!】 のゴリ推し報道って稚拙な印象を受けるんですが みなさんどう思います?

  • 毒親毒姉

    毒親育ちの私。強烈な毒母陥れておいて助けてあげるよの外面の良い姉支配からの抜け出したのが大学二年の終わり、一年浪人しましたが、精神的に落ち着かず結局4楼になりそうです。みなさんどうおもいますか。

  • 私は毒母に侵されているのでしょうか?

    産後11日目、初めての育児をしている者です。 分娩後6日目に退院し、実母が手伝いにきていましたが、 あまりにも毒過ぎて、夫婦共々、精神的にきつく帰ってもらいました。 私は退院後3日間、夜中は赤ちゃんの寝顔を見ながらほとんど泣いていました。 私の態度が悪い、とか夫が食事を提供してくれない、とか タバコを止めろなんて神経質だ、とか色々言いまくって、 最後には「そんなに神経質じゃ母乳なんて出るわけない」 「育児ノイローゼになって倒れろ」 「(お礼のお金について)そんなはした金いらない」 「30越えて初めて子供産んで、そんな幼稚な精神じゃ、  子供に全部それが出て嫌われておしまいだ」 「人を都合良く使いやがって、人の気持ちも考えろ」 などなど、本当にひどいことばかり言われ続けました。 (長くなるので省いています。) 挙句の果てに育児日誌を読まれていてドン引きしました。 そういえば日記帳や手帳を盗み見る人だったなぁ、 食事を作ってもらったことはなかったなぁと思い出しました。 タバコだって子供の願いなら聞いてくれるかなと思いきや、 いくら懇願しても止めるどころか、「うるせぇ。人の趣味に文句つけるな」と言われました。 予定日超過で陣痛促進剤を4日使って出産に至りましたが、 3日目くらいで39度の熱を出し、産後も熱が続いて本当にしんどかったのに、 退院後の自宅での生活がそれ以上に辛いとは思ってもいませんでした。 母親が帰ってくれて楽になったはずなのに、 心のどこかで追い返すようなことをして悪いことをしたかな?って気になっています。 というのも、最後に一枚だけ携帯で写真を撮り、 「赤ちゃんを沐浴させてから帰る」と 少しでも私の負担が軽くなるように沐浴させてくれたのと その時、母の目がウルウルしていて、このままだと孫の成長も楽しめない 母の後ろ姿が何だか可哀想に見えました。 あと、「あんたにあげるんじゃない。孫にあげるんだから貯金しておけ」 と5万円おいていきました。 どんなに毒になる親でも親は親なので切っても切れないものなのでしょうか。 ここは心を鬼にして一切の連絡を絶つべきでしょうか。 夫の両親になんて説明すれば良いのかも悩んでいます。 こればっかりは普通の家庭で普通に育ってきた人たちには理解されそうにないです。 むしろ、親不幸者として私が悪いと思われそうです。

  • 毒?母との付き合い方

    私には毒?と思える母がいます。 まず特徴を。 1.被害妄想が強く他人の意見はきかない 2.悲劇のヒロインになり周囲の同情を寄せる 3.「やってやった」が口癖で、子供に対しても自分がどれだけ頑張って育ててやったか、としばしば言う 4.感情的で、そのときの気持ちで動く 5.自分の意見が否定されるのが許せず、否定した人間を敵と認識し非難する 6.他人の世話を焼くのが好き(ただし、相手のためと言いながら相手が迷惑でもやる) 7.自分を、人の気持ちがよくわかる情の深い人間だと思っている ただし、一見すると明るくて面白い、面倒見の良い女性に見えます。 このため、外部からは何かあるたび可哀想にと同情を集めることができます。 次に状況を。 1.うちは3歳の時から母子家庭で、一人っ子。 2.上記理由より母子共に依存関係が強かった 3.私は現在、結婚し、生後3ヶ月の双子の娘がいる こんな母なので、色々お節介を焼いてきて夫が迷惑してました。 私は最近まで母の重力圏から抜けきれず、そこまで拒絶の気持ちはなかったのですが。 以下、経緯です。 年末、夫が子供への影響を気にして、母にはっきり迷惑だと告げたのです。 以来母は夫を憎み、謝罪を要求してます。 私には母親を庇わないのはどうかしてると言ってきます。 また、年末のその件で母は勝手に絶縁し、一切絡まないと断言したのですが、私はたったひとりの母だしとメールを送ったりしてました。 結果、私と娘たちには関わっていこうと考えたようで、電話やメールをしたり、初節句の雛人形を買ってくれると約束したりしたのです。 そんな中、先日「孫の行事に参加させてもらえず、のけ者でとても辛い。寂しい気持ちでいっぱい。こんなに愛情をかけて娘を育てたのに」と嘆いてきたのです。 そして「旦那が謝らないなら、可愛がっても距離をあけなきゃいけない孫だし、関わりたくないから雛人形も買わない」と言い出しました。 迷惑なのですが、それならと承諾し、雛人形も自分たちで購入しました。 すると翌日、雛人形は私が買うとメールが。 万事これで私もいい加減目が覚めました。 母は雛人形代として30万円振り込むと言いますが、またやってやったと言われるのが私も嫌で、困ってるとメールしました。 夫は、はっきり母に迷惑と言うように言います。 そうすべきでしょうか?善意なので角がたちませんか? ご意見お待ちしてます。

  • 毒親の母について。

    毒親の母について。 いつもお世話になります。 先日自身の毒親(母)についての質問をさせていただいたものです。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6220527.html?sid=4e5d59fefb45923d6effcba0eb91bbe2543757af この先の人生を、母と関わりを持たず生きていこうと決めたのですが、今まで母の圧力のため犠牲にしてきたものを思うと悔しくて仕方がありません。 私の中で一番ウエイトをしめているのは、子供を中絶したことと離婚です。 この二つについては特に酷く、私の家におしかけては発狂暴力が、連日続きました。 母は願望が現実になれば何もなかったようにケロッとしていて、私は本当に壊れそうでした。私の幸せが憎いんでしょうか… また最近分かったのですが、母はただ私が失敗しかしない出来の悪い娘と思っている為、近所の方に聞かれるのが嫌なのか、私は死んだことになっている様です。実家にすんでいる私は娘ではなく、よその子を住まわしている、と言っている様です。 本当に気分が悪いです。 どういう風に気持ちを整理していけばいいのか助言いただけないでしょうか? 長文、分かりづらい文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 毒親でしょうか?

    私の母親(64)は、母親自身が体調が悪い時(ちょっと熱っぽい・風邪気味だ・気分が優れない・寂しいなど)に娘に会社を休めと言わんばかりの雰囲気を醸し出します。 だいたいはこんなやりとりが毎回繰り返されます 母「なんか風邪ひいたかも、喉痛いし食べ物が食べれない」 娘「そんなに具合悪いなら休もうか?病院行く?」 母「(ダルいし)病院になんて行かないし、休まなくていいから」 娘「分かった、じゃあ仕事行くから安静にしてて」 母「病人を放っておいて仕事に行くのかっ!(怒)母親の命よりそんなに会社が大事かっ!(怒)」←怒鳴り 娘「え、だから休んで病院行こうかって言ったじゃん…」 母「口答えするなっ!病院には行かないって言ってるでしょっ!(怒)」 娘「…じゃあ休むよ」 母「私は休めなんて一言も言ってないんだから、そっちが勝手に休んだだけなんだから私のせいにしないでよね!」 ↑ …これって毒親でしょうか? ほかにもまだまだあります。 旅行に行きたいと言えば 「1人で楽しみやがって!男といってヤリまくりたいからだろ、お前は猿と同じだな、ヤることしか頭にないんだろう!このアバズレ!」 遊びに行きたい、デートに行くと言った時 「どうせヤルことは一つしかないんだから、そんなに1日会うことはないだろう!1日中ヤリっぱなしか!2時間で充分だろう!」 一人暮らししたい・いずれは結婚するかもしれないと言えば 「お前は私やお姉さんをホームレスにする気かっ!お前だけそんな身勝手が許されると思ってるのか!さては男とやりたいからだろ!男呼んでこい!」 などなど… これって毒親ですか?

  • 母が毒親かもしれません。もやもやしています。

    私の母親は非常にヒステリックで、自分の思い通りに物事が成立しないと気が済まないような人物です。父親、妹ともに、そんな母親に悩まされてきました。ですが最近になってようやく「子どもは親の思い通りに育つわけではない」等ということに気が付けたようです。 昔より、気がふれたように怒鳴り散らして物にひどく八つ当たりするという事は少なくなった方ですし(私が小さなころは椅子を投げていました)、過干渉な部分もぐっと減ったような気がします。 センスが良くておしゃれですし、普段は欲しいものをなんだかんだ言いつつ買うことを許してくれたり、私たちを楽しませよう喜ばせようとしてくれる面も多々あるので、「こんな母親に困っている!」とは声高に言えません。 最近私も一方的に母を責めるのではなく「母は母で努力してくれている」、「母が育った家庭が機能不全家族だったのでほんとうは愛情に餓えているし、気が付けなかったこともたくさんあるんだ」と理解できるようになりました。 そんな母は家に自分でつくったルールを強いている、「こうならないと嫌だと思い込んでいる」節が強いため不満を抱えているのだと思い、とある自己啓発系の本の数ページを読んでみることを勧めました。その本は強い強制の言葉でつづられているわけでもなく、自然と「あぁ、そうだったのか」と染み込むような本だったので、母もいろいろなことに気づいてくれるのではと思ったのです。 しかし私は母に「この本を読ませて私を支配する気だろう」「こんなものを読ませて、嫌味なのか」「こういう本は大嫌いだ」と怒りを向けられてしまいました。 昔は確かに嫌味でヒステリーな母親の特徴をまとめたメモを机に置いたことはありましたが、 怒りの感情とは、不満なのはどういうことなのか、そういったことを理解してほしくて読んでもらいたかっただけなんです。 なんだかこんなことが日々たびたびおこって、嫌になってしまいます。 母は自分のルールを私たちに強いることをやめる気はないようでいっそ開き直っています。 「お前たちはまだ私たちの子どもなのだからお前たちが全部わたしに従えば済むこと」そう考えているようにしか思えません。現在私は大学生ですが、友達はみんな、親とはつかず離れずのちょうどよい距離感で居心地よく過ごしています、つらいです。 すみません、具体的な解決策などを求める質問とはならず、ただの不満の吐き出しになってしまいました。