• ベストアンサー

毒母

母親が娘を支配して、驚異的な母親を 【毒母】と言うそうです。 皆さんの想像する毒母とは何ですか??? 私のイメージする【毒母】は……… ○子供を美化して目に見えない力で子供を追い込む 神経質だから……綺麗好きだから……勉強が出来るから……反抗しない………とか。 皆さんの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.4

本当に愛された事の無い人は世の中結構いて、そういう人が母親になっても、当然子供を愛せません。愛さないどころか、子供の不幸を願います。自分が幸せじゃないから。あらゆる精神的暴力をふるいます。放置も含めて。 私の母はそうでしたね。今では哀れに思います。 ただ、今の考えに至るまでは、大変な苦渋、心の傷を味わされました。 旦那さんが、私の育ての親として、本当の愛情を教えてくれた今、母は明らかに私を愛していなかったという事がわかりました。世の中は、母親は当然皆子供を愛すると決めつけている人ばかりですが。。そうじゃないんです。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 愛情ね。 私も母親から充分に愛情を注がれた記憶が有りません。 (母子家庭を言い訳にされてました) 母子家庭でも、愛情一杯の家庭も見てきたので、逃げてるんですよね。 そういう意味では、私の母親も毒母???? 14:14

mak-nak
質問者

補足

皆さんへ。 締め切ります。 有難う御座いました。 16:16

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.3

被害者意識に固まった母親。 自分の不幸を子供にぶつけ、精神が安定していないので家事ができず、家族に愛情を持てず、外面だけよくて、ギャンブルやお酒やタバコやカラオケなどの一時的な逃避を必要とし、性的にだらしなく、経済的にだらしなく、身だしなみにだらしない。 子供がいるせいで自分はさらに不幸になっていると思い込む。家事と育児をさせられていると思う。 根本的に自分を失っていて自尊心に欠ける。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 自分だけが不幸だと思うのでしょうね~~ 個人差は有るでしょうが、皆何かしら抱えている筈です させられている………→この言葉は耳が痛いです(苦笑) 私は嫌々家事をしているので、御飯作りは、上手くならず(泣) 育児は特にマニュアル無く、個々で違うので、大変でしょうが、だから、面白いと表現した方も居ました。 考え方ですよね。。。 14:10

• dmmmmE
回答No.2

私は今、親になり ほったらかしにする親が毒だと思います。 子供が何がしようが無関心な親が一番毒だと思います。 親が子供の気持ちに気づいてあげようとしない親だと思います。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 公共の場所で子供が走り回っていて、親は何しているのか!?!?と、見渡すと、携帯(スマホ)に必死だったり、数人の親同士でデッカい声で話しに夢中だとか……→こういう親も含みますよね??? 互い無関心な世の中で、関わりが薄いから、余計重大事件が増加しているのでしょうね。 何がそうさせたのでしょう??? 14:02

回答No.1

54歳 男性 3歳の娘にご飯を与えず、死なせた母親でしょうか 亡くなった子供のお腹からろうそくなどが出てきたとか お腹が空いていたのを思うとかわいそうですよね

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 お腹からロウソク……… とても可哀想な短い人生。 確かに、そりゃ~毒母ですね。 過干渉で束縛して自分の思い通りにならないと、毒を吐く母親という説明をテレビで言っていたのですが、御飯を与え無い親も、含ませたいですね。 13:54