• 締切済み

司令官と軍隊

理由を教えて下さい アメリカ人の司令官に、日本人の兵隊が最強の軍隊 日本人の司令官に、イタリア人の兵隊が最弱の軍隊

みんなの回答

• kigurumi
回答No.3

日本人は服従が得意で、決められたことをまるでロボットのように淡々とやるって印象があるからじゃないですか? 例えば日本は工業国ですよね。単調な作業を黙々とこなせる。 パチンコは何時間も同じ場所でただ同じことを黙々と繰り返す作業ですが、その作業を日本人が得意としているので、パチンコ業界ははやるわけです。 パチンコをイタリアにもっていったところで、まずパチンコという仕事を長時間持続してやるわけがない。 そんな時間があったら、お昼ご飯と昼寝をしたいはず。 アメリカ=リーダー的存在。 日本=リーダーの意思を忠実に実行するロボット的存在。 イタリア=好きなことしかやらず、服従が苦手、持続が苦手な人間らしい存在。 ヘタリア http://www.youtube.com/watch?v=qyq25ClTUkw アメリカじゃなくドイツなので、ちょっとキャラが違いますが、、、 「あははは 特徴をうまく捉えている」 って思いました。

• mmky
回答No.2

理由を教えて下さい. ○ 司令官には二通りのタイプがあるのですね。一つは容赦しないタイプですね。他の一つは戦いのなかにも人間でありたいと思うタイプですね。 容赦しないタイプは少し動物的ということでもあるのですが、それがアメリカの司令官に多いということでしょうね。 日本人でも明治の大村益次郎や戦国時代の信長などは容赦しないタイプですね。つまり殲滅するまでやるという司令官ですね。 人間味のあるといえば気弱と取られるのでしょうが、戦中の南雲中将などはその典型でしょうね。 アメリカの司令官、パットンのような司令官だと間違いなく勝機ありと見るととことんやるのですね。南雲のようにここまでなどといわず、速攻でハワイを占領したでしょうね。その辺の違いですね。 さて、兵隊ですが日本の兵隊は命令に背かないということですね。容赦ないタイプの司令官と命令に背かない兵隊の組み合わせが最強という意味でしょうね。 命令違反を自由にする兵隊といえば、イタリアだけではなくアメリカも割りと同じですね。 日清戦争で日本が勝利した理由はとことん司令官と鉄砲玉のような兵隊だったからですね。清国の兵隊はイタリア兵のようであったからですね。 まあそういうことでしょうね。

回答No.1

ご質問と少々異なりますが、 最強の軍隊は、ユダヤ人の司令官にドイツ人の兵隊。 最弱の軍隊は、日本人の司令官に中国人の兵隊。 じゃあなかったですかね。 その理由(1):ユダヤ人の方がアメリカ人よりも戦略的で、ドイツ人の方が日本人よりも賢い。 その理由(2):日本人が戦略的意思決定できないこと、そしてイタリア人も中国人も上の言う事を聞かないのは同様ですが、上が日本人の場合に最悪な組み合わせが中国人。島国と大陸は、島国と半島よりももっと相性が悪いですよね。