• ベストアンサー

世界中に駐留している軍隊

アメリカは、日本や韓国など世界中に軍隊を駐留していますが、やはりアメリカだけなのですか?こんなに世界中に軍隊を駐留している国は?アメリカ以外に軍隊を駐留している国があったら教えてください。(ただし、イラクやアフガニスタンのような紛争のための駐留は除いて。)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.3

ロシアも南オセチア、アブハジアに、平和維持軍と言う名目で1992年から駐留していました。(切っ掛けは紛争ですが、16年も駐留してれば別の意味が出てきますから…。)    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%81%E3%82%A2  他にも、沿ドニエストル共和国にもロシアは駐留しています。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BF%E3%83%89%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD  イギリスも、北アイルランド、キプロス、ドイツ、ジブラルタル、ブルネイ、フォークランド諸島に駐留していたりします。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%BB%8D  確か中国もミャンマーに、海軍基地を建設する為の租借権を獲得していたと思います。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nitigetu
質問者

補足

どうしてイギリス軍はドイツに駐留しているのですか?

その他の回答 (5)

• pri_tama
回答No.6

>どうしてイギリス軍はドイツに駐留しているのですか?  冷戦の名残です。  もちろん冷戦後も東欧が必ずしも安定しているとは言いがたい為も有ります。(昨今では「新冷戦」が開始されたとの意見もあります。)グルジアの件もありますし、安定していて尚且つ、東欧に接し、ロシアにほど近い地域に、基地が有るのはNATO主体国のイギリスにはちゃんとした意義があります。  なおNATOの存在意義が、ソ連をはじめとする東側の諸国との戦闘が発生した場合に、加盟国が一致団結して戦うとされている以上、最初に攻められる場所であるドイツに、NATOの主体国のイギリスが駐屯しているのは当然だと思います。  駐屯していなければ、開戦時にドイツを見捨てるという意思表明になりかねません。(どんな国でも国外に軍事力を派遣するのは時間がかかります。駐屯していなければ、派遣可能になった頃には、ドイツが占領されている可能性すらある)

nitigetu
質問者

お礼

なるほど、それでドイツに駐留しているのですね。回答ありがとうございます。

• nourider
回答No.5

どうしてイギリス軍はドイツに駐留しているのですか? そりゃ、二度とイギリスに攻め込ませないようにですよ(^^; ドイツも日本も国連の中では「旧敵国」という枠に入ってますから。

nitigetu
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.4

>NATO軍は在日アメリカ軍のように常に駐留しているのですか?  NATO加盟国の周辺地域と中心にNATOを守る形で駐してまsy

nitigetu
質問者

お礼

• mat983
回答No.2

http://kurikara1183.iza.ne.jp/blog/entry/474216/ チャドには駐留フランス軍なんているんですね 紛争に限らず、影響力を残すためサハラ以南のアフリカ駐留フランス軍が常時います。

nitigetu
質問者

お礼

サハラ以南のアフリカにフランス軍が駐留しているとは知りませんでした。回答ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.1

NATO軍の存在がありますが、これは入るんでしょうか?

nitigetu
質問者

お礼

nitigetu
質問者

補足

NATO軍は在日アメリカ軍のように常に駐留しているのですか?