• ベストアンサー

チーズケーキのアレンジ

クリスマスに彼氏に ケーキを作ります。 そこで彼氏はモンブランか チーズケーキしか 食べられないので チーズケーキを作ることに しました(^ω^)w でもせっかくのクリスマスなのに チーズケーキぢゃなんにも デコれない… とうゆことで、なんか いいアイディアあったら 教えてください(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

スティックチーズケーキにしたら、キャンディっぽいラッピングできてかわいいですよ^^

その他の回答 (4)

noname#123000
noname#123000
回答No.4

チーズケーキでもデコ出来ますよ。私は関ジャニ∞が好きなので丸山隆平くんの誕生日にオレンジゼリーをのせたチーズケーキを作り、アイシングクッキーとキャラチョコでデコしました。ゼリーの上だとクッキーやチョコの置き直しも出来て良かったですよ。レシピは携帯サイトのモバれぴで探して作りました。

noname#123600
noname#123600
回答No.3

クリスマスケーキとして、チーズケーキも売られてますよ。 サンタのスティックと柊の飾りをつき挿せば完成。クリスマスの雰囲気もバッチリ。 粉砂糖を全体にチラスのも雪風でありかも。 形を切り抜いた紙を置いて、雪の結晶に粉砂糖を振りかけても綺麗にデコれるかもです。

回答No.2

うーん、チーズケーキでも、スポンジっぽいチーズケーキにすれば、生クリームやフルーツやチョコレートで飾るとか、#1のご回答のブッシュドノエルなど、いくらでもアレンジはできます。だけど、彼氏は、そもそもモンブランとチーズケーキしか食べられないのであれば、たくさんの生クリームやフルーツやチョコレートで飾ったケーキが、嫌いなんじゃないですか? であれば、シンプルなチーズケーキかモンブランがいいのかもしれません。 チーズケーキであれば ベイクドチーズの場合、 ・焼いて完全に冷ましてから、星型の紙を置いて、上から茶漉しで粉砂糖を振る。 あとで紙を取る。 ・ほんの少しのホイップクリームとアラザンで飾る。あとイチゴを少し。 いずれも、嫌いならとってもらう。 レアチーズの場合、 ・チーズの部分と、スポンジ・タルトと、色を変えて二層にする。 ・ほんの少しのホイップクリームとイチゴで飾る などはどうでしょうか。 モンブランも、粉砂糖をふってアラザンをちらすだけで、結構お祝モードになりますよ。

• zigzaw
回答No.1

シフォンケーキでブッシュドノエルを作っておられる方がいまして http://zenbu-tabeta.at.webry.info/200801/article_5.html その、シフォンケーキをチーズ入りで作るのはいかが チーズケーキシフォン(18cm) クリームチーズ    120g 水(牛乳)      80g サラダ油       40g 卵黄         5個 砂糖         35g 小麦粉        100g ベーキングパウダー  小1 卵白         5個 上白糖        50g *薄力粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるう。 *オーブンは170℃に温めておく。 *卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。 *クリームチーズは電子レンジ弱にかけて泡立て器で柔らかく練り、 牛乳を少しずつ加えて、混ぜ合わせておく。 1. 卵黄と砂糖をボールに入れ、白っぽく、もったりとするまで泡立てる。  泡立て器を持ち上げるとタラタラとつながって落ちて、ゆるく跡が残る位です。 2. 1に牛乳を少しずつ加え混ぜる。 3. 2にサラダ油を糸のように細く垂らして加えながら良く混ぜる。 4. 粉類をもう一度ふるいながら一度に加え、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。 5. 冷蔵庫に入れておいた卵白を取り出し、ハンドミキサーで泡立て、 白っぽくなりとろりとしてきたら、砂糖を加え更に泡立て、 ボールを逆さまにしても落ちないしっかりとしたメレンゲを作る (泡立て終わりの状態はつやつやとして、角が立つ状態です)。 6. メレンゲの1/3量を4に加え泡立て器でなじませ(ここではしっかりと混ぜる)、 ゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲを2回に分けて加え、 メレンゲの大きな塊が残らないように さっくりと混ぜる (底からすくい上げる様にして混ぜる)。 7. 生地を高い位置から型に流しいれ、ハシで2回かき混ぜて生地を ゴムベラで型の周囲に 貼り付けるようにしたら、 170℃のオーブンで25分~30分焼く。 8. 焼きあがったらすぐに逆さまにしてボトル等にさしてそのまま冷ます。 冷めたら型と生地の間にパレットナイフをさし込んでぐるりと一周し、  中央は竹串を使う。 底の部分にもパレットナイフをさし込んで型からはずす。