• ベストアンサー

チーズケーキのアレンジ

クリスマスに彼氏に ケーキを作ります。 そこで彼氏はモンブランか チーズケーキしか 食べられないので チーズケーキを作ることに しました(^ω^)w でもせっかくのクリスマスなのに チーズケーキぢゃなんにも デコれない… とうゆことで、なんか いいアイディアあったら 教えてください(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

スティックチーズケーキにしたら、キャンディっぽいラッピングできてかわいいですよ^^

その他の回答 (4)

noname#123000
noname#123000
回答No.4

チーズケーキでもデコ出来ますよ。私は関ジャニ∞が好きなので丸山隆平くんの誕生日にオレンジゼリーをのせたチーズケーキを作り、アイシングクッキーとキャラチョコでデコしました。ゼリーの上だとクッキーやチョコの置き直しも出来て良かったですよ。レシピは携帯サイトのモバれぴで探して作りました。

noname#123600
noname#123600
回答No.3

クリスマスケーキとして、チーズケーキも売られてますよ。 サンタのスティックと柊の飾りをつき挿せば完成。クリスマスの雰囲気もバッチリ。 粉砂糖を全体にチラスのも雪風でありかも。 形を切り抜いた紙を置いて、雪の結晶に粉砂糖を振りかけても綺麗にデコれるかもです。

回答No.2

うーん、チーズケーキでも、スポンジっぽいチーズケーキにすれば、生クリームやフルーツやチョコレートで飾るとか、#1のご回答のブッシュドノエルなど、いくらでもアレンジはできます。だけど、彼氏は、そもそもモンブランとチーズケーキしか食べられないのであれば、たくさんの生クリームやフルーツやチョコレートで飾ったケーキが、嫌いなんじゃないですか? であれば、シンプルなチーズケーキかモンブランがいいのかもしれません。 チーズケーキであれば ベイクドチーズの場合、 ・焼いて完全に冷ましてから、星型の紙を置いて、上から茶漉しで粉砂糖を振る。 あとで紙を取る。 ・ほんの少しのホイップクリームとアラザンで飾る。あとイチゴを少し。 いずれも、嫌いならとってもらう。 レアチーズの場合、 ・チーズの部分と、スポンジ・タルトと、色を変えて二層にする。 ・ほんの少しのホイップクリームとイチゴで飾る などはどうでしょうか。 モンブランも、粉砂糖をふってアラザンをちらすだけで、結構お祝モードになりますよ。

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.1

シフォンケーキでブッシュドノエルを作っておられる方がいまして http://zenbu-tabeta.at.webry.info/200801/article_5.html その、シフォンケーキをチーズ入りで作るのはいかが チーズケーキシフォン(18cm) クリームチーズ    120g 水(牛乳)      80g サラダ油       40g 卵黄         5個 砂糖         35g 小麦粉        100g ベーキングパウダー  小1 卵白         5個 上白糖        50g *薄力粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるう。 *オーブンは170℃に温めておく。 *卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。 *クリームチーズは電子レンジ弱にかけて泡立て器で柔らかく練り、 牛乳を少しずつ加えて、混ぜ合わせておく。 1. 卵黄と砂糖をボールに入れ、白っぽく、もったりとするまで泡立てる。  泡立て器を持ち上げるとタラタラとつながって落ちて、ゆるく跡が残る位です。 2. 1に牛乳を少しずつ加え混ぜる。 3. 2にサラダ油を糸のように細く垂らして加えながら良く混ぜる。 4. 粉類をもう一度ふるいながら一度に加え、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。 5. 冷蔵庫に入れておいた卵白を取り出し、ハンドミキサーで泡立て、 白っぽくなりとろりとしてきたら、砂糖を加え更に泡立て、 ボールを逆さまにしても落ちないしっかりとしたメレンゲを作る (泡立て終わりの状態はつやつやとして、角が立つ状態です)。 6. メレンゲの1/3量を4に加え泡立て器でなじませ(ここではしっかりと混ぜる)、 ゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲを2回に分けて加え、 メレンゲの大きな塊が残らないように さっくりと混ぜる (底からすくい上げる様にして混ぜる)。 7. 生地を高い位置から型に流しいれ、ハシで2回かき混ぜて生地を ゴムベラで型の周囲に 貼り付けるようにしたら、 170℃のオーブンで25分~30分焼く。 8. 焼きあがったらすぐに逆さまにしてボトル等にさしてそのまま冷ます。 冷めたら型と生地の間にパレットナイフをさし込んでぐるりと一周し、  中央は竹串を使う。 底の部分にもパレットナイフをさし込んで型からはずす。

関連するQ&A

  • ベイクトチーズケーキをクリスマス風にアレンジしたい

    今年はクリスマスは、手作りケーキにしたいと考えています。子供が好きなベイクトチーズケーキにクリスマス風のアレンジを加えたいのですが、どうしたらいいか悩んでます。

  • チーズケーキを子供のバースデーケーキに仕立てるには?

    7歳になる息子が誕生ケーキは「お母さんの作ったチーズケーキ!」とリクエストしてくれて これは張り切んなきゃ!という気持ちはあるんです。 が、見た目は普通の生デコに比べると、地味ですよね。 チーズケーキの上に生クリームで、デコレーションすると、くどくなるでしょうか? それ以外で、見た目も華やかなバースデーケーキに仕立てるためのよいアイディアはないでしょうか? ケーキは作れるんですが、飾りつけとなると不器用で、センスもないので思いつきません(^_^;)

  • 今年 クリスマスケーキ

    クリスマスケーキは何派?ショートケーキ、チョコケーキ、モンブラン、チーズケーキ、ブッシュドノエル。 私は普段チーズケーキや、モンブランをよく食べるので、王道の苺ショートにしました。  結構こだわって、おとりよせされる方、お気に入りのケーキ屋が決まっている、コンビニやスーパーで適当にすませる方。今年どんなケーキを買いましたか?

  • チョコレートケーキとチーズケーキ

    最初は、女性が異常なまでにチョコレートに執着する事を質問しようと思ったのですが、まずはこれを聞いてみようと思いました。 ・「チョコレートケーキ」と「チーズケーキ」どちらが好きですか? これだと結構分かれるのではないかと思ったんです。 因みに私は8:2ぐらいで「チーズケーキ派」です。 レアです。 もしくは「絶対にモンブラン!」という回答でも構いません。 「絶対!」とまで言われるのであれば。。。 ただし、「どこそこの○○」という様な特定の店のオリジナルは分からないので遠慮して頂けると幸いです。 まあ、これも「絶対!」と言われるのでしたら食べてみたい気もするのでリンクなど張って頂けるとそれは嬉しいです。 なるべく「ケーキに対する想い」を付加して頂けると、お礼が書きやすくて嬉しいです。 なにぶんそんなには食べないので。。。 それでは宜しくお願いします。

  • 好きなケーキは何ですか?

    好きなケーキは何ですか? 1.ショートケーキ 2.チーズケーキ 3.モンブラン 4.チョコケーキ 5.その他 僕は、1のショートケーキと2のチーズケーキと3のモンブランが好きです。 皆さんが好きなケーキは何ですか?

  • ベイクドチーズケーキの保存

     クリスマスに、彼氏が好きなチーズケーキを作ろうと思っています。    私と彼は遠距離恋愛で、今年は彼氏の住んでいるところでクリスマスを過ごそうと思っています。私の住んでいるところから彼の住んでいるところまでバスで8時間くらいかかるので、チーズケーキを私の自宅で作って持っていくと8時間ほど常温で運ばなければならないことになってしまうのですが、そんなに長時間持ち運ぶとやはり傷んでしまったり腐ってしまうでしょうか?? 何か良い持ち運び方などあったら、教えていただけるとありがたいです!!よろしくおねがいします;;

  • チーズケーキの底

    お気に入りのレシピで、ベイクドのチーズケーキをたまに作るんですが、そのレシピにはチーズケーキの底にスポンジケーキを薄く薄く切ったモノを敷いて、その上から材料を混ぜたモノを流し込んで焼くんですが、この時期、スポンジって売ってませんよね。クリスマスの時期ならば、スポンジケーキはどこのスーパーでも売っているのですが…。 そこでクリスマス以外の時期に作るときは、たいてい、素朴なクッキーを砕いて、バターと混ぜて底に敷いているのですが、どうも納得いく味になりません。バターとクッキーの分量がよくないのか、クッキーの味が良くないのか…。 そこで教えていただきたいのですが、チーズケーキの底に何か敷く場合、何かアドバイスをお願いしたいのですが…。「クッキーなら○○のがいい」ですとかバターの分量など…。 あと、最初に見たレシピがスポンジを敷くというものだったので、何かしら底には敷かないといけないような気になってしまうのですが、別に何も敷かなくても美味しく出来るのでしょうか?

  • 簡単チーズケーキ

    簡単なケーキの作り方教えてください(^o^)丿 ただ1つ問題が・・・。今、家にはミキサーがありません。ハンドミキサーならあります。ミキサーがなくてもチーズケーキって作れますか?もし知っていましたら教えてください。チーズケーキじゃなくても簡単に作れるケーキがあれば教えてください。お願いします(^○^)

  • チーズケーキの失敗しない簡単な作り方教えて下さい!!!

    彼氏の誕生日ケーキにチーズケーキを作りたいと思っています。。 彼氏がチーズケーキ好きなもんで(*^_^*) 普通のと、レアなやつとどっちが簡単ですかね~ 去年はショートケーキ作りました!! スポンジ膨らまずスポンジだけ購入しました。。。 また、ホイップクリーム(生クリーム)も好きなんで、プラスでなにかないですかね。 知恵を下さい!!!!

  • あなたがイチバンと思うチーズケーキを教えてください!

    チーズケーキが大好きで、色々と食べています。 地元で買えるものだけでなくもっと色々な地域のケーキも 食べてみたくて色々とお取り寄せなどもしています。 みなさんが今までの人生の中でいっちゃん美味しかった! と言うチーズケーキを教えてください!

専門家に質問してみよう