• ベストアンサー

木村敏著の『時間と自己』の解釈について質問です

fishbowl66の回答

回答No.2

木村さんの本は読んでいませんから、見当違いかもしれませんが。 これは別に、当たり前すぎることを、言っているだけですよ。 私がこの質問を最初に見たときも、それは今ですし、こうした回答の途中で、分かりやすい単語を見つけようと思い巡らしている時も、今です。恐らく、回答を書き終えて、投稿する時も、今になっているとおもいますが、極々直感にしたがって、理解できるとおもいます。 >時間が分割されうるのも今においてである。今はけっして時間の部分ではない。 この部分は少し分かりにくいのですが、この本の著者が、どのような時間論の上で、文章を構成しているかによって、若干、解釈が変わりそうですね。 ベルクソン=ドゥールズの持続・差異・反復・強度を基にしようと、ゲシュタルト的な時間論、(こんなのあったんかしら)を基にしようと、微妙な表現上の違いでしょう。 問題は、時間を、上から下・右から左といったように、流れていて、その線分を無限に分割できるという、ゼノンのパラドックスに捕まっていなければ、理解できるような気がします。

noname#194058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですが、今はその時々の今があるという考え方なんですかね。 ちなみにここではアリストテレスの時間論の考え方を取り上げていました。