正月に彼を実家に連れて行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 正月に彼を実家に連れて行くべきか悩んでいます。彼が結婚に向いているかどうかもわからず、プレッシャーを感じます。
  • 共通の友人が奥様の実家へ正月の挨拶に行くという話が出ており、彼も私を実家に誘う意識があるようです。
  • しかし、まだ付き合いが浅く、家族に初めて会わせるのは重いと感じます。一方、彼が一人で年越しを過ごすのも可哀想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

正月に彼を実家に連れて行くべきか?

付き合って数年の彼を、正月実家に連れて行くべきか悩んでいます。 両親は付き合っていることを知っていますし、よく彼の話もします。 「連れて行く = 結婚を前提にしている」のようで、変なプレッシャーが嫌です。 彼が結婚に向いているタイプのひとかと言われれば、どうもそうではないような気がする今日この頃。とても素敵な人ですが、今すぐ彼と結婚したいかと言われれば、100%イエスと言えないかもしれません。 共通の友人が奥様の実家へ正月のご挨拶へいくという話が話題にのぼったりと、彼も私が実家へ誘うか少し意識している様子ですし、ここで正月に彼を置き去りにすることに対してかなり罪悪感があります。彼は遠方の実家には今回帰らないとのことなので、そんな彼を正月に一人にさせるのも可哀想とも思います。 かといって、実家に連れて行くのも正直気が進まない。。。正月という大切な行事のときに家族に初めて会わせるのは今の段階ではちょっと意味深すぎるなと思ったり。。。 ぜひアドバイスください。宜しくお願いします。

noname#126206
noname#126206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性としてはまだプロポーズもしていないのに、正月、相手の実家に行くって、 プレッシャーに感じるかもしれませんね。 よほどのマイペース人間でなければ多かれ少なかれ。 「正月どうする? 別に大した意味もないけど、来たければうちの実家遊びにきてもいいよ?」って、 爽やかに聞いてみてはいかがでしょうか。 そこで「行く!」って即答が無いようであればそれ以上誘わなければいいことです。 もし「行った方がいい?」などと躊躇しているようであれば、 「どっちでも、好きな方でいいよー」って言ってあげられれば、彼氏さんも一安心でしょう。 正月に一人っていうのも、それはそれでいいものですよ。 ゆっくり休めますから。

noname#126206
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 男性の方でしょうか。 私はてっきり誘わないと彼が嫌な気持ちになるとばかり思っていたので、彼にとって正月うちにくることが結構なプレッシャーになるとは目から鱗です。。。 そうですよね、なぜ気付かなかったのでしょう。 近く、軽い感じでふと聞いてみたいと思います。 もちろん、即答でなければそれ以上無理に誘わないようにしようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

はっきり言いますと 考えすぎでしょう。 仮にお正月に彼をご実家に連れて行ったとしても 「結婚する」という言葉を発しなければ ただ彼をお正月に実家に連れてきただけ、のイベントになると思いますし 変なプレッシャーを感じられているようですが それはただの深追い&考えすぎだと思いますよ。 ただ、私も質問者様の立場に置き換えて考えてみると わざわざ今の段階で正月にパートナーは連れて帰らないかなぁ。 >正月という大切な行事のときに家族に初めて会わせるのは >今の段階ではちょっと意味深すぎるなと思ったり。。。 意味深だとは感じませんが 要するに「わざわざ正月に連れて行く段階でもない」ってだけのことですが。 まあ言葉の言い違いだけとは存じますが 正月は基本的に家族で水入らずで過ごすものです。 結果、その中に他人が入るということは それなりに(確かに)意味は違ってくるものと思いますので 私なら相手は連れて帰りませんね。 >彼を正月に一人にさせるのも可哀想とも思います。 相手を信頼し本当に好きなのだな、というお気持ちは伝わります。 でも、まだ付き合っているという段階なのですから。 余計な気遣いはしなくとも良いかと思いますよ。

noname#126206
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 おっしゃる通りで、色々と考えすぎていたように思います。 今の段階で、それも正月に、実家へ一緒に帰る必要はありませんね^^; 相談してみてよかったです。 ありがとうございます。

noname#122633
noname#122633
回答No.6

おはようございます。 お正月に彼女とはいえ、他人の家族と過ごす彼氏の気持ちになってみれば、答えはわかると思います。 肩身が狭いと思われます。

noname#126206
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 肩身が狭いのは、彼としても初めて訪れてそれでは、嫌な思いをしますよね。 客観的なご意見ありがとうございます。 今回は単独で帰ろうと思います^^。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.5

「そんな彼を正月に一人にさせるのも可哀想とも思います」 あなたの実家へ連れて行ったら立場が無くてもっと可哀そうだし 実家側も迷惑ですよ。 彼を実家へ連れて行くのは差し引きマイナスです。

noname#126206
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 今回は単独で帰ろうと思います。 ご意見、ありがとうございます。

noname#129811
noname#129811
回答No.4

結婚を具体的に考えていないなら実家に連れていかなくていいのでは? >共通の友人が奥様の実家へ正月のご挨拶へいく “奥様”でしょう?妻の実家と彼女の実家ではエラい違いですよ。 結婚したら相手の親も一応自分の親ですから。 >彼は遠方の実家には今回帰らないとのことなので、そんな彼を正月に一人にさせるのも可哀想とも思います。 子供じゃないんだから。。。 帰らないと決めたのは彼なんだから、“正月に一人にさせるのも可哀想”と思う必要ないのでは? 彼氏を大事にする事は良いと思いますが、彼氏とは離れたところで親兄弟の関係も大切にする事は大事だと思います。 年末年始の帰省は家族水入らずで過ごしたり、親戚と新年の挨拶をしたりするものだと思うのですがよっぽど図々しい人でない限り居場所がないと思いますよ。

noname#126206
質問者

お礼

確かに、子どもではないので、正月一人で可哀想とは思わなくても良いかもしれませんね^^; 私の彼は実は日本人ではないので、周りが家族と過ごしている時期に一人だと寂しく感じるかと考えすぎてしまったようです。 正月は日本人の両親からすれば、家族水入らずの時間と思うので、今回は単独で実家へ挨拶へいくことを考えようかと思います。 ありがとうございます。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

正月に会うのはちょっと違う気がしますよ。 ふつうの感覚なら、3日までは家族で過ごすものだから。 私の育った家は、大家族で祖父母と同居だっため、親戚などを迎える立場で正月を過ごしましたが、何年かに一度ぐらい、私の叔母の義理のお母さんが、突然にうちに挨拶に来たいということがあります。 相手の理由は、正月一人になってしまい、自分の嫁のにぎやかな正月の気分を味わいたいという事らしいのですが、迎える側は大変です。 水入らずで過ごしたい気分が、緊張に包まれるので、お帰りになるまでガチコチで、会話も弾みませんでした。 貴方の彼がそのように気を使わせる人とは思いませんが、正月の独特の雰囲気は大事にされたほうが良いと思います。

noname#126206
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 実際に迎える側を経験された方よりご意見いただき、参考になります。 そうですよね、迎える側も、訪れる側も、リラックスできませんね。私の家族も正月はゆっくりしたいと思っている筈です。 今回は一人で実家へ帰ろうと思います。彼も理解してくれるといいなと思います。 どうもありがとうございます。

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.1

私は男ですが、結婚前に妻の実家に行ったことはありません。 今でこそ、自分の家のように振舞っていますが、結婚前だったら遠慮があると思います。 年末年始ののんびりしたい時に結婚前の娘の彼氏がいたら、みんな気を使うと思うし、彼も居心地が悪いと思います。 私なら、自分の実家に帰るか、一人で過ごす方が気楽でいいと思います。

noname#126206
質問者

お礼

そうなのですね! なんだか男性の方の正直な意見を聞くことができ、安心致しました。 確かに正月一人にさせたところで、ノンビリ寝正月でもしていそうです。。。2日には実家から戻りますし。。 そこまで気に病むことでもなかったのでしょうか(汗 回答を読ませて頂きながらふと思い出したのですが、先日彼を(正月でなく)実家にくることを誘ったときも、「行ってもいいよ」というフラットな答えだったので、やはり彼としてもプレッシャーがあるのでしょうね。 しかも正月は家族がゆっくりしているときなので確かに居心地が悪いかもしれないです・・・ 彼の立場になって考えると、私もいきたくないです^^; 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正月に彼の実家にいくのは図々しい?

    今年の正月に彼氏に(結婚の話はでていなくって彼も軽い気持ちです)九州にある実家にいかないか?と誘われてるのですが、正直ちょっと荷が重い感じです。 私は大阪住まいで、誘ってくれるのは嬉しいのですが、元旦に婚約してるわけでもない彼の実家にいくのはちょっと非常識な気もするのですが。。。 まだ彼の家族も家族みずいらずですごしたいのではないでしょうか?でも私の本音は、行くとしたら大晦日から3日くらいの泊まりになります。そうなるとおせち料理や大晦日などあまりにも気を使うことが多くて疲れそうです。彼の家族には2度会って合計8泊してますが、いやな人達ではありません。 できれば私も自分の家族とすごしたいなぁと思うのですが、自分勝手でしょうか??

  • 夫婦の正月どちらの実家で過ごしますか?

    夫婦の正月どちらの実家で過ごしますか? 旦那は三男で実家は徒歩圏内 私の実家は5時間から8時間の遠いところにあります。 正月、実家に帰りたいと言ったのですが 結婚して初めての正月くらいこっちの実家で過ごしたほうがいいんじゃないの? と言われました。 なんで初めての正月は旦那の実家で過ごしたほうがいいのか分からないです。 聞いてみたら、義母などに悪く思われるのもおまえによくないだろうから最初くらいは居たほうがいいって言ってました。 なんか、ピンとこず、旦那が私の実家に帰りたくないのではないかと勘ぐってしまいました。 しかも旦那の親には毎週のように会っています。 私なんか年に1・2回しか帰れないのに。 私はいまいち納得できなかったので 「長男でもあるまいし、初めての正月とか関係ないんじゃない!?こっちはたまにしか親に会えないんだよ!」ときつめに言ってしまい、 旦那は旦那で 「そんな言い方することないだろ!?おまえはもうこっちの人間なんだよ。 お前にとってよくないんじゃないかって言ってるだけだ」 って感じで喧嘩になりました。 長男でもないのにこっちの人間て言われても、それもピンときません。 旦那の言っている結婚して最初の正月の意味がほんとに分からなかったし、聞いても分からなかったので だれかわかる人いたら教えていただけませんか? あと、本当に聞きたいのは正月どっちの実家で過ごしているかです。 みなさんはどうしてますか?

  • 正月はどちらの実家に行くべきか?

    お正月をどう過ごすべきかで迷っています。 うちは、3人家族ですが単身赴任のため普段は私と子(まもなく2歳)二人です。仕事もフルにしていて、車で5時間以上かかる実家へはなかなかいけません。 一方だんなの実家は、車で1時間でいけますが、現在は兄家族が暮らしており、たまに遊びに行きとまらせてもらっています。 だんなの親は、姑の実家の横に家を立て我が家から県内ですが車で1時間のところに住んでいます。 3家族とも少し離れていますが、県内なのでみんなで会おうと思えばいつでも会えますが、あまりあいません。 正月しかまとまって休みが取れないので私の実家に帰りたいのですが、今まで年越しをホテルでしていたらしく舅は今年もしたいらしいのです。 兄嫁は気を使って、年末か年始にずらしたらと言ってくれているのですが、舅は自分が正月今の家にいたくないから「毎年正月帰るのがあたりまえと思うな」というように言っているようです。 毎回会うたびにいやなことを言われるので、会いたくないのはやまやまです・・・ みなさんは正月、どういう風に過ごしていらっしゃるのでしょうか?

  • お正月。義実家に泊まりたくない。

    去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • お正月の過ごし方、嫁実家、義実家

    今年に入って 結婚したばかりの夫婦です。 お腹には子供もいます。 すいません、長文になります 私の実家も旦那の実家も どちらも車で一時間もかかりません。 2人でアパートに住んでます。 旦那は年末年始の連休中で家に居ます。 旦那の家族からは ご飯に誘われたりは全くありませんが 私の家族は誘ってくれます。 私は姉妹で男の子がいないこともあり 両親は旦那を可愛がってくれています。 しかし誘っても何かと理由をつけて 旦那は断ったりして 実際にはいちども私の実家に来ていません。 今日も大みそかということもあって 私の両親が私の実家での食事に誘ってくれました! それを旦那に伝えたところ 旦那が怒りだしました。それで喧嘩になりました。 旦那の言い分としては 良くしてくれてるのは分かるし助かるけど 私の実家ばかり行くのは気を使うから 私だけ行っておいで、と 私の両親は夫婦揃ってくることを想定して ご飯など用意してくれていると思います。 結婚して初めての大晦日、お正月なので 少しでも顔を出すのが 当たり前だと思っていました。 私の両親が誘ってくれたのに それを断って旦那は友人と遊びに行きました。 結局お腹の子と2人で過ごします。 お正月も旦那の実家にも 挨拶をしに行き私の実家にも挨拶をしに行くのが 普通だと思っていました。 まだ結婚したばかりなのに ここまで意見が合わないものなのかと、、 私が悪いでしょうか? 子供が産まれたら私の両親は 初孫でとても楽しみにしてくれているので 誘ってくれることも増えると思います。 それも旦那からしたらいい気はしないと思うので また喧嘩になるんだろうなーと考えたりしてしまい 気持ちが落ち込みます。 離婚してしまうのかな、まで考えたり、、 大晦日やお正月など どのように過ごすものなのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • 実家・義実家へのお正月の帰省について

    お正月の帰省の日程で意見が合わず困っています。 ●夫側は、1日に義父の母親(1人暮らし)の家に集まり、2日は義母の母親(1人暮らし)の家に集まるのが恒例のようで、私たちも同行するように言われています。 ●私側は、妹夫婦の日程も考え、1日に家族で集まりたいと希望しています。 ※昨年結婚し、お正月は2回目ですが、昨年は大雪と私が妊婦だったため、1日に義父の母の家に伺い帰ったのみですので、今年が初めてのお正月となります。 このような場合、皆様はとぢらの家を優先されているのでしょうか? 私としては、夫側は義父・義母の母の家に私たち家族がお邪魔するというのは、少しおかしいというか、ご迷惑だと思うのですが、どうでしょうか? 本来は、夫の実家に帰るべきなので、3日以降に夫の実家へ伺うべきだと思うのですが・・・。 夫以外の兄弟は結婚しておらず、私たちが初めて結婚しているので私と同じ境遇の奥様はいません。去年お邪魔した際も、夫の兄弟とお父様の兄弟と奥様がいらしていたのみで、私だけ場違いな印象を受けて帰ってきました。 ただ、こんなことを面と向かって義母にはいえず、夫はこの状態に何ら疑問を抱いておらず、いくら言っても決まりだから。といって相手にしてもらえません。 私の兄弟も、相手側の実家へ帰る日程も決めたいので早く返事がほしいといわれており、とても困っています。 また、子どももまだ6カ月。義母の希望の日程だと、 名古屋(1日朝【自宅】)→大阪(1日昼【義父母宅】)→兵庫(1日夜泊【夫実家】)→大阪(2日昼【義母母宅】)→岐阜(2日夜泊【実家】)→名古屋(3日昼【自宅】) という過密スケジュールとなり、子どももかわいそうです・・・。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • お正月、旦那の実家に行くのが憂鬱です

    結婚して半年。初めての年末年始を迎えるにあたって、とても憂鬱です。旦那は夫婦喧嘩(大体は私が原因)をするといつも実家へ行き、ケンカの内容を全部話しています。「二人の問題なんだから、実家でそういうことは言わないでほしい」と言うと、「家族なんだから言うに決まってるだろ」と言われました。 先日も(原因は私が不妊でイライラしていたり、気が回らない嫁だったので)もそうでしたが、実家の人達も一緒に私のことを言っていたみたいで、旦那自ら私を肩身の狭い思いをさせているようにも感じます。それ以来まともに旦那の実家に行っていません。いても1時間が限度です。 正月は「俺の実家でゆっくりすればいいやん」と言ってますが、ゆっくりできるのは旦那だけで、私は気を使うし、寛げないし、長居はしたくありません。 「俺の実家は所詮他人なんだろう!?」と言われたこともありますが、ケンカして私を家に一人にして、実家で固まっている人達にどうして?と卑屈になってしまいます。義母や義祖父母は決して私に何を言ってくるわけではなく、お義母さんも、おじいちゃん達も優しくていい人なのです。ですが、私がいないところで何か言っているかと思うと、怖くて実家に入る勇気もないのです。 こんなことを旦那に言ったら「それはお前が悪かったからだろ!?」と言われるに決まっています。「悪く思われていると思うなら、気を利かせて点数をかせげ」と言う旦那。正月辺り、モメそうです。 私はお正月の挨拶をして、1,2時間したらもう帰りたいです。 旦那の実家は我が家からとても近いので、それだけでも気を使うのに。 ですので、お互いに正月は別に過ごそうか・・・とも考えています。 私がおかしいですよね?でも良い方法が見つかりません。お知恵を貸してください

  • お正月はどちらでどう過ごしますか?(再び)

    まず、前置きです。 --------------すみません。先ほど、ここで「お正月はどちらでどう過ごされますか?」と質問したものです。 人間関係のカテゴリーでも同様のことを質問したのですが、締め切らずにここでも質問したので、その質問が削除されてしまったようです。 規則も分からず、無知でごめんなさい。------------- ■さて、本題に入ります。 <質問>皆さんはお正月の過ごしかたについてお聞かせください。(できれば、いつものお正月のスタイルについてお聞かせ願いたいですが、来年の予定に関することでも構いません。) ・未婚の方はお正月は親元で過ごしますか? →Yesの方は、お正月は父方・母方の御両親(=おじいさん・おばあさん)のどちらに行かれますか?もしくは行きませんか? →Noの方は帰省しないで親御さんから何も言われませんか? ・既婚者の方はお正月はどちらかの実家に行かれますか?それとも両方の実家に行かれますか? →Yesの方は、そのことで配偶者の方からご不満とか聞かれませんか?お互い了承済みですか? →Noの方は、ご実家に顔を出さずに文句を言われませんか? できれば、回答者さんの年齢(又は年代)と性別も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は既婚者ですが、新婚早々、夫は登山部のメンバーと年末から外国の山へ登山に出かけることになりました。なので、私は遠方の実家にも、正月にいつも夫が行くことになっている夫の義母の実家にも行かずにバイトを入れようと考えています。 ◇追伸◇ --------先ほどのご回答者様へ-------- 折角答えて頂いたのに、削除されてしまってごめんなさい。 これに懲りずに、また何かあればご回答頂けると嬉しいです。本当に申し訳ありませんでした。

  • お正月に自分の実家に帰りたいです

    私は40代後半の女性です。(子供はいません) 同い年の旦那と結婚して20年が過ぎました。 旦那の実家は自営業、結婚と同時に義両親と同居生活始まり、 旦那・義両親と同じ会社で働いています。 お盆やお正月など旦那の親族一同がやって来るので、 私は自分の実家にその時期一度も帰ったことがありませんでした。 近所に旦那の姉家族も住んでいるのですが、実家の事は何もしないので、 私と義母さんで掃除・洗濯・料理し、もてなします。 しかし数年前から段々と親族が帰って来ることも少なくなり、 一昨年から親族が来なくなったので昨年末は私の実家に帰りました。 12月に入ってから少しずつ年末掃除を始め26日には自分の実家に帰り、 旦那は30日にやって来ました。 本当に久しぶりに自分の実家で過ごすお正月はとても楽しかったです♪ しかーし!義両親はすごく機嫌が悪かった… 自分の娘家族も年末から旅行に行ってしまい、お正月は夫婦2人だけ。 これがかなり気に入らなかったようです。 今年のお正月も私は実家に帰ろうと思っていますが… 義両親がダメだ!と言い始めました。 建前上は嫁の私がお正月に実家に帰るのはダメでしょ!と言っています。 まぁ本心は2人で過ごすのが寂しいのと、家事一切を義母1人でやるのが 嫌なの等々… でも私からすると矛盾してると言いたい! 自分の娘(私の義姉)は一度もご主人の実家にお正月に行ったことがない、 最近はお正月やお盆旅行に行って、どちらの実家にもいない。 それを義両親に言ったら「普段から親と一緒に暮らしてないんだから良いんだ」 と、私には訳の分からない理由を述べてきました。 いろいろな角度から考えましたが、私は納得出来ません。 今まで一生懸命、義両親のためにやって来ました。 本当に自分を犠牲にしてやって来ました。 義両親も高齢になり年末年始寂しいのは分かる気がします。 でも、じゃぁ義姉が一緒にいてあげても良いんじゃないの?と私は思う。 私にだって実の親がいて兄弟がいて、一緒に過ごしたいと思う気持ち、 これってダメなんですかね? 旦那に「お正月、別々の実家で過ごそうよ!」と言うと 「ヤダ!一緒に行く!」と言うし。 以前から義父は自分の思い通りに事が運ばないと機嫌が悪くなる性格でしたが、 最近はそれがことのほか強くなり、結構酷い言葉を言うようになりました。 私はそれが嫌でだんだんと義両親のことが嫌いになっています。 実の娘家族には超甘いのに、何で私にはこうなんだよ?!と。 あーこのまま別居したい!と思ってしまうくらいです。 この私の考え方、間違ってますか? ちょっと大雑把に書いたので分かりにくいかもしれませんが、 第三者からのご意見がいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 盆正月に実家に帰りたいけど、弟嫁が帰りません。

    私の両親は既に他界していますが、実家はあります。 実家には3年程前から弟夫婦が住んでいます。 弟が結婚する際に、いずれ出て行く予定で、一旦実家で仮住まいするという話になりました。 兄は他県に住んでいますし、どちらが跡取とも決まっていないので、 固定資産税は兄弟で出し合っています。 母がいる時は、盆正月となると兄弟が集まって泊り食事や話をし水入らずで楽しく過ごしていました。 また母が他界しても、子ども達を連れ実家に帰り同じように楽しんでいました。 しかし、弟夫婦が仮住まいするようになってからは、嫁が盆正月に実家に帰ろうとせず 水入らずの話もできなくなり、この2年ほど自然と実家に兄弟が寄らなくなってしまいました。 弟嫁の実家は隣町にあり、日中週に数回帰っているようなので、 弟嫁にしてみれば盆正月と特別帰る理由もないのかもしれません。 ですが、離れて暮らしている私達にとっては、唯一水入らずで集まる実家なのです。 妹はこの件に関しては、「実家と言っても、今は実質弟夫婦の家なので帰れとは言えない。」と言います。 私はそれは違うと思うのです。 弟夫婦は実家に仮住まいであり、兄弟で固定資産税を払っているので 実家は私達が帰れる場所だと言えると思うのです。 盆正月ぐらいは私達に遠慮して、嫁も実家に帰ってもらいたいのですが 私の考え方はおかしいでしょうか。