お正月の帰省の日程で意見が合わず困っています

このQ&Aのポイント
  • お正月の帰省の日程で意見が合わず、実家・義実家への訪問について悩んでいます。
  • 夫側は恒例のように義父の母親の家に集まり、私側は1日に家族で集まりたいと希望していますが、意見が合わずに困っています。
  • 私としては、夫側の希望に従うべきなのか、または私側の希望を主張するべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家・義実家へのお正月の帰省について

お正月の帰省の日程で意見が合わず困っています。 ●夫側は、1日に義父の母親(1人暮らし)の家に集まり、2日は義母の母親(1人暮らし)の家に集まるのが恒例のようで、私たちも同行するように言われています。 ●私側は、妹夫婦の日程も考え、1日に家族で集まりたいと希望しています。 ※昨年結婚し、お正月は2回目ですが、昨年は大雪と私が妊婦だったため、1日に義父の母の家に伺い帰ったのみですので、今年が初めてのお正月となります。 このような場合、皆様はとぢらの家を優先されているのでしょうか? 私としては、夫側は義父・義母の母の家に私たち家族がお邪魔するというのは、少しおかしいというか、ご迷惑だと思うのですが、どうでしょうか? 本来は、夫の実家に帰るべきなので、3日以降に夫の実家へ伺うべきだと思うのですが・・・。 夫以外の兄弟は結婚しておらず、私たちが初めて結婚しているので私と同じ境遇の奥様はいません。去年お邪魔した際も、夫の兄弟とお父様の兄弟と奥様がいらしていたのみで、私だけ場違いな印象を受けて帰ってきました。 ただ、こんなことを面と向かって義母にはいえず、夫はこの状態に何ら疑問を抱いておらず、いくら言っても決まりだから。といって相手にしてもらえません。 私の兄弟も、相手側の実家へ帰る日程も決めたいので早く返事がほしいといわれており、とても困っています。 また、子どももまだ6カ月。義母の希望の日程だと、 名古屋(1日朝【自宅】)→大阪(1日昼【義父母宅】)→兵庫(1日夜泊【夫実家】)→大阪(2日昼【義母母宅】)→岐阜(2日夜泊【実家】)→名古屋(3日昼【自宅】) という過密スケジュールとなり、子どももかわいそうです・・・。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

大前提として そこのご家庭の皆さんが「恒例」としていることが そこのご家庭での「普通」です。 そしてアクが強い方が(笑)優勢になりがちです。 >私としては、・・・本来は、夫の実家に帰るべきなので、 3日以降に夫の実家へ伺うべきだと思うのですが・・・。 少しおかしいとか迷惑とかいうよりも 「億劫」なのではないですか(^_^;) 場違いな印象というのも 「居心地悪かった」→「だからできればいきたくない」 んじゃないでしょうか。 義理の実家関係の皆様は「いつものこと」なので おそらく「おかしい」「迷惑」とは思っていません。 そして新参者に対する気遣いもできないぐらいに 「そういうもの」として定着しているんだと思います。 質問者様が「場違いな気がした」と感じたことを 気付いている人はその場にはいなかっただろうし またそういう必要もない集まりなんだと思います。 これは徐々に慣れていくんじゃないでしょうか。 旦那様は気が利くタイプではなさそうだし 義母は「うちはこうだから」を通しそうだし 質問者様の居心地がいいようにとか 希望を聞いて何かしてくれるとかそういう感じでは ないんじゃないかなと思いました。 だから余計「できればいきたくない」 という気持ちに 何となくなっているんじゃないでしょうか。 スケジュール的にもちょっとしんどいですしね。 お子さんの負担も相当だと思います。 そしてせっかくだから御自身の実家にも帰りたいでしょう。 なかなか揃う機会もないから できれば兄弟揃って会いたいでしょうし。 今後義理の実家と面倒なことになりたくないなら 今回は実質最初のお正月なので 義理の実家に従っておくほうがいいと思います。 顔を見せて関わっておいた方が 距離感は近くなりますし なくてもいいいざこざはないほうが楽です。 そのあとはどうとでもできるんじゃないでしょうか。 旦那様さえなんとかすれば。 とにかく何かと旦那さんとのお話し合いは なさっておいた方がいいと思います。 旦那さんがうまいこと動いてくれさえすれば 解決することも多いです。

bahkoba
質問者

お礼

代弁ありがとうございます!と言いたいくらい当たってます。億劫なんです! でも、だからといって行かない訳にもいかないみたいですね…。 今年は従っておいて、来年はどうにか夫を説得することですかねー。

その他の回答 (4)

回答No.4

嫁の立場です。 私は質問者様と逆でしたね。実家がそういうタイプで、私の実家は本家なので父親側の両親の家に帰省というのはありませんでしたが、 1日に実家(=父の実家)に帰省、2日に母の実家に帰省って感じでした。 ただ、主人の実家は遠方のため、年末年始に帰省して早く帰れても元旦なので結婚してからは、 1日に地元に戻り、2日に母親の実家に帰省+その際に親にも挨拶って感じでした。 嫁いだ以上は母親の実家に行くって言うのもおかしいよね、って思いながら見栄っ張りの母親につき合ってあげてるって 感じでしたけど。(結婚しても自分の娘は忠実って言うのをほかの親戚に見せびらかしたいって見栄です) 嫁いだんだからおかしいよ、とか逆らうと面倒な事になるので、結婚した最初の年だけつき合ってあげて、翌年以降は ウソでも帰省の日をずらして教えたりとか(本当は1日に帰るけど、2日になるって言って途中で夫婦でゆっくりのんびり途中泊して 3日に実家だけ行くとか)してました(笑) 子供が産まれたらよけいに「大人だけだったら一日で帰って来れるけど、赤ちゃんだから車に乗せっぱなしって訳にも行かない」 って堂々と途中泊してゆっくり帰るって言えるようになりましたけど(^^; と、自分の話が長くなりましたが。 質問者様は今年出産されてるんですよね? その両方の義祖母からお祝いもらいましたか?であれば顔見せの意味も含めて今年は顔出したほうがいいかも。 (私も上記の母親の実家の件は結婚した最初の年は身内だけで結婚式を挙げたので、お祝いももらってましたし、 親戚に顔合わせって意味でも参加しました) >名古屋(1日朝【自宅】)→大阪(1日昼【義父母宅】)→兵庫(1日夜泊【夫実家】)→大阪(2日昼【義母母宅】)→岐阜(2日夜泊【実家】)→名古屋(3日昼【自宅】) これはお子さんかわいそうですね・・・。 せめて義父の母と義母の母は同じ大阪なんだから一日で済ませろ、って感じですよね。 私なら 1日 名古屋自宅→大阪(義父、義母宅顔見せ程度で数時間のみの滞在)→兵庫夫実家泊まり 2日 岐阜嫁実家滞在 3日 名古屋帰宅 にさせます。まる1日双方の実家の祖母につき合うのなんてまっぴらごめんですよ。 夫実家と、夫祖母実家をイコールの扱いにしたら、今後もずーっと同じ事になるので最初っから線引きさせます。 ただ、旦那さんが納得してくれないのならどうしようもないですけど。 子供に負担になるって言っても言う事聞かない感じなのですかね?

bahkoba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、1日の予定を見直して旦那を説得してみます。 今のところ、移動が多すぎて子供がかわいそうと伝えていますが、旦那はじゃあどうすればいいんだ!といい、最後には母に聞いてみる。という情けない解答しかしません…。

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 旦那様の父方母方の祖母様宅で、お正月を過ごすのが慣例と言うことですね。 まあ、旦那様が久しぶりに実家に行きたいとか、 実家に行けば友人と会うなどがあるかもしれませんがね。 また、祖母宅への挨拶は たぶん、祖母様たちがご健在の間は、 孫夫婦であるあなた様たちも呼ばれると思いますよ。 それが義親様にとっても、最大の親孝行になるからです。 さらにひ孫ちゃんまでいるとなると、 その顔を見ないと死ぬに死ねないでしょう。 たとえは悪いですが、それがお年寄りというものです。 あなた様のご実家にも行きたいですよね。 そこをどうするかというのが 最大の問題です。 大晦日またはその前から、あなた様のご実家に行き 大晦日、元旦の朝までいる。 妹さん夫婦とも会える。 元旦の午前中に出て、 大阪へ移動。父方の祖母宅へ後から合流 たぶん合流するのは夕方になるでしょう。 元旦夜は兵庫の夫実家で泊まり、 二日は母方の祖母宅へ行く。 夜はまた夫実家へ泊まり、三日に自宅へ帰る。 こういう感じでいかが? たぶん、嫁側に元旦からいることや、 先に嫁側に出向いていることなどを あれこれ言われるかもしれませんので、 基本的に夫実家には、大晦日前から あなた様が実家に言ってることは秘密の方がいいです。 あなた様と赤ちゃんだけ実家に29日ぐらいから行って、 大晦日に旦那様が後から来てもいい。 旦那様にも、あなた様実家に先に行くことは 親にもらさないように、口止めしておくこと。 それでも秘密がばれた時に (悪いことはしていないのにね!) 訪問する家が夫側の方が多いから どうしてもこういう日程になってしまったと。 あくまでも夫側の訪問日程を最大優先した結果、 仕方なくこうなったことにする。 (だって本当だもん!) さて、後は「決まりだから」の一言で済まそうとする旦那様が問題です。 その決まりとは? 旦那様の親が決めた決まりですよね。 夫婦で話しましょう。 ・・・・・・・・・・・・・ あなたはそれをどんな決まりでも、決まりだからと 無条件で受け入れるのね。 これからもずっと。 では私の親が決めた決まりも 「決まりだから」でいいのね。 違うでしょう。 何も祖母さんに会いたくないとかではないのよ。 結婚して新しい家庭を持ったのだから、新しい決まりを夫婦2人で 話し合って決めて行くものではないの? あなたの今回の「決まり」は あなたのご両親が2人の家庭を持ったときに、決めた決まりよね。 どちらの親にも平等に正月に会いにいけるようにって。 それを今回私たちも新家庭を持ったから、 あなたのご両親と同じように、話し合って平等に会いにいけるように 決めることが大事ではないの? あなたにも大事な親。私にも大事な親。 それはどちらも同じでしょう。 それを一度よく考えてみて。 ・・・・・・・・・・・・・・ そういう話をするなり、手紙を書くなりしてはいかが?

bahkoba
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 やはり、義母に従うべきなのですね…。 お正月に私まで、義父の母の家にお邪魔するなんて常識はずれでご迷惑と思っていたので(私の実家では、結婚したら祖母の家にはいかず、実家に帰ることが普通なので)質問させていただきよかったです。 問題は、今後、両方の実家に帰れるように夫と相談することですね。

回答No.2

義母さまの言うとおりに するのがいいです。 過密スケジュールといっても そんなに大変ではないでしょう。 赤ちゃんが居たら 去年とは違い、場違いな感じは なくなりますよ。

回答No.1

ご期待に沿う回答じゃなくて申し訳ないのですが・・・ 私なら、義母の言うとおりにすると思います。 事実上初めてのお正月で、今年生まれた子どももいるなら、ご主人の親戚への顔合わせにもなりますので、そちらに従うのがよいと思うからです。 スケジュールが心配なら、義母と相談して、30日~3日くらいまで兵庫のご主人のご自宅に泊まらせてもらって、そこを拠点として動けば大阪はそれほど辛くはないんじゃないでしょうか(すみません。関東の人間なので土地勘はありません)。自分の実家は、また別の機会に行きますね。 こういう判断は、ご主人のご実家との付き合いをどうしたいかだと思います。 お子さんが、ご主人方のご親戚から可愛がられて欲しいと思うなら、今時・・・と思っても、盆暮れ正月はご主人のご実家の習慣に従いましょう。自分の実家は、ゴールデンウィークとか、夏休み(お盆と別にあれば)とか、普通の3連休とかに行けば良い事です。 そうでないなら・・・ 今は、ご主人方には顔を出さない奥さんは多いそうですからね・・・ご主人との話し合いだと思います。