• ベストアンサー

近所の方の おすそわけ

ご近所で おすそわけ、たまにあげたりもらったりしている姿見て  うらやましいなー、仲が良いんだなーなんて うらやましくなるんですが 私も前に、親切にしてくださった方にお礼であげたことありましたが しょっちゅう食べ物をあげたりはしていないです。自分で食べたほうがましです。 おすそわけするのって ある意味親しくなりたいから、でしょうか。 うらやましいな、と思いつつ、でもあげたり返したりして面倒ではないのでしょうか。当然もらいっぱなしというわけにはいかないですよね?あの人お返ししない!なんて悪口いう人もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

>ある意味親しくなりたいから、でしょうか。 聞くところによると、本当にたくさんあるから持ってきてくれる人もいれば、そういう目的の人もいるようです。 >悪口いう人もいるのでしょうか? はい。 私はこれくらいのものを持って行ったのに、これくらいのものしか返ってこなかったとか、言う人は言うらしいので気を付ける必要はあると思います。 貰いっ放しでも何も言わない人もいますが・・

haya2388
質問者

お礼

みなさま ありがとうございました!!! 悪口言う人もいるんですよね 気をつけないとと 思いました。

その他の回答 (3)

noname#122587
noname#122587
回答No.3

私は会社の寮生活の時におすそわけしたりされたりしていました。 私の場合は親しくなりたいというよりも、親しいからおすそわけって感じです。 相手からのお返しを求めてなかったし、何か親切にしてくれた時は「助かりました。これお礼に。」と渡して終わりです。 仲の良い人からもらったり渡したりするのは嬉しいし楽しく、全く面倒ではありません。相手がお返ししなくても気になりません。 でもあまり親しくない人からもらうとちょっととまどいます。お返しも面倒。親しくないから礼儀としてちゃんと何か返さなければならないし、でも相手の好み知らないし…。 質問者様が面倒だと感じるならば「もらったら何かお返しする」くらいで良いのではないのでしょうか。 悪口は分かりませんが、何かいただいたら何かお返しをするのは良い事だと思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

田舎の感覚だと貸し借りだと思います。これぐらいのものをもらったのでこれぐらいのお返しをしているだけ。親しくしたいとかよりコミュニケーションの一種です。親しく慣れはいやでもすることになります。 物々交換と考えるとわかりやすいですかね。ちなみに農家の人は自分ちの作物が喜ばれるし、生ものは捨ててしまうこともあるので考え方によっては安価だからです。労働で地域に貢献したことで感謝されてもらうこともあります。 なんもしないではもらうこともないし、地域と言うコミュニティー以外から物をもらうと感謝されないこともあります(営業先からの御歳暮程度) 個人的には送る前にその人と接点を持つのが先だと思います。ですので、地域に関わるようにして下さい。田舎は農作物が豊作の場合、自宅だけでは処理できず腐らせるよりは親しい人日頃お世話になった人に配ります。

noname#133613
noname#133613
回答No.1

お裾分けなんて、あまりものですから、気にして、返すことはしませんよ。  私は、田舎に住んでいますが、隣近所で、良く貰います。  ある時に返すんです。  ただ、おいしかった、ぐらいの感想はいいましょう。

関連するQ&A

  • ご近所におすそ分け

    今までご近所に戴き物のおすそ分けをしてきて、それなりにちょっとしたお返しをいただいたして、おすそ分けはご近所付き合いの潤滑油みたいな役割を果たしてきたと思っていました。 関東から九州に数年前に引っ越してきて、周りはマンションばかり、うちは一軒家でご近所付き合いがほとんどないのですが、週一回生協で会う方達におすそ分けをしてきました。でも、ちょっとしたお返しを戴くということも全くなく、物を媒介にしたご近所付き合いには発展しません。今までいろいろ上げた人たちは何となく期待している風で、紙袋を持って近所を歩いていると、袋をじーっと見られたりすることさえあります。 こういう場合はおすそ分けはやめておいた方がいいのではないかと思い始めました。多すぎるものはオークションで売ったりするほうがいいように思いますがどうでしょうか?

  • ご近所のお裾分け

    はじめまして。 約三年前に今の家に引っ越してきました。 大家さんが前の住人から今の家を買い取り、リフォームして賃貸として貸し出した為、ご近所さんは皆さん持ち家だと思います。 住宅が密集している地域な為、外で喋っている声や、電話している声など窓を開けていると筒抜け状態です。 家にいると、ご近所さん同士でお裾分けしている声が度々聞こえてくるのですが、家には声はかかりません。(妊娠中な為、一日中家にいるので聞こえてきます。) 引っ越してきた頃はいただいていたのですが、お返しにと買いに行ってお煎餅等 渡していました。 が、最近は全く交流がありません。 ご近所さんは皆さん年配のかたばかりで家だけ子なしの新婚です。 最近は家だけ仲間外れ!?とか考えたり、何か嫌われるようなことしたかなぁと考えたり…。 別にお裾分けが欲しいわけでも、ご近所さんと必要以上に交流を持ちたいわけでもないんですが、なんだかモヤモヤしてしまって。。 ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • お裾分けについて

    知人から新鮮なサンマを20匹ぐらい送ってもらった際、私が帰る前に妻が両実家にお裾分けしていました。しかし、近所の人にもお裾分けできるように多くの魚を届けていて、結局自分が食べる分は焼魚で半身だけしか残っていなかったのです。刺身や焼魚で食べて、美味しかった味などを含めて知人に御礼を伝えようとしていたのに、愕然としてしまいました。本人は何が悪いの?といった態度です。これってどう思いますか。

  • おすそ分けについて

    近所の方に、「作りすぎたから。」などと言って、よく料理のおすそ分けをいただきます。 最初のうちは、「親切な人だなー。」と思い、有りがたく頂いていたのですが、それが 一度や二度では無く、かなり頻繁に日常的で有る事に気付きました。 こちらも、頂いてばかりじゃ申し訳ないので、何度か店で買った商品でお返しをして いました。 しかし、料理が上手い訳ではなく、大量の作り置きもあまりする方では無いので、おす そ分けする事も出来ません。 「もう結構です。」と断る訳にも行かず(角が立ってしまいますので)困っていました。 そんな有る時、買い物にスーパーに行くと、見ず知らずの人が近くに来て、何故か おすそ分けの話を始め、「おすそ分けされても、お返しもしないんだってよー。」みたい な事を言われました。 それからという物、事ある毎になんだかんだと、嫌味を言われるようになりました。 勿論、面と向かっては言って来ません。 同じ様な経験をされている方がいらっしゃったら、上手い対処の方法をご教授願います。 社交的な方では無いので、余計に困っています。

  • 料理をおすそわけ

    こんにちは。30代主婦です。 私は人に料理をおすそわけしたり、家に友人を呼んで料理を振る舞ったりできる人間になりたいんです。 でも、自信がないです。 何度か私の料理を友人に食べてもらったことはありますし『美味しい』と言ってくれます。その時はよかったー。嬉しい!と思うのですが。でも本人を前にして『マズイ』っていう人いないですよね。お世辞かな、料理下手だと思われたかな…と結局一人でへこむんです。 私の近所の人で料理をおすそわけしてくれる方がいるんですが、もちろん美味しい料理ですが、そんなに美味しいと思わない物もあります。しかも『失敗したけど作ったから』と持ってくる時もあるんです。 私の義母もたまに料理をおすそわけしてくれますが、はっきり言って下手です。でも堂々と渡してきます。 おすそわけできる人はどういう気持ちで人に渡すのでしょうか。 こんな事考える私はおすそわけできないですかね。 でも自信もっておすそわけしてみたいです。

  • 近所付き合いはあった方がいいのですか?

    既婚者でも独身者でも、ですか? 持ち家でもアパートでもマンションでも、ですか? 友人達が言うには 「仲良く近所付き合いとか漫画の世界じゃあるまいし。おすそわけとかありえない。そもそも人の食べ物貰わないよ怖いし。知り合いになって犯罪に巻き込まれたらどうするの。すれ違った時の挨拶なんか、お互いするわけない。」 とか色々言ってました。 でもTVではよく、犯罪者が出てくると「容疑者は普段から近所付き合いの無い(悪い)人でした。町村の交流会にも出ませんでした。すれ違っても会釈や挨拶の無い人でした。基本無表情、もしくは暗い顔でした。」とか出ます。 だから、近所付き合いなるものは、あった方が良いのか、なくて良いのか、よく分かりません。 申し訳ないですが皆さんの回答お願いします。 それと、自分は近所付き合いをしてるしてない、とか教えていただけると嬉しいです。

  • おすそわけの数について

    果物やお菓子などがたくさんあるので、ご近所におすそわけしようと思います。 昔、人に物を配るとき「3つずつは刺すにつながるから、だめなのよ」と聞いたことがあるのですが、、、あと、他にも駄目な数があったような気がします。 人に、物をおすそわけするときに縁起のよい数は、いくつですか? 知ってらっしゃる方、教えてください。

  • おすそ分けのお返しは必ずした方がいいのでしょうか?

    ひと月ちょっと前、お隣の方からお野菜を袋いっぱい主人が頂いてきました。 2~3年前も、同じ物をいただいた事があり、その時は私が頂いたのですが、お礼だけで済ませてしまっていました。ずっと、お返ししないと・・・と気にはなっていたのですが、タイミングを逃してしまいそのままになってしまいました。今回は、まだ直接奥さんにお会いする機会もなくお礼も言えていません 、前回の事もありますし、今回はお返しを持って行った方がいいのかずっと悩んでいます。 みなさんはおすそ分けいただいた場合どうされていますか?

  • 近所の嫌なやつ

    私は2歳の息子と3歳の娘の二児のシングルマザーで、1年くらい今の団地に住んでいます。 ご近所の方々とはほとんどの人とは上手くいっていますが、ある日突然2人の男性から無礼をされて その日を栄えに嫌われ始めました。 私がいったい全体何をした??と訳が分かららず非常に腹が立っています。 近所全員と上手くやっていきたいとまで高望みはしてませんが、何故に無礼をされなくてはならないの?と怒りが収まりません。 それでも何回か、その男性たちの子供を、小さい自分の子供を抱えながらもお願いされたので面倒を見たこともありました。 泊まりに来た事だってありますし、お菓子をたくさんあげたり一緒に公園に連れて行ってあげたり、しまいには動物園などにも連れてってあげたこともあります。なにか無礼をしてしまったのなら正直謝りますし、気に食わない事があるなら直接言ってくれればいいのに、彼らは私の子供たちに平気で無礼をして(子供が近くに来ただけで嫌な顔をしたり、コソコソと誰かに悪口を言ったり)私にも無礼な態度で 意味が全く分かりません。こういう人って本当にいるんだ?と驚くばかり! 今はお互いすれ違えばツンとしてます。 無礼じゃなくてお礼をするべきじゃないの?と怒りをぶつけてやりたいのですが、皆さんの回りにも こういう訳の分からない人間ていますか?どういう対応をしていったらいいか分かりません。 これからも顔を合わせるだろうし。 皆さんならどうされますか?アドバイスを下さい! 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません! よろしくお願いします。

  • おすそ分けへのお返し

    賃貸マンションの隣戸住民(ふだんは廊下で挨拶する程度)から、実家から送られてきたという野菜をおすそ分けされたとします。どのようなお返しを、どのようなタイミングで、どのような名目ですべきでしょうか。 「お返しが欲しいわけではない」というご意見もあるでしょうが、頭ではそう理解していても本当にお返しが来ないとモヤモヤイライラする人も多いと思います。だからお返しをしないのは危険な気がします。おすそ分けに限らず頂き物やお祝い一般として。 なお、我が家のほうには、他人におすそ分けするような大量の送られ物は滅多にありません。