• 締切済み

おすそ分けのお返しは必ずした方がいいのでしょうか?

ひと月ちょっと前、お隣の方からお野菜を袋いっぱい主人が頂いてきました。 2~3年前も、同じ物をいただいた事があり、その時は私が頂いたのですが、お礼だけで済ませてしまっていました。ずっと、お返ししないと・・・と気にはなっていたのですが、タイミングを逃してしまいそのままになってしまいました。今回は、まだ直接奥さんにお会いする機会もなくお礼も言えていません 、前回の事もありますし、今回はお返しを持って行った方がいいのかずっと悩んでいます。 みなさんはおすそ分けいただいた場合どうされていますか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

昔、田舎の母は石鹸1個をお返しでお皿を返しに行ってましたが、今は我が家では娘が焼いたパンとか、頂き物のお菓子とかを返しています。  『タイミングを逃してしまいそのままになってしまいました。』なら今度ご旅行にでも行かれたときにお土産でも買ってこられれば良いでしょう。

smmh_2918
質問者

お礼

大変参考になりました。 タイミングを逃してしまった場合、そんなお返しでも有りなんですね、ありがとうございました。

• yuhyuh50
回答No.2

家にストックしてある、ペットボトルのお茶や油・洗剤などをお返ししています。

smmh_2918
質問者

お礼

ストックしてる分でお返しという返し方もあるんですね、ほんとに常識が無くて情けないです。ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

素材を頂いた場合は、その素材を使った料理 料理を頂いた場合は、その器に載る程度の手作り惣菜

smmh_2918
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。いただいた物で何か作ってお返しする…と喜んでいただけるという事ですよね、料理に自信があれば、是非やってみたいですが、今の自分には無理そうです、今後できるように腕を磨きたいと思います!