• ベストアンサー

七五三のお返しについて。

カテ違いだったら申し訳ありません。 先ほど、お隣の家の方のお子さんが七五三だったということでお菓子(羊羹と飴)をいただきました。 私は未婚のため子供もおらず、七五三とはほぼ無縁なので七五三のお返し等の経験がありません。 このような場合は何かお返しをするべきなのでしょうか? また、お返しをする場合は何をお返しにするべきなのでしょうか。 お隣の家の方とは顔を合わせたら挨拶をする、実家から送ってきた野菜等をお裾分けする程度の関係です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spika1107
回答No.1

こんにちは。 七五三のお祝いをあげていないのに頂いてしまったのですね。 普通は(少なくとも私の地域では)お祝いを頂いたお返しに千歳飴+頂いた金額に見合ったお返しを配ります。 たぶんお隣さんは、お子さんの七五三祝いがとっても嬉しくてお裾分けしたくなっちゃったのかもしれませんね。 この場合、頂いたままでも宜しいかとも思いますが、もしこのままでは心苦しいとかのお気持ちがあるんでしたら、 「気がつかないでごめんなさいね。遅くなっちゃったけどおめでとうございます」と言って おひねり(衿祝い)だけでも持って行ったらいいかと思います。 金額は1000~3000程度、ご祝儀袋でもいいですが、簡単に半紙に包んでもOKです。 飴と羊羹・・・私だったら半紙の中身は2000円かな? お祝いを渡すんでしたら、今日中にどうぞ。。。

inudoshi0229
質問者

お礼

今、渡してきました。 なかなか他人のお子さんの七五三等に関係する機会が無いもので良い体験になりました。 丁寧な回答をありがとうございました。