• ベストアンサー

隣の家の方からの野菜のおすそわけのお返しには何が

隣の家の方が子連れでよくイチゴ狩りやサツマイモ掘り大会、大根の収穫祭り などに出かけるようで、実家にかえったといって、おいしい名物を買ってきてくれたり いろいろ私のうちにおすそ分けといっていただくのですが 困ったことに我が家は子供がまだ小さく外出もままならずお返しとか 一度もできていない状態で、今週の土日でなにか絶対返そうと思うのですが どうやって何を返したらよいか 困っています どういったものを いくらくらいのものを 一般的にかえすのでしょうか?

noname#221244
noname#221244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

私もレジャー農園をやっていて、近所によく収穫物をお裾分けします。 もともと自分の家で食べる量の3倍くらい作っているので、私の場合は食べきれない余り物です。見返りは求めていません。 イチゴ狩りや芋掘りも食べきれないほど採れるのでお裾分けしてくれるんだと思いますよ。 だから、ありがたくお礼を言って頂けば良いと思いますが、何かを買ってきて返されると、かえって悪いことをしたかな?と思って次からはお裾分けは気を使わせてしまうから申し訳ないと考えてしまいます。 ウチの近所の人も、お返しで親戚からタケノコをもらったからとか、パン作り教室で作ったからなどの時に少し頂けたりします。 そんな感じで、余り物があった時に少し分けて頂くのが良いですね。 それと、お返しをもらって嬉しかったのは、差し上げたものが形を変えて頂いた時ですね。 たとえば、イチゴをもらったら、「頂いたイチゴでジャムを作ったから少しですが」とか、サツマイモをもらったら、「頂いたサツマイモで大学芋を作りました」とかですね。 差し上げたものを美味しく食べていただいてると思うと、あげて良かったと思いますよ。 でも、毎回じゃなくて、余分に作った時だけで良いですよ。毎回帰されると嫌なのかな?と考えます。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.5

こんにちは 気持ち程度でいいと思いますので ご家族が何歳の子がいるか判りませんが 近くの遊園地のチケットや 他にはインターネットで取り寄せでしか 買えない様なお菓子などを、 自分が食べたいので買おうと思ったけれど・・・ 日ごろのお礼もかねてと お渡しすればいいと思います。

回答No.4

野菜を調理するときに使う物がいいのでは。 自分ではなかなか使わない高いドレッシング、高い塩など。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

日頃の感謝の気持ちを表す為に、日本にはお中元やお歳暮があるんだと思う。 わざわざお中元として渡すと、贈って贈られての往復になちゃいそうなので、 嘘も方便ってことで、「頂きもので恐縮ですが良かったら・・・」って感じで、お中元のおすそわけ的な感じで、カルピスギフトでも持っていったらどうですか。カルピスギフトはギフトとして一番安い部類だと思うけど、子どもがいるご家庭では喜ばれるのでは。 凄くお世話になってるのなら、お中元として渡してもいいかもしれないけど。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

素敵なお隣さんですね。 お子さんが居るとのことですから、お子さんの好みのジュースやスポーツドリンクなどいかがでしょう? これから暑くなります、そのまま頂いて冷蔵庫に入れ子供が持ち出せるものはありがたいと思います。

回答No.1

あなたの家で食事会ってどうよ?寿司をはま寿司で買ってきてさ。 どうですか??しかし良いお隣さんだこと。ハトにえさやるバカもいるのにね

関連するQ&A

  • お裾分けのお返し

    我が家のお隣さん(中高年のご夫婦二人暮らし)は、趣味で農業をしている友人が多いらしく、「沢山もらって食べきれないから~」といっていろんな野菜をお裾分けしてくれます。 うちにはお裾分けするようなものがなく、お返しに出先でお土産(干物・漬物・お菓子など)を買ってきたり、お隣さんにはうちの子(一歳半)と同じくらいのお孫さんがよく遊びにきているので、「かわいいのがあったから」などといって、安価なおもちゃを買ってお返ししています。 するとすぐに、お土産にはお土産のお返しが、おもちゃにはおもちゃのお返しをいただいてしまうのです。 お裾分けに買ったもので返すから気を使わせてしまっているのかな・・・とも思います。 皆さんお裾分けにはどのようなお返しをされていますか?

  • お知恵をお貸し下さい。(家庭菜園の野菜)

    定年になった夫が 昨年から誘われて 家庭菜園を始めました。 オーナー(畑の所有者)を中心に20人くらいの仲間です。 畑で採れた野菜は、畑の一角で安く販売しています。 朝、5時くらいに出かけて収穫し じゃがいも2キロ100円。 大根3本100円。 コマツナ3束100円。春菊3束100円、、etc という感じでやっています。 今日は、一抱えもある水菜の束100円。ニンニク5個100円。タマネギ5個100円 もありました。 畑の周辺には戸建ての住宅1000軒くらいの団地が5カ所あるのですが ここで採れたて野菜を販売してることを、しってる人は知ってるが、、という 口コミ程度のようです。 私が「5カ所の団地に、ここで販売してるというチラシを撒いたら、、」と 提案すると、「あくまで趣味でやってる畑なので、、」ということで 却下されました。 前置きが長くなりましたが、問題は、ここで売れ残った野菜は各自 自宅に引き取らなくてはならないということです。 我が家は、糖尿病で食事制限してる夫と、5歳児が食べる量くらいしか 食べない私と、ダイエット中の社会人の息子二人の4人家族で 売れ残った野菜の処分に困っています。 近所の方にお裾分けしてるのですが、皆さんから「お返し」がきてしまい、、。 親のいない子供を預かってる施設に届けたらどうかなぁ~と調べたら 我が家から30キロも離れていて、、、。 採れた野菜が 供給>需要 の状態です。 こういう処は 貰ってくれる、、、というお知恵がありましたら ご紹介ください。 宜しく お願いいたします。

  • 大規模な家庭菜園をしている方にお尋ねします

    32歳の専業主婦です。 私の義父母(夫の両親)、特に義父は家庭菜園が趣味で、昨年までは庭にある20坪ほどの畑で野菜(ジャガイモ・サツマイモ・インゲンマメ・エンドウマメ・エダマメ・ピーマン・キュウリ・トマト・ニンジン・ダイコン・カブ・カボチャ・ゴーヤ・ハクサイ・ネギ・タマネギなど)を作っていました。 当時もかなりの量が収穫できたようで、離れて暮らしている私たち家族の所へも食べきれないほど沢山送ってくれました。 今年は更に200坪ほどの畑地を購入し、以前にも増して多くの野菜をくれるようになりました。 ジャガイモ30個・サツマイモ20個・カボチャ5個・タマネギ20個くらいを段ボールに詰めて(容易には持ち上がりません)、月に2回程送ってくれます。 もらっておいてこんなことを言うのも気が引けるのですが、正直に申し上げますと、とても食べきることができません。(我が家は夫と0歳5ヶ月の息子との3人家族、調理するのは夕食のみです) 義母は「ご近所におすそわけして」と言ってくれますが、私が住んでいるところはそのようなお付き合いのない地域ですし、自分からしようとも思いません。 義母に「食べきれずに傷めてしまうといけないので、量を減らしてほしい」旨を伝えましたが、今一つ理解してくれていないようです。 恐らく、この先もありがたくいただくことになると思います。 前置きが長くなってしまいましたが、自家消費できないくらいの量の家庭菜園をしていらっしゃる方に質問です。 何故、消費が可能な量以上のものを生産するのでしょうか? 少しでも義父母の気持ちに近づきたいので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • おすそ分けのお返しは必ずした方がいいのでしょうか?

    ひと月ちょっと前、お隣の方からお野菜を袋いっぱい主人が頂いてきました。 2~3年前も、同じ物をいただいた事があり、その時は私が頂いたのですが、お礼だけで済ませてしまっていました。ずっと、お返ししないと・・・と気にはなっていたのですが、タイミングを逃してしまいそのままになってしまいました。今回は、まだ直接奥さんにお会いする機会もなくお礼も言えていません 、前回の事もありますし、今回はお返しを持って行った方がいいのかずっと悩んでいます。 みなさんはおすそ分けいただいた場合どうされていますか?

  • バレンタイン失敗しました

    職場に気になる男子がいます。土日休みの会社のため、きょうがバレンタインのようなものでした。 お互いに奥手ですが、私は今年ははりきってみんなで渡すチョコを選びました。ですが結局彼には別の子が渡し、しかもそれを置いて打ち合わせ外出直帰してしまいました。 私は1週間くらい考えに考えて選んだのもあり、ショックです。 女子からいただいたのがあり、お返しにお菓子をつくってホワイトデーに渡すつもりです。彼にもおすそわけは、やりすぎでしょうか? もやもやしています。

  • 隣の奥さんに困っています。

    いつもお世話になっています。 長文になりますがよろしくお願いします。 隣の奥さんに困っています。 とてもよい人だと思います。年齢も同じ40歳で、子供も性別は違いますが、小学生で同じ年です。下の子は同姓ですが一歳お隣の子が年上です。 困っているのは、週末になると「遊びに行っていい?」と電話がほぼ毎週かかってくることです。 お隣はご夫婦で商売をされていて、土日は働いています。 以前からもたびたび「遊びにいっていい?」と来ていたことはありますが、それほど頻繁ではありませんでした。ですが、最近お隣の下の子が、お母さんがいなくても遊べるようになったせいか、我が家の下の子と遊びたいと言っているそうで… 上の子だけのときはせいぜい1ヶ月に1度、遊びに来るか来ないかだったのが、毎週の電話攻撃にうんざりしていて、週末を迎えるのが憂鬱です。 もちろん、毎週毎週遊ばせているわけではありません。断ってもいます。外出したくもないのに、「今からでかけるから」とか電話が掛かってくる前に実家へ行くとか。ナンバーディスプレーなので居留守とか。でもそうそう出かけるところもないし、子供たちが庭で遊んでいると、声を聞きつけて、直接きてしまったり。 家の子達だけなら、二人だけで庭で遊ばせていますが、お隣の子が怪我でもしたら大変なので、子供達だけで遊ばせることができず、結局私か夫が一緒に外で遊ぶ羽目に。なぜ休日によその子を面倒見なければならないのか不満で一杯です。夫も特に用事があるわけではないので断ることが出来ないようです。 以前、家族で外出して、疲れてしまったので、帰宅後私だけ昼寝をして起きたら、リビングに隣の子だけが遊んでいて、びっくりしました。 夫には「いつも家だけで遊んでお互い様じゃないから、遊ばせるのは嫌なの」とあたったことがありました。翌週も電話があり、夫が出たのですが「宿題が終わっていないので」と断りました。次の日も電話があり今度は私が出て「まだドリル終わっていないから」と断るとお隣の奥さんは「でも~○○が遊びたいって言っているから~」と…私は言葉がでませんでした。(ちなみに本当に宿題をやっていました) 何度も断っているのだから、さっして欲しいのですが、鈍いのか、わざとなのか。 今日も私がちょっと近所に出かけている間に、電話が掛かってきたらしく、お隣の子供達が家の庭で遊んでいました。長女に「パパが良いって言ったの?」と聞くと「うん」と。夫に「遊んで良いって言ったんだから、外で見て」とまたあたってしまいました。 それから間もなく私と長女は3時間ほど留守にしましたが、お隣の子は2時間も我が家で遊んでいたそうです。夫に当たってもしょうがありませんが「休みの日に他人の子の世話して大変だね」と嫌味を言ってしまいました。そんな自分が嫌です。お隣の奥さんが子供を預けなければ、私は夫にそんな嫌味を言う必要もないし、子供にも当たる事も無いはずです、どんどんお隣の奥さんが嫌になってます。良い人なのに、良いご夫婦なのに、そんな自分が嫌で、どうしてよいかわかりません。 お隣なのでこれからも顔を見合わせるので、ギクシャクした関係にはなりたくないけど、このままでは嫌なのです。 まとまらない文章で、本当に長くなってしまいましたが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • お裾分けのお返しについて

    昨日、マンションの下階の奥さん(30歳くらい)から 「チョコレートケーキを作り過ぎたので・・・」とお裾分けをいただきました。 お皿ごといただいたので、お返しをしたいと思うのですが、みなさんはどのような物をお返ししますか? 私は料理が苦手なので、作り過ぎた手料理を・・・と言う事ができません。 できるだけ早くお皿を返したいと考えています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • おすそ分けへのお返し

    賃貸マンションの隣戸住民(ふだんは廊下で挨拶する程度)から、実家から送られてきたという野菜をおすそ分けされたとします。どのようなお返しを、どのようなタイミングで、どのような名目ですべきでしょうか。 「お返しが欲しいわけではない」というご意見もあるでしょうが、頭ではそう理解していても本当にお返しが来ないとモヤモヤイライラする人も多いと思います。だからお返しをしないのは危険な気がします。おすそ分けに限らず頂き物やお祝い一般として。 なお、我が家のほうには、他人におすそ分けするような大量の送られ物は滅多にありません。

  • おすそ分けのお返しは

    1年半前から40件ほど一斉に分譲された新興住宅地に住んでいるものです。 子供がなく夫婦共稼ぎなので、普段ご近所の方とは挨拶程度のお付き合いしかしていません。本日初めて回覧板を持ってきていただいた方からおすそ分けと、りんごを10個もいただいてしまいました。私共は田舎がなく、野菜等を送ってくれる親戚もいないので何か買ってお返しをしようと思うのですが、デパートで売っているようなお菓子で良いのでしょうか?それと、すぐに返したほうが良いのでしょうか?出かける予定が1月にあるのですが、その時に何かお土産を買って来ても遅すぎるような気がするのですがいかがでしょう?

  • おすそ分けのお返しについての質問です。

    先日10日ほど家を留守にしていた時の事です。 帰宅した際、同じマンションでも名前も顔も知らない住人からの おすそ分けと思われるビニール袋が玄関先に掛けてありました。 日付と「食べてください。」とメモがあり、中身はブッセが2個入っていました。 日付は私が出掛けた翌日で、そのおすそ分けは約10日ほど放置されており、まだ暑かったので食べずに処分する事に... マンションの管理人さんとその事を話したところ、「その方が、◯◯さんから反応が無いと漏らされていましたよ。」と教えてくれました。 相手の方は気分を害されているのだと思うのですが、お返しをするならば何を差し上げれば良いでしょうか。 相手の方に何と申し上げれば良いのでしょうか。 おすそ分けの習慣も無く迷っています。 管理人さんから、相手の方は年配の女性だと聞いております。

専門家に質問してみよう