大規模な家庭菜園をしている方に質問:何故、消費が可能な量以上のものを生産するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大規模な家庭菜園をしている方に質問します。実際にセンセーショナルなタイトルとして「なぜ大量の野菜を生産するのか?」という疑問を持っています。
  • 質問者は専業主婦で、義父が家庭菜園が趣味であることから、家族に送られてくる大量の野菜に困っています。
  • 義母には不要な野菜を地域の人々に分けるように言われていますが、質問者の住んでいる地域ではそのような文化がないため難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大規模な家庭菜園をしている方にお尋ねします

32歳の専業主婦です。 私の義父母(夫の両親)、特に義父は家庭菜園が趣味で、昨年までは庭にある20坪ほどの畑で野菜(ジャガイモ・サツマイモ・インゲンマメ・エンドウマメ・エダマメ・ピーマン・キュウリ・トマト・ニンジン・ダイコン・カブ・カボチャ・ゴーヤ・ハクサイ・ネギ・タマネギなど)を作っていました。 当時もかなりの量が収穫できたようで、離れて暮らしている私たち家族の所へも食べきれないほど沢山送ってくれました。 今年は更に200坪ほどの畑地を購入し、以前にも増して多くの野菜をくれるようになりました。 ジャガイモ30個・サツマイモ20個・カボチャ5個・タマネギ20個くらいを段ボールに詰めて(容易には持ち上がりません)、月に2回程送ってくれます。 もらっておいてこんなことを言うのも気が引けるのですが、正直に申し上げますと、とても食べきることができません。(我が家は夫と0歳5ヶ月の息子との3人家族、調理するのは夕食のみです) 義母は「ご近所におすそわけして」と言ってくれますが、私が住んでいるところはそのようなお付き合いのない地域ですし、自分からしようとも思いません。 義母に「食べきれずに傷めてしまうといけないので、量を減らしてほしい」旨を伝えましたが、今一つ理解してくれていないようです。 恐らく、この先もありがたくいただくことになると思います。 前置きが長くなってしまいましたが、自家消費できないくらいの量の家庭菜園をしていらっしゃる方に質問です。 何故、消費が可能な量以上のものを生産するのでしょうか? 少しでも義父母の気持ちに近づきたいので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>何故、消費が可能な量以上のものを生産するのでしょうか? 生産することに喜びを感じていて、生産量が多いほど喜びも大きくなっているのです。自分たちで「食べきる」ということは実は考えておらず、自分たちで「消費する」=「誰かにあげる」、「収益」=「あげたときのありがとうの言葉」ということなのです。 まさに売るほどあるわけですが、ご近所に配ってもまだまだ残ってるのでしょうね。捨てるのがもったいないから送ってくるのです。 つまり農家との決定的な違いは「計画性」と「収益性」を考えていない生産ということです。 とにかく食べきれないので量を減らしてもらうお願いをするしかないですが、「捨てるのがもったいないから」送られ続けるでしょうね。 でも人は「好意」を無にすると、こちらの都合かまわず、恨みます。 理不尽ですが、そういうものです。 野菜には罪はないですが「やめてくれとたのんでも送ってくる野菜」は、「自然に還してあげる」という気持ちで捨てましょう。 理不尽ですが、それでいいのではないですか。 私のところも今年は柿がわんこそばの如くあります。 毎日2個みんなで食べてますが、まだ、20個も残っています。 参考にしてください。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 きっと義父母も、作物を育てて収穫すること自体に喜びを感じているのでしょうね。 収穫後に「あなたたちの(家庭の)分も作ったから送ります」と言われるのには閉口しないでもないのですが、 「送ってあげよう」と考えてくれていることに感謝して、これからももらい続けようと思います。 ・・・と考えた矢先、昨日、「ドライブを兼ねてリンゴ園に行ってきたから」と、リンゴが30個届きました。 何故か同時に、ミカンも10kg届きました。しかも、3割ほどは既に傷んでしまっていました。 ミカンについては「今回のはカビが生えているものもあっただろうけど、また来月も送るから」・・・だそうです。 もう何がなんだかわかりませんね。 なにはともあれ、ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋からの家庭菜園

    この夏は、枝豆、なす、パプリカ、ジャガイモを収穫しました。 ブロッコリーはカメムシにやられ、全滅でした・・・ いつも夏野菜を作るともうその後は何も育てていなかったのですが。 畑も一段落して、これから何を育てようか思案中です。 これから冬に向かって何がよいでしょうか? よく玉葱を勧められるのですが、実際作りやすいですか? 畑は日当たり良好で、10坪くらいです。 肥料らしいものもたいして入れてません。 石灰と腐葉土くらいだと思います(主人がやっているのでよくわからない・・) ちなみに家庭菜園に関してはド素人です(すみません) 勝手になってくれる野菜達に感謝しながら頂戴してるレベルです。

  • 家庭菜園

    家庭菜園でカボチャを栽培しております。 4本のうちの2本がしおれていました。 よく観察してみると、「根」が何かに食べられているようです。さらに土中に直径3センチくらいの穴がどこからか続いております。 モグラやねずみが根だけを食べるのでしょうか?他の野菜に被害はないしその近辺で過去にサツマイモを作っていましたが被害がありませんでした。 あと2本を守るべく被害対策をおしえていただきたいのですが。 ちなみに、ネキリ虫ではないようです。

  • 夏場から植える野菜は何が家庭菜園で良いですか?

    ジャガイモと玉ねぎを家庭菜園で収穫しました。その跡地がもったいないので次に何をこれから植えたら良いですか?素人でわかりません。

  • 家庭菜園の野菜を売りたい!

    家庭菜園というか、山でジャガイモやサツマイモ、とうもろこし、竹の子など、多くの野菜を趣味で作っていたのですが、あまりにも採れ過ぎてしまい捨ててしまう事もあります。 ネット等を使って、誰かに食べていただけるのであれば販売など出来ればと考えています。 自家栽培の野菜などを売買するのは問題ないのでしょうか? 食べ物だけになにか届出や審査などがあるのか気になり質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 家庭菜園

    家庭菜園初心者です 長さ2,5メートル程で 30センチ程掘り起こしたのと 15センチ程掘り起こした畝があります 日当たりは良いですが、少し粘土質なためバーグ堆肥、腐葉土などで改善出来ればと思っています ここからが本題です 深いほうの畝でトウモロコシを種から 浅いほうの畝で玉ねぎを苗から 毎年作っていきたいと思ってるんですが これに混植、後作でオススメを教えて頂きたいです ただ、色々な野菜を作るより 玉ねぎ〇〇玉ねぎ トウモロコシ△△トウモロコシ のように同じサイクルで出来ればと思っています 経験談など交えて答えて頂けると嬉しいです 回答お願いします

  • 家庭菜園の追肥について

    有志で家庭菜園をしています 今年で3年目なんですが、今年はジャガイモがあまりならなくなってしまってしまいました。 一応連作にならないように、場所を変えているのですが・・・。 今年はさつまいもやかぼちゃもトライしてみたのですが、他の畑よりも育ちが悪いんです。 追肥をした方が良いと思うのですが、今の借りている畑は無農薬でやってきた所らしいので、なるべく農薬が入ってないものが良いかなって思っています 化成って書いてあるのは農薬が入っているのでしょうか? ホームセンターとかで売っている鶏糞と牛糞のどちらの方がお勧めでしょうか? EM菌って聞くのですが、追肥なんでしょうか? 素人なので、ご意見お待ちしております!

  • 夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと

    夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと嘆いています。何か対策があれば教えて下さい。お願いしまう。

  • 家庭菜園にジャガイモを植えました水を与えたほうが良く育つのでしょうか?それとも、水を与えないほうが良いのでしょうか?

    家庭菜園にジャガイモを植えました。 4月30日現在、10~30cmくらいの高さに育ってきています。 水を与えたほうが良く育つのでしょうか? (どのくらいの頻度で、どのくらいの量の水を与えればよいのでしょう?) それとも、水は与えないほうが良いのでしょうか?

  • 家庭菜園での農薬について教えてください

    空いた花壇で家庭菜園を始めました。 白菜・玉ねぎ・ミニ大根・ブロッコリーを植えましたが やはり虫に食べられてしまっています。 予防のため防虫ネットを張る予定です 白菜とブロッコリーの根元にはアルミでマルチングもどきを しています 無農薬でとは思っていませんので、少しの農薬なら 使いたいのですが、野菜の事はまったくわからないので お勧め?の農薬があれば教えてください。 今、あるのは花に使っていたオルトランしか持っていません。 オルトランも野菜に使えるのでしょうか?

  • 家庭菜園の、土壌を肥やしたいのですが

    10坪程度の家庭菜園と花壇があります。趣味で、いろいろ野菜や花を育てているのですが、 肥料不足なのか育ちがよくありません。園芸店で有機肥料や化学肥料を求め、また、半年に 1回くらいは苦土石灰も巻いていますが、ほうれん草や人参がよく育ちません。 肥よくな土地にしたいのですが、何か家庭でできる方法など教えてください。

専門家に質問してみよう