大規模な家庭菜園をしている方に質問:何故、消費が可能な量以上のものを生産するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大規模な家庭菜園をしている方に質問します。実際にセンセーショナルなタイトルとして「なぜ大量の野菜を生産するのか?」という疑問を持っています。
  • 質問者は専業主婦で、義父が家庭菜園が趣味であることから、家族に送られてくる大量の野菜に困っています。
  • 義母には不要な野菜を地域の人々に分けるように言われていますが、質問者の住んでいる地域ではそのような文化がないため難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大規模な家庭菜園をしている方にお尋ねします

32歳の専業主婦です。 私の義父母(夫の両親)、特に義父は家庭菜園が趣味で、昨年までは庭にある20坪ほどの畑で野菜(ジャガイモ・サツマイモ・インゲンマメ・エンドウマメ・エダマメ・ピーマン・キュウリ・トマト・ニンジン・ダイコン・カブ・カボチャ・ゴーヤ・ハクサイ・ネギ・タマネギなど)を作っていました。 当時もかなりの量が収穫できたようで、離れて暮らしている私たち家族の所へも食べきれないほど沢山送ってくれました。 今年は更に200坪ほどの畑地を購入し、以前にも増して多くの野菜をくれるようになりました。 ジャガイモ30個・サツマイモ20個・カボチャ5個・タマネギ20個くらいを段ボールに詰めて(容易には持ち上がりません)、月に2回程送ってくれます。 もらっておいてこんなことを言うのも気が引けるのですが、正直に申し上げますと、とても食べきることができません。(我が家は夫と0歳5ヶ月の息子との3人家族、調理するのは夕食のみです) 義母は「ご近所におすそわけして」と言ってくれますが、私が住んでいるところはそのようなお付き合いのない地域ですし、自分からしようとも思いません。 義母に「食べきれずに傷めてしまうといけないので、量を減らしてほしい」旨を伝えましたが、今一つ理解してくれていないようです。 恐らく、この先もありがたくいただくことになると思います。 前置きが長くなってしまいましたが、自家消費できないくらいの量の家庭菜園をしていらっしゃる方に質問です。 何故、消費が可能な量以上のものを生産するのでしょうか? 少しでも義父母の気持ちに近づきたいので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>何故、消費が可能な量以上のものを生産するのでしょうか? 生産することに喜びを感じていて、生産量が多いほど喜びも大きくなっているのです。自分たちで「食べきる」ということは実は考えておらず、自分たちで「消費する」=「誰かにあげる」、「収益」=「あげたときのありがとうの言葉」ということなのです。 まさに売るほどあるわけですが、ご近所に配ってもまだまだ残ってるのでしょうね。捨てるのがもったいないから送ってくるのです。 つまり農家との決定的な違いは「計画性」と「収益性」を考えていない生産ということです。 とにかく食べきれないので量を減らしてもらうお願いをするしかないですが、「捨てるのがもったいないから」送られ続けるでしょうね。 でも人は「好意」を無にすると、こちらの都合かまわず、恨みます。 理不尽ですが、そういうものです。 野菜には罪はないですが「やめてくれとたのんでも送ってくる野菜」は、「自然に還してあげる」という気持ちで捨てましょう。 理不尽ですが、それでいいのではないですか。 私のところも今年は柿がわんこそばの如くあります。 毎日2個みんなで食べてますが、まだ、20個も残っています。 参考にしてください。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 きっと義父母も、作物を育てて収穫すること自体に喜びを感じているのでしょうね。 収穫後に「あなたたちの(家庭の)分も作ったから送ります」と言われるのには閉口しないでもないのですが、 「送ってあげよう」と考えてくれていることに感謝して、これからももらい続けようと思います。 ・・・と考えた矢先、昨日、「ドライブを兼ねてリンゴ園に行ってきたから」と、リンゴが30個届きました。 何故か同時に、ミカンも10kg届きました。しかも、3割ほどは既に傷んでしまっていました。 ミカンについては「今回のはカビが生えているものもあっただろうけど、また来月も送るから」・・・だそうです。 もう何がなんだかわかりませんね。 なにはともあれ、ご回答いただきましてありがとうございました。