ワード2003で範囲内の文章の数字を順番にする方法

このQ&Aのポイント
  • ワード2003で、ある範囲内の文章の数字を順番にする方法について質問です。
  • 具体的には、ある文字列内の数字を順番にする方法を知りたいです。
  • また、もしワード2003では実現できない場合、ワードマクロやVBAを使用する方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2003について質問です

助けてください!!!質問よろしくお願いします!! ある範囲内の文章の数字を順番にすることはできませんか? 具体的にやりたいことは、たとえば、以下のような文章があったとします。 例題 文字列 あいうえお(5)かき(1)く(3)けこさし(2)すせそたちつてと(4) この文字列の中の (1)~(5)の数字を順番にする方法はないでしょうか? つまり、以下のように あいうえお(1)かき(2)く(3)けこさし(4)すせそたちつてと(5) また、 (3) あああ (2) いいい (4) ううう (1) えええ のようなものを以下のように順番にすることはできないでしょうか? (1) えええ (2) いいい (3) あああ (4) ううう もし無理であるならば、以上のようなことはワードマクロ、VBAというものを使用すればできるようになるのでしょうか? なにとぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

後半の箇条書き(段落番号風)の場合はNo.1の回答者さんが回答している 方法でできる(表に変換しなくても可能かと思う)ので、前半部分の一つ の段落内にあるバラバラの数字の置換について、私なりのアドバイスを しますね。 VBAでする方法もありますが、簡単なものならフィールドコードと置換 を組み合わせてできると思いますので、その手順を紹介します。 まずは連番を作るためのフィールドコードを用意します。 [ Ctrl+F9 ]キーで空白フィールドを挿入し、その中にSEQフィールドで 連番を次のように作成します。 例: { SEQ A } これを[ F9 ]キーで更新すれば「1」ができますので、[ Ctrl+X ]キー などで切り取りをしておきます(クリップボードに保存しておく)。 指定したい段落範囲などを選択しておきます。連番で番号の振りなおし がある場合は連番したい範囲だけ選択しておきます。 [置換]ダイアログを開いて、オプションで[あいまい検索]のチェックを はずしておきます。  検索する文字列: (^#) ←[特殊文字]ボタンでの[任意の数字]と()  置換後の文字列: (^c) ←同上での[クリップボードの内容]と() これで範囲選択してある(1)などが、連番フィールドと置換することで 連続することが可能なものへとなりますが、[フィールドの更新]を実行 しないと(1)だけの表示になっていますので、範囲選択されたままならば [ F9 ]キーを押してフィールドの更新をして連番にします。 このままだと番号部分がフィールドコードのままなので、テキスト化を するために[ Ctrl+Shift+F9 ]キーで実行結果(テキスト化)に変換して、 元の(1)と同じような状態にしておきます。 二桁以上ある場合は、[検索する文字列]で「(^#^#)」のように数字部分の 桁を増やし置換を繰り返します。 番号の振りなおしがある場合は実行結果にしておいてから、再び範囲を 選択しておき[置換]で繰り返します。 VBAを組むよりも慣れればこちらのほうが早いので、私は良くクリップ ボードを活用する置換を利用しています。

uytrjhgf
質問者

お礼

ありがとうございました 試してみます

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

後半は (3) あああ (2) いいい (4) ううう (1) えええ がENTERで改行されている場合は 罫線ー挿入ー表ー1列x4行 データを4行コピーし、表4行を範囲指定し、貼り付け ーー 罫線ー並べ替えー(列1をキー指定、あと色々設定)-OK で 結果 (1) えええ (2) いいい (3) あああ (4) ううう 罫線も「線種とページ罫線・・」で罫線ー表示しないで消せる ==== 前半はVBAででもやらないと出来ないと思う。

uytrjhgf
質問者

お礼

了解しました ありがとうございました

• koko88okok
回答No.1

後半の並べ替えは、 並べ替えたいすべての段落を選択して、「罫線」メニューの「並べ替え」をクリックして表示されるダイアログで、   「優先されるキー」:「段落」   「種類」:「JISコード」   「昇順」のラジオボタンがオン   「タイトル行」:「なし」がオン になっていることを確認して「OK」を押すとご希望のように並べ替えができます。 前半の数字の変更は、「置換」を使用して必要回数繰り返すくらいしか知りません。

uytrjhgf
質問者

お礼

わかりました