• 締切済み

紹介状の返答に酷いことをかかれた場合

従妹の身に起こったことなのですが・・・・・・。 A病院を受診したら入院が必要だと言われました。 A病院にはベッドの空きが無いので,B病院に行くようにと紹介状をもらいました、 B病院に行ったところ、病院の雰囲気や医師の説明にどうも合わず、「ここには入院したくない。もっと他の病院を自分で探そう。」と彼女は思ったそうです。 それで、適当な理由をつけてB病院には断って帰ろうとしたところ、医師と看護師が従妹の体をつかんでしばらく離さなくなったので、とても驚いて恐怖を感じたそうです。 医師と看護師は「重症だから返すわけにはいかない」と言っていたそうです。 でもやっぱり入院できないから、と断って帰宅しました。 その後、どこの病院に行くか、A病院にはどういう風に対応しようか、数日考えていたところ、かなり具合が悪くなって倒れてしまい、救急車で運ばれてしまいました。 それも最初のA病院にです。 A病院の医師はいい顔をしなかったようですが,とにかく緊急に入院ということになりました。 しかし、A病院の医師に、「せっかく紹介した病院を逃げて来て、その上こちらの病院にこんな迷惑をかけるとは何事ですか!!」と怒られて、針のむしろにいるような状態だそうです。 しかも「B病院から逃げてきて」というのがよくわからなかったのですが、医師や看護師の話をまとめてみると、B病院の医師がA病院に「(従妹は)医師に対して失礼な言動を繰り返した上に、医師の制止を振り切って逃げて帰った」と激怒の報告書を書いて送っていたそうなんです。 従妹はびっくりしていましたが、A病院では従妹が反論する余地などない状態だそうです。 今の担当医もかなり従妹に対して露骨に冷たい対応をするのだそうで、病院を変えたいと言っていますが、入院の途中なのでひきうけてくれる病院が見つかりそうにありません。 かといって今の病院にこのままいてもよいことはなさそうです。 こういう場合はどうすればよいでしょうか。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.7

> 病院を変えたいと言っていますが、入院の途中なのでひきうけてくれる病院が見つかりそうにありません。 ご本人さんが一番信頼している方がお調べになって候補となる病院をいくつか挙げ、その中から本人さんの希望で選択なさってください あくまでもご本人の意思での選択で そして「適当な理由をつけ」などではなく、ご本人の意思をしっかりと確認の上、「新たな病院の受診をしたい」旨を最も責任を持てる代表の方が主治医に直接お話しください 医療資源は限られています その場その場での感覚的な判断ではなく、計画的で冷静な判断を心がけ、迷いがある間はあいまいな回答をせず責任を持てる複数の方と話し合った上で行動なさってください

回答No.6

大変お気の毒に思います。 病人は、とても気が弱くなっており、まして癌などの病では不安が渦巻いているものとお察しします。 思い切って、転院をしてください。病気治癒は何より本人の気力が大切で、医師はそのお手伝いを するだけなのです。その医師との関係が不良であれば即転院しなくてはなりません。 信頼できるご近所のお医者さんや薬剤師さんなどに事情をお話して別な医師を紹介してもらって ください。 必ず、事情を理解し、親切に対応してくれるお医者さんがいます。またそのようなお医者さんの方が 多いと思います 医療の世界は奉仕の精神が第一義ですが、しかし、一種独特の事情や利害があるようです。 患者としては巻き込まれないようにしなくてはいけません。

• ebisu2002
回答No.5

> 今の担当医もかなり従妹に対して露骨に冷たい対応をするのだそうで だそう とのことですが、あなたは直接A病院で先方に会われていないのでしょうか 感覚的な表現を多く聞かれているようです その場に居るのと居ないでは受ける印象が違うことも少なくないと思います 現場を見て客観的に判断なさってください

kateliz
質問者

お礼

No.2の回答者さんですね。 病院の対応に疑問を持つ方にいましめる意見をされているみたいですね。 担当医にはあったことはあります。 従妹の家族は全員担当医に会っています。 しかし、担当医が怒鳴ったり嫌味を言ったりするのは、家族がいない従妹が一人の時がほとんどだそうです。 一日中家族が病院に詰めていることもできません。 完全看護で面会時間は決まっています。

回答No.4

患者側に病院を選ぶ権利は有ると思います。 今までと関係のない病院に、紹介状を持参するのではなく、 新患としてかかられて見られたらいかがでしょう。 病院での紹介状は何が書いて有るか分かったものでは有りません。 一度、報告書で酷いことを書かれればそのままの状態で扱われます。 それは消されることもないのが実情です・・・ 他の病院に転院をされるのが一番ご本人にとっても良い選択だと思います。 病院にもいろいろ有りますから、他を探すのが一番だと思いますよ。 もし、転院が出来そうになくても、理由を付けて外出届を出した上で 他の病院の診断を受けることは可能だと思います。 泣き寝入りで嫌な思いをするのが一番病気には良く有りません。 安心して入院・治療が出来ることは前提のはずです。 私も病気は違いますが、入院を勧められ治療拒否と暴言を吐かれましたので、 次の日には他の病院へ受診しましたが、良い病院でしたので、 今も通院をしていますし、職員の方もみんなさん感じが良くて、 自分で転院をしてみて本当に良かったと思っています…

kateliz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の病院を受診するのは構わないですが、今までの治療経過を言わなければならないと、絶対に病院名を聞かれますね。 そこで病院名を言わないと、またまたその病院でも医師に嫌われるのではないでしょうか? A病院に入院していたことを言えば、A病院に問い合わせをして、B病院でのことから全部悪く言われてしまう可能性が高いのではないでしょうか。 すると、病院を替えたことが無駄になってしまう・・・・・悪循環になりませんか?

• saya1955
回答No.3

今までの事はとにかく全部忘れて下さい。 先生しか頼るところがありませんと、涙ながらに心から頼ってください。 今は、自分の気持ちを云々しても解決しません、先生に頼って病気の 治療優先です、その先は全ての人が同じ方向へ進めるでしょう。 つらいでしょうが頑張って下さい。

kateliz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現実に今はA病院しか頼るところが無いため、心から頼っています。 が、しかし、A病院からは「迷惑な患者」という烙印を押されてしまって、どうにもならない状況です。 医師が態度に表すと、看護師の方々もそれを察して段々と医師の態度に準じて来ますね。 治療最優先ですが、人間関係がうまくいかないとすべてがうまくいきません・・・・。

• ebisu2002
回答No.2

結局、どのような病気だと言われているのでしょうか? 心因が大きくかかわっているように感じました (被害妄想的な面もあるとは思えませんか?) 診察の場面には付き添いを付けることをお勧めします

kateliz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 病名は詳しくは書けませんが、ガンです。 もし心因性ならば、入院はさせてくれなかったでしょうね。 被害妄想は全くありません。

回答No.1

何の病気でしょうか。 病院といっても一人のの集まりですから、そういう事をされると怒る人もいるとおもいます。

kateliz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 病気はガンです。