• ベストアンサー

別の医療機関への紹介状依頼

先日、かかりつけ医療機関からA総合病院への紹介状を出してもらいました。外来検査を経て、入院検査をとなったのですが、いろいろあってキャンセルしました。A総合病院に渡した心電図記録などは紹介元病院に返したそうなのです。で、再度紹介元病院に出向き、B総合病院への紹介状を書いてもらうことはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3pyoko
回答No.1

できますよ。 ただ、どうしてA総合病院への入院検査をキャンセルなさったのか、かかりつけ医療機関の先生へ説明する必要は、あると思います。 かかりつけの医療機関の先生はA病院が適切だと思い、紹介状を書いたのだと思いますので、理由をはっきりと伝えたうえでB総合病院への紹介状を依頼するのが、礼儀だと思います。 遠慮する必要はまったくないですよ。病院を選ぶ権利は、患者さんにあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家の掛かりつけ医療機関であれば、キャンセルした理由をきちんと話せば、再紹介してくれます。    制度的には、再紹介は可能と思いますが、貴方が新たに紹介状を書いたB総合病院で同じようにキャンセルしてしまうという不安、医師同士の付き合いもあると思いますので、必ず再紹介が可能とは言えません。  A総合病院をなぜキャンセルしたかをかかりつけ医に報告するのは必要だと思います。  キャンセルをされたのには、それなりの理由が有ったと思いますので、正直に話しましょう。  今回はA総合病院と縁が無かったわけですが、今後もかかりつけ医には紹介状をお願いすることはあると思いますから、関係を悪くしない為にも、再紹介のことは別にして受診はしたほうが良いと思います。  心電図とあることから、心臓手術を前提とした入院検査であり、その病院での手術(手術方法を含めて)を選択肢から外した為に紹介元に戻されたというような気がいたします。  私の周りでは、大学病院などでは、同じようなことがよく有るような気がします。  

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>いろいろあってキャンセルしました。 再度紹介元病院で、別の病院への紹介状は書いてもらえると思います。