• 締切済み

どういう医療機関に行ったらいいでしょうか

こんにちは。 9月初めから、わけのわからない症状が、いろいろ出て、どこの医療機関へ 行ったらいいのか迷っております。 私は今まで、あまり病気やけがをしてきませんでしたので、かかりつけのお医者 というのがありません。 今回、いろんな症状が出ているため、総合病院の方がいいと思い、電話をして みたのですが、受付では、紹介状を持ってきてほしいと、強く言われました。 しかし、ある診療所に電話をした時には、医師自身から、 「詳細な検査は、ウチではできないから、直接、大学病院へ行きなさい。 特定療養費はかかるけど、診療所で診ても、初診料や診察料はかかるのだから。」 と言われました。 総合病院と、診療所、どちらに行ったらいいでしょうか? (診療所では、血液検査の結果が出るまでに、1~2週間かかるということ でしたので、総合病院の方が、より早く、治療にかかれるのではとも思って います) また、何科に行ったらいいでしょうか? 診療所に行く場合でも、内科のうち、何を専門とする診療所へ行ったらいいで しょうか? (神経内科・糖尿病・膠原病など) 以前、他の病気で診療所にかかった時、誤診されたことがあり、それ以来、 できるだけ、病気に関連があると思われる専門を持つお医者にかかりたいと 思っています。 主な病状は、以下のものです。 ・9月初めから、左足・右足・右手・左手の順に、徐々に、しびれ、少しのむくみ、 感覚が鈍い、押すと痛い等の感じが広がりました。 ・他の箇所でも、数か所、神経痛のようにピリピリッとした痛みが走ることが ありました ・10月半ばと、11月初めの2回、それぞれ、3日間、何も食べられず、 トイレ以外は起き上がれないような状態になり、その間、頭痛・嘔吐・めまい などがありました。(ずっとではありません) 寝汗は、かなりかきました ・今まで、咳や喉の痛み等はないのですが、上を向いた時、透明で水っぽい 鼻水が、少し喉に下りてきたり、気管が炎症を起こして熱を持っているような 感じになることが、たまにあります ・手足先のむくみや鈍痛は、炭水化物を食べすぎた時に、酷くなるように思え、 血流が良くなると、ジンジンする感じを通り越し、痛みを感じることがあります。 頭が痛い時もありました。 助言をいただけますと幸いに存じます。 何卒よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• sp550uz
回答No.5

ひとつの病気なのか、または、2つ以上の病気が同時に現れているのか。それは、病院に行って検査をしないと分かりません。現在、大きな病院は『紹介状』がないと、結構お高い初診料を取られます。患者さんが多いので、診察待ちが長い上に診療時間は短いという、いわゆる『3分診療』になります。これはもう、医療側も患者さんが多くて「特別な人に長く診察をする、ということは出来ない」ので、どうしようもないのです。 まず、近隣の内科に行く。血液検査をして貰う。「診断名がわからない」「要検査」になる。『紹介状』と『血液検査等々の結果』を持って、大きな病院へ行く。という順でしょうか。 その際に、ココにお書きになった『主な病状』を、紙に書き写して持っていって下さい。問診時間が省略できます。あと、数日間の朝と夕方の熱を測って下さい。ご自宅に血圧計があるのなら、血圧も。医療従事者からすると困るのは、診察の際に度々「言ってなかったけど」と、言われる患者さんが大勢いらっしゃいます。問診票に書くべき項目がなかったとか、書くのが面倒だったとか。「忘れていて、今思い出した」というのも仕方のないことなのですが、ご自宅で書かれたモノを持参して頂くと、すごく助かります。 貴方のお身体が、早く良くなりますように。

ra2anifom
質問者

お礼

sp550uzさん、書き込みをしてくださり、ありがとうございました。 なるべく早く診断を付けて欲しかったので、今回は、総合病院の一般内科(総合診療科)へ行って参りましたが、今後は、かかりつけ医を作ろうと思います。 病院に行く際には、助言いただいたように、症状を細かく書いて持っていきました。 この度は、親身になって相談にのってくださっただけでなく、温かいお言葉を書いてくださり、誠にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。

• kanstar
回答No.4

> 内科のうち、何を専門とする診療所へ行ったらいいでしょうか? > (神経内科・糖尿病・膠原病など) まず、普通はある程度の病気の可能性まで判断が出来てから、それぞれの専門としている病院又は診療所を紹介してもらって治療するのであって、どんな病気であるか分からない場合には専門縹渺している内科には受診されない方がいいと思われます。 なので、一発で病名が確定することは普通はあり得ません。それはどんな診療所や総合病院でもです。 問題なのは、ご質問者様が比較的健康状態がいいときのデータ(血液検査や胸部X線検査など)と現在のデータを比較しないと、診断することも困難な場合もあります。 過去1年間に、健康診断を受けている医療機関があれば、まずその医療機関で診断を受けてください。 基本的には、他の回答にある通りに掛かりつけ医を作ることをお勧めいたします。

ra2anifom
質問者

お礼

kanstarさん、書き込みをしてくださり、ありがとうございました。 今回は、なるべく早く診断を付けて欲しかったので、総合病院の一般内科(総合診療科)へ行って参りました。 その際、今後、医療機関にかかる時に参考となるように、検査データをもらってきました。 kanstarさんの書き込みのおかげです。 このたびは、親身になって相談にのってくださり、誠にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。

• hk8854
回答No.3

まず、お聞き致しますが 身体の各所に赤い斑模様な物は出ませんか? 出るとしたらエリテマトーゼス或は膠原病が疑われます 更に頭痛、嘔吐、腹痛が出ている様ですからリウマチ まー、とにかく「総合診療科」のある病院(大学病院等は)を受診してみて 下さい 紹介状が必要なら以前行かれた診療所で書いて頂き成るべく早期に受診 される事です

ra2anifom
質問者

お礼

hk8854さん、書き込みをしてくださり、ありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、総合病院の一般内科(総合診療科)へ行って参りました。 この度は、親身になって相談にのってくださり誠にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。

• toukai3569
回答No.2

脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。手足の痺れ目眩嘔吐は、脳梗塞の症状に似て居ます。脳梗塞は早く治療すれば後遺症が少なく、元の生活が出来ます。一度頭のMRI検査機器の整った病院で、早く検査を。目眩・嘔吐・手足の痺れは脳梗塞の症状に似て居ます。ろれつが回らない。震え・目眩・吐き気・目に障害は小脳梗塞の症状に似て居ます。目眩・吐き気・痺れの症状が出た時は、急患で受診を。後で後悔しない様に早く検査を。

ra2anifom
質問者

お礼

toukai3569さん、書き込みをしてくださり、ありがとうございました。 大変な経験をなさったのですね・・・。その後、ご容体はいかがですか? 助言いただいた通り、総合病院へ行って参りました。 このたびは、親身になって相談にのってくださり、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。 体、お大事になさってください。

• mpascal
回答No.1

まず、最寄りのかかりつけ診療所を作りましょう。そこから紹介状を貰うのが良いと思います。今後は特に大病院は紹介状がないと受付してくれなくなります。 症状が重ければ、救急というてもありますけどね。

ra2anifom
質問者

お礼

mpascalさん、書き込みをしてくださり、ありがとうございました。 なるべく早く診断を付けて欲しかったので、今回は、総合病院の一般内科(総合診療科)へ行って参りました。 でも今後は、助言いただいたように、かかりつけの診療所を見つけようと思います。 このたびは、相談にのってくださり、誠にありがとうございました。

ra2anifom
質問者

補足

mpascalさんのスペースですが、この場をお借りして、 回答してくださった皆様に御礼申し上げます。 今回の質問は、締め切りとさせていただきますが、 ベストアンサーを、一つに絞ることができませんでした。 申し訳ありません。 代わりに(と申し上げては何ですが)「ありがとう」ボタン」 を押させていただきます。 この度は、誠にありがとうございました。