• 締切済み

どういう医療機関に行ったらいいでしょうか

こんにちは。 9月初めから、わけのわからない症状が、いろいろ出て、どこの医療機関へ 行ったらいいのか迷っております。 私は今まで、あまり病気やけがをしてきませんでしたので、かかりつけのお医者 というのがありません。 今回、いろんな症状が出ているため、総合病院の方がいいと思い、電話をして みたのですが、受付では、紹介状を持ってきてほしいと、強く言われました。 しかし、ある診療所に電話をした時には、医師自身から、 「詳細な検査は、ウチではできないから、直接、大学病院へ行きなさい。 特定療養費はかかるけど、診療所で診ても、初診料や診察料はかかるのだから。」 と言われました。 総合病院と、診療所、どちらに行ったらいいでしょうか? (診療所では、血液検査の結果が出るまでに、1~2週間かかるということ でしたので、総合病院の方が、より早く、治療にかかれるのではとも思って います) また、何科に行ったらいいでしょうか? 診療所に行く場合でも、内科のうち、何を専門とする診療所へ行ったらいいで しょうか? (神経内科・糖尿病・膠原病など) 以前、他の病気で診療所にかかった時、誤診されたことがあり、それ以来、 できるだけ、病気に関連があると思われる専門を持つお医者にかかりたいと 思っています。 主な病状は、以下のものです。 ・9月初めから、左足・右足・右手・左手の順に、徐々に、しびれ、少しのむくみ、 感覚が鈍い、押すと痛い等の感じが広がりました。 ・他の箇所でも、数か所、神経痛のようにピリピリッとした痛みが走ることが ありました ・10月半ばと、11月初めの2回、それぞれ、3日間、何も食べられず、 トイレ以外は起き上がれないような状態になり、その間、頭痛・嘔吐・めまい などがありました。(ずっとではありません) 寝汗は、かなりかきました ・今まで、咳や喉の痛み等はないのですが、上を向いた時、透明で水っぽい 鼻水が、少し喉に下りてきたり、気管が炎症を起こして熱を持っているような 感じになることが、たまにあります ・手足先のむくみや鈍痛は、炭水化物を食べすぎた時に、酷くなるように思え、 血流が良くなると、ジンジンする感じを通り越し、痛みを感じることがあります。 頭が痛い時もありました。 助言をいただけますと幸いに存じます。 何卒よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.5

ひとつの病気なのか、または、2つ以上の病気が同時に現れているのか。それは、病院に行って検査をしないと分かりません。現在、大きな病院は『紹介状』がないと、結構お高い初診料を取られます。患者さんが多いので、診察待ちが長い上に診療時間は短いという、いわゆる『3分診療』になります。これはもう、医療側も患者さんが多くて「特別な人に長く診察をする、ということは出来ない」ので、どうしようもないのです。 まず、近隣の内科に行く。血液検査をして貰う。「診断名がわからない」「要検査」になる。『紹介状』と『血液検査等々の結果』を持って、大きな病院へ行く。という順でしょうか。 その際に、ココにお書きになった『主な病状』を、紙に書き写して持っていって下さい。問診時間が省略できます。あと、数日間の朝と夕方の熱を測って下さい。ご自宅に血圧計があるのなら、血圧も。医療従事者からすると困るのは、診察の際に度々「言ってなかったけど」と、言われる患者さんが大勢いらっしゃいます。問診票に書くべき項目がなかったとか、書くのが面倒だったとか。「忘れていて、今思い出した」というのも仕方のないことなのですが、ご自宅で書かれたモノを持参して頂くと、すごく助かります。 貴方のお身体が、早く良くなりますように。

ra2anifom
質問者

お礼

sp550uzさん、書き込みをしてくださり、ありがとうございました。 なるべく早く診断を付けて欲しかったので、今回は、総合病院の一般内科(総合診療科)へ行って参りましたが、今後は、かかりつけ医を作ろうと思います。 病院に行く際には、助言いただいたように、症状を細かく書いて持っていきました。 この度は、親身になって相談にのってくださっただけでなく、温かいお言葉を書いてくださり、誠にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.4

> 内科のうち、何を専門とする診療所へ行ったらいいでしょうか? > (神経内科・糖尿病・膠原病など) まず、普通はある程度の病気の可能性まで判断が出来てから、それぞれの専門としている病院又は診療所を紹介してもらって治療するのであって、どんな病気であるか分からない場合には専門縹渺している内科には受診されない方がいいと思われます。 なので、一発で病名が確定することは普通はあり得ません。それはどんな診療所や総合病院でもです。 問題なのは、ご質問者様が比較的健康状態がいいときのデータ(血液検査や胸部X線検査など)と現在のデータを比較しないと、診断することも困難な場合もあります。 過去1年間に、健康診断を受けている医療機関があれば、まずその医療機関で診断を受けてください。 基本的には、他の回答にある通りに掛かりつけ医を作ることをお勧めいたします。

ra2anifom
質問者

お礼

kanstarさん、書き込みをしてくださり、ありがとうございました。 今回は、なるべく早く診断を付けて欲しかったので、総合病院の一般内科(総合診療科)へ行って参りました。 その際、今後、医療機関にかかる時に参考となるように、検査データをもらってきました。 kanstarさんの書き込みのおかげです。 このたびは、親身になって相談にのってくださり、誠にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

まず、お聞き致しますが 身体の各所に赤い斑模様な物は出ませんか? 出るとしたらエリテマトーゼス或は膠原病が疑われます 更に頭痛、嘔吐、腹痛が出ている様ですからリウマチ まー、とにかく「総合診療科」のある病院(大学病院等は)を受診してみて 下さい 紹介状が必要なら以前行かれた診療所で書いて頂き成るべく早期に受診 される事です

ra2anifom
質問者

お礼

hk8854さん、書き込みをしてくださり、ありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、総合病院の一般内科(総合診療科)へ行って参りました。 この度は、親身になって相談にのってくださり誠にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。手足の痺れ目眩嘔吐は、脳梗塞の症状に似て居ます。脳梗塞は早く治療すれば後遺症が少なく、元の生活が出来ます。一度頭のMRI検査機器の整った病院で、早く検査を。目眩・嘔吐・手足の痺れは脳梗塞の症状に似て居ます。ろれつが回らない。震え・目眩・吐き気・目に障害は小脳梗塞の症状に似て居ます。目眩・吐き気・痺れの症状が出た時は、急患で受診を。後で後悔しない様に早く検査を。

ra2anifom
質問者

お礼

toukai3569さん、書き込みをしてくださり、ありがとうございました。 大変な経験をなさったのですね・・・。その後、ご容体はいかがですか? 助言いただいた通り、総合病院へ行って参りました。 このたびは、親身になって相談にのってくださり、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。 体、お大事になさってください。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

まず、最寄りのかかりつけ診療所を作りましょう。そこから紹介状を貰うのが良いと思います。今後は特に大病院は紹介状がないと受付してくれなくなります。 症状が重ければ、救急というてもありますけどね。

ra2anifom
質問者

お礼

mpascalさん、書き込みをしてくださり、ありがとうございました。 なるべく早く診断を付けて欲しかったので、今回は、総合病院の一般内科(総合診療科)へ行って参りました。 でも今後は、助言いただいたように、かかりつけの診療所を見つけようと思います。 このたびは、相談にのってくださり、誠にありがとうございました。

ra2anifom
質問者

補足

mpascalさんのスペースですが、この場をお借りして、 回答してくださった皆様に御礼申し上げます。 今回の質問は、締め切りとさせていただきますが、 ベストアンサーを、一つに絞ることができませんでした。 申し訳ありません。 代わりに(と申し上げては何ですが)「ありがとう」ボタン」 を押させていただきます。 この度は、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療関係者の方、お願いします。

    39才・女性・喫煙歴20年(今は禁煙) 甲状腺に良性の腫瘍あり。 不整脈・ヘルペスあり。 この一ヶ月、喉の痛み(風邪ではない神経痛のような強いピリピリした痛み)があり、ガンではないか?と怖くなり、 三度耳鼻科にてNBI内視鏡をしましたが、異常なしでした。 しかし、この2~3日、喉の痛みに加え、耳の痛み(主に右) がひどくなりました。 飛行機に乗ったときのようなキーンとした痛みがあります。 食べてる時ではなく、普通にしてるときです。 (食べてる時に喉が痛くなるときもたまにあります) かかりつけの総合病院の耳鼻科の医者は、 「異常ないから原因わからない、まあでも強い痛みがあるのなら、 ガンが喉のヒダに隠れてる可能性もあるし、痛みがひどくなる場合は要注意」 と言ってましたが、 ガン以外だと、どんな病気の可能性がありますか? 脳のMRIも3週間前は異常なしでした。 喉と耳の痛みの原因がわからず苦しんでいます。 かかりつけの医者はCTなどをしても内視鏡でうつらない場合は見つけられないからとやってくれませんでした。 有効な検査などあれば教えてください。

  • 総合病院の使い方・診療科の選択

    自分の症状が、内分泌科で扱うような症状だと、何となく思うのですが、 その場合、 総合病院で、内科、総合診療科などを選択せず、 個人の判断でいきなり内分泌科を選択・受付するのが普通なのでしょうか? 紹介状なし。 初診で内分泌科です。 内分泌系で血液検査で病気か判断ができる症状です。 内分泌科の医師からすれば、 内科とか総合診療で診察うけてから内分泌科に来い。 っていう感じなのでしょうか? 皮膚炎なら皮膚科、産婦なら産婦人科と、 内科に行かなくても専門科はわかりきっているので、 初診で内科に行くようなことはせず、直接 専門科を選ぶのが普通と思うのですが。

  • 家庭医療専門医、プライマリケア認定医、病院総合医

    のいる病院を東京、神奈川で教えてください なんの病気か分からず総合病院、大学病院、クリニックを点々としています。 いまいった専門医がいるびょういんを神奈川、東京で教えてください 例えば総合病院のただの総合内科よりも プライマリケア認定医の資格をもった医者のほうがすぐれてますよね 猛烈な眠気、ひどい頭痛、めまい、左の肩こりなど、目の痛みなど普通じゃないです どんな病気か確実に発見してほしいので 色んな病気をしっていて優れた医者がいる病院へいきたいです 神奈川、東京でそういう医者がいる病院教えてください

  • 高額医療費の通院分について

    病院、診療所ごとに計算 同月内に複数の病院・診療所を利用した場合は、それぞれ別に計算します。また、総合病院の場合、各診療科ごとに別に計算します。 とありますが、総合病院で何科に掛かって良いか分からず、原因不明で総合内科と皮膚科を行ったり来たりして、それぞれでは21000円行かず、入院の83000円だけしか受け付けてもらえませんでした。戻って来るのが2千円ほどなのですが、仕方ないのでしょうか?全部ではらったのは112000円です。同じ科じゃないとダメと言われても納得できません。

  • 医療費的には、再診か初診、どちらの扱いか?

    「総合病院や、かかりつけ医院で、医療費の視点から、医療事務に詳しい仕事してる人なら、分かるのでは?」と、思います…。 私が通ってる、かかりつけ内科医院は、「一般内科以外では、小児科・整形外科・皮膚科・泌尿器科も、取扱の診療科目」です。 私自身は、「へんとう腺が腫れるか、発熱を伴う風邪を、急に患わなければなら…?」ですが… 「約3年前の12月下旬(年末)以降、一般内科としては、「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、飲み薬を処方して貰う」治療を、受けてる。 その途中となる、去年の10月下旬迄、約7年前の1月下旬からの約6年間は、「以前のバイト先で、患った腰痛で、貼り薬と塗り薬を処方して貰う」治療により、整形外科としても受診してた」状況により、現在に至ります…。 そこで、思い出して、質問したいのは… 「地域によっては、「院長先生が、該当する診療科目の専門医である」事を理由に、例えば「一般内科・小児科」等、一般内科含めて2ツ(以上)、異なる診療科目も扱う内科医院、結構多いと思う。 私は、かかりつけ内科医院では、4月1日現在、一般内科だけで受診してる。 仮に、「気になる感じで、腰痛が再発した」事を理由に、一般内科で受診する時に、整形外科も一緒に受診する事になった場合、必要な医療費の支払で言えば、「再診」扱い。 「一般内科は再診、整形外科は初診」扱い。 どちらに、なるか?」に、なります。 「現在は、胃腸の病気により内科で受診してるが、気になる痛みで腰痛が再発した事を理由に、整形外科も一緒に受診した場合、医療費的にはどうなるか?」として、質問しました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します…。

  • 診療科が多すぎる

    先日母親の付き添いで病院を訪れた所診療科目の多さに驚きました。内科だけで総合内科、一般内科、消化器内科、循環器内科、神経内科、心療内科、まだあったと思います。母親の事が心配で少し大きな病院に来た事が失敗だったのでしょうが、其々の内科事で受付が違い迷いました。昔と違い今は何故こんなに診療科目が別れているのでしょうか?私達でも迷うのに、お年寄りは大変ですよね。 ちなみに私の行った病院には総合案内所はありません。

  • 医療被ばくについて

    今年、大学病院で複数回のCTやレントゲンを取ったのですが 医療被ばくが心配です。 どうなのでしょうか? ・6月に大学病院で胸部X線より別院神経内科紹介にて神経内科で脳CT →異常なし。 ・10月に脳CT3回、胸部x線、頸部X線、腰部X線、手部X線、腹部CT うち脳CTと腹部CT、頸部CTは頭部強打と嘔吐で受診した救急外来にて。 結果は異常なし。 ・本日、胸部X線、腹部X線、腰部X線、頸部X線 →頚椎症、腰椎症および便秘、緊張型頭痛の軽度と診断された。 6月の「神経内科」以外は全て同じ大学病院です(診療科は異なるため医師も異なりますが、全て院内紹介で 受診しました。) 担当医は「以前担当した技師の撮影方法が悪く必要な箇所が見えませんでしたので撮り直しをしました。 これ以上、x線やCTは行いません」と言っていました。

  • 医療被ばくについて

    口腔外科に受診する必要があるのですが、レントゲンを撮られる可能性があり心配です。 [検査状況] 今年、大学病院で複数回のCTやレントゲンを取ったのですが 医療被ばくが心配です。 どうなのでしょうか? ・6月に大学病院で胸部X線より別院神経内科紹介にて神経内科で脳CT →異常なし。 ・10月に脳CT3回、胸部x線、頸部X線、腰部X線、手部X線、腹部CT うち脳CTと腹部CT、頸部CTは頭部強打と嘔吐で受診した救急外来にて。 結果は異常なし。 ・12月10日、胸部X線、腹部X線、腰部X線、頸部X線 →頚椎症、腰椎症および便秘、緊張型頭痛の軽度と診断された。 6月の「神経内科」以外は全て同じ大学病院です(診療科は異なるため医師も異なりますが、全て院内紹介で 受診しました。) 担当医は「以前担当した技師の撮影方法が悪く必要な箇所が見えませんでしたので撮り直しをしました。」と言っていました。

  • 他の医療機関での投薬について

    「慢性痛症」で3つの病院に通院中です。 神経科(精神科)では自立支援医療を受けています。 漢方クリニックは仕方が無い。として、専門医(疼痛外来)で処方される薬も何度かは神経科で処方された薬ばかりです。 質問なのですが、専門医では受診や検査だけにして頂いて、 実際の投薬は神経科でして頂く事は可能でしょうか? もう病気も3年にわたり、働く事も出来ず経済的にも困窮しています。 保険負担金が3割から1割に軽減されると相当助かります。 またその場合は、両方の医師にどのように御願いすれば良いのでしょうか?

  • 内科→診療所→内科?耳鼻咽喉?

    毎度の質問させてもらっています。 今回も教えてください。 先月29日に40度の熱、咳、のどの痛みの症状を起こし、内科へ診察してもらったのですがインフルエンザではないと診断され、普通の解熱剤・消炎剤をもらいました。 しかし、一向によくならず、のどの痛みが激化し、つばも水も飲み込めず、咳をするたびにのどが焼けるような痛みを感じ、水を飲めば傷口がしみるような感覚を覚え、1月1日、休日診療所にいって以前の内科でもらった薬より強い薬(ロキソニン)をもらいました。 熱もさがり、だいぶのどの痛みも取れたのですがまだ咳と痛みは取れません。 私はライブを控えていて歌わなければいけません。 最低5日までには歌えるようになりたいです。 一番初めにいった病院は5日から診療開始です。 でもできれば私は耳鼻咽喉科に行こうかと思ってるのですが、母が、「色々な病院を回り歩くのはやめたほうがいい」といって来ました。 最初に行った内科でもいいのかもしれませんが、気持ち的に咽喉科に行ったほうが治りがいいのでは、と思ってしまっています。 どちらにいっても点滴はしてもらいたいと思っていますが、この場合はどうしたらいいのでしょうか? やはり一番最初にいった内科に行くべきですか? それとも咽喉科でしょうか?

専門家に質問してみよう