• ベストアンサー

高額医療費の通院分について

病院、診療所ごとに計算 同月内に複数の病院・診療所を利用した場合は、それぞれ別に計算します。また、総合病院の場合、各診療科ごとに別に計算します。 とありますが、総合病院で何科に掛かって良いか分からず、原因不明で総合内科と皮膚科を行ったり来たりして、それぞれでは21000円行かず、入院の83000円だけしか受け付けてもらえませんでした。戻って来るのが2千円ほどなのですが、仕方ないのでしょうか?全部ではらったのは112000円です。同じ科じゃないとダメと言われても納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

入院と外来は別で計算して、総合病院の外来診療は診療科ごとに計算します。 診療科ごとに暦月で21,000円以上のものに限り、合算することができます。 あちこちの診療科をたらい回しにされたら、大変なことになりますが、法令で定められているということで保険者側は認めてくれません。 残念ながらどうしようもないのが現状ですね。

YHhahadesu
質問者

補足

そうなのですね。今の病院は電子カルテでどの先生でも見れるんだから、検査は一つの科でオーダーしてもらって、診断だけ行く様にしないと駄目ですね。その様にはできますか? あっち行け、こっち行けと、それぞれ待って検査なので???です。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

いや。。確か同じ月にそれぞれ違う病院に行った分も合算出来るはずですが・・ もしかし月をまたがったりしていませんか?? 高額医療は月単位なので月がまたがって112000円では申請対象にはなりません。。

YHhahadesu
質問者

補足

先月の1月分だけでです。 それぞれに21000円超えていないからと言われました。 自分で診療科を行ったり来たりした訳では無く、それぞれの先生が検査オーダーしたから金額が約半々になって21000円超えなかったのに… 入院と通院!合算じゃ無いのでしょうか?