• ベストアンサー

高額療養費の請求の同一病院・・・とは

こんにちは 高額療養費のことで教えていただけますでしょうか。 先月、入院。手術などで割りとお金がかかったので 請求しようと社会保険事務所から用紙を送っていただきました 主人が書き始めたら 同一病院での。。。のような事が書いてあるといいます その病院に入院前にももちろんかかっていましたが 紹介されたため、前の病院にもかかってますし 他の病気でも別の病院にかかっています また主人も風邪などで近くの病院に通ったりで 入院費自体はそんなに高額ではなかったのですが そういうったあちこちでの診療も合算して 該当すると思って申請することになったのに これは、同一病院のものしか、ダメなんでしょうか、 ちょっと専門的だと分かりにくいので分かりやすく 教えていただけると助かります^^ A病院で、入院・手術などで対象となる金額は 入院前や後の通院もあわせて15万ほど B病院(総合病院)前に紹介してもらった科や 別で診て貰っている科で、3万ほど C主人が近所のC病院で風邪で診てもらって薬とあわせて 2000円前後かかりました。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr_box
回答No.3

70歳未満で報酬月額が53万円を超えてないと仮定させて頂きますね。 保険診療(保険証を使用してお医者さんにかかった診療)の自己負担額(窓口で支払った金額)が各々21,000円を超えている分は世帯(同じ健康保険に加入している世帯)で合算して申請が出来ます。 入院と通院は別々の支払とみなしますので、それらも21,000円を超えていないと合算が出来ません。 なので、ご主人の2,000円前後のものに関しては申請は出来ませんが、「確定申告時」の医療費控除に関しては合算して使用が出来ます。 ここを混同されてみえる方は多いです。 医療機関から上がってくるデータと照合して支給額を決定しますので、多少記入間違いがあっても大丈夫ですよ。 webページ上にはまだ金額改定が追いついていないものが多いので、簡単に文章で説明させて頂きました。 どうぞお大事に。

crosskun
質問者

お礼

ありがとうございました。 良くわかりました 残念ながら、出来ない可能性がありますが 確定申告にて、やるしかないですね。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

ファイナンシャルプランナーです。 私の認識では同じ医療機関です。 社会保険庁のページでは金額部分の改定しか見当たりません。 計算も月ごとですから、月をまたぐと対象外になることもあります。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/index.htm No.1の回答ではA病院 3万円 B病院 10万円の場合は対象ですが A病院 1万円   B病院  10万円の場合は合算できません。

crosskun
質問者

お礼

詳しくわかりました ありがとうございました。 申請は出来ない可能性が高いです 残念ですが仕方ありません 本当にお世話になりました(^^)

回答No.1

こんにちは。 全額合算で請求できますよ。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/hospital/mame/iryohi003.html