• 締切済み

高額療養費について

帝王切開になり高額療養費を請求するのですが、 高額療養支給申請書の記入欄に、 「(入院)の期間に受けた療養に対し 病院等で支払った額(自己負担額)」 とありますが、 この「自己負担額」というのは、 自費分の事でしょうか? それとも、 保険診療分の事でしょうか?

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.3

これから帝王切開されるのでしょうか? もしそうであればそんな面倒な事をせずとも去年4月から改正されて事前に申請できるようになりました。事前申請すればいちいち面倒な記入は不要です。 もしこれからなのでしたら是非事前申請されてください。 社会保険なら社会保険事務所、国保なら役場に言えば申請できます。そしてはがき大の用紙が送られてくるのでそれをもって入院するときに窓口に提出すればめんどうな手続きは一切必要有りません。。

kirakirapink
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 帝王切開をした後の質問でした。 ありがとうございました。

• pinnpuku
回答No.2

保険診療分のみが自己負担額にあたるはずです。 自費負担の分は、計算にはいれず、還っても来ません。 帝王切開なら、保険会社の入院手術などの給付金がおりますよ。加入しているものがあれば、入院前に用紙などをもらっておけば、診断書を退院後一週間後位の検診で頂けて、手続きが早くできますよ。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

個室代ですか? 差額ベットは入りません

質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 ありがとうございます!