• ベストアンサー

高額療養費について

高額療養費の申請についての質問です。 協会けんぽへの高額療養費の申請をしたいのですが、去年の12月9日に帝王切開で出産しましたが高額療養費の対象と知らなかったのですが、まだ申請はできるのでしょうか?それとも、もう遅いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)出産育児一時金の42万円を受け取ったあとでも大丈夫でしょうか。 (A)大丈夫です。 出産一時金と高額療養費制度は別の制度です。 従って、合算しません。

kreva08
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 安心しました。 協会けんぽへ連絡します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>まだ申請はできるのでしょうか? 全然OKです。 だいたい、まだ病院から協会けんぽへ医療費の請求書が行っていません。 出産一時金と高額療養費は別物です。 出産一時金は出産した場合、高額療養費は「保険診療分」が一定額以上かかればそれぞれ支給されます。

kreva08
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 これから、協会けんぽへ連絡します。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

申請できます。

kreva08
質問者

補足

ありがとうございます。 出産育児一時金の42万円を受け取ったあとでも大丈夫でしょうか。