• ベストアンサー

高額医療と高額療養の違い

帝王切開で後数日で出産します。 一人目も帝王切開でしたが、元々普通分娩の予定でしたので、帝王切開が高額医療の対象になることは全然調べておらず、気づいたときには申請期間が過ぎていました。 なので、今回は貰えるものは貰いたいと思い健康保険の会社に電話したら、『高額療養費の請求ですね』と言われました。 高額療養費と高額医療費とは同じことなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高額医療費=高額療養費です。 本来なら「高額療養費」が正しい言い方です。 高額療養費の申請もいいですが、「限度額適用認定証」を利用すると 最初から1ヶ月の自己負担限度額+保険適用外の分(食事代や寝間着代、保険適用外の診療など)で済みますよ。 利用すれば高額療養費の申請をせずに済みます(複数病院を受診しているのならば申請する必要がある場合もあり)。 但し、申請しないと限度額認定証は発行されません。 間に合うようであれば、利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

kavocha124589
質問者

お礼

なるほど!間に合うか分からないですが、週明けに申請してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• etranger-t
回答No.5

ご存じの通り、出産は病気ではありませんので、普通分娩で出産する場合は一部保険が適用される検査等はありますが、基本的に自費診療です。自費診療ということは、産婦人科によって40万円のところもあれば100万円のところもあるということです。産婦人科によってはフランス料理のフルコースが出てくるところもありますが、それらも含めて普通分娩の費用に実費で含まれていますので。 今回はお一人目が帝王切開での出産だということのようですが、その場合、高い確率で二人目も帝王切開になる場合が多いと思います。帝王切開は手術による分娩ということですので、保険が適用されます。保険適用によって保険の一部負担金が発生しますので、高額療養費の還付の対象になるということです。ただし、分娩時は保険適用の部分と自費の部分が混在しますので、高額療養費の対象はあくまでも保険適用の負担金についてのみだということは理解しておいてください。 従いまして、高額療養費も高額医療費も言い方が違うだけで同じものですが、正確には「高額療養費制度」と言います。

質問者

お礼

ありがとうございました。保険適用の負担金のみなんですね。全部かと思っていました。

noname#245543
noname#245543
回答No.4

会社の健康保険組合で事務をしていた者です。 他の方がおっしゃるように同じです。正しくは高額療養費です。 帝王切開で出産の場合は、出産自体が医療費になり、また帝王切開は手術と言うことになりますので高額療養費の対象になります。

質問者

お礼

間違った用語で保険会社に電話してしまい、担当してくれた方もやんわりと正しいことを教えてくれたのに、それでも気づかない私はバカですね。 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

「高額医療費」と言うモノは存在しない と言うことで、結果的に「高額療養費と高額医療費とは同じこと」

質問者

お礼

勝手に作り上げた用語だったんですね。恥ずかしい。 ありがとうございました。

• caf-caf
回答No.1

>高額療養費と高額医療費とは同じことなのでしょうか? 高額医療費とは呼ばず、本来は高額療養費ですので同じです。 一般所得の方は、実際に窓口で支払った医療費の総額-(マイナス)保険などで補てんされる額を差し引いた分が8万数千円/1か月(かかった医療費によって違います)以上の場合に、高額療養費の申請をすれば、8万数千円以上の分が返金されます。 例 1か月間に医療費を20万円支払った場合 20万円-8万数千円=約12万円が戻ってきます。 なお、返金には数カ月の期間がかかり、通常ですと3か月程度後に自分が指定した銀行口座に振り込まれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。高額療養費だったんですね♪ 助かりました。