• ベストアンサー

内科→診療所→内科?耳鼻咽喉?

毎度の質問させてもらっています。 今回も教えてください。 先月29日に40度の熱、咳、のどの痛みの症状を起こし、内科へ診察してもらったのですがインフルエンザではないと診断され、普通の解熱剤・消炎剤をもらいました。 しかし、一向によくならず、のどの痛みが激化し、つばも水も飲み込めず、咳をするたびにのどが焼けるような痛みを感じ、水を飲めば傷口がしみるような感覚を覚え、1月1日、休日診療所にいって以前の内科でもらった薬より強い薬(ロキソニン)をもらいました。 熱もさがり、だいぶのどの痛みも取れたのですがまだ咳と痛みは取れません。 私はライブを控えていて歌わなければいけません。 最低5日までには歌えるようになりたいです。 一番初めにいった病院は5日から診療開始です。 でもできれば私は耳鼻咽喉科に行こうかと思ってるのですが、母が、「色々な病院を回り歩くのはやめたほうがいい」といって来ました。 最初に行った内科でもいいのかもしれませんが、気持ち的に咽喉科に行ったほうが治りがいいのでは、と思ってしまっています。 どちらにいっても点滴はしてもらいたいと思っていますが、この場合はどうしたらいいのでしょうか? やはり一番最初にいった内科に行くべきですか? それとも咽喉科でしょうか?

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.4

こんばんは。 扁桃炎だと思われますので、内科ではなく耳鼻咽喉科がいいです。 ヘボな内科医はPL顆粒あたりを平気でだしてきます。 点滴までしてくれるとなると、大学病院の耳鼻咽喉科がいいように思います。 ちなみに、ロキソニンより強力な消炎鎮痛剤(名前失念)を処方してくれる医師もいますので相談してみて下さい。 家でできる対策は、イソジンでうがい。 トローチを舐める。 立体マスクをして寝る。 濡れタオルを部屋に干す。 です。 お大事に。

その他の回答 (4)

• dora2006
回答No.5

扁桃腺炎の熱は、40度近くの熱が数日は引きません。 熱が長引く場合、血液検査で炎症反応が高い場合は細菌感染を考え抗生物質を点滴したほうが治りは早いと思います。 のどが痛く、食事が取れない場合は、水分と少量の糖分補給のために点滴を行ないます。 あなたの場合は、熱も下がっているようですので、抗生物質は飲むにしても内服で充分と思われます。食事が取れないようなら点滴してもらってもいいと思いますが、一般的に医師は点滴をすれば何でも治ると思っている患者さんをあまり快くは思いません。 例:×風邪を引いたが明日仕事なので点滴をして治してほしい。 →風邪はウイルス疾患、点滴では治らない。 例:〇風邪を引いてまったく食事が取れないので点滴をしてほしい。 内科でも、耳鼻科でも、扁桃腺炎が見れないような医者はいないので、安心してかかってください。間違っても、扁桃腺炎ぐらいで大学病院を受診しないで下さいね。(初診だと何時間待つかわかりませんし、初診料も高いですよ。扁桃腺炎なら治療も変わりません。)こういうときは開業医の先生が一番こちらの希望を聞いてくれると思います。 1月5日に治るかどうかは体力次第ですよ。治ってなくて歌うかどうかは、あなた次第ですよ。栄養を取ってゆっくり休んでください。お大事に。

• ripuchan
回答No.3

喉の痛みは耳鼻咽喉科で、咳は呼吸器科の分野だと思いますが 私は扁桃炎で喉が焼け付くほど痛く、リンパも腫れた時に 耳鼻咽喉科で抗生物質を貰ったんですが 治らず、咳も酷くなりました。 そこで行きつけの内科(漢方)に行ったら シロップの咳止めと喉の漢方薬を貰って 速効で効きましたよ 新薬と漢方薬を両方出してくれるような内科に 行ってみてはどうでしょうか? 民間療法としては、れんこん、大根、パイン、梨は 喉や咳に効くそうです これも合わせてお試しになってみてください

• aya-pi-
回答No.2

内科でも良いとは思いますが、耳鼻科の方が吸入など色々してくださるので私は耳鼻科に行きますねぇ。 風邪やインフルエンザだと殺菌しないといけないのでmijukaさんと同様、最初は内科に行きます。 アデノイドや慢性扁桃炎等、喉に関する持病があれば声もかすれやすいですよ。(十月に摘出済み) 加湿と首にタオルを巻く(寝る時も)だけでも大分軽減されますよ。扁桃が熱をもっている時(首の横を触ってみて熱く感じる)は冷やすシートも有効です。 お大事になされてくださいね。

回答No.1

私は、自分で風邪かなと思うときも、行きつけの「耳鼻咽喉科」の○○クリニックに行くようにしています。必ず、のどをやられていますので、いつも一発で治ります。 少し、手遅れ気味の時は、のどの奥まで炎症が起こっているといわれます。 早く全快するといいですね。 お大事に。