病院紹介から戻らなければならない? 転院と紹介状について

このQ&Aのポイント
  • 整形外科での手術がうまくいかず、他の病院に行きたいとしたが紹介されなかった。
  • 別の病院で手術後の状態がひどいと言われたが、紹介された科が治ったら元の病院に戻らなければならないと言われた。
  • 元の病院は院内感染があり、戻りたくないが勝手に他の病院に行くことはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、紹介された病院から戻る必要がありますか?

知り合いの件です。 整形外科で入院しました。 手術がうまくいかず、やり直したため、同じところを短期間に三度も手術しています。 それでもおもわしくないため、他の病院に行きたいと言ったところ、医師から 「この部分に関しては紹介はしない」 と言われました。 どうしてもよその病院にいきたいとお願いしたところ、手術の事とは関係ない、別の症状の内科を紹介してくれて、総合病院に入院することができました。 総合病院で、手術後の消毒も併せてお願いしたところ、数名の外科の医師が 「これはひどい。とんでもない状態になっている。」 ということでした。 しかし、紹介されたのは、内科なので、内科の症状が治まったら、元の病院に戻らなければなりません。 別の病院に行きたいのですが、 「今の制度では、紹介された科が治ったら、元の病院に戻さなければならないんです」 と言われました。 元の病院は過去に院内感染で死亡者も出ていいるということもわかり、戻りたくありません。 紹介状はなくても、そのまま、勝手によその病院に行くわけにはいかないのでしょうか。 今の状態は、「訴えてもいいくらいだ」そうなのですが、どこか駆け込みできるような機関というのは、あるのでしょうか。 紹介先の病院は本日退院なので、急いでいます。 どなたか、転院と紹介状についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_egao
  • ベストアンサー率82% (33/40)
回答No.2

はじめまして 今の医師に転院させる気持ちがなくても患者は医者を選ぶ権利はあります。 その医師に三回も手術をしていただいたんですが経過があまりよくないようにみえるし、他の医師の意見もお聞きしたいのでセカンドオピニオンをしたいと伝えて別の医療機関にかかってそちらで今の状況をお話して体をきちんとみていただいて今の医療機関の治療で本当に大丈夫なのか?不安なんですけどなどやんわりともとの医療機関での事を伝えて先生はどう思いますか?このまま今の治療を続けて大丈夫でしょうか等転院をお願いするというより医師からその医療機関では無理があるでしょうと言っていただけたら一番転院しやすいのかと思いました セカンドオピニオンは自由診療で保険が使えない分確かお金はかかったとますがこの方法ならうまくいけば転院できるんではないかと思いました 長文、乱文失礼しました

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「転院できない」と言われた理由が、それとなくわかりました。 すでに治療を受けている人が、別の医師に診てもらう場合・・・。 セカンド・オピニオンでは「保険が適用しない」ということなのですね。 理由がわかれば、方法もあります!

その他の回答 (1)

回答No.1

 病院は厚生労働省や医師会などで結成されていてかなりあくどいと思われるやり方でもその医師たち は深刻には考えてくれません。医師会が怖く最悪な状態だとわかっていても紹介はしてくれません。 私も別の問題ですが東京との病院で医療の手違いで副作用に悩まされ他の病院で検査を受けました。 やはり医師は副作用が出ているといいますが裁判をするというとそういうことはいしかいがあるから証明 書を出す事は難しいといわれショックを受けました。 病院は皆つながっていて転院はかなり難しいと思われますが。 ためしに、家に帰り救急車を呼びその病院以外の施設を希望して緊急入院をしてみてください。 私は、病院とも喧嘩をしていまだに喧嘩が続いている状態ですが無視しています。 あなたの友人のお住まいはどの地域ですか?

関連するQ&A

  • 至急! 紹介状なしで転院する方法は?

    知り合いの件です。 整形外科で入院しました。 手術がうまくいかず、やり直したため、同じところを短期間に三度も手術しています。 それでもおもわしくないため、他の病院に行きたいと言ったところ、医師から 「この部分に関しては紹介はしない」 と言われました。 どうしてもよその病院にいきたいとお願いしたところ、手術の事とは関係ない、別の症状の内科を紹介してくれて、総合病院に入院することができました。 総合病院で、手術後の消毒も併せてお願いしたところ、数名の外科の医師が 「これはひどい。とんでもない状態になっている。」 ということでした。 しかし、紹介されたのは、内科なので、内科の症状が治まったら、元の病院に戻らなければなりません。 別の病院に行きたいのですが、 「今の制度では、紹介された科が治ったら、元の病院に戻さなければならないんです」 と言われました。 元の病院は過去に院内感染で死亡者も出ていいるということもわかり、戻りたくありません。 紹介状はなくても、そのまま、勝手によその病院に行くわけにはいかないのでしょうか。 「セカンドオピニオン」等と話題になりながらも、他の病院に行けないはずはないと思うのですが・・・。 紹介状がないと、今までの経過は教えてもらえないのでしょうか。 (診療内容を) 紹介先の病院は本日退院なので、急いでいます。 どなたか、転院と紹介状についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 紹介された病院が評判悪い…

    個人クリニックに通っていたのですが、ポリー プが発見された為、主治医に「総合病院に紹 介状を書きますから、手術してきてください」 と言われました。現在手術待ち状態です。 ところが、実はこの総合病院、ものすごく評判 が悪いという事が判明。色々な話を聞き、もう 恐ろしくて、ここで手術するのが嫌になりまし た。 もし、総合病院の担当医が元々の主治医であれ ば、「セカンドオピニオンを受けたい」と言っ て、よそで手術をする事もかまわないと思うの ですが、何せ紹介された相手です。 よその病院で手術をしてしまったら、個人クリ ニックの先生が「顔をつぶされた」と感じてし まうかもしれない、と心配しています。 個人クリニックの先生は大変腕が良いと評判の 方で、できればずっとこの先生にかかりたいの ですが…。顔をつぶしてしまったら、もう行け なくなりそうで、迷っています。 かといって、万が一手術が失敗したらと思うと、 恐ろしすぎます。 どのようにすれば、円満に他の病院で手術をす ることが出来るでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 病院の紹介状

    母がこれまで通っていた総合病院から、医師の退職による医師不足、および症状が安定しているということで、近所の眼科クリニック宛に紹介状をもらいました。ところがそのクリニックは、必要な検査機器がなく、これまで母が診察のたびに実施していた検査ができないとのこと。医師の技量的にも専門医の資格のない老医師で心配です。事前に母もそこのクリニックでは無理だろうとわかっていたので、近所の公立病院宛をお願いしましたが、なんやかんや理由をつけられ押し切られてしまいました。その公立病院とはいったん廃止され、再び再開された病院で、全国的にもニュースで取り上げられた病院です。また、地元の人間は誰でも知っていることですが、母が通っていた総合病院と母が行きたいと考えている公立病院は鋭く対立しております。そんな事情もあるかもしれません。  そこで質問なのですが、近所のクリニック宛の紹介状を持って、公立病院に行くことはできるでしょうか。ちなみにその公立病院は、経営が厳しく来るものは拒まず状態なので、症状が安定しているからといって近所のクリニックへ追い出されることもなく、あるにこしたことはないですが、紹介状は不要です。また非常勤ですが優秀な医師がいて、設備的には問題ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紹介状は必要でしょうか?

    こないだ頭痛で内科の病院にいきました。 その病院には頭痛でいったのは2回目です。 慢性的な頭痛のため、『これを期に念のため一度MRIなどの検査してみてはどうか?』 とすすめられ近々 神経外科に行ってみようと思ってます。 そこで、『行くなら紹介状を書くから』といわれたのですが 確か紹介状ってお金かかるよな…と思い、 直接、総合病院で予約すればできるんじゃないかと思ってます。 紹介状って必要でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 別の病院で診て貰いたい場合はどうすれば良いですか?

    現在は市内の総合病院で診てもらっています 先日の診察のとき、腫瘍のみを取る自信がないから痛みで救急搬送になるまでこのままにしようと言われました。 以前も同じ場所を手術しているので今回はとても難しいというのは医師からの説明で理解しているのですが、いつか救急搬送になる状態になると思うと正直不安です。 県内の病院を色々見ていたら、腹腔鏡の医師がいて手術件数も医師も多い病院があったので一度その病院で診て貰いたいと思っています 今の病院では腹腔鏡手術は出来ません ですが、手術が失敗する事を含め私の事を考えてくれての判断だと思いますし、何年もお世話になってる事を思うと失礼な気がして別の病院でも診て貰いたい事を言い出せません・・・ 今の病院には相談せずに別病院で診察・検査(MRI)などを一から受ける事も考えているのですが紹介状があった方がやはり良いのでしょうか? 今の病院で救急搬送になるまで放置か、紹介状を書いてもらうか、相談せずに別病院で診てもらうか悩んでいます どうすれば良いと思いますか?

  • 病院の紹介状

    地元の口腔外科に親知らずの治療を受けに行ったのですがそのとき偶然「のう胞」かもしくは「腫瘍」らしきものが発見されました。 医師によるとそれは手術によって摘出しないといけないと診断されました。しかものう胞か腫瘍かは手術してみないと分からないと言われたのですが検査もせずに分からないなんて事あるのでしょうか? どうも不信感があります。現在通院中の病院の医師に私が希望する病院の紹介状を書いてもらう事は通常可能なのでしょうか? 何かよほどの理由がないと書いてもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 病院を変える

    病院を変える いま、手の震えと手のしびれで近所の(小さい)総合病院に通っているのですが、学校の都合でどうしても相当の間、行くことができません。 また、手の震えが気になります。近所の病院の医師も神経内科の専門医ではないようです。 脊柱管の狭窄症状もあると言われてるので、これではないかといわれているのですが、どうもこれから出てくるはずのない症状もあります。 もし神経内科から整形外科等へ変わる場合、同じ病院内がいいので、総合病院のほうがいいのではないかと思っています。 なので、学校の近くにあり、学校の空き時間に何とか行くことのできるJR東京総合病院の脳神経内科に移りたいと考えているのですが、今行っている病院に紹介状をもらえば行けるのでしょうか。 また自分は、普段小田急の電車の中からよく見えたJR東京総合病院しか知りません。 世田谷、渋谷、新宿区内で神経内科をやっている病院があったら教えて下さい。

  • 紹介状をうまく書いてもらう方法

    現在ある病院(400床くらい)の腎臓内科にかかっております。 この度検査の結果、1ヶ月ほどの入院による手術と治療が必要であることが分かりました。 私としてはそこまで悪いと思っていなかったので家から近いその病院を選んだのですが、手術等をすることになるのであればより専門性の高い別の病院(同じ400床くらい)に転院することを希望しております。 ここで紹介状を書いてもらうのにうまい方法(言い方)を探しています。 医師の機嫌を損ねずに気持ちよく紹介状を書いてもらうための言い回しや過去の成功例がありましたら教えてください。方便でも構いませんので。 正直に医師に言えばいいと思われる方もいるかとは思いますが、現在受診している病院も一応腎臓内科の専門科があるので専門病院に行きたいとは言いづらいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 紹介状が必要な病院 紹介した地域の病院に連絡

    今通っている歯医者を、理由を付けて(引っ越し)移動することにしました。 しかし、本当はまだ引っ越しはしなくてその先生に他のところで、手術を受けたいと言えなかったからそう言ってしまいました。 悪い先生ではないのですが、その先生の手にはおえない症状だと思います。しかし自分で治そうとされていて…。 私自身この先生にかかる前からでもうかなりの年月をかけているので早くどうにかしたいというのが本音です。 だから大きな病院にかかり大がかりでも手術をして普通の生活に戻りたいです。 近くにその分野を扱っている病院があり行きたいのですが、紹介状がないと初診料が高い・またされる・しっかり見てもらえるまで段階があり時間がかかるとネットに書いてありました。 引っ越しをすると伝えたので紹介状を書いてもらうことは可能です。まだどこに通うか決めていないので無記名でとお願いするつもりです。 そこまでは、いいのですが行ってみようと思っていた病院のホームページに紹介元の先生に手術で立ち会ってもらうとあり、他のネットには紹介元にお礼の連絡するとあり困りました。 なので紹介元の先生に知られず、手術を受けれる方法を教えて頂きたいです。

  • 病院間での紹介状の必要性

    はじめて投稿します。 先日産婦人科へ初診で行ったところ、きちんとした検査もしてないのに手術を勧められました。 一件目のA病院に対して不信感を持ったので、 別のB病院へ行きそちらで検査、治療をしようと考えて受診したところ B病院の医師の思いこみで私がセカンドオピニオンで受診したと勘違いされてしまいました。 その結果、A病院へ行って診察、検査をうけることになり、 そちらでの診断が出たらもう一度B病院へくるよう、 B病院の医師に言われました。 私は最初からB病院で治療をしたいと思っていたので、 B病院の医師の言うとおり A病院での全ての検査、診断が終わった後B病院へいきました。 するとB病院でA病院で治療してくださいといわれました。 改めてB病院で治療したいことを伝えると、 紹介状がないと病院間の連絡が取りづらいので、 紹介状をもらってくるよう言われました。 しかし、紹介状がなくてもA病院からは血液検査の結果、 MRIのフィルムは貸し出してもらえる(A病院の了解済み)ので、 紹介状をもらいにいく必要はないと思うんです。 病院同士の関係が悪化すると考えるのであれば、 B病院が自分で請求すればいいと思うんです。 そもそも私は紹介状が無い状態でB病院へいったのですから、 今更お金を出して紹介状をもらったところで 私にとってのメリットは何も無いと思うのです。 B病院で必要と言われた紹介状は どうしてもA病院からもらわなくてはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう