• ベストアンサー

「パーカッション井戸掘り」用のロープは?

「人力パーカション式井戸掘り」http://hitetu-kaze.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-6667.html を参考に井戸掘りに挑戦します。体力から堀鉄管の重量は10キロ以下です。ホームセンターに有る(1)PVトラックロープ9mm (2)標識ロープ#8 のどちらが適していますか?(2)は黒と黄色で編みこんだ工事現場で良く見かける立ち入り禁止用のロープです。お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらが参考になるかと思いますが 元船員としては綿ロープをお勧めします。 しなやかさ、熱に強い(擦れた時の熱です)ただし重いのがネックです。 http://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/imabari/a_introduction/uminozatugaku/zatsugaku/2007/190212.htm ナイロン系統は軽いが 擦れには極端に弱く場合によっては溶けて切れます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

黒と黄色のロープは、ロープ同士の摩擦熱で新品でも簡単に切れます、 1のトラック用のロープにしてください。