• ベストアンサー

「パーカッション井戸掘り」用のロープは?

「人力パーカション式井戸掘り」http://hitetu-kaze.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-6667.html を参考に井戸掘りに挑戦します。体力から堀鉄管の重量は10キロ以下です。ホームセンターに有る(1)PVトラックロープ9mm (2)標識ロープ#8 のどちらが適していますか?(2)は黒と黄色で編みこんだ工事現場で良く見かける立ち入り禁止用のロープです。お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらが参考になるかと思いますが 元船員としては綿ロープをお勧めします。 しなやかさ、熱に強い(擦れた時の熱です)ただし重いのがネックです。 http://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/imabari/a_introduction/uminozatugaku/zatsugaku/2007/190212.htm ナイロン系統は軽いが 擦れには極端に弱く場合によっては溶けて切れます。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10816)
回答No.1

黒と黄色のロープは、ロープ同士の摩擦熱で新品でも簡単に切れます、 1のトラック用のロープにしてください。

関連するQ&A

  • パーカッション

    音楽の授業で発表会をすることになりました。 そこで、私は中学時代にパーカッションをしていた友達と2人で打楽器演奏をする事にしました。つまり2人とも経験者と言うことです。 私の考えとしては、2人でマーチング風な演奏をしたいと思っています。例えば、2人ともスネアドラムで違うリズムを演奏する。あるいは1人はスネアドラム、もう1人はシンバル。 2週間後に発表が迫っています。何かいい案を下さい。出来れば、打楽器の楽譜を紹介しているサイトも教えて頂けると非常に有難いです。 回答、お願いします!!

  • パーカッションについて

    パーカッションを東京で習いたいと思っているんですけどなかなかいいところが見つかりません。 どなたか知っている教室がありましたら教えてください!

  • パーカッションについて

    今どのジャンルにも対応できそうな 打楽器を探しているのですが パーカッションは どのジャンルにも合いますか? たとえば、 ポップ、ロック、ジャズ、ヒーリングなどです よろしくお願いいたします

  • ボイスパーカッション(ボーカルパーカッション)について。

    私達のクラスの担任の先生が台湾の日本人学校に行くことになってしまいました。それで何かを送りたいという事で寄せ書きなども渡したんですが、修学旅行とかでビデオレターとかも送りたいね!って事になって、クラスのみんなで最後に歌った「世界に一つだけの花」をアカペラで歌ったものも入れたいなーってなったんです。 普通の楽譜の方は、クラスにとてもピアノが上手な子がいて、その子に頼んだんですがボイパのパートの楽譜(っていうんですかね?)が作れなくてとても困っています(;_;) 一応クラスにボイパが出来る人がいるんですがCDを聞いただけじゃ出来ないというのです。 どなたかボイパの楽譜(?)の作り方や、コツなどを知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

  • ロープ

    登山の動画などを見て見ると、ロープを持っていく人たちは 絶壁でも上るのでしょうか、クライミングは命綱必要かと 思うけど、山によりチャレンジするコースは難易度が高い 場所なのでしょうか、例えていうなら谷川岳いくのに、死者が 絶えないといわれているコースを自らいくという感じになる のでしょうか,宜しくお願いします。

  • ロープ

    強くて経済的で何度も使用可能なロープとはどのような 名前でしょうか 使用目的は強風などで倒れないように 数時間程度の耐用があればよいのですが 宜しくお願いします。

  • ロープの結び方

    ロープの結び方で、恋結び(love knot)という結び方のホームページや書籍をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ロープは浮く?

    どうでもいいことですが、とても気になるので教えてください。 ロープが一本あって、その端っこを二人でひっぱると、当たり前ですがロープはピンと張って浮きますよね? もし、とんでもなく長い、それこそ地球の直径を越えてしまうようなロープがあったとします。 同じように、そのロープの端を二人で持って一人は西に、もう一人は東に進み続けます。 そうして地球の反対で出会い、互いのロープの端を結ぶとそのロープはどうなるんですか? 浮くのでしょうか? もちろん、現実問題そんなロープは存在しないし、作れたとしても、とんでもない重さになってしまうと思います。 しかし、もしとても軽くて、丈夫なロープがあったらどうなるのか、とても気になります。 誰か教えてください。

  • ロープの束ね方

    ロープの束ね方 トラックの荷台を縛るようなロープ(約5m)があります。 肩に巻きつけるようにして束ねるのを見たことありますが、 どうすれば出来ますか? もしくは同等の束ね方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ロープの結び方

    写真の紐の結び方を教えてください。 紐の先(右側)を引っ張るとシュルシュルっと全部解けます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう